カーナビ > パイオニア > AVIC-DRV20
初めて投稿します。楽ナビ購入当初は説明書を見ながら操作方法を学習してましたが、なかなか覚えられず、その間、エンジンを掛けっ放しにするのが気になります。
そこで、エンジンを掛けなくても、電源を供給する案を二つ考えてみました。なお、現在
カーナビはシガーライター部から電源をとっております。
案1)充電器⇔シガーライター⇔カーナビ
案2)充電器⇔手持ちのバッテリー⇔シガーライター⇔カーナビ
以上の二つの案の適否、その他の方法などないものか、どなたか教えてください。
電気無知な者より
書込番号:4640199
0点
充電器とは何を指しているのでしょうか?
エンジンを掛けずに車載バッテリーと別のバッテリーを直接繋ぐと、弱っている方のバッテリーに電気が流れてしまいますので、基本的にはやらない方が良いです。
なお、このタイプのナビはバッテリーからの常時電源が繋がっていないと一部の設定が毎回リセットされてしまいます。(保持される設定もありますが)
例えるなら、家電のコンセントを抜いているようなものです。
使い方がわかるまでという限定的な使い方なら良いとは思いますが、普通に使うなら説明書通り電源はシガーソケットからではなく、常時12Vが掛かっているところから取った方が良いですよ。
書込番号:4640689
0点
辞書〜さん 早速のお返事有難うございました。
もう少し教えて下さい。
>充電器とは何を指しているのでしょうか?
バッテリー充電器を考えました。ナビの仕様で最大仕様電流が3.5Aとあるので、出力電流がそれ以上の充電器をナビに直結しても良いのでは、と思いました。
>エンジンを掛けずに車載バッテリーと別のバッテリーを直接繋ぐと、・・・・・・
案2はカーナビを手持ちのバッテリーに繋ぎ替え、これを充電しながら学習しようというもので、車載バッテリーとは無関係になります。
という事で、如何なものでしょうか? ご意見をお願いします。
以上の件は使い方が分かるまでなので、一部設定の毎回リセットは止むを得ないかなと思います。
シガーソケット→常時12V直結の件、アドバイス有難うございます。そのようにするつもりです。
書込番号:4640937
0点
充電器とナビを直結するのはおすすめしません。
ダウントランスタイプかスイッチングタイプかはわかりませんが、充電器の品質によってはヒューズが焼ききれる可能性も否定出来ませんので。
充電器を用いて充電の終わったバッテリーに、ナビだけを繋ぐのが最も安全です。
安価な充電器では過充電状態になってしまうものもありますから、十分注意して下さい。
ところでなぜシガーソケットが間に入っているのですか?
ナビ側全ての配線が完了したら、バッテリーのプラス端子に電源&ACC、マイナス端子にアースの順で繋ぐだけで良いと思うのですが。
書込番号:4641091
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