液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37DS3 [37インチ]
本機は液晶の名門メーカーらしく非常に高解像度かつ、高画質です。
アクオス画像エンジンを採用しているため、ライバルのSONY・BRAVIAシリーズやPanasonicのVIERAシリーズ、TOSHIBAのREGZAシリーズと比較しても遜色ないほどの高画質でしたね!!
液晶パネルや映像エンジンの性能が良いため、黒レベルや原色再現性も秀逸で、非常にバランスの良く、原画に忠実で非常にリアルな画質です。フルハイビジョン対応なため、デジタル放送の画質を本機で見た時、非常に驚きました!!
しかも、倍速駆動(液晶の駆動速度を60コマ→120コマに倍速駆動)なため、映画やスポーツ中継の速度の速いシーンもブレや遅れが全くといってよいほどなく、ハイスピードで…かつ鮮明に表現してくれます。
(PanasonicのVIERA TH-32LZ85の画質も本機と比べても遜色ないのですが…………。(^^;;)
パソコンのモニターとして使っても非常に魅力的な製品です。
パソコンのCG・写真・動画も非常に原画忠実な画質で再現してくれますね…。
また、1bitデジタルアンプを採用している為、音も解像度の高い音で低音から高音までバランス良く迫力ある音です。
またAQUOSファミリンク対応のため、対応したAQUOS(ブルーレイ)レコーダーやホームシアターシステムに繋ぐ事も可能という贅沢ぶりで、AQUOSファミリンク対応のレコーダーを本機のリモコンから操作できるのも秀逸です。
対応のホームシアターシステムを接続すれば、本機のリモコンの“音量”ボタンで接続したホームシアターシステムの音量を調節する事ができます。
液晶パネル入門社には自信をもってオススメできる良作です!!
書込番号:7856307
0点
「へー」と思いましたが、説明がメーカー社員っぽくて個人的意見に聞こえないですね。
書込番号:7856350
6点
1ビットデジタルアンプと2万円のCDラジカセの音の違いを、アンプが原因の音を探し出せる人はまずいない。
関西では一流でも関東ではシャープは3流です。すぐ壊れる低品質という定評は覆って
いません。
書込番号:7856389
4点
なんか、メーカーのカタログに書いてあるようなことをそのまんま並べているだけって感じを受けるのですが・・・。
なぜ高画質なのか、なぜ高音質なのかといったことの理由が曖昧だと思います。
高画質の理由がアクオス画像エンジンを採用しているからと述べても、先ずはそのアクオス画像エンジンンがどのように優れているのかを書く必要があるんじゃないでしょうか。
音質についても、アンプの方式だけでは高音質なのかどうかは語りきれないと思うのですが、どうでしょう・・・。
倍速についても、倍速の性能も各社かなり様々だと感じるところですが、シャープは如何ほどのものだとお考えなのでしょうか?
結局は個人の感想に他ならないとしても、それにしてはかなりはっきりと言い切っておられるので、本機の優れている点とその根拠を他メーカーとの比較なども交えてもっと具体的に提示していただきたいと思うのですが・・・。
書込番号:7857159
3点
うーん、
>倍速駆動(液晶の駆動速度を60コマ→120コマに倍速駆動)なため
今更こんな説明されても...
書込番号:7857168
1点
(PanasonicのVIERA TH-32LZ85の画質も本機と比べても遜色ないのですが…………。(^^;;)
パナソニックの液晶が荒いのは見れば分かるはず…パナと比較したらダメだと思いますが
書込番号:7857666
2点
> 関西では一流でも
シャープが関東と関西で評価が違うというのは初耳です。
関西にずっと住んでますが、こちらでも昔からシャープはすぐ壊れると言われてますけどね。
まさか同様に壊れやすい(TV以外)と言われているソニーは関東で3流扱いなんでしょうか?
書込番号:7858021
2点
主観です。
こちらの掲示板を長いこと読んでいますが、印象としてシャープは、少なくとも液晶テレビ部門に関しては、特に壊れやすいようだということもそんなに感じられない気がするのですが…。それよりもアフターの割と手厚いと思われる対応がかなり印象に残ります。個人的にはシャープの良さはそこかなという気がします。
ただ、逆にそれ以外ではアクオスにはほとんど魅力は感じません。
画像エンジンは、東芝の数世代前のものをOEM供給しているという噂も一部あるようですが、真偽はさておき処理能力は低いように思えます。
全体的にノイズが多くてグラデーションも単調で粗いと感じますし、特に黒はノイズが目立ち、霞んでボヤけた印象が強く、その割には黒潰れが多くてベッタリ感があり暗所の詳細表現性もイマイチに感じます。色合いも人工的で原画に忠実だとは感じません。倍速も他社と比べて精度が高いとは思えませんし、少なくともブレや遅れが全くと言っていいほどないというレベルとは程遠いものに感じます。
音質も、高精度1チップΔΣ変調LSIアンプが良いのか悪いのかということの前に、直径5.5センチのスピーカーユニットと、コンパクトを追及し過ぎたためか狭すぎるように見受けられるキャビネット、これでは低音など十分に出るはずもないと思います。
いろいろと書きましたが、とりあえずスレ主さんと僕とではかなり見解が違うようですね…。
書込番号:7858547
1点
シャープだけが断トツの高画質と書いている訳ではないので、社員では
ないと思いますが・・・(笑)
しかし、良い点ばかり書くとメーカーの受け売りのように取られても
仕方ないですね。
長所ばかりでなく短所も記載したレポであれば、閲覧者にとって、より信憑性の
感じられるものになると思いますよ。
それと、
>原画に忠実で非常にリアルな画質です。
原画に忠実とは、ムービーで撮影した映像と実物を比較しての印象でしょうか?
まさか、放送での印象をこのように表現している訳ではないですよね?
(撮影現場に液晶TV持参で押しかける必要がある)
あと、
>またAQUOSファミリンク対応のため、対応したAQUOS(ブルーレイ)レコーダーや
>ホームシアターシステムに繋ぐ事も可能という贅沢ぶりで
HDMIリンク機能は各社こぞって採用しているので、特にシャープだけが
贅沢(?)という訳ではないですよ。
それに、囲い込みを意図したメーカーのエゴが見え見えで、格別有り難味のある
機能とも思えないのですが・・・。
書込番号:7858597
1点
以前もプラズマVIERA TH-42PZ80のクチコミ掲示板にスレを立ててシャープを絶賛しておられましたが、何が目的ですか?
書込番号:7862189
0点
アクオス画像エンジンっておっしゃってますが、シャープの画像エンジンは東芝製ですよ。
書込番号:7865099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-37DS3 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/12/07 1:10:31 | |
| 2 | 2013/07/11 18:05:21 | |
| 5 | 2013/04/01 14:42:52 | |
| 1 | 2011/07/25 19:48:11 | |
| 5 | 2008/12/15 9:43:54 | |
| 1 | 2008/10/06 22:27:21 | |
| 2 | 2008/08/31 8:45:51 | |
| 0 | 2008/08/29 21:40:12 | |
| 2 | 2008/08/20 18:12:30 | |
| 1 | 2008/08/04 22:27:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







