『地上アナログ受信について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『地上アナログ受信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

地上アナログ受信について

2007/11/17 11:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、初投稿の初心者ですがよろしくお願いします。
昨日「DIGA DMR-XW31」を購入し、パナソニック液晶TV「TX-26LX60」と地上アナログ接続しています。
いまどきアナログ?とお思いかもしれませんが、地デジの受信状況が不安定な為アナログにて接続しています。
接続したところ以前ビデオとつないでいた時より、かなりのゴーストが発生し、画面もなんだかボヤけています(メニュー画面含む)。説明書119ページのトラブル対応策を見ても特に改善されません。
アンテナ線の交換やブースターで改善されるのでしょうか?
また他の対応方法など御存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。
以前のつないでいたパナソニックのビデオではこのような症状がなかったのでショックです。

書込番号:6993792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2007/11/17 12:29(1年以上前)

デジタルチューナーが主流の時代となったので、アナログチューナーは単なるオマケ扱いとなり、コストも性能も低いものになっているのでしょうね。

ブースターは元々ゴーストを減らすためのものではありませんから、付けても改善する見込みは低いでしょう。
その分の予算を、多素子アンテナの費用にあてて地デジ受信の改善にむけたほうがよいと思います。

ブースターよりもアンテナ線の交換のほうが改善の見込みがありますが、質の良いケーブルとコネクタを揃えるとやはりそれなりの費用になります。
F型コネクタの加工は自分でやれば費用は抑えられますが、ケーブルの規格の知識が必要です。

書込番号:6993866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/17 14:55(1年以上前)

アンテナに接続するコードをシールドしてあるものに変えてみてはどうですか?
http://store.yahoo.co.jp/jakudenkan/item2040.html
私はこれに変えてみました。
カード番号を手で打たないとYAHOOドメインのメールに強制的にメールが送られる仕様に変わったのがわからなくて検索しなおして独自サイトから私は買いました。

変えてわかったことを地デジは全く受信出来ないことと横浜TV以外は見えないことでした。
アンテナ工事はしないと駄目だとわかりました。
それで地デジのアンテナ線はシールドのを外してTVに繋がっていた最も長い既存のものに挿しなおした所NHK以外は見られるしレベルも77とかになっているし、今まで見ていたのはアンテナ線が拾っていた電波でアンテナとは関係ないんだとわかってしまいました。

もともと付属とかTV買った時に接続していってくれる線はシールドしていないので電源コードやその他の配線側にある金属のものなどから余計なものを拾ってしまうのでしょう。

エレコムの差し込みがネジになっているものの方が安かったのですがシールドが2重でマスプロの方は3重で奥の部分だけネジが切ってあるのでそちらにしました。回すのは結構力がいります。

書込番号:6994248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/17 15:06(1年以上前)

最近のアナログチューナーは安物ですので、古い物のようには映りません。

どうせ買うならUXGAさん と同じですが、
地デジの受信改善に努力したほうがいいとおもいます。

まずは、アンテナや、F型プラグなどのコネクターは、もちろんの事、ミキサー、分配器、分波器、壁のアンテナコンセントが、デジタル対応(完全シールド)であるか他の部屋まで含めて調べるて、悪そうなところを一つずつなおしていくことです。

以下、まとまりのない文ですが、
私の住んでいる所は、地デジの受信ができないUHFアンテナの多いところです。
UHF放送が、30以降のため、25チャンネルより上しか受信できない、ハイバンドのアンテナが主流だったのです。

この夏、e2byスカパー視聴のために、アンテナまわりを、ほとんどデジタル対応にかえましたところ、アナログのゴーストも無くなりました。 副産物です。

書込番号:6994275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/11/17 16:09(1年以上前)

アナログは4年も待たずに「終了」するのです。だったら10年以上使えるデジタル
の対策を優先しましょう。デジタルとアナログではアンテナの基本構造は同じでも
UHFでも高いチャンネルから低いチャンネルに移り、昔のUHFアンテナが使えない
ケースや送信所が変わるのでアンテナの向きを変える必要もあるでしょう。

それからアンテナは金属と樹脂でできているので、家庭用は6〜10年くらいで機能
を失います。デジタル化しなくてもアンテナは定期的に交換が必要な消耗品です。
デジタル化といっても若干アンテナ等の条件が変わるだけで、老朽化に伴う交換と
費用はあまり変わらないと思います。

壁内配線は110度CSにも対応したS−5C−FBが推奨されていますが、部屋の
中では太く曲げにくく使いにくいものですから、S−4C−FBでよいでしょう。

書込番号:6994439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/11/17 18:31(1年以上前)

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます!!

どうせ買うならUXGAさん
最近のアナログチューナーがそんなことになっているとは知りませんでした。
言われてみればそうですよね。勉強になりました。
アンテナ線の交換と、地デジ受信改善について調べてゆきたいと思います。
ありがとうございます!

あああああさん
詳しくて具体的な体験談ありがとうございます。
自分は素人なもので、シールドなどの知識も無かったものでしたから
大変、参考になりました。良く勉強して試してみたいと思います。
ありがとうございます!

バカボン2さん
やはり地デジ受信改善が良いですか。
4年でアナログが終わるのを考えると確かにそうですね。
自分は知識がないもので、問題すべてを自分で調べ切れそうもないです・・・勉強してみます!
ありがとうございます!

じんぎすまんさん
多くのみなさんがおっしゃる通り、地デジに移るべきな気になってきました。
借りマンションなので、壁内配線は勝手にいじると怒られそうで怖いですw
ありがとうございます!

皆さんのおかげでイロイロなもやもやが解決しました。
皆さんのアドバイスを参考に試してみたいと思います。
本当にありがとうございます!!

書込番号:6994938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2007/11/17 23:41(1年以上前)

ちなみに、デジタル放送とアナログ放送の電波の強さですが、
アナログ放送の電波が数倍強いため、信号が混じってしまい
ノイズになります。

アナログ放送の電波は普通のケーブルでも受信可能(マジです)な為、
シールド付きで太い("5C"ケーブル推奨)ケーブルにしないと、
デジタル放送をきれいな映像で見ることは無理ですね。

分波器ですが"デジタル放送とアナログ放送を分けるタイプ"を推奨します。
オシロスコープで測るとノイズ混じり信号(アナログ)とデジタル信号に
分かれて出力されていました。
さあこれを使ってアナログ放送見ると予想通りノイズだらけ。
でも、デジタル放送はきれいでした。←ノイズ分離器ですね

デジタル放送を見たい人は、自分のアンテナ+ケーブルを調べてそのまま
利用できるか見るべきですね〜

書込番号:6996371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/11/18 08:05(1年以上前)

>借りマンションなので、壁内配線は勝手にいじると怒られそうで怖いですw
>ありがとうございます!
集合住宅でも分譲か賃貸かで対策は全く変わってきます。何れも私達が勝手に
手を付けられる場所ではありません。

50世帯の分譲住宅なら屋根上のアンテナも各部屋への共聴ブースターも同軸ケー
ブルは50世帯の共同所有物です。管理組合の一員として費用や方法を話し合って
地デジ対応やついでにBSの追加、老朽化対策を行います。

管理組合の総会で共同アンテナ(共聴ブースターを含む)が老朽化しているので、
地デジ開始を機会に地デジ対応とBSの追加をして欲しいと提案しましたが、工事
予算200万円が出たのが1年後、実際に工事を始めるのがその半年後でした。
(工事費用の7割がブースターのBS/110度CS対応への交換です。)

賃貸なら建物の付帯物といって大家さんの持ち物です。大家さんが住民が地デジを
観られないと不便と考えれば、予算を立てて工事を行います。大家さんも住民から
水道が出ないとか雨漏りしているなどと同様に地デジが観られないという声が無け
れば2011年ギリギリまで工事を行わないと思います。

おそらくルート5さんのマンションなら共聴ブースターも壁内配線もUHFを通し
ますから、「地デジだけ」の対応であればUHFアンテナの追加か交換だけで済む
ので工事費用は20万くらいだと思います。

書込番号:6997318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/18 17:05(1年以上前)

XP & Vistaさん 
アドバイスありがとうございます。
今日、3重シールド付きのケーブルを買ってデジタルにつないだところ綺麗に受信できたのですが、
テレビのまわりを人が移動すると激しいノイズブロックがでたりしてしまします。
あと自分のマンションはかなり古く、引っ越して来て驚いたんですが壁に付いている
アンテナ差込口がフィーダー線になっています。そこに変換器をかけているのでそれも原因なのですかね?
やはりアンテナも買うべきですねえ〜。

じんぎすまんさん
詳しい情報ありがとうございます。
自分は賃貸ですし、今のところ2011年まで多分工事は無理ですね〜w
個人アンテナも視野に入れて考えたいと思います。

書込番号:6998840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/18 21:39(1年以上前)

ルート5さん 

フィーダー線はデジタル放送の天敵ですから、ひとつでもフィーダー線用の接続機器を使ったら、まともには映りません。

マンションの共同受信用システムで、フィーダー線を長く引っ張ることなどできませんから、
壁のコンセントまでは同軸ケーブルがきているはずですので、直列ユニットをかえるだけで、地上デジタルの受信には支障がなくなるものと思われます。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_10#cate

書込番号:7000079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/11/20 23:15(1年以上前)

バカボン2さん

アドバイス頂いて早速
壁のアンテナを開けようとしたのですが、なにせ古いマンションでして
ネジ等が、ガッツリ壁と一体化していまして(たぶんリフォームしたときに)
内部まで開けて確認することが出来ませんでした。
せっかく光明がみえたと思ったのですが非常に残念です。

御親切にありがとうございました!!

書込番号:7008641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング