『ゲームとの相性は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]の価格比較
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のレビュー
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のオークション

VIERA TH-26LX75S [26インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月20日

  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]の価格比較
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のレビュー
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-26LX75S [26インチ]のオークション

『ゲームとの相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-26LX75S [26インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-26LX75S [26インチ]を新規書き込みVIERA TH-26LX75S [26インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ゲームとの相性は?

2007/03/29 23:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-26LX75S [26インチ]

スレ主 Kuhさん
クチコミ投稿数:5件

画質が気に入って、このモデルの購入を考えていますが、ゲーム機(PS3、Xbox360)で使った場合の、画質や応答速度はどうでしょうか?
以下の、BRAVIAの新モデルの記事で、高速動画対応に120フレームにするために中間フレームを作成すると、遅延が発生し応答速度が落ちるために、ゲームモードを用意した、と書かれています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070328/sony5.htm
このような記事を読むと、このモデルはゲームで使った場合、どうなのだろう、と不安になってきました。
実際にPS3やXbox360で使っている方がいらっしゃったら、画質や応答速度の印象を教えてください。

書込番号:6176086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/01 22:42(1年以上前)

どうもこんにちは。
「黒つぶれ」で質問したにもかかわらず、まだ購入していないチキンです。
諸々の事情で、購入はまだ先になりそうです……。

ところでフレーム補間による遅延ですが、私もゲーム(PS2)が主な用途で、この話は気になりました。
ブラビアのゲームモードは、『「モーションフロー」がOFFとなり、一部の画質処理を省き、そのまま表示する』ということで、Wスピードをオフにできれば似たような効果が得られる?と考え、「Wスピード機能のオンオフは切替できないのか」というような内容で、さっきパナにメールしてきました。
オフにしちゃうと当然残像が発生しちゃうわけですけども^^;
パナから返信があったらまたコメントします。

ちなみに「モーションフロー」はJ5000シリーズ(32V,40V)に搭載されているみたいですね。
32型は置けないなあ……。

書込番号:6187060

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kuhさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/01 23:08(1年以上前)

チキンな守護神さん、レスありがとうございます。パナから回答あったら、是非教えてください。
私も置き場所の関係で、26型が限界です。用途はゲームがメインなので、残像や応答速度が気になりますね。タイミングがシビアなアクションゲームなどでは、人間の感覚は結構敏感らしく、チョットしたディレイで違和感が出るようです。使ってみるのが、一番なのでしょうが、そんな展示をしているお店なんてないし・・・。
ゲームモードは東芝の液晶テレビにも搭載されているようです。「ゲームモードでつかったら、快適だった」、などの書き込みもあります。
ゲーム用途&26型のベストチョイスはどれでしょうかね?実際に使っている方の印象を聞いてみたいものです。

書込番号:6187208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/06 01:28(1年以上前)

お待たせしました。
パナソニックから回答がありましたので、載せたいと思います。



【質問】
残像低減機能「Wスピード」についてですが、この機能のオンオフを切り替えることはできますか?
ゲームを主な用途に考えています。


【回答】
お問い合わせのWスピード機能につきましてはオン/オフの切換えはできかねます。

外部入力からの映像の遅延時間は、Wスピードではない新機種のLX70と比べますと下記のとおりです。倍速処理のため約28ms(約0.028秒)の遅れが出ます。

LX70     7ms(新製品)
LX75     28ms(新製品)

一般的には、100ms(0.1秒)を超えると反応が悪く見えるものと存じます。

今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

(松下電器産業株式会社 お客様ご相談センター)



とのことでした。
このおよそ0.03秒がどう影響するか……。
数値をそのまま受け取るならば、大抵のジャンルには問題なさそうですが。
格闘アクションやシューティングあたりはタイミングがシビアなイメージなんですが、実際どうなんでしょうね。

実はソニーにも「J5000シリーズのゲームモードについて詳しく教えて下さい」という旨のメールを送ったんですが、発売前の製品だからか、回答に時間がかかるそうで、未だ来る気配なしです。
(パナは翌日に回答があったんですが、ソニーの回答待ちしていました……)

書込番号:6201522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/04/06 08:55(1年以上前)

昨日家に届いてPS3でバーチャファイター5をやってみたんですが、それ以前に使っていたブラウン管テレビと比べて
かなり違和感がありました。ボタンを押した後にちょっと遅れてキャラクターが動くって感じです。
最初は「あ〜やっちゃった。。。」と購入したことをかなり後悔したんですがしばらくやっているうちにあまり気にならなくなりました。でも間違いなく違和感はありますよ。他にはドラゴンクエスト5と信長の野望・天下創世をやってみたところ
こちらはまったく気になりませんでした。
購入するなら細かく操作するゲームには違和感ありだということを覚悟しておいた方がいいと思います。

書込番号:6201987

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kuhさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/07 10:17(1年以上前)

チキンな守護神さん、yyyyyyyyyyさん、レスありがとうございます。なかなか興味深い情報ですね。お二人の情報を総合すると、以下でしょうか。

(1)0.03秒程度のディレイがあると、人間は結構違和感を感じる。
(2)ただし、使っているとあまり気にならなくなる。

(1)は人間の感覚は結構鋭くて、おそらく、1/100のオーダまでは分解能があるということ、(2)は人間は従来と違う反応をするものに対しては、それを補正する適応能力があるということ、でしょう。

確かに車の運転でも、ハンドルをきってから車が曲がり始めるには結構なディレイがあるでしょうが、慣れれば、気にならなくなりますね。車を買い替えると、最初のうちはこのディレイが変わるので、違和感がありますが、すぐに慣れてしまいます。

スポーツ系はもっとシビアですね。スキーの板を変えたり、テニスのラケットを変えたら、最初のうち違和感があるのは、このあたりの反応特性が変わることが関係してそうですが、やはりすぐに慣れてしまいます。

ということで、すぐに慣れるから、反応速度はあまりに気にしなくてもよいというのが、結論でしょうか?

皆さんの意見、感想をお待ちしています。

ところで、残像のほうはどうなんでしょうかね?こちらもなれるのかなあ?結局、ゲームをターゲットにした場合、120フレームの良し悪しは、残像低減をとるか、反応速度をとるか、ということかな?

書込番号:6205319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/13 00:54(1年以上前)

実際に体験された方の意見が一番参考になりますね。
やはり数値では測りきれない部分があるのですね。

先日の、ソニーに対する質問の回答がありました。
ビエラの板ではありますが、比較の参考になるかもしれないので書き込んでおきます。
長くなりますがご容赦ください。



(新製品J5000シリーズの、モーションフローとゲームモードに対する質問の回答)
Q1:
ゲームモードでの残像は、J5000シリーズより前の機種と
同じくらいですか。

A1:
ゲームモードは、映像と音声がずれるもととなる回路処理の過程を
省略して映像を表示させるモードです。
したがいまして、同じくCGゲームモードを搭載している
<ブラビア>X2500シリーズと行っていることは同じです。

見え方の違いとしては、フルHDパネル(X2500シリーズ)に映し出すか、
ワイドXGAパネル(J5000シリーズ)に映し出すかだけの違いとなります。(*1)
映し出した際の残像感はほぼ変わりませんが、精細感は、
X2500シリーズの方が優れているものと思われます。

(*1)フルHDパネルの画素数は1,920×1,080、ワイドXGAパネルの画素数は
  1,366×768です。

【商品情報:<ブラビア>KDL-32J5000】
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=27579&KM=KDL-32J5000

【商品情報:<ブラビア>X2500シリーズ】
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/series.cfm?series=x2500

Q2:
通常の視聴モードとゲームモードの違いは、モーションフローの
on/offのみなのでしょうか。

A2:
CGゲームモードでは、シューティングゲームなどの、実操作に対する
「レスポンス」が重要となるゲームなどで、操作と画面表示のずれが
最小となるように設定してあります。

そのため、CGゲームモードを「入」に設定した場合、信号処理時間を
必要とするモーションエンハンサー(※)は働きません。

※モーションエンハンサー:映像の残像感を減らして動きを滑らかにする
 機能です。
 CGゲームモードと同様に、テレビ本体の[映像設定]で設定できます。
 CGゲームモードが「入」に設定されている時は、モーションエンハンサーの
 設定はできません。

“モーションフロー”など、J5000シリーズの搭載機能については、
以下URLのプレスリリース文で、詳細をご案内しております。

【プレスリリース:<ブラビア>J5000/J3000シリーズ】
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200703/07-0328/index.html


以上がソニーお客様センターの回答です。
REGZAも新製品が出るみたいですね。
東芝も定評があるようなので、正直揺らいでいます^^;

書込番号:6225763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/04/22 22:43(1年以上前)

最近液晶テレビの購入を考えているのですが、サッカーが残像無く快適に見れてPS2がストレス無く出来る液晶を探していたらここに辿り着きました。
しかし皆さんの書き込みを見ていると反応速度が悪いと言う事なので主にウィニングイレブンをする自分にはちょっと怖いです…
ほんの一瞬が命取りなので...(^_^;;

書込番号:6260646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/22 23:50(1年以上前)

スポーツゲームですか。
これもまたどうなんでしょう。
格闘ゲームのように、慣れればそれなりにできるものなんでしょうかね。

32V以上が設置できるのであれば、上記にもありますが、BRAVIAのJ5000シリーズも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
残像か応答速度か、どちらかを諦めるしかないというのが現状のようです。

書込番号:6260999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-26LX75S [26インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-26LX75S [26インチ]
パナソニック

VIERA TH-26LX75S [26インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月20日

VIERA TH-26LX75S [26インチ]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング