『パソコンとの接続について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH-32LX500 [32インチ]の価格比較
  • TH-32LX500 [32インチ]のスペック・仕様
  • TH-32LX500 [32インチ]のレビュー
  • TH-32LX500 [32インチ]のクチコミ
  • TH-32LX500 [32インチ]の画像・動画
  • TH-32LX500 [32インチ]のピックアップリスト
  • TH-32LX500 [32インチ]のオークション

TH-32LX500 [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月 1日

  • TH-32LX500 [32インチ]の価格比較
  • TH-32LX500 [32インチ]のスペック・仕様
  • TH-32LX500 [32インチ]のレビュー
  • TH-32LX500 [32インチ]のクチコミ
  • TH-32LX500 [32インチ]の画像・動画
  • TH-32LX500 [32インチ]のピックアップリスト
  • TH-32LX500 [32インチ]のオークション

『パソコンとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TH-32LX500 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
TH-32LX500 [32インチ]を新規書き込みTH-32LX500 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

パソコンとの接続について

2005/09/05 00:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > TH-32LX500 [32インチ]

クチコミ投稿数:50件

パソコンとの接続について、以前から疑問に思われている方がいますが、
私もその一人で今回思い切ってスキャンコンバータを導入しました。
使えそうなので、本ビエラを対象に簡単にリポートします。

【導入製品:TVC-D4】
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm

【各種設定】
・解像度:1280x720
・PC⇒コンバータ接続:RGB
・コンバータ⇒液晶接続:D4
・ビエラの画像設定は出荷状態(いじりたくないからそのまま)

【感想&報告】
・TVC−D4の初期設定or自動設定では、少々観辛い。要設定。
・が、コンバータ設定次第でかなり使えるレベルになります。
・WEBブラウジング(IEにて文字サイズ中を選択)には、問題ないレベルです。好みあると思いますが。
・ビジネス文書は、調整後も専用PCモニタより確実に観辛いです。観れるけど仕事(文書編集)には使えないレベルだと思います。細かい所はやっぱつぶれる。
・設定項目は、明るさ、コントラスト、シャープネス、オーバースキャン、フリーズ、ワイド、ズーム、位置、サイズがある。
・我が家では、HDMI端子をDVDレコーダ接続にしているので、どうしてもD4接続する必要があり、このコンバータを選びました。
・サイズと位置のパラメータを調整しないと画面位置がまず最適化されません。サイズを最大設定にして、位置調整をすると良いです。ただし、最大設定でも上下左右が1.5cm程度黒くあまりますがご愛嬌です。

【この製品のメリット】
・コンバータで画像調整が行えるので、ビエラ側の画像調整をせずにパソコンが表示出来ます。デジタル接続したはいいものの、ビエラ側の調整をパソコンに最適化するとテレビ見るときに違和感あると思うので、いじらなくていいのはうれしいです。
・カカクコムなら問題なく見れます。今、コンバータ接続で見ています。
・一応、使えるレベルです。高いけどオススメ。
・大画面なので2m程度はなれたところから見ています。(てゆーか、文字読めてる)ビエラでパソコンを使うこと自体、目には優しいかも。


今日はこの辺で。まだ使い始めて初日なので変化あればまたレポートします。

書込番号:4401512

ナイスクチコミ!0


返信する
雄高さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件 TH-32LX500 [32インチ]の満足度5

2005/09/05 11:52(1年以上前)

笑の大学さん、こんにちわ。
私も当機種のユーザーですので大変参考になりました。詳しいレポートありがとうございます。
私はPCを立ち上げるのが面倒な時など、32LX500のブラウジング機能でgooや価格コムを時々見ますが、IEを搭載している訳ではないので正常に表示されなかったり、フラッシュや動画ファイルも閲覧出来ないので、ちょっと使えないですよねぇ。
それよりリモコン操作でのウェブ閲覧がダルすぎますけど(;^_^A
書き込みによると、アップスキャンコンバータではエクセルなんかはダメっぽいですね…。残念(>_<)
あと、ちょっと気になったのですが、32LX500は入力端子や入力ソース毎に映像や音声の設定を別々に調整出来ます。
ですので、PC接続している入力ソースをTV側で調整すれば、更に良い感じになるかも知れませんよ(^^)

書込番号:4402238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2005/09/07 00:37(1年以上前)

レスありがとうございます。

>ですので、PC接続している入力ソースをTV側で調整すれば、更に良い感じになるかも知れませんよ(^^)

さっそくVIERAの設定を試してみました。
結論から言うとあまり改善しませんでした。まー、この辺はD4表示の限界であると思われます。
補足ですが、D1やD2の設定だと文字が読めなくなります、D3はD4と大差ないです。

基本的に、D端子規格がパソコンの表示を前提に造られた規格じゃないので限界があるのは仕方ないと思います。

また、映像に関してですが、パソコンに撮り貯めしたMPEGを表示する分にはD4の表示で十分です。動画に関しては文字ほどくっきりはっきりを求められないことが影響していると思います。
ただし、大画面ということで元データの画質に伴うノイズがモロ判りというところが痛し痒しです。MPEGデータそのもののクオリティがものを言います。

とりあえず、私としてはWEB閲覧には問題ないとしてPCディスプレイをVIERAに完全に変更し、古いディスプレイは封印しました。

他、個人的に気になっているのは『プラズマVIERAにはRGBの直接入力端子が備えてある』と言う事です。もしかしてプラズマは専用ディスプレイ品質の表示が可能なのではないのか?と思っています。しかし、プラズマって映像固定だと焼き付きますよね〜、パソコン用に使って大丈夫なのかな?

書込番号:4406942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/09/21 01:13(1年以上前)

自分の場合はHDMI端子にPCのDVI出力で直接繋いでいます。
やはりパネルの解像度に合う設定が出来ないので、どうしても
文字がぼやけた感じになり見難いですね。
それにしても他メーカー液晶テレビはたいてい、Dsubもしくは
DVI端子が付いているのにどうしてPanasonicは付けないんでしょうね。

書込番号:4443954

ナイスクチコミ!1


1080tvさん
クチコミ投稿数:78件

2005/11/03 07:19(1年以上前)

マックからデジタルでこのテレビに接続してみました。
なかなかよいですよ。今もテレビでくちコミに書き込んでいます。

Mac→DVI →HDMI→32LX500 です。

http://review.japan.zdnet.com/tv/panasonic-viera-th-32lx500/members/70674.html

使いながら書いていったため、若干Mac接続についての情報がごちゃごちゃになってますんで(汗)参照先ではスレッドの下のほうまで、できれば読んでいただけると嬉しいです。

書込番号:4548542

ナイスクチコミ!0


1080tvさん
クチコミ投稿数:78件

2005/11/03 07:36(1年以上前)

それと・・
私も当初TVC-D4を買ったのですが、結局HDMIでアンダースキャン/オーバースキャンの切り替えがMac側でできることがわかってからは、使わなくなってしまいました。自分の環境では、解像感・色・ノイズ・画素変換のボケ具合共に、HDMI接続のほうが数段よかったからです。特に色は格段に綺麗ですね。

パソコン側によいドライバが用意できるのであれば、自分はデジタル接続をおすすめしたいと思いました。

書込番号:4548557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TH-32LX500 [32インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TH-32LX500 [32インチ]
パナソニック

TH-32LX500 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月 1日

TH-32LX500 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング