『絶対購入はしないで下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥328,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:オンダッシュモニタ(1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD CN-HDS910TDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CN-HDS910TDの価格比較
  • CN-HDS910TDのスペック・仕様
  • CN-HDS910TDのレビュー
  • CN-HDS910TDのクチコミ
  • CN-HDS910TDの画像・動画
  • CN-HDS910TDのピックアップリスト
  • CN-HDS910TDのオークション

CN-HDS910TDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月15日

  • CN-HDS910TDの価格比較
  • CN-HDS910TDのスペック・仕様
  • CN-HDS910TDのレビュー
  • CN-HDS910TDのクチコミ
  • CN-HDS910TDの画像・動画
  • CN-HDS910TDのピックアップリスト
  • CN-HDS910TDのオークション

『絶対購入はしないで下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CN-HDS910TD」のクチコミ掲示板に
CN-HDS910TDを新規書き込みCN-HDS910TDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

絶対購入はしないで下さい。

2006/11/28 23:15(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-HDS910TD

クチコミ投稿数:27件

先日、以前から使用していた9000WDからの買い替えで購入した。地デジと最新地図データを期待しての購入だったが、地図データがあまりにも古すぎ。5年も前になくなっているスーパーが表示していたり、いまだにJ-PHONEショップがデータとして残っていたりと。パナソニックにこの件を報告したが、来年末になればデータが更新されるので有料であればデータ更新しますとの回答。ならば、この回答が正式なパナソニックの回答かと聞くとその通りとの返事だったので、ならばインターネットに書き込むことを伝えた。でもそれはパナソニックとしてはやめてくださいとはいえないとのことなので、書き込ませてもらった。発売したばかりの新製品で、データが5年も前のパナソニック製品は購入しないことを勧めます。消費者を馬鹿にしすぎている。

書込番号:5690665

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1367件

2006/11/28 23:23(1年以上前)

どこのメーカーのデーターも、だいたいそんなもんじゃないでしょうか?

書込番号:5690735

ナイスクチコミ!3


minamideさん
クチコミ投稿数:2071件

2006/11/28 23:26(1年以上前)

じゃあ、実際に他のメーカーのナビの地図ではどうなんでしょうかねぇ。

最新のスーパーや、ソフトバンクのお店が表示されているのでしょうか??
気になります。

もし他のメーカーのナビではちゃんと最新の情報が表示されているならば、これはちょっと問題ですね。

まあ実際に地図に最新は有り得ないです。
(地図が完成して、我々が購入する頃にはもう既に古くなってますからね。)

書込番号:5690768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/11/28 23:33(1年以上前)

少なくともパイオニアよりデータが古かった。みなはこれで30万円出す価値があると思うのか?

書込番号:5690808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/28 23:38(1年以上前)

ナビ発売開始時の2年くらい前時点での地図データでしたら、私は妥協しますけど、5年前となるとちょっと古すぎる気がします。

ダウンロードした取説によると、2005年3月発行の全国デジタル道路地図データベースに基づいて作成、となってますね。
そうすると、元のデータベースが古いのかな?

書込番号:5690835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/11/29 00:33(1年以上前)

気にするだけ無駄。
あからさまに道が違ったりしなければ、別に不便でもない。

GSやコンビニなんかはすぐに変わっちゃいますしね。

書込番号:5691163

ナイスクチコミ!0


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/29 15:50(1年以上前)

05年3月の地図を準拠にしてあれば道路やショップ等変化あるのは仕方ないと思いますよ。

書込番号:5692909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/29 18:43(1年以上前)

私のナビは9000WDより前の型ですが、そのころからパナソニックの地図データは古いと有名でしたよ。

家の近くに5年以上前に出来た地方道路(町道?)なんか買った時点で載ってなかったですから。(笑)

パナの方へ道路の情報を連絡すれば次回の新ディスクに反映させるって言われてましたね。



書込番号:5693392

ナイスクチコミ!0


mixtureさん
クチコミ投稿数:89件

2006/12/01 00:15(1年以上前)

確かに昔のパナナビは地図データが古いとかありましたね。その頃とは違う地図データみたいだけど。何年も前に変わってる道路や交通規制など、どこのメーカーでも正しくないところは多少はあると思うし。間違いなら紙地図だって、サイトマップだってあるし。
パナナビってSDカードでランドマークなら更新出来るんじゃないの?

書込番号:5698905

ナイスクチコミ!0


coco`sさん
クチコミ投稿数:12件

2006/12/02 08:49(1年以上前)

ミエミエです。
自分の気に入らない回答ならインターネットに書き込むぞ!!!!
会社に何を要求したんですか????
返品させろ、たぶん無料で地図を交換しろでしょう

自分の満足な回答なら、インターネットに書き込まないのでね。

ミエミエのXXXXですね。
XXXXは想像にお任せします。

書込番号:5703826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/12/02 23:29(1年以上前)

coco`sよ!
あなたこそ何のつもりで書き込んだのか?
理解に苦しむ。
皆に同じ思いをさせないために書き込んだだけだ。


>>ミエミエです。
自分の気に入らない回答ならインターネットに書き込むぞ!!!!
会社に何を要求したんですか????
返品させろ、たぶん無料で地図を交換しろでしょう

自分の満足な回答なら、インターネットに書き込まないのでね。

ミエミエのXXXXですね。
XXXXは想像にお任せします。

書込番号:5707022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/12/03 13:12(1年以上前)

あいまいみさんの書き方が私は気に入りませんね。
最終的にあなたはどうしたいのですか?
データーなんてだいたいそんなもの!場所なんかもちょくちょく変わる!いちいちそんな事でと思う。

書込番号:5709043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/12/03 15:59(1年以上前)

地図が古い、5年前の地図だと言いますが、日本中全てのデータがそうですか? 2002年に開通した首都高C2の板橋JCT〜江北JCT は当然載ってないんですよね? それなら納得です:-p 1年半前に買ったDVDナビの地図データではきちんと載っていますが、おかしいですね。

所詮カーナビなんて道具、道具の使いこなしというものは使いこなす側の能力、脳力が問われるんですよね。。。
さらに、問題意識の持ち方、原因の考え方、クレームの出し方、その後の対応の仕方にもその人の能力と品格が。。。
自分の生活圏のデータが古くその点に付き心証が悪い、地図データは新しい方がいいと言う点は共感しますけど。

日本中の全データをいちいち書き換えなければならないので、全てを完全に網羅するのは難しい。結局コストと売れ行きのバランス問題に帰結せざるを得ない。そんなこと言っても、地図データの善し悪しがカーナビの売れ行きや掲示板の評判に影響するので頑張ってはいるはずですけど、重要なところが優先されるし、見落としも当然ある。そしてそれぞれ調査員の人数やデータソースの問題から更新が速いところ遅いところがどうしても出てきてしまう。パナのナビの方が新しいデータもあれば、カロのほうが新しいデータも当然ある。どちらの方がどの程度新しいなんてきちんと分かる情報は、掲示板レベルではありません。みな、自分の生活圏のデータが新しければ「良」、古ければ「悪」です。そんなものです。

で、その古いデータというのは具体的にどこのどれですか?
世の中の大多数がJ-PHONEがVODAFONEになりいまやSOFTBANKであることをご存じなく、あなたのおっしゃるそのスーパーにカーナビを使って目指しているのでしたら、あなたのご指摘はごもっとも。大問題ですから、真っ先にパナソニックも対応するでしょう。でもね。。。

参考に質問しますが、例えばあなたは地図にあといくら払えば「そのスーパーやJ-PHONEショップの問題が解決されている」日本中が常に完璧に最新の地図を購入しますか? そんな地図を作るのにどのくらいのコストがかかると思いますか?

なお、きちんと地図に新しい情報を反映できるようにメーカーにインプットしないと、さらに5年後も同じデータかも知れませんよ。
調査=>データへ反映=>配布地図への反映のプロセスは存じませんが、最終の地図の更新は年1回です。いまきちんとインプットしたとしても、重要情報で2007年末、そうでなければ2008年末かそれ以降になるでしょう。

大手各種チェーン店(ガススタンド、コンビニ、ファミレス等、店舗ロゴ付きアイコン表示されるもの)の店舗の改廃などでしたら一括で店側から情報を集められますし、電話帳データだとNTTから供給されるから比較的ましかと思いますが、Sマークアイコンで表示されるスーパーとか、100m地図に直接書き込まれている情報は実地調査員が現地調査するまでそのままではないでしょうか?

書込番号:5709564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/12/03 22:37(1年以上前)

お金を出してかってない方、買うつもりのない方は何とでもいえますからね。所詮外野の人ですし。

書込番号:5711426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2006/12/03 23:08(1年以上前)

「CN-HDS910TD」、発売直後の7月に購入し、現在も使用しています。
関東圏に住んでいますが、今もってこのナビの地図に不便さを感じたことは無いですがねぇ。
最近整備された環状線もちゃんと表示されますし。

ギャーギャーと不買斡旋をしている板親のような輩は、当ナビの利用者の心情としては「ただ迷惑なだけ」。
気に入らなければとっとと売り払ってでも他社製品に買い換えれば良い。
万人が気に入る製品などあるはずも無い。
(少なくても私は気に入って使っていますがねぇ。)

常識的に見て、うーむ。。。さんの見解が正論だと思うけどね。

もしかして板親さんは郊外にお住まい?

書込番号:5711646

ナイスクチコミ!0


ffff226さん
クチコミ投稿数:1件

2006/12/03 23:26(1年以上前)

みなさんの言われることはもっともですし、いきなり「絶対買わないでください」は行き過ぎだと思います。
でも、「この商品は地図が古くてとても不満である」というユーザーの意見は、私のようにカーナビを検討しているものにとって大変役に立ちますよ。
「邪魔なだけ」というのも同じく言いすぎでしょう。
むろん、匿名掲示板での情報でしかない事は承知していますので、ひとつの意見として参考にさせていただくという程度の意味ですが・・

書込番号:5711767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/12/04 00:03(1年以上前)

>お金を出してかってない方、買うつもりのない方は何とでもいえますからね。所詮外野の人ですし。

910TDという機種限定でしたら外野かも知れませんが、同じ地図を流用しているパナソニックのカーナビ製品群という意味では、一消費者として内野どころか同じマウンドだか同じバッターボックスだかに立ってますよ。自分は2年前の地図に更新したDV7700を使ってますし、家族の車はHDS955を積んでいます。で、それらに満足して910/940/960への更新を考えてこの板を拝見しています。他社もなかなか頑張っているかと思いますが、パナソニックカーナビの操作になれているので、敢えて乗り換えようとも思っていません。

他板を拝見させていただきましたが、目黒のディーラーで車をご購入とのこと、よほどの遠隔地購入でなければお住まいの地域も似たようなモノのはずです。あなたと同じように地図更新がされていないところもいろいろたくさん知っています。でも、別に不満に思っていません。

あなたの問題意識には思慮が足りない気がします。
というのも、「絶対購入すべきでない理由として」地図の問題を指摘するのであれば、「立体交差のてっぺんで右折しろと言う」とか「一通を逆方向に案内する」とか「座標と地図がずれている」が頻発しているからならあなたの主張をそれなりに受け入れます。ただ、パナソニックの地図はその点について昔から同世代の他社比で品質が高いかと感じています。パナのVGAナビを付けて5年10万キロ以上、しかも毎回殆ど違う道を走っていますが、新設の立体交差を除いて経験がありません。それが安心感に繋がっています。最近の他社のカーナビは友人の車やレンタカーでの経験だけですが、その中でも何回かあります。パナの立体交差をおりて登るのを繰り返す癖はご愛敬ですが、クリティカルではないですし、自分の判断で対応可能です。

あなたが指摘している点は、人間の知性のもつ柔軟性と情報収集・判断能力でカバーすべき領域かと思います。世の中の動きは速いんですよ。その動きに対応して欲しいのはごもっとも。でも限界があるのは先に述べたとおりですし、パナソニック側もwebでランドマークデータを公開する、毎年更新地図を発売するなど努力をしていますよね。

反論するなら、捨て言葉でなく、現実的で建設的はお話しを頂きたいと思います。

書込番号:5711992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2006/12/04 00:24(1年以上前)

確かにカーナビを検討している方々にとっては「この商品は地図が古くてとても不満」というユーザーからの意見は有益かもしれませんね。

しかしどのメーカーのものも同じだと思いますが「完璧な地図」などは有り得ないと思うのです。

「地図データは5年も前のものだ」と板親さんは言っていますが、それは全データが古いわけではありません。メーカーの言っている2005年3月時点のデータもちゃんとあります。(現に私の生活圏のデータは問題ありません。)
古いところもあれば新しいところもある。

ただ、板親さんの場合は生活圏のデータが古かったのでしょう。
それだけをもってして「絶対購入はしないで下さい。」とは言い過ぎでありユーザーとしてみれば迷惑と感じるのです。

ユーザーなんてものは自分の生活圏のデータが新しければ「良いと感じ」、古ければ「悪いと感じる」ものです。
そんなものです。

少なくとも私は「完璧な地図など無い」と思っています。
だからこそ毎年更新データが発行され書き換えるのだと思います。より正確な地図データにするために。


ffff226さんへ
>「邪魔なだけ」というのも同じく言いすぎでしょう。
「邪魔なだけ」とは一言も言っていませんよ。上記のように「迷惑」だと言ったのですが。。。

書込番号:5712112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/12/05 00:20(1年以上前)

ffff226さんの意見に賛成します。
 私もカーナビに興味がありますが、こんな時に欲しいのは
製品に関する情報。しかもできるだけ、多数の。
 にゃ〜ごっ♪さんもおっしゃっておられますが、この掲示板に出てくる意見はあくまでも皆様の主観であって、必ずしもすべての人に当てはまるわけでは無いですよね。
 だからこそ、色々な人の色んな意見を聞いて参考にしたいと思います。その際、発言者の態度については、私はあまり問題にしません。今回のあいまいみさんの投稿では、「地図の更新が期待したほど新しくなかったという意見をお持ちの方が(一人)いらっしゃる」という情報が手に入り、価値がありました。
 投稿者の態度やデータの根拠、精度にあまりにもこだわりすぎると、ネガティブな方向の意見や主観に基づく感想が出にくくなってしまうような気がします。

書込番号:5716146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2006/12/20 00:13(1年以上前)

じょじょびじょびさんの意見に賛同です・・・

書込番号:5780654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CN-HDS910TD
パナソニック

CN-HDS910TD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月15日

CN-HDS910TDをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング