液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]
液晶TVがほしくて週末家電店まわりをしようと思いますがこのサイトを見て東芝人気が高いのを知りました。
初心者ながら先入観だけで液晶はシャープかなって心に決めていましたがここを見て迷い始めました。
なぜREGZAが人気なのでしょう?
どなたか教えてくださーい。
書込番号:6527954
2点
初心者で、先入観でシャープが良いと思ってた。という事なので、あえてまずお尋ねしたいのですが、何故液晶が欲しいのですか?
液晶・プラズマ・リアプロ・SED等の違い(長所・短所)はご存じですか?
ちなみに私も最初は洗脳?されてたお陰でAQUOSが欲しいと漠然と思ってましたが、実際店頭で液晶TVを見て「あれっ?」と思い、プラズマを選択しました。
ただ、液晶の中ではREGZAが一番キレイだと思いました。
※何を『キレイ』と感じるかは、結局各個人の感性(好み)の問題です。
現時点では、まだブラウン管が一番キレイという人もいますし。
AQUOSとREGZAの比較だけでなく、是非視野を広く持って、アナタ好みの一台をみつけてください☆
書込番号:6528126
3点
あくまでも個人的意見ですが、液晶だったらシャープのイメージが強いですが、そんなことは無いと思います。
私は、シャープのASV液晶パネルが好きではありません、斜めから見ると白っぽくなるし、亀山製、亀山製と工場を宣伝するのも、なんか変だな〜と思ってしまいます。別に工場で選ぶわけでもないのに。 強気販売で値引きも少なめ。 (でも、来月発売の倍速液晶にはチョット期待)
画質に関しては、個人の好みがあるのでどのメーカーが良いとかは難しいのですが、レグザが人気があるのは、その機能性と価格のバランスだと思います。
内臓HDDや外付けHDDに簡単に録画できたり(詳しくはカタログ読んでね)番組表が見やすかったりと、他メーカーにない機能がついてるのに、割と安く購入できるからだと思います。
でも最終的には、御自分で気に入った画質のテレビを購入したほうがいいですよ。プラズマも含めて。
店頭では画質はあざやかモードになってますから、普通モードにして比べられたらいいですよ。
書込番号:6528215
2点
赤の発色が、東芝とソニーは
特に他社とはっきり違うので、注意が必要です。
ソニーの赤は、それを望む人も多いですが、東芝の赤も、これはこれでなかなか鮮やかで、良いと思います。
ここら辺は、好みなので、あくまで個人的な意見ですが。
あとは、初登場時、HDMI端子3つの機種が少なかった。
フルHD対応の中で、安かった上、モデル末期になって、更に安くなった。
と、私のような貧乏性には、たまらない魅力を持っています。
とりあえず、フルHDで、念の為、HDMIはたくさん欲しい。
HDMI1.3対応とかは、コンテンツが揃う数年後に、
また考えようって人にはいいと思います。
書込番号:6528307
2点
シャープに関しては、「日本の液晶」だとか「世界の亀山製」だとか、これらのCMイメージが強く印象にあるから、人気だというだけです。
実際は液晶パネル自体も時代遅れ感のあるVAパネルですし、世界の亀山製と謳ってはいても海外でのシャープのシェアは非常に少ないです。
上の方が仰るプラズマにしてもそうですが、この世には宣伝下手だったり世間的イメージだったりで埋もれている品がたくさんあります。
つまり、このRegzaもそういった製品のひとつだと言うことです。
ちなみにプラズマとブラウン管ですが、結局今の技術ではどっちもどっちです。
書込番号:6528311
3点
プラズマと液晶でした…
まあ今は高解像度要求を満たすために、性能的には半端な製品が流通している状態です。
厳密に言えば、どんぐりの背くらべに過ぎない程度の差でしかないのですよね…
書込番号:6528315
2点
メーカー間で比べられるスペックはパネル解像度とか端子の数とか何インチかあとデザインと機能ですね
これらを選択基準にしてみてください
まずは欲しい機能がら選びも楽しいですよ
液晶の画質なんて店頭で見比べるしかありません
同じ地デジのチャンネルにして見比べて下さい
大画面は残像感よりブロックノイズ処理が上手いメーカーがいいかもですね
東芝の画像エンジンはなかなか優秀ですよ
書込番号:6528513
1点
おはようございます(^-^)/
先入観でシャープがよいと思った。
ここでのレグザ人気を知った。
量販店でブラビアが一番よいと言われた。
キリがありませんよね(^_^;)
人気の秘密?を一言で言うならば、人はより多く目にするモノ、より多くの人が使うモノに安心感を覚えるのでしょうね。
何がよいかは貴方の感性が決めることですよ。
勿論、特定モデルの特殊な不具合等に関する情報は、価格コムならではですが。
書込番号:6528724
4点
ボクの好み
40型未満はレグザ
40型以上はブラビアエックスのみ
エックスすすめるのは、XVcolor対応、1080p化映像エンジン
テレビを決めるとき、少なくとも1回あたり10分ぐらい
眺め続けて、数日おきに何度かみてハイビジョン画質に
慣れてください
リモコンを実際に触って
・番組表は使いやすいか
・操作はしやすいか
・dデータ(データ放送の操作はどうか)
・番組情報は調べやすいか
これやると、レグザが一番使いやすいと分かるので
やってみて下さい。1080p化映像エンジンはハイビジョン
に慣れていると、違いが分かります。レグザのディテール
リアライザーに、艶感と空気感、肌感など追加したような
イメージです。
書込番号:6529036
4点
低目明日さんの シャープに関しては、「日本の液晶」だとか「世界の亀山製」だとか、これらのCMイメージが強く印象にあるから、人気だというだけです。まさしく一理ある発言と思います。それが、LoveLove菜摘さんの初心者ながら先入観だけで液晶はシャープかなって・・・につながっていると思います。企業戦略に惑わされることなく、自分の目で画像を見比べてみる必要があると思います。多くのユーザーが綺麗と思うものはやはりそれなの物だと思います。
書込番号:6530173
2点
皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。
液晶がいいなと思ったのは好みとしてプラズマと比べてくっきり感があると感じたからです。
TVに詳しい(と思われる)職場の同僚や先輩たちからいろいろ聞いて液晶はシャープの代名詞的な考えでしたが、必ずしもそうではないということが理解できました。
そして皆様の深い知識に感動しました。
わたしもこれから店舗を回って知識を深めたいと思います。
実は以前に別件で家電量販店に行ったついでにいろいろ見たのですが、どれもすべてきれいに見え液晶の中では各メーカーの特徴がいまいちつかめませんでした。
ただシャープの展示台数の多さとディスプレイでごまされたのかも…^^;
書込番号:6531060
3点
こんばんは。
亀レスです。(^^;
私もシャープと見比べた結果レグザにしました。
並んで置いてある量販店で見比べるのが一番ですね。
その場合必ず同じ番組で見比べて下さい。
同じハイビジョン放送でもかなり画質の差がありますよ。
見ていてこれがハイビジョン?と思わせるのが結構あります。(^_^;)
書込番号:6531150
1点
LoveLove菜摘さん
仮に店頭でシャープが良いと感じたとします。それはそれで間違いではありませんからね。
他人の意見はあくまで参考として考えるべきです。自分の感性を大事にして下さいね。
それにしても、相変わらずイメージ云々評論が多いな(笑
書込番号:6531317
1点
そりゃ、REGZAの板でAQUOSの話をすれば、こういうレスが返ってくるわな。w
sculptureさんの言う通り、他人の意見はあくまでも参考程度にして、自分の感性を優先した方がいいよ。
ちなみに僕も東芝の画像エンジンは綺麗だと思う。
でも、クレーマー事件以来、東芝は好きになれないけど…
書込番号:6531654
1点
画質は正直慣れます(笑)
人間は幸いにも(不幸にも?)環境に適応する能力を持っていますから。
見比べれば違いは分かりますが使っていれば他と見比べない限りそこまで気にならなくなる人が多いと思います。
(ハイビジョンも慣れればそれが普通画質になっちゃいます)
でも、機能面や操作性はそうは行きません。
日々の録画やデータ受信、リモコン操作などなど。
画質も勿論優先すべき要因の一つだと思いますが
機能面、操作性も無視出来ない要因です。
店頭では画質ばかりに目が行きがちですが
色々と触ってみて操作性なども確認したほうがいいと思います。
但し、Z2000はNASがないと録画の操作は試せませんが。
書込番号:6531746
1点
まぁ、最終的に自分の感性で決めるべきことには違いありませんが、見比べる知識は知識としてやはり重要ですよね。視点をひとつ変えてみると全く違って見えるのがオーディオですから。
後悔しないお買い物のためにも、幅広く人の意見を参考にして見聞を深め、商品を多角的に検証してみてくださいね。
書込番号:6531868
4点
お子さんがいらっしゃるご家庭には向いているかもしれません。
液晶のパネルがシャープやソニーと比べると日立や東芝やパナはパネルが硬く、傷がつきにくくなっています。(IPSパネル?)
もし、何かあったらと・・・考えると絶対に譲れません。
僕はここがポイントです。
書込番号:6532014
1点
IPS方式液晶パネル
広視野角を誇るIPS方式液晶パネルを採用。
業界トップクラス*1の178度*2もの視野を実現し、角度による輝度や色調の変化が少なく、斜めから見てもクリアでコントラスト感のある映像が楽しめます。
また、オーバードライブ回路での中間応答速度改善と、各階調での安定した応答速度で、さまざまなシーンで自然な映像を再現します。
書込番号:6532022
1点
>液晶のパネルがシャープやソニーと比べると日立や東芝やパナはパネルが硬く、傷がつきにくくなっています。(IPSパネル?)
もし、何かあったらと・・・考えると絶対に譲れません。
うーん、それって実際にテストした上でのご意見ですか?
テストしてないのであれば、そう決め付けることは危険だと思いますが・・・。
ちなみに同じIPSと言っても、日立とパナと東芝の一部機種はIPSアルファ社製のパネル、37Z2000はLGフィリップ社製のパネルであるという説が有力みたいです。
一般的にIPS自体がVAなどに比べ硬いのか知りませんが、パネルの製造元の違いによる細かい差もあり得るはずです。
まぁ、いずれにしても剛性に関しては液晶は所詮液晶であり、どんぐりの背比べには違いないだろうと思います。
何かあったらということを考えるならば、保護パネルがガラス板で出来ているプラズマやブラウン管を考えた方が早いです。
書込番号:6532074
3点
>シャープに関しては、「日本の液晶」だとか「世界の亀山製」だとか、これらのCMイメージが強く印象にあるから、人気だというだけです。
確かにシャープのCMの「世界のカメヤマ」とかは笑えますね。 過大広告すぎる。 東南アジアの国とか行くと、「世界一美しいサムスンの液晶」とか「アジアNo1のブランドLG」とか、本当?なのとか思わせる謳い文句があふれてますね。 やっぱ人間って洗脳されやすいから言ったもん勝ちなんでしょうね。 じゃあ僕も一言。
「温暖化防止のために省電力家電を選びましょう」
あと3年もすれば液晶もプラズマも50%近く省電力化されるとの噂だし次世代薄型テレビ(FED、SED、有機EL)はもっと省エネでついでにブラウン管は2011年以降も問題なく使えますし、地方ではアナログ停波も3年くらい延長とか。
「ブラウン管テレビは壊れるまで使いましょう」
あなたの行動が地球環境を救います。
書込番号:6532143
5点
> あと3年もすれば液晶もプラズマも50%近く省電力化されるとの噂だし次世代薄型テレビ(FED、SED、有機EL)はもっと省エネでついでにブラウン管は2011年以降も問題なく使えますし、地方ではアナログ停波も3年くらい延長とか。
売れていると言われる地上デジタルテレビも、テレビの保有台数全体から見ればほんの少数のようで、あと4年しない完全移行に間に合わないようです。
経済産業省(だったな)が、地デジ移行後もアナログテレビがそのまま使える様に、外付けの地デジチューナーを現在の販売価格20000円前後から容易に買える5000円程度のものを開発するようにメーカーに通達(?)したとかで、雲行きが怪しくなっているようです。
また今回の衆議院選挙で、経済界が支持母体の現政権与党が敗北し、労働者(連合)が支持している野党第一党が躍進して、政権が移る(交代する)とひょっとしたら、消費者保護の為地方ではアナログ停波は延びる可能性も否定出来なくなりそうですね。
書込番号:6532193
2点
書き忘れていることがありました。
東芝の液晶テレビは、デフォルトの設定ですと映像が『あざやか』になってます。
ですから、たぶん販売店での表示も『あざやか』だと思います。
私は、今家で見ている設定は『標準』にしてます。
『あざやか』だと明るすぎ・あざやか過ぎで目にきついです。^^;
ですから『標準』でシャープのと較べたら同じか、見劣りするのかも?(^_^;)
書込番号:6532240
2点
> 経済産業省(だったな)が、地デジ移行後もアナログテレビがそのまま使える様に、外付けの地デジチューナーを現在の販売価格20000円前後から容易に買える5000円程度のものを開発するようにメーカーに通達(?)したとかで、雲行きが怪しくなっているようです。
PSE騒動でもいえることだけど、なんかよく分からない理由で国民に変な負担を押付けようとして、結局うまく行かずに、業界とかにしわ寄せしようとした挙句に、やっぱ失敗(大幅遅延)となるのが、お役所仕事の常ですね。
年金問題にもいえることだけど・・。
電波資源が無いから停波で資源を作るんだってお題目も、じつはデジタル以降ありきってのがみえみえで虚しい感じ。
> 東芝の液晶テレビは、デフォルトの設定ですと映像が『あざやか』になってます。
> ですから、たぶん販売店での表示も『あざやか』だと思います。
店頭で妙な照明のもと、彩度が高い看板やポスターと並べて置かれるから、かなりどぎつい設定になっている気がします>各社のテレビ。
で、そのおかしな設定でユーザーを洗脳しちゃって、そういう常識外れの鮮やかさが常識になっていってしまっている感がありますね。
調味料の濃い味に慣れてしまって、食材本来の味が分からなくなってしまうようなもので、ちょっと怖いですね。
書込番号:6532426
4点
> 店頭で妙な照明のもと、彩度が高い看板やポスターと並べて置かれるから、かなりどぎつい設定になっている気がします>各社のテレビ。
結局、そういう設定にしておいたほうが売れるから、そういう設定にしているわけで、別に電気屋とかメーカーが悪いわけじゃないんだけどね。
ユーザーの側がもう少し見る目を養わなきゃならないって、ひとつの例でしょう。
家電とかデジモノで、本当に何が必要なのか、本当に重要なのは何かという事を深く考えないまま、店頭の印象とか宣伝文句で買ってしまう人が多いですね。
まあ、それで幸せなのなら、それはそれで結果オーライなのかもしれませんが・・・。
書込番号:6532446
2点
AQUOS(32インチ)ユーザーですが、クチコミトピックスにつられてきました。
私も店頭で見比べた時はBRAVIAがとても鮮やかで、なんだか暗いAQUOSから変更するか悩みましたが、自宅で「標準」で見てみると十分明るくキレイで満足してます。ちなみに選択理由は唯一DVI-I端子が付いてるからだったりしますが。
AQUOSも店頭用に『ダイナミック』ってモードがありますが、26インチモデルで試したらブロックノイズが・・・。これはマジに悩みましたよ。ほんと、店頭での印象はあてにならんですね。
書込番号:6533147
4点
こんにちは(^-^)/
店頭表示モードは、言わば化粧ですから、スッピンの素顔を見極める必要がありますね。
素顔の片鱗?は、ザラザラしたノイズ感、エッジの滲み、白飛び、黒潰れ等に垣間見えます。
アナログ停波に関し、韓国は既に延長決定、アメリカは全国民に補助金支給を行うとか・・・
日本は一体どうなるか?
書込番号:6533189
3点
> アナログ停波に関し、韓国は既に延長決定、アメリカは全国民に補助金支給を行うとか・・・
> 日本は一体どうなるか?
停波しなきゃそこの帯域は空かないわけで、またお役所の無計画ぶりを示す例が増えるだけでしょうね。
かといって、無茶もできないだろうし。
どっかに落としどころを持ってくる(たぶん、延長+ケーブルTVはアナログ帯域併用)んじゃないでしょうか?
とはいえ、地デジは既に始まってますから、ユーザーからすれば困りはしないんだろうけど・・・。
まあ、地デジブームを当て込んで設備投資したメーカーやSEDなんかやってたとこは、あてが外れてがっかりなんだろうけど・・・。
書込番号:6534209
2点
「総務省、格安チューナーの開発を要請へ・1台5000円以下で」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070710AT3S0902709072007.html
ワンセグチューナーにコンポジット出力にして、地デジ停波時に税金でばらまくんじゃないですか?
書込番号:6534746
1点
上の方でパネルの強度についての書き込みがありましたが、IPSとVAでは液晶素子の配列の仕方が違うので、指で押さえた時にVAは虹色になりIPSは色が変わりにくいと聞いた事があります。
IPSも強く押すと色が変わるので、恐らくパネル自体の強度はどちらの方式もそれほど変わらないでしょう。
やはり小さい子供やペットのいる家庭はパネルのカバーの様な物を自作するか、プラズマ・ブラウン管を選択するのが良いのでは無いでしょうか?
書込番号:6534765
3点
次の使用目的が決まってくればアナ停止を延期なんて
無いと思います。
携帯電話のキャリアは、旧規格の端末が市場に残っていたら、
乗り換えキャンペーンとかで旧規格回収なんてやってたけどなぁ。
地上テレビ放送の場合、受信料をとっているのはNHKだけなんで、
携帯電話のキャリアとは違いなんかやるとしたら国になるのかも?
国だと年金問題のように後手後手になりそうで恐ろしいな。
書込番号:6534942
1点
皆さん、いろんな話題で盛り上がってますね。
多くの情報の提供ありがとうございます。
今日量販店へ足を運び、チェックしてきました。
皆さんのおかげで今までとは違った視点で見ることができ、新たな発見もありました。
確かにREGZAも良かったけど、わたしの好み的にはBRAVIAとEXEでしょうか。
EXEはここには全然話題に上がっていませんが意外と印象が良かったです。
AQUOSは落ち着いたちょっと暗めのトーンに感じました。
店のスタッフの方はソニーのパネルはは韓国製だとかビクターのTVはパナソニック系だったとのことで今は手を切って今度はケンウッドと組むかもと言ってました。
わたしのTV選びにはどうでもいいことなのですがソニーとビクター、二つの選択肢が新たに浮上しました^^
書込番号:6535154
2点
LoveLove菜摘さん こんばんは
テレビ選びと無関係なネタで盛り上がってました(笑)
ご自分の目で確認されたのですね。
ビクターもモデルによっては韓国LG製パネルを採用している筈ですよ。
店員の雑音に惑わされずにご自分の感性を信じましょうね。
EXEとブラビアは倍速駆動ですからお勧め出来ます。
レグザは残念ながら現行モデルでは未対応です。
ノイズ感、残像感を色々チェックして下さいね。
書込番号:6535215
6点
EXE LT-37LH805は発売されたばかりですので、まだ口コミは少ないですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6370882/を参考にしてみてください。
かなり期待できそうです。
ただ価格的には、アクオスやレグザやブラビアとは比較にならないくらい高めですが・・・
書込番号:6536214
2点
Strike Rougeさん
ありがとうございます。
そうですか、BRAVIAとEXEは良さそうですか。
それを聞いて安心しました。
sugichan2さん
この新型EXEかなり良さそうですね。これは先日行ってきた量販店では教えてもらえませんでした。
8月発売とのことで価格も高めですが、是非検討したい1台ですね。ご親切にありがとうございます。
書込番号:6539178
2点
>ビクターのTVはパナソニック系だったとのことで今は手を切って今度はケンウッドと組むかもと言ってました。
・・・それってVictorの会社の株の保有の話じゃないですか?
筆頭株主のパナがケンウッドに売るって話ですが。
パナと犬は技術的には一切絡んでいないハズです。
(大体パナには液晶の生産ラインが無いし)
ケンウッド=シャープ(ほぼ同じ会社)なので
シャープに液晶を外注しているビクターは去年から
ケンウッドと既に組んでいると言えますね。
書込番号:6548458
1点
>パナと犬は技術的には一切絡んでいないハズです。
(大体パナには液晶の生産ラインが無いし)
「パナに液晶の生産ラインがないこと」は「パナと犬は技術的には一切絡んでいないこと」に対しての十分条件ではないと思いますが・・・。
パネルを別としても、もしかしたら画像処理の技術などのやり取りはあったかも。たとえば120Hz駆動の技術など・・・。関係者なんぞではありませんから詳しいことは何一つ知りません。あくまで推測です。でも同様に否定する材料もないですし。
>ケンウッド=シャープ(ほぼ同じ会社)なので
これって初耳なんですけど本当なんですか?
ネットでいくらか検索してみたのですが、この2社は1ビットアンプの技術などでは提携しているようですが、系列が同じみたいなことはなかなかヒットしなかったもので。。出来れば詳しく教えていただけると幸いなんですが。。
書込番号:6548776
2点
本題からかなりずれたレスになってしまい
申し訳有りません。
>デジ好き素人さん
パナの液晶生産ライン云々は前出の
Victorがパナ製液晶・・・に対してのコメントです。
ただ、技術的に一切絡み無しというのは言いすぎでした。
基本的に絡み無しに訂正させていただきます。
紛らわしくてごめんなさい。
ケンウッド=シャープについてですが、
シャープ製のオーディオ製品は
ケンウッドとラインナップが同じものは
(コンポ、ポータブルMD等)ほとんどケンウッドの
OEMです。
中身が一緒で会社のロゴが違うだけの製品を
販売しているので、ほぼ同じ会社と記述させて頂きました。
aiwa=SONY等音響系で昔からよく有るパターンですね。
書込番号:6551841
2点
Call Me Snake !!さん、ご返信ありがとうございます。
ケンウッド=シャープというのは、単に一部のオーディオ製品でOEM提携しているからだったんですね。
まぁ、OEMは今時よくあることなので、「同じ会社」と言ってしまうと系列まで一緒なのだと勘違いしてしまいました。ビクと松下の話題の流れもありましたので。
ちなみに数年前にアイワはソニーの完全子会社になったようですね。
書込番号:6551964
2点
こういうネタは盛り上がるなぁ、、、
>好みとしてプラズマと比べてくっきり感があると感じたからです。
それならシャープで正解だと思いますよ。シャープはシャープネスを強めに掛けてるようなので、背景と人物が合成に見えるほどです。その代わり、輪郭にジャギー感が出たり、立体感が失われますので、シャープにするならフルハイビジョンをお勧めします。
味の濃い料理のようなもので、すぐ飽きる気もしますが、、、
解像力のないところに輪郭強調を強くすると、DVDで絵が破綻 (ジャギー感が強すぎて人の顔に見えない等) したりしますので、その辺は要チェックですね。
>ビクターのTVはパナソニック系だったとのことで今は手を切って今度はケンウッドと組むかもと言ってました。
大株主の松下に売りに出されていて、どこに買われるかいろいろと噂が出てますが、この前は、売り上げで下のケンウッドが名乗りを上げたらしいですね。要は業績不振による再編です。
ビクター社員は反発してるようなのでどうなのかという気もしますけど、今のケンウッドの社長さんがDENONとマランツを建て直したらしく、建て直しが得意なんだそうです。シャープも松下もSONYもクセが強いんで、パイオニア共々残って欲しいんですけどね。
書込番号:6553142
4点
マランツって八重洲無線と合併してできた、バーテックススタンダードになったんじゃなったデスカね。
話題のケンウッドのライバルメーカーですね。
書込番号:6555599
1点
DENONとmarantzについて。
合併とまで言えるかどうかはわかりませんけど、似たようなコンセプトで味付けが違うってラインナップもあったりしますので影響はありそう。
http://www.dm-holdings.com/default_JPN.asp
>話題のケンウッドのライバルメーカーですね。
どうなんだろうなぁ、ぶつかってるところが少なくないですかね?
DENONはvs PIONEERは強く意識しているようでしたけど。
どっちにしろ、ブランド消すとマイナスだから、経営だけ統合してブランド続行の気がしますけど。
書込番号:6556162
2点
皆さん、マニアックな話題で盛り上がってますね。
でもいろいろ勉強になります。
ところで、わたしの方は何にするかまだ決定してませんw
皆さんの意見を聞けば聞くほど考えがまとまらないものですね。
でも皆さんから助言頂いた「感性」でいくと店頭で見て好みだったEXEかBRAVIAかなと思います。
第一希望は発売前のEXE LT-37LH805でしょうか。
REGZAの板なのにごめんなさーいm("")m
書込番号:6558096
0点
>「感性」でいくと店頭で見て好みだったEXEかBRAVIAかなと思います。
そこが一番大事だと思いますよ。
僕も液晶にしようと考えていた時は
Victorと三菱に惹かれました
(ブラウン管時代なら王道メーカーなのですが 笑)
もしお住まいが都内でしたら、
新宿東口のヨドバシはフロアーの照明輝度を調整してくれるので
(周りを暗くするとか)利用してみてはいかがでしょうか?
店員さんに申し出ればしてくれます。
僕は奥地のパイオニアゾーンで
パイオニアプラズマの戦略の失敗(?)について
店員さんと語っていましたが(笑)
書込番号:6562950
2点
ソニーと東芝も綺麗ですがどうも好みが別れるようですね・・・
売り場でもっとも自然に感じたのは日立・松下でした。
でも買ったのはAquos・・・レコーダーが先なのでメーカを揃えた方が
使い勝手が良かったのが選択肢となりました。
三菱も画質は悪くなかったです。
特に売り場だと松下・シャープは割高ですよね。
東芝・三菱当たりが気に入れば、同じサイズでも松下・シャープより安い場合が多いです。
書込番号:7175611
1点
ビクターのLH805も捨てがたいですね。
当方も当初液晶の購入を考えていましたが、比較しているうちに液晶酔いして、映像に奥行きを感じたプラズマにしました。
書込番号:7176535
0点
sugichan2さん、私も同じですよ!
液晶はかなり酔います、特に動きの早いやつなんて見れたもんじゃない!
よって私は37PX600を導入しましたが、非常に高画質でスポーツはあんまり見ない
んですが、目にも優しくて良い感じですw!
あと、液晶が現在シェアが高いみたいですが、恐らくSHARPのAQUOSの参入がいち早く、
薄型といえばアクオス!液晶みたいな流れが出来ているんだと思います。
書込番号:7184968
2点
僕はVictor液晶EXEもってますが個人的に最高のTVだと思っています。
今はほとんどのメーカーが「倍速液晶」を搭載してますがこれはVictorが開発したものです。
ビクターは倍速の先駆者だけあって完成度が高く感じられます。その他の画質「色、輪郭、ちらつきのなさなど」も
最高ですよ。ビクター大好きです!
書込番号:7188096
1点
メーカー毎の特性はもちろん大きいですが、最後は個々の製品によってかなり違いますよ。
更に、環境や設定によってもかなり違ってくるので店頭での比較の時には考慮が必要です。
また、どなたかも書かれていましたが、「慣れ」による要素も無視出来ません。
例えば、私の場合PCなどで「液晶慣れ」してしまっている為に、店頭で見る限りプラズマの「黒浮き」は許容出来ませんが、自宅では店頭ほど照明が明るくないので許せるかもしれません。
※ちなみに以前は許容していたハズのブラウン管の黒浮きも許容出来なくなっています。
一方、倍速以前の液晶は動画ボケ(?)がとても許容出来ず、倍速になって何とか許容出来る程度に感じます。
その倍速にしてもゲームなど遅延が問題になるケースは解消出来ませんし・・・
結局、何を重視して何を諦めるかによって最適なモデルは変わってくるのが現状です。
書込番号:7189078
0点
>なんかよく分からない理由で国民に変な負担を押付けようとして、
>結局うまく行かずに、業界とかにしわ寄せしようとした挙句に、
>やっぱ失敗(大幅遅延)となるのが、お役所仕事の常ですね。
確かにお役所仕事かも知れないですが今回は電○などの営利企業の
思惑が一番大きいです。
もちろんフジに代表される民放放送局も・・・。
彼らにはお役所以上に国民世論を操る術を持っていますから。
アナログ停波で国民の1%の人がテレビを見れなくなった、見なくなった。
とするとどうなるか考えなくてもわかるでしょう。
液晶も含めた薄型テレビですがパイオニア「KURO」を超えるメーカーは
現れないと思います。
そのパイオニアはシャープと提携して液晶を出すようです。
東芝レグザを超えるのはパイオニア+シャープしかないかも知れません
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070920/sp.htm
書込番号:7193416
1点
KURO綺麗なのに液晶にしちゃうの〜残念だなぁ。
あんなに綺麗なプラズマ見た事が無い!!!
書込番号:7201359
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/28 4:20:29 | |
| 4 | 2017/12/20 2:19:29 | |
| 4 | 2013/06/22 11:20:46 | |
| 4 | 2013/04/10 14:08:21 | |
| 2 | 2012/01/11 17:37:17 | |
| 4 | 2011/09/29 11:20:10 | |
| 2 | 2015/07/21 2:35:09 | |
| 7 | 2011/07/07 0:10:33 | |
| 8 | 2011/06/20 6:01:12 | |
| 0 | 2011/01/23 19:49:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








