JTTのサイトにHV10/HV20でMyBatteryが条件付き対応(純正電池装着時不可)となってたので
試しに手持ちの MyBattery Pro n をHF10に繋いでみました。あっさり7.2V設定(橙プラグ)で駆動。
但し、純正バッテリーを装着したままだと何故か MyBattery Pro n の電源が自然とOFFになってしまいます。
純正バッテリーを外しておけば大丈夫でした。
(ACアダプタ出力=8.4V 1.5A / MyBattery出力=7.2V 〜3A / 純正バッテリー7.4V なので電圧の関係?)
現行のMyBatteryブルーアイモデルなら自動電源OFF機能が無いので純正バッテリー装着のままでも大丈夫かも?
ACアダプタを繋いだ時のようにカメラの液晶に電池残量表示は無し。(外部供給だから当然と言えば当然)
MyBatteryの電源が入っている間はACアダプタとほぼ同じ役割(電圧の関係で充電は不可っぽい)になるので
純正バッテリーを装着した状態でMyBatteryからの供給を切ると自動的に純正バッテリー駆動に切り替わります。
この点を考えると自動OFFの無いブルーアイモデルならMyBatteryが電池切れになったた後に
自動的に純正バッテリーに切り替わり、MyBattery+純正バッテリーで更なる長時間駆動が可能かも?
(自動OFFが無いと切り忘れてイザという時にMyBatteryが電池切れって可能性もありますが・・・)
でも、MyBatteryの電池が切れてカメラの電源が落ちても、
撮影中だったファイルはメモリへ書き込みが完了してない(アクセスランプが光る毎に書き込み?)
最後の数秒以外はちゃんと残ってたので、MyBatteryが電池切れになったら
純正バッテリーを付けて再開すれば済む話かもですね。
MyBattery Pro nの容量は7.2Vで4400mAh
標準バッテリー(BP-809)が890mAhなので単純計算で4.9倍。(BP-819 1780mAh比2.47倍)
一応、内蔵メモリ満タンを2回(2時間9分×2)までの連続撮影は動作を確認しました。
32GB(約4時間18分)撮影した時点でMyBatteryの電池残量表示はまだ2/4目盛りでした。
(室内でテレビを定点撮影でAF固定状態なので実際に持ち出して撮影する場合はもっと短くなるかと思います)
標準バッテリーがFXP画質で連続約1時間20分(実使用約50分) なので
単純計算の×4.9で 約6時間30分(実使用約4時間)になるのかな?。
うまくいけばFXP画質で撮っても内蔵16GB(約2時間5分)+SDHC16GB(約2時間)が目一杯使えるかも?
長時間バッテリーのBP-819(連続撮影 2時間50分/実使用約1時間45分)が13000円くらいするので、
外部電池のコードの煩わしさが我慢出来るなら容量だけで考えると
PSPやDS、USB充電可能な機器や携帯の充電等、色んな機種で使える
MyBattery Pro n(約10000円)もお買い得かも?コードが煩わしいですが・・・。
社外外部バッテリーなんで使用は自己責任で。
ま、そんなに長時間撮影をするのは車載とか定点観測くらいでしょうけど。
それならAC-DCやDC-DCを使った方がいいかもしれませんが(^^;;;
一応、なんとなく実験してみましたので御報告です。
書込番号:7619608
6点
じぃくうさん
私も長時間の演劇の撮影や海外旅行が多いので,早速購入の手続きをしました。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:7621529
0点
私からも貴重な情報ありがとうございました。
このような製品が存在していることすら知らなかったですし、さらに動作報告までしていただいて大変ありがたいです。
ただ、純正バッテリーの充電などには使えないようなのでちょっと残念ですが。
ブルーアイモデルをお使いの方がいらっしゃいましたらぜひ動作報告お願いします。
書込番号:7621904
0点
じぃくうさん
大変参考になりました。
質問ですが
現行のMyBatteryブルーアイモデル
をJTTのHPで探したのですが。
どのモデルなのでしょうか?
こちらで宜しいのでしょうか?→http://www.jtt.ne.jp/products/original/my_battery_n/index.html
教えて下さい。
よろしくおねがいします。
書込番号:7622647
0点
Kazzharaさん
長時間撮影に大容量バッテリーは便利ですよね。
参考にしていただけたようで幸いです。
ぽこねすさん
5V〜7V位のDCプラグがある機器なら大抵は使えるので重宝しております。
当方はHF10の前に使っていたEX-P505、Xacti CG6で使おうと購入し
車載時に使ったりE-mobileのEM-ONEに使ってます。(XactiはHF10購入で手放しましたが)
EM-ONE等、MyBatteryより電圧の低い機器なら充電にも使えますよ。
グーカイさん
Link先のMyBattery Pro n/Expert nであってます。
少し前までは液晶が光らなくて自動電源OFF有りだったのですが
今現在、直販で注文すると液晶が光り、自動電源OFFが無くなった
ブルーアイに変更されたようです。
(製品名称がそのままなのでちょとわかりにくいですよね)
ページの下にあるJTTオンラインショップへのリンクを辿れば
ブルーアイの説明があります。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_battery_n/index.html#shop
店頭販売なら旧モデル(自動電源OFF機能付き)が残っているかもしれませんが、
生憎、当方は店頭販売している所を存じません。
#現在、内蔵メモリ満タン3回目(4時間18分〜先)の録画時間テスト中です。
最終的にMyBatteryの電池が切れるまでテストして
後ほど最大駆動時間の報告をさせていただきます。
(6時間27分を達成しそうな勢いです)
書込番号:7622809
1点
耐久テスト完了しました。
最終的には内蔵メモリ3回目が残り3分の所でMyBatteryの電池切れ。
バッテリー残量警告無しでカメラの電源が落ちました。
(外部電源なので警告が出るはずありませんね)
カメラの電源が落ちたときのMyBattery自体の電池残量メモリはまだ1/4でしたが
カメラの駆動に必要な電圧が足りなくなったのかな?
ちなみに、5時間50分〜6時間頃(正確な時間は見過ごしました)で残り1/4表示になりました。
(MyBatteryの電池表示は3/4〜2/4の時間がかなり長いです)
1/4表示から約20〜30分ほど保った事になりますが、意図せず突然落ちるのが嫌なら
1/4になったら純正バッテリーを装着し、わざとMyBatteryが自動電源OFFになるようにして
純正バッテリー駆動に切り替えた方がいいかもしれません。
(純正バッテリー駆動になればほぼ正確な電池残時間が表示されるようになりますしね。)
突然電源が落ちても撮影中のファイルは消失しないので限界まで撮れますが・・・。
但し、電源が落ちる直前の数秒間はメモリ書き込みが完了してない場合があり、最後の数秒は消えることがあります。
結果的には MyBattery Pro nで 2時間9分+2時間9分+2時間6分=6時間24分
大体、計算通りでした。
(AFが固定された定点撮影ですし、液晶の明るさによっても電池の持ちは変わると思います)
#ブルーアイモデルを購入されました方が居ましたら、
MyBattery+純正バッテリーでの駆動、自動切り替えが可能かテストして頂けると幸いです。
書込番号:7623313
1点
じぃくうさん
耐久テストお疲れさまでした。
ブルーアイモデル理解できました。
ご教授、貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:7625124
0点
本日ブルーアイが到着しましたので使ってみたのですが、
7.2V設定で2時間ほど撮影した後、急に切れて(撮影が止まり)録画再生不可能な状態になりました。
付属のバッテリーを使用してもウンともスンとも言いません。
まだ補償期間内なので、なんとか修理してもらおうと思います。
一応ご参考まで。
書込番号:7625339
1点
Nomoto_hideさん
よろしければですが、どの様にお使い(純正+ブルーアイ)なったのでしょうか?
書込番号:7625853
0点
Nomoto_hideさん
社外外部バッテリーの使用は自己責任とはいえ、
私の出した情報によりトラブルを誘発させてしまったようで申し訳ありませんでした。
当方ではMyBatteryを使用して何度か長時間撮影をしてますが
今の所、トラブルは発生しておりませんので・・・。
(ブルーアイになって仕様変更があったのかわかりませんが・・・)
MyBatteryの電池切れでカメラの電源が落ちる時に
ちょうどメモリアクセス中だった可能性とかありますかね?
(MyBatteryの電池残表示は1/4で残り少なかった状態ですか?2/4以上ある状態でしたか?)
カメラは電源が入らない状態でしょうか?
若しくは、電源は入るが操作を受け付けない状態でしょうか?
ACアダプタを繋げた状態ではどうですか?
また、バッテリーを取り付けるところの奧にあるリセットスイッチを押して
本体のリセットをかけてみては如何でしょうか?
何にせよトラブルの元を作ってしまったようで誠に申し訳ありませんでした。
無事、回復される事をお祈り申し上げます。
書込番号:7626898
0点
じぃくぅさん、
いろいろ情報ありがとうございます。
私はBP-819で満足していますが、選択肢がいろいろあるのは有難いですね。
ただ気になったのが、
>MyBatteryの電池が切れてカメラの電源が落ちても、撮影中だったファイルは
>メモリへ書き込みが完了してない(アクセスランプが光る毎に書き込み?)
>最後の数秒以外はちゃんと残ってた
これの方がむしろレアケースで、
Nomoto_hideさんの
>急に切れて(撮影が止まり)録画再生不可能な状態に
なる可能性の方が高い、という心構えで使用した方が良さそうですね。
仕様変更?(電圧を最後まで維持して突然停止??)の影響かも知れませんが。。。
書込番号:7627251
0点
グライテルさん
>ただ気になったのが、
>>MyBatteryの電池が切れてカメラの電源が落ちても、撮影中だったファイルは
>>メモリへ書き込みが完了してない(アクセスランプが光る毎に書き込み?)
>>最後の数秒以外はちゃんと残ってた
>これの方がむしろレアケースで、
そう、この点は私も気になったのですが、
当方、今まで動画用として使ってきたカシオEX-P505 サンヨーXacti CG6では
電源が落ちてしまうと撮影中だったファイルは
消失(又はファイル破損)してしまってたのですが
なぜかウチのHF10は電源が落ちる直前の数秒以外は残っているんですよね。
壊れるの覚悟で(ぉぃ!)何度かMyBattery駆動(バッテリーを装着してない状態)で
録画中にMyBatteryのケーブルを抜いてみたり
ACアダプタのみ駆動時にACアダプタを抜いて電源を落としてみたりしましたが、
やはりファイルは残っていますしきちんと再生出来ます。
(カメラが壊れる可能性があるので真似しないでください)
やってはいけない事ですが、録画中のメモリアクセスランプ点滅中に
電源ケーブルを引っこ抜いて強制的に電源を落としても
やはり同様に録画中だったファイルは無事です。
ウチの個体だけなのでしょうか・・・。
という事で
>Nomoto_hideさんの
>>急に切れて(撮影が止まり)録画再生不可能な状態に
>なる可能性の方が高い、という心構えで使用した方が良さそうですね。
がMyBatteryの仕様変更?によるものなのか、個体差なのかはわかりません・・・。
いずれにせよ、メーカーの想定外の使い方になりますので
初スレにも書きましたが自己責任という事で・・・。
書込番号:7627391
1点
じぃくぅさん
情報ありがとうございます!明日納品の予定です。ただ『Nomoto_hideさん』のような現象が起こりそうで・・・来週の週末から旅行に行くので、もし故障してビデオを持って行けなくなったらと考えると、明日の試し撮りが出来ません。それで帰って来てから試し撮りしてみようと思っています。『Nomoto_hideさん』はその後どーなったのでしょうか?Kazzharaさん購入後いかがですか?
書込番号:7633653
0点
じぃくぅさん
>但し、純正バッテリーを装着したままだと何故か MyBattery Pro n の電源が自然とOFFになってしまいます。
ブルーアイの製品はバッテリー装着時でもMyBattery Pro n の電源はONのままですがそれでよいのですね。
書込番号:7633801
0点
Kazzharaさん
当方が所持している非ブルーアイのMybattery Pro nでは
純正バッテリー(充電済み)を装着したまま
Mybatteryを繋げ、Mybatteryの電源をONにして
カメラへ電源供給をすると、
カメラの液晶モニタの純正電池の残量表示が消え、Mybattery駆動になります。
しかし、純正バッテリーとの電圧の関係なのかわかりませんが、
1分ほどでMybatteryの電源が自動OFFになってしまい
純正バッテリー駆動に切り替わってしまいます。
そこで、当方では純正バッテリーを外した状態で
MyBatteryのみの駆動で長時間撮影をしています。
自動OFF機能の無いブルーアイですと純正バッテリーを装着したままでも
MyBatteryの電源がOFFにならずに
そのままMybattery駆動で行けるのではないかと思いました。
充電された純正バッテリーを装着したまま
電源の入ったブルーアイを繋げて、カメラに純正電池の残量表示が出ずに
長時間撮影が可能でしたらMyBattery駆動に成功という事かと思います。
(MyBatteryが消費しきった後にカメラの液晶に純正電池の残量表示が出て純正に切り替われば大成功かと。)
但し、JTTもCANONも動作を確認/保証しておりませんので自己責任でお願いします。
あと、Nomoto_hideさんのような事例もありますのでご注意下さい。
書込番号:7634457
0点
昨日HF100を購入し、入荷まちです。
私もこちらのバッテリーを考えております。
ミニバスの試合があるときは、一日に2〜3試合あります。
1試合45分の3試合・・・
こちらのバッテリーなら時間も気にせずに安心して使えそう何ですが、
購入された方々の使用コメントが無いものですから躊躇しています。
皆様その後の使用情況は如何だったのでしょうか?
購入された方のコメントが欲しいと思っています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:7673807
0点
先週、HF10を購入し、週末に利用したのですが、やはり、標準バッテリの持ち時間がネックとなって、思う存分撮影ができませんでした。大容量バッテリは、高価だし、互換バッテリは品質が気になるなど、とても迷っています。私の利用方法からすると、コストパフォーマンスに優れた外部バッテリ(MyBatteryやPOCKET MOBAなど)を利用したいと思っていますが、その後の利用レポートなどあれば、少しでも情報がほしいのですが…。
書込番号:8049836
0点
shootingstar2006さん,
同種の外付けバッテリ(カメラのDC IN端子にケーブル接続するタイプ)でよろしければ,以下で報告したものも使えます.
当初は不安&警戒感もありましたが,過充電・過放電防止回路も内蔵されているようで,お勧めしても良さそうな使用感です.
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=7821917/
ケーブルが自作できると一番良いのですが,付属のケーブルそのままでも使えなくはないです(大分短いですが).ご参考まで.
書込番号:8049971
0点
Z444さん
素早いご回答ありがとうございます。
レポートも拝見させて頂きました。参考にさせて頂きます。
書込番号:8053638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/05/05 22:16:20 | |
| 1 | 2015/03/22 20:26:15 | |
| 9 | 2015/03/28 16:11:54 | |
| 6 | 2013/03/08 18:07:09 | |
| 6 | 2013/03/01 17:49:45 | |
| 0 | 2012/02/04 12:04:02 | |
| 15 | 2012/01/17 14:47:01 | |
| 3 | 2010/11/04 11:21:05 | |
| 3 | 2010/10/10 8:27:30 | |
| 2 | 2010/10/02 1:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





