『ワンセグ用と地デジ用のフィルムアンテナの互換性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥210,000

画面サイズ:8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD NV-HD830DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NV-HD830DTの価格比較
  • NV-HD830DTのスペック・仕様
  • NV-HD830DTのレビュー
  • NV-HD830DTのクチコミ
  • NV-HD830DTの画像・動画
  • NV-HD830DTのピックアップリスト
  • NV-HD830DTのオークション

NV-HD830DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月20日

  • NV-HD830DTの価格比較
  • NV-HD830DTのスペック・仕様
  • NV-HD830DTのレビュー
  • NV-HD830DTのクチコミ
  • NV-HD830DTの画像・動画
  • NV-HD830DTのピックアップリスト
  • NV-HD830DTのオークション

『ワンセグ用と地デジ用のフィルムアンテナの互換性』 のクチコミ掲示板

RSS


「NV-HD830DT」のクチコミ掲示板に
NV-HD830DTを新規書き込みNV-HD830DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

カーナビ > 三洋電機 > NV-HD830DT

クチコミ投稿数:10件

みなさん、こんにちは。
ワンセグ用フィルムアンテナ(NVP−DTNF10)を購入したのに、ショップが間違えて地デジ用フィルムアンテナ(NVP−DTNF1)を送り、気づかずに貼ってしまいました。
コネクターは同じ形状なのですが、使えるのでしょうか?
2本のうち1本を使い、残りの1本は余ってしまうことになりますが・・・。
実際にやってみたのですが、使えてるのか、それとも本体に付属しているロッドアンテナで受信しているのかが分からず・・・?な状況です。
どなたか、アドバイスをお願いします。

書込番号:5672816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/24 16:22(1年以上前)

電波の受信は他の似たような材質の物で代用出来たりします。
地デジもワンセグも同じ周波数帯のものですので地デジ用のアンテナが受信している可能性は十分有ると思います。(感度は専用で無い分落ちてるかも知れませんが)

しかし、けん@初心者さんはNVP−DTNF10と思いこんで気づかずに使用してしまった訳ですが、それはショップが間違えるというミスをおかした事が起因していますのでショップに事情を説明して交換してもらうべきではないでしょうか?

書込番号:5672972

ナイスクチコミ!0


colon2005さん
クチコミ投稿数:22件

2006/11/24 16:47(1年以上前)

ワンセグって地デジの一部なんじゃないんですか?
てっきり一緒だと思っていました。
ワンセグ用と地デジ用で型式の違うアンテナがあるのなら、一緒じゃないんですねぇ。
でも地デジ用なら12セグも1セグも両方受信できると思うんですけど。
どおなんでしょうか。

書込番号:5673054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/24 17:45(1年以上前)

NVP−DTNF10
http://www.e-life-sanyo.com/products/nvp/NVP-DTNF10/photo.html

NVP−DTNF1
http://www.e-life-sanyo.com/products/nvp/NVP-DTNF1/photo.html

上のNVP−DTNF10の対象機種はNV-HD830DT、DVC80DTの2種しか表示されてませんね。

意味が有って分けてるのかどうかは分からないですね。
6MHzの十三分の一のみの指向性を持ってるとも思えませんし。

どちらも同じ6MHz帯の物ですし、正直この程度の作りのものがどっちがどっちでもあまり変わらないような気もしますねぇ。(ショップのミスは別として)

どうなんでしょ?

書込番号:5673208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/11/24 19:11(1年以上前)

こんばんは。

基本的にはワンセグも地デジもアンテナは共用出来るでしょう。
強いて言えば地デジの方が使用帯域が広いので地デジアンテナをワンセグに使う分には問題無いと思います。
僅かな周波数帯を区別するほど高性能なアンテナだとしたらフィルムアンテナでは不可能だと思います。

書込番号:5673507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/11/24 22:21(1年以上前)

どちらもアンテナ的には
UHF、13ch〜62chのはずです。

書込番号:5674327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/11/27 15:20(1年以上前)

みなさん、親切なアドバイスありがとうございました。
皆さんのおっしゃるとおり、地デジは13セグのうち12セグを使用し、ワンセグは1セグ使用しているだけなので、基本は一緒。
結果から言いますと、問題なく使えました。
ショップの過ちとは言え、すでに貼り付けてしまったものなのでどうしようかと心配していましたが・・・。
予備に一本出来てしまいました(笑)
PS.フィルムアンテナにしただけでも随分と変わるものなのですねぇ〜(驚)
さすがに8インチだと、ちとアラが見えますが・・・。
結果オーライで、良かったです。
みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:5684803

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NV-HD830DT
三洋電機

NV-HD830DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月20日

NV-HD830DTをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング