『HDMI-DVI接続について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『HDMI-DVI接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

HDMI-DVI接続について

2008/09/15 18:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

クチコミ投稿数:78件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度5

DMR-BW730をパナセンスのモニターで購入しました。
テレビとの接続で迷っています。

接続するテレビは2004年製造のaquosLC-32GD3で、HDMI端子がありませんが、
DVI端子があります。せっかくならデジタル接続と言うことで、HDMI-DVI変換ケーブルを
購入して接続してみました。

aquos側をデジタルAVにすると、映像は問題なく映りますが、テレビ本体のデジタルチューナーで
見た場合やD端子接続した場合と明らかに色調が異なります。

HDMI-DVIで接続すると、少し赤みがかかった色調になり、また番組表などを見た際に、
線が若干ちらつく傾向があります。

D端子に接続すると、テレビ本体のデジタルチューナーとほぼ同じ色調です。

やはりHDMI端子がない場合は、D端子で接続すべきなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:8355484

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/09/15 19:49(1年以上前)

>やはりHDMI端子がない場合は、D端子で接続すべきなのでしょうか。

無理にDVIで繋ぐ必要はないです。
HDMIとD端子自体、人間の目ではなかなか違いがわかりません。
また、DVIも本来PCの入力信号用なので、機器によりHDMIとの互換にはかなり差があるようです。
本来の映像入力用のD端子をお薦めします。

書込番号:8355751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/09/15 20:49(1年以上前)

HDMI-DVIだと画質調整が必要だと雑誌で見ました(何時頃かも雑誌名も思い出せませんが...)

HDMIとD端子を比べても僅かな差です。無理して変換しなくても良いと思いますよ。

書込番号:8356083

ナイスクチコミ!1


mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/15 22:18(1年以上前)

うちのテレビも、Panasonic「TH-32D60 DIGTAL Hi-Vision」で、2004年製のブラウン管最終モデルです。
やはり、HDMI 端子がないので D端子で接続していますが、テレビで直接見るのと同じように、結構キレイですよ。

書込番号:8356733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/16 00:34(1年以上前)

>やはりHDMI端子がない場合は、D端子で接続すべきなのでしょうか。
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

以前、32GD1でHDMI-DVI接続していました。
DVIはデジタル信号、D端子はアナログ信号なので、環境があるならDVIのほうがクッキリ感が増し理想と考えていました。普通に接続して特に色調の異常は感じませんでしたけどねぇ。

案外、ケーブル自体の質やDVI側の端子の接触不良もあるのではないでしょうか。ゆるく上下に動かしたりしても画像は全く変わりませんでしょうか?たまにチラつくといわれるのが気になりますので。

ダメもとで他のケーブルを一度お試しになることをお勧めします。PC系のケーブルではケーブルを変えたとたん嘘のように症状が消えることもありますので・・・。
下記のような変換コネクタを利用すれば普通のHDMIケーブルが利用でき、将来HDMIケーブルが無駄にならないかもしれません。
http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad-sp/

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&c=1833&uwd=1&sitem=%CA%D1%B4%B9+%A5%B3%A5%CD%A5%AF%A5%BF%A1%A1HDMi%A1%A1DVI&f=A&sf=1&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

書込番号:8357640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/16 09:38(1年以上前)

>やはりHDMI端子がない場合は、D端子で接続すべきなのでしょうか。

・・・D端子にする。テレビの設定をD4で使うに設定する。

書込番号:8358549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度5

2008/09/16 20:04(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
大変参考になりました。

結論としては、HDMI端子がない限りは、D端子接続で使うのがよさそうですね
確かに画質はまったくというくらい差がありません。むしろD端子接続の方が
良いように見えることもあります。

やはりD端子接続が前提で作られているテレビと言うことなんでしょうね。
HDMI接続すると、DVDがアップコンバートされる、と言う機能があるようなので、
気になっていたのですが、これもあまり変わらないようでした。

次にテレビを買うまでは、D端子接続でいこうと思います。

書込番号:8360648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/16 20:38(1年以上前)

>HDMI接続すると、DVDがアップコンバートされる、と言う機能があるようなので、
>気になっていたのですが、これもあまり変わらないようでした。

市販DVDタイトルで、アナログ端子出力解像度制限がある場合の話です。
レコやプレーヤーでのアップコンバートがあっても、D2出力制限されます。
自家録VRタイトルではD端子でもアップコンバートされますし、
どちらの場合も再生側(レコ等)と、表示側(TV等)での能力次第だと思います。

1080pだとHDMIしか対応していませんし、ディープカラーとかもありますが、
TV側が対応していなければ意味ありません。
映像に拘るパイオニアKURO販売店では、D端子接続を推奨していたこともあります。

書込番号:8360843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度5

2008/09/17 21:42(1年以上前)

ありがとうございます。
ちなみに、本日番組表の表示を11列ぐらいに(より細かく)してみたら、
コンポーネント接続では難なく字が読めるのに、
HDMIーDVI接続では、字が2重になり、罫線はちらちらしてとても読みにくい
状況でした。

これを見るに、色調が違うだけでなく、表示のクオリティも違うと言うことが
わかりました。やはりこのテレビだとD端子でつなぐのがよい、と言うことですね。

書込番号:8367079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング