液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37H3000 [37インチ]
内臓HDDのデータをDVD(ブルーレイ含)に保存したいと思っています。
とある店舗に見に行ったらレグザリング、最新モデルの一点張りで話になりませんでした。
ですので、こちらでご相談申し上げたいと思います。
画質の劣化を防ぎつつ、
録画したデータを保存するのに最適なレコーダのお勧めはありますでしょうか?
メーカーは同じ東芝にしようと思っています。
スカパーのHDD録画ができるようなので、イタリアサッカーをよく見るので、
旦那さんが東芝イチオシしている状態です。
家電に詳しい方ご覧になりましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:13241962
0点
結論から言うとありません
この前も別スレでレスしたんですが
H3000シリーズは「レグザリンク・ダビング」に非対応で
H3000シリーズの内蔵HDDから逃がせるレコはないです
eSATAタイプのHDDになら逃がせますが(HDDプラス)
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/07b/func26.html
肝心のそのHDDはとっくに生産終了してるし
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-ux/
それにそのHDDに逃がしたところで
その先はどうしようもないって話になります
ゆえに無劣化で逃がせるレコは
同じ東芝のレコを含め「ない」ってことです
書込番号:13242030
2点
早々のご回答ありがとうございます!
ということは無劣化は無理だが、アナログ出力とやらでDVDに焼くことはできるということですか?
更にこれからの番組を無劣化でDVDに残したいなら早めに外付けレコーダーを買うべきともとれますね。
ムーブだけなら、外付けにできるよということですよね。
実は、記載URLのHDDを私物で所持しているのです。
代替品を購入すればそのHDDをTVに接続することもできるのですが、
今はディスクに焼きたいというのが希望なのです。
ローカルニュースに家族が出演したときの録画をディスクに焼いて、とっておきたいということです。
でないと、数年後テレビを新しくした時にムーブでは見ることができないはずですよね。
当時はこの状態で満足していたのですが…
ちょっと時期尚早だったような気もします。リンク機能を待ってからテレビを買うとよかったですね。
アナログ出力で取り出して焼くとするなら、
現行モデルがやはりいいのでしょうか。
今はテレビの増設の予定はないのですが、
東芝のテレビを気に入っているので、次回増設する際も、
東芝にしようと思っているところです。
書込番号:13242063
0点
>ということは無劣化は無理だが、アナログ出力とやらでDVDに焼くことはできるということですか?
そういうことです
https://www.toshiba.co.jp/regza/function/08a/dub.html
>更にこれからの番組を無劣化でDVDに残したいなら早めに外付けレコーダーを買うべきともとれますね。
無劣化で残すならBD
つまりブルーレイディスクの方がいいです
というのもこれには理由があり
BDはもともと「ハイビジョンで残すため」に開発されたメディアなので
一方DVDの場合はCPRM対応が必要になります
「書き換え型」のDVD(DVD-RW/RAM)は録画用ならCPRM対応だからいいんですが
「追記型」のDVD(DVD-R)はCPRM非対応のものがあります
オマケにデジタル放送を素直に残せません
まあ…とにもかくにも
件のH3000のHDDのディスク化「自体」は出来るけど
いずれにせよ画質は間違いなく落ちます
そこを踏まえてレコを選ぶわけですが
H3000はレグザリンク非対応だから
レコも東芝にっていう理由がここでなくなります
オマケにH3000のHDDに入っている映像を
「録画出力端子」を経由してダビングするわけだから
レコーダーでは「外部入力」を録画することになります
当然のことながら外部入力を録画できるレコは
東芝以外にもあるわけだから
何も東芝のレコじゃなくても…という話がここにも出てきます
(注意:パナのBF200/BR30は外部入力端子を持っていないので不可)
書込番号:13242147
1点
*アーシェ*さん、こんばんは。
私も 37H3000使ってます。
37H3000に録画した番組を外部に出力することは出来ないみたいです。
裏面にある「デジタル放送録画出力」端子は録画予約の設定で「録画機器」を「内蔵HDD」以外の外部機器(例えば東芝製HDD&DVDレコーダーやVHSビデオレコーダーなど)にデジタル放送番組を録画させるときに出力するためのものなので、録画番組を再生させてみてもデジタル放送録画端子にはその時に放送されている番組を出力されるだけで、録画番組は出力されませんでした。
このままではどうにもならないので、仕方がないので 37H3000で番組を再生して、それをビデオカメラで撮影する「超アナログ」な方法しかないのではないでしょうか。
書込番号:13242427
1点
万年睡眠不足王子さん
詳しくありがとうございます。
新型機器が発達していっても、旧型のテレビじゃなんともならないってことですねー。
PS3でBDは再生できるので、レコーダー購入をずっとしていませんでした。
スカパーHDが登場して、すぐチューナーを買ったんですが、
その時はたしか東芝製くらいしか対応商品に載っていなかったことを記憶しています。
さっき見てきたんですが、今は色々なメーカーも対応になったんですね!!
これを購入した当時はHDMI端子が2つついているのでこれを選びました。
xbox360とps3をつなぐためです。そこにスカパーHDがくわわったので、
スカパーはHDMIでつないでいない状態です。
一応分配機?は準備してあります。
メーカーを東芝にと思っている理由は、
次回テレビを買い足す時にも、
ゲームとの相性がいいREGZAにしたいと思っていることがあるためです。
東芝はあまりよろしくありませんか?
どちらかお勧めのメーカーなどがあるのでしたら
ぜひ教えていただきたいです。
たくさん質問してしまって申し訳なく思っていますが、
なにぶん田舎の某大型電機店の店員さんに詳しく質問できなかったので…
ご容赦いただきたく思います。
経過観察中さん
ご回答ありがとうございます。
万年睡眠不足王子さんがご紹介くださったURLでは、
「デジタル放送録画出力端子を使って、アナログ標準画質信号で、ハードディスク&DVDレコーダーなどへのダビングが可能になります。」
と書いてあります。
ダビングと録画は違うと思うのです。
その場合、これ以降の機種ではダビングできるけれども、
H3000ではダビングはできない。と記載されるべきで、
ダビング10のアップデートも必要ないのではないでしょうか。
私はこの記載がされているので、近日中のレコーダー購入を検討しているところなのです。
できないとなると、テレビそのものの買い替えか、涙をのんで今あるデータを削除するしか
ないかなと思っています。
友人が出演している演奏会の放送も内臓HDDにとっているので、
長時間の撮影は難しく、ハンディカムも持ちませんので、
携帯電話で動画撮影することになります。
書込番号:13242611
0点
>37H3000に録画した番組を外部に出力することは出来ないみたいです。
ダビング10対応のソフトバージョンアップをして有れば出来るはずなのですが・・・
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/h3000/rec.html#REC002
ちなみに、上のリンク先には、H3000の操作方法が書かれていないのですが、多分Z3500等と同じく、「デジタル放送録画出力設定」だと思うのですが、他の機種も参考にしてください。
書込番号:13242646
2点
経過観察中さん
ぼくが前レスしたURLでは注意書きとして
※H3300及びH3000シリーズ並びに32H3200及び37H3100については、デジタル放送録画出力端子を使ってハードディスク再生信号を出力させるため、「ビデオ録画方式設定」を「ビデオ入力自動録画」から「連動しない」に設定する必要があります。
と書かれていますが
心当たりあります?
*アーシェ*さん
テレビの件は引き続きREGZAでいいのでは?
H3000の件は横に置いといて
引き続き録画機能つきのテレビを買うなら
外付けのHDDはぜひともREC-BOXを選ぶといいです
つまりどういうことなのかっていうと
基本的に今出回っている外付けUSB HDD録画機能のあるテレビは
「録画に使ったテレビそのもの」でしか視聴できません
細かいことは話が難しくなるので割愛しますが
例えばテレビが故障し修理となると
USB HDDにある録画番組が最悪全部パーになるわけです
ところがREC-BOXの場合
テレビが変わっても条件さえ満たせば対応可能なのです
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm#0
オマケに東芝かパナのBDレコなら
REC-BOXから番組を移せます
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm#2
これを踏まえて話を進めますが
東芝は一番最後にBDレコ市場に入りました
つまりどういうことなのかっていうと
BDレコとしてはいちばん浅いわけで
もともとBDレコを作っていたパナ・ソニー・シャープの御三家にくらべれば
少々語弊がありますが雲泥の差ってわけです
レコの選び方ガイドはここですので
一度読んでみて下さい
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/guide_2027/
以上を踏まえた点で
ぼくはパナかソニーをすすめます
書込番号:13242742
![]()
1点
素晴らしい情報をありがとうございます!
パナソニックの3番組同時録画ができるのが気になりますねー
スカパーでサッカーを録画するときは、深夜番組などの録画を我慢することがありますから、
ブルーレイレコーダーでサッカーを録画しつつ、
私が楽しみにしてる深夜アニメをテレビで録画することができるなんて!
なんとスカパーでRECBOXの契約者優待販売もしていました!
とてもいいアドバイスをお聞きすることができ、
ご相談させていただき本当によかったです。
パナソニックのブルーレイとRECBOXの導入を前向きに検討したいと思います!
書込番号:13242871
0点
万年睡眠不足王子さん、こんばんは。
>ぼくが前レスしたURLでは注意書きとして…と書かれていますが心当たりあります?
ソフトウェアのバージョンは「T1D-01DD-052-000E」で最新バージョンです。
それと 37H3000に接続しているレコーダーは RD-XS43で、37H3000の「デジタル放送録画出力」から RD-XS43の「ビデオ入力1」に S端子で接続しています。
万年睡眠不足王子さんやm-kamiyaさんの示していただいたリンク先のページを元に自宅の 37H3000の設定画面を操作してみました。
「メニュー」ボタン→「初期設定」→「録画機器設定」→「ビデオ録画方法設定」→「非連動」にして、RD-XS43で録画を開始して 37H3000で録画番組を再生したら見事に録画できました!
(以前から「非連動」設定にしていて、前のレスの時も同じ状況で録画して失敗していましたが、設定し直したのが良かったのでしょうか)
というわけで、37H3000に録画された番組を標準画質ながら録画できることがわかりましてありがとうございました。
合わせて私の前のレス[13242427]は全くの間違いですので、お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:13243737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37H3000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/07/12 0:18:06 | |
| 1 | 2011/03/06 10:48:36 | |
| 1 | 2010/04/02 12:59:21 | |
| 0 | 2009/03/22 15:49:25 | |
| 3 | 2009/03/06 22:07:24 | |
| 3 | 2009/02/17 11:14:47 | |
| 0 | 2008/08/24 18:20:51 | |
| 2 | 2008/06/25 15:17:37 | |
| 3 | 2008/06/24 22:51:51 | |
| 2 | 2008/06/22 0:00:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








