プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PX600 [50インチ]
嵐の前の静けさと言いますが、あるリサーチ会社がプラズマが液晶に価格で勝負できるのは今年が最後だと予想していました。 液晶陣営はこれからも怒涛の勢いで売り上げを伸ばすそうですが、プラズマは液晶の進化に追いつかないという予想が巷で言われております。
要するに液晶テレビの価格攻勢はあと5年間は続くようです。 それに対しプラズマは大型化・高級路線で行くのか、もしくは液晶との価格バトルをさらに5年間続けるのか、私としては大変いい見ものだと部外者として静観していたいと思います。 既に新しいブラウン管テレビを買ってしまった私としては来年も指をくわえて液晶 VS プラズマのバトルを傍観させていただきます。 2007年度はかなり醜いバトルになると予想されていますが。。。
ちなみに私の予想
37型・・・撤退
42型・・・10〜12万円
50型・・・18〜20万円
書込番号:5793958
0点
> あるリサーチ会社が・・・予想していました。
リサーチ会社というのは顧客からカネをもらって仕事をして、その結果をカネを払ってくれた顧客だけに教えます。
テレビや新聞などのメディアに無料で公表される「リサーチ会社の予想」というものに、私は微塵ほどの正確性・信憑性もないと思っています。
書込番号:5794068
0点
なんで、37型撤退してんの?
みんなが、42や50を置ける家に住んでるとは
限らないのでは?
書込番号:5794539
0点
すみません、あまり無責任な事を書かない方がいいですよね。 私的にプラズマ37型は安っぽく見え高級路線を貫くなら、液晶に37型を明け渡す方がいいのかなと解釈したまでです。 もちろん激烈な37型バトルも見てみたいですが。
書込番号:5795490
0点
マタマタ刺激的、挑発的書き込みですね・・
国内での液晶陣営は実質的には、シャープとソニー・サムソンの2社でしょうか?
肝心の液晶の進化ですが、液晶がいくら進化しても、バックライトの進化を伴わないことには、性能改善には結びつきませんね・・
私は個人的には、液晶からプラズマへの乗り換え組が増加するのではないかと予想します。
更なる大画面への買い替え、液晶の刺激的な画面による疲労感の2つがプラズマ陣営に取って追い風になりそうです。
プラズマから液晶へ乗り換えるユーザーがどれくらいいるかは興味深いところですが・・
それからリサーチ会社の資料が当てになるくらいなら、戦略を誤る企業など出てこない筈ですし、信頼度はどの程度なんですかね?
スタンフォードリサーチのリポートなんてかなり外してたと思いますし、松下が仕掛けたプラズマの価格破壊は全く想定外だったのでは?
結局、どこか本気になった経営トップの思想次第かもしれません。
普通に考えたら、βがVHSに敗北することが異常でしたからね・・・
書込番号:5795625
0点
Strike Rougeさん、こんばんは
まあ刺激的とかはともかくとして、リサーチ会社の予想は競馬の予想よりはアテになるでしょ。 最後は消費者が決める事だと思います。 なんでも松下は赤字の子会社のビクターをKenwoodに売って身軽になり、ますます価格バトルに本気になりそうな模様ですよね。 やはりリサーチ会社を裏切って価格バトルを制するのは来年もPanasonicみたいですね。 「囚人のジレンマ」という経済用語はあくまでも本の中の理論に過ぎなかったのかな。 ちなみに「囚人のジレンマ」という言葉にご興味ある方はWikipedia等で調べてみて下さい。
書込番号:5796267
0点
皆様、こんばんは
久しぶりの書き込みです。
私は、パイオニアのプラズマユーザーですが某液晶メーカーのヘルパーをしています。
最近、売り場に立っていて痛烈に感じる事は
殆どのお客様がTVの選定基準としているのはイメージです・・・
何がいいのか?では無く「世界の亀山」だそうです・・・
実に嘆かわしい・・・
いくらプラズマの説明しても根拠のない安心を頼りに亀山の購入を決断されます。
基本的には私が席を置いているメーカーもススメますが
どうしても、いい物を売りたい衝動にかられる時があるので(笑
まあ、液晶メーカーに席を置いているのにこんな事書くのも変ですが
先日、新聞にも出ていましたが各プラズマメーカーは目標台数を下方修正したとの記事を見ました。
【参考記事】
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN003Y511%2031102006
しかしお客様の殆どが購入してから気づくのです。
まぶしい・明るすぎる・動画ブレによる目が疲れなど
液晶の不自然さを・・・
買ってからよく耳にします。
でも、もう後の祭りです。
まばたきの回数も液晶のほうが無意識に多くなるらしいです。
Strike Rougeさんのおっしゃるように
乗り換え組みが増える事を個人的には期待しています。
いくら技術が進歩しても肝心の消費者がもっと選定基準の視点を変えないと厳しいかもしれませんね・・・
でも、個人的はプラズマ陣営にはもっとがんばって欲しいと望んでいます。特にパイオニアさんにはw
書込番号:5796337
1点
>まぶしい・明るすぎる
日本のデジタル放送って妙にまぶしすぎますよね。 液晶テレビがブラウン管に代わってデファクト・スタンダードになれば、液晶向きに明るさ調整していただけるのでしょうか? 当方、スカパーで海外の放送をよく視聴いたしますが、日本の放送に比べ、液晶向きですね。 日本の放送会社ってプラズマ陣営の資本でも入っているんですかね? そういえばNHKはプラズマTVと協力関係が長いと何かの本で読みましたね。 まあ私は妄想家ですから。
書込番号:5796552
0点
>しかしお客様の殆どが購入してから気づくのです。
まぶしい・明るすぎる・動画ブレによる目が疲れなど
液晶の不自然さを・・・
買ってからよく耳にします。
でも、もう後の祭りです。
北米ではプラズマが売れているようですが。 日本人より米国人の選択が正しいですね。 知識のない人は後で後悔します。
SONY・東芝・ビクターなどパネルを自社で作れないメーカーはプラズマから撤退しましたから、プラズマは数の上で、売り場面積では不利で存在感が薄れている。(ヨドバシ・店長のコメント) 日経新聞
液晶は参入障壁が低いので各社参入ですが、赤字で撤退に追い込まれるメーカーが数多く出れば暴落は無いでしょう。 インチ当りブラウン管より安くなりました。
書込番号:5797142
0点
>赤字で撤退に追い込まれるメーカーが数多く出れば暴落は無いでしょう
私の主張する暴落の根拠は、どこも撤退せずに増産を続けている事です。 私は日立はプラズマ事業から撤退するもんだろうと思っていましたが、なんと来年は生産台数を倍増させる計画らしいです。 実際、価格面においてもVIERAよりも安値攻勢をしかけている。 やはり各社、花形の薄型テレビ事業からは少々の赤字を出しても撤退したくないんですよ。 長い目で見れば。
書込番号:5797290
0点
いい物買おうさん
競馬の予想は案外バカに出来ませんよ!
囚人のジレンマですか?初耳ですね!今調べる環境にありませんが、私のイメージどは、娑婆に出たいのは山々だが、外に出てちゃんと生活出来るのか?って不安かな?
オーソンウェルズ?の小説を思い出します。
サーモスタットさん
世界の亀山ねぇ・・亀山はろうそくの産地なんですけどね(笑)
吉永小百合のテレビが欲しいと同じ心理ですね。
この現象は、日本の芸能界と全く同じ構造ですね!つまらんタレントが多過ぎます。勿論つまらんタレントのファンがおるからですが・・
書込番号:5797486
0点
>私の主張する暴落の根拠は、どこも撤退せずに増産を続けている事です。
いい物買おうさん
赤字で続けれるはずが有りません。
日立・松下・東芝など資本力のあるメーカーは続けれますが、ビクターなど中小はもうダメです。 松下もビクターは売却です。
デジタルは巨額投資資金がいるのです。 アナログ時代とは違います。 液晶もパネルに1000億単位の資金が要ります。 サムスン/LG/AUO/奇美電子/シャープからパネルが購入出来るので液晶は参入メーカーが多いのです。 パネルメーカーも投資が続けられなければ撤退です。
要するにあなたは安くなったら買いたいのでしょうが。
書込番号:5797578
0点
私は個人的にビクターの倍速駆動液晶が一番好きですが・・
さて、暴落と言うか、更なる値崩れの信憑性の議論は、興味深いを通り越して、真剣そのもので望みたいですね!
何せ、購買=個人投資な訳ですから、10万円単位で暴落されてはたまりません(>_<)
値崩れの他の要因は、地デジ全国放送開始に伴う、廉価版チューナー発売による買い控え、供給過剰が考えられます。
更に、政治的外乱も要注意です。
今春の記憶に新しいPS法を持ち出すまでもなく、お上のやる事はデタラメですからね!
本当に11年にアナログ放送を一斉に打ち切り出来るのか?低所得層、生活保護層の救済はどうするのか?
波乱必至です。
アナログ放送延長か、チューナー無料バラまきか?またぞろ税金が無駄使いされそうです・・・
NHKの受信料契約でも再度もめそうです。ディジタル放送が受信出来ないから、契約を解除する、悔しかったらテレビかチューナー持ってこい!と言う輩が登場しそうです。(私も言ってみたい、笑)
NHKのアナログ放送延長はあり得そうですね・・・
書込番号:5797769
0点
>要するにあなたは安くなったら買いたいのでしょうが
要するにそう言う事です。 ヤマダ電機と松下電器が対になって価格破壊をしていただければ、液晶もFEDもSEDも有機ELも全部安くなって、消費者はハッピーハッピー。
Strike Rougeさん
「囚人のジレンマ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E
書込番号:5797946
0点
なんか偶然おもしろいコラムに遭遇しました。
プラズマの事にも言及しているし、Strike Rougeさん読んでみて下さい。
http://iwatam-server.dyndns.org/column/80/index.html
書込番号:5798130
0点
いい物買おうさん こんばんは
ジレンマとコラムのリンクありがとうございます。
携帯の斜め読みですが・・
囚人のジレンマ
なる程、そういう意味ですか!
我が意を得たりの表現です!
個人の最適:安ければ安い程良い
全体の最適:大企業の価格破壊推進のため、下請け業者がどれだけ苦境に追い込まれているか?
消費者のエゴでドンドン価格が下がることは、日本経済全体から見て真に正義なのか?
明日は我が身で、自分の会社が搭載することに考え及ばず、適性価格以下を求める消費者の自省を望みたいが、所詮は叶わぬ夢か?
悪貨に駆逐され、ソニー、パイオニアという良貨が消え去ることは忍びないですね・・・
コラム
理系エンジニアの端くれとして、堀江モンの錬金術に比べ、松下を始めとした家電メーカーがどれだけ家庭の主婦を助け、みんなに夢や希望を与えたかをもう一度考えて欲しいものです。
ヒルズ族に代表される虚業ではない実業たるモノ作り企業無くして日本がよって立つところは無い筈です。
まぁ、こんなことを言っても共感する方は少ないでしょうが・・
自分さえ助かればよい、見て見ぬふり、傍若無人な囚人が増えすぎましたかね・・
書込番号:5798637
0点
>悪貨に駆逐され、ソニー、パイオニアという良貨が消え去ることは忍びないですね・・・
素朴な質問です。 悪貨って何ですか?
書込番号:5800416
0点
現在は既にソニーも悪貨の仲間入りですので正確にはパイオニアだけですね。
仮にパイオニアがプラズマ撤退の憂き目にあった場合に店頭を占拠している薄型テレビが悪貨です。
同じ悪貨でも、いい物買おうさんが嫌い?な悪貨の方がまだしも良いと私は思いますが(笑)
書込番号:5800770
0点
>店頭を占拠している薄型テレビが悪貨です。
いやあ、Strike Rougeさんと意見が一致しましたね。 私の場合、良貨は以前のブラウン管テレビですが、見事に悪貨によって駆逐されましたね。
書込番号:5800887
0点
>北米ではプラズマが売れているようですが。 日本人より米国人の選択が正しいですね。 知識のない人は後で後悔します
日本の消費者ってそんなにバカじゃあないと思いますが。 某プラズマ製造会社のように、あからさまに消費者に必要以上に大きなテレビを買わせようと「誘導」している事に気付き、サイズも価格も消費電力も手頃な液晶テレビを選んでいるのではないかと思われますが。 そう言えば私の叔父も最近、液晶を購入しましたね。
あとブサイクなテレビ台を抱き合わせ販売しようとしている点も反発を買う原因なのでは。 せめて最初からスタンドくらい付属させる事がアンチを大量発生させない秘策では?
アメリカ人って、どうして世界中で反米感情が存在するのか理解できないんですよね・・・ちなみにカナダ人はアメリカ人に間違われないように気をつけているらしいです。 逆にアメリカ人は中東に行くと「自分はカナダ人だ」って嘘つくらしいです。
書込番号:5801156
0点
えっとですね、ブラウン管が良貨で、液晶、プラズマが悪貨だとは思いません。
ブラウン管では不可能な大画面を実現したことは、画期的進歩だと思います。
私が言う悪貨とは、現状技術で可能な限りの画質改善よりも、大量生産、価格破壊を最優先して、マーケットの勝者たらんことのみを考える、囚人的な企業姿勢のことです。
液晶の動ボケに対しても、最も積極的に取り組み、製品に反映させた筆頭がビクターである点は典型的例です。
パイオニアもビクターも総合家電ではありませんし、企業理念と言うか拘りが別格なのかもしれません。
これら魅力的企業が身売り話等で、本当に消滅してよいのか?という危機感からの意見です。
書込番号:5801280
0点
私は、思うにメーカー側の責任もあると思いますが
一番は、国民にあると思います。
メーカーロゴと価格だけを見て購入される方が殆どです。
画質の説明をしてはじめて画面を見る始末・・・
どこ見てTV買ってるの?と言いたくなりますよw
Strike Rougeさんの言う悪貨と良貨にも賛成ですが
いい物買おうさんの言う悪貨と良貨にも賛成です。
私もCRTが現時点で一番キレイだと思います。
しかし、36インチを超えるTVを購入したいと思った時に残念ながらCRTは存在しません・・・
そこで、PDPやLCDの選択肢が浮上すると思います。
しかし、分かってない方が多すぎます。
殆どの方はデジタル=薄型しか無いと思っていらっしゃいます。
CRTでもデジタルチューナー搭載機があるのに(今はもうありませんが・・・
おそらく関心がないのでしょうね
だから、選定基準も安易になってしますと思います。
>これら魅力的企業が身売り話等で、本当に消滅してよいのか?という危機感からの意見です。
私も危機は感じています。
ですが、関心がないので別にいいじゃないの程度にしか思ってないと思いますよ
PCの世界でもオーディオの世界でも現状結果は良貨は消滅しましたし・・・(厳密には、残っているところもありますが
TVも同じ道を辿るように思います・・・・
気づくのには時間がかかると思いますよ
もしかしたら、このまま気づかずに行くのかも・・・
良識者にとって一番怖い存在はバカなメーカーではなく関心のない一般層だと思います。
でも、実際分かってない人にパイオニアをススメルのも気が引けます(笑
私「どうでか?パイオニアは画質キレイでしょ?」
客「ん〜・・・でもアクオスがいいって聞いてきたし・・・」
私「じゃあ、お客さんはシャープのどこがいいと思われますか?」
客「っえ?シャープ?俺はアクオスですよ?」
私「ぇ?・・・。」
私「お・お客さん。シャープ=アクオスです・・・」
客「ええええ!そうなんですかww」
私「はぃ・・・」
まあ、全員がこんな酷い人ばかりではないですが
一番、酷い例えですが
こんな方にも良貨のパイオニアをすすめてもどうかと思う気も現場としては感じますね・・・
書込番号:5801589
1点
>メーカーロゴと価格だけを見て購入される方が殆どです。
画質の説明をしてはじめて画面を見る始末・・・
どこ見てTV買ってるの?と言いたくなりますよw
人間って先入観の塊ですからね。 テレビCMに大金つぎ込むメーカーにも問題あるとは思いますが、店頭で自分の目を信じる事も大事ですよね。 先日、家電店でいろいろ眺めてましたら、あららパナの液晶、シャープよりもキレイだなと感じてしまいました。 プラズマのPanasonicというイメージを長く持っていた私には驚きです。
もしかしたらパナはプラズマよりも液晶の方がキレイなのかも?
書込番号:5801882
0点
>これら魅力的企業が身売り話等で、本当に消滅してよいのか?という危機感からの意見です。
松下やソニーが面倒見きれないんだったら、資金力のあるサムスンにでも救済してもらいましょ。 時価総額10兆円超のサムスンからしてみればビクターなんて安い買い物でしょう。。。
書込番号:5801943
0点
サーモスタットさんは正に最前線で肌身に感じておられるみたいですね・・・
結局のところ、テレビと言う視野の狭い問題ではなく、文化の違いかもしれません。
音楽、絵画を始めとした芸術を理解する精神や、本当によいものを選ぶ消費者の選択眼とでもいいましょうか・・
日本は経済成長はしましたが、やはり文化面ではヨーロッパに軍配が上がりそうです。
日本の古の文化は中国、朝鮮半島経由が殆どであり、長き鎖国を経て、急激な文明開花、軍国主義、敗戦を経て、戦後の高度成長に至る訳で、文化が育つ時間が無かったのかもしれません。
更には、住宅事情の悪さが拍車を掛け、家電、娯楽品の地位たるものが必然的に低くならざるを得ない環境にもあります。
これら根の部分、本質面を変革しないことには、消費者の意識向上も難しく、結局国政の姿勢に帰結してしまいそうです。
日本のオーディオ業界からはサンスイ、アカイ辺りが表舞台から退場しましたが、ティアックやラックスのように生き延びているメーカーもあります。
しかし欧米のメーカーに目を向けると、桁違いの価格の製品が山程あり、やはり文化背景の違いを考えざるを得ません。話が発散してしまいましたが、テレビ一つを取っても、これら土壌抜きでは語れないと感じた次第です。
私は多少高価でも、安定価格で良質な製品が提供される市場環境を望みたいですね。
書込番号:5803160
0点
Strike Rougeさん
まさにその通りですね!!
私が書きたかった事を殆ど書いて頂いたので胸がスーットしました(笑
後は、物が買いやすくなった事もあるように思います。
昔はオーディオも単品しか存在しなかったし
PCもWINDOWSが出るまではコマンド入力が多かったし
購入する側も知識とやる気がないと買えなかった
要は好きじゃないと買えない品物だったと思います。
なので、一般層は入ってこれなかったのでよかったのだと思います。
そして、一般層はその方面に長けている人達をマニアとか呼んでましたからねw
そのままにしておけばよかったのに・・・
利益を追求するあまり一般層にもうける製品作りを
知識の乏しい一般層をフォローするにはプログラム面を複雑にして操作を簡単にしないといけませんからね
それでエンジニアもこりゃ大変ですね
そして、出たのがバグと不具合の嵐・・・
非難轟々・・・
かわいそう・・・
先日、久しぶりに大阪日本橋の逸品館に行ってきました。
目を閉じて笑顔でクラシックを聞いている年配の方がとても印象に残っています。
>よく、わかんねぇカキコ多いね!
確かにそうですね・・・
書込番号:5803944
1点
Panasonic!!さん
難解でしたか?アイコンからはお若いようだし、捻りが多くてゴメンね。
価格即ち経済を議論すれば、結局政治、歴史的背景も無視出来なくて発散しました。
サーモスタットさんにはご理解頂けたみたいなので、これくらいで(笑)
書込番号:5804034
0点
Strike Rougeさんの口から「鎖国」という言葉が出たのは興味深いですね。
話は全くそれますが、よく英語が世界の共通語だなんて不公平だという人がいますよね。 私は以前、オーストラリアに滞在している時に考えました。 オーストラリアはイギリスなどの国からの移民によって出来た国です。 イギリス人がオーストラリアに移住している時に日本は何をしていたか? 「鎖国」ですね。
よく日本は小さい島国だと卑下する人っているじゃあないですか。
おい待て、世界の共通語は日本よりも小さい島国のイギリスの言葉なんだよ!
>私は多少高価でも、安定価格で良質な製品が提供される市場環境を望みたいですね。
いずれFED、SED、有機EL等がでますから、やはりパナには大衆路線を取っていただきたい。 この世界には時給30円くらいで働いている方も多くいることを忘れないでいただきたい。
書込番号:5804532
0点
時給30円ね・・それを言っちゃぁおしめえよ!って感じですね・・
いい物買おうさんは、広い見聞に基づく豊富な切り口をお持ちと注目してるのですが、ちと理論の飛躍が過ぎる感が・・残念ですね・・
私も脱線大魔王で他人のことは言えませんが、少なくともウン10万円のテレビ市場を議論する土俵にはかろうじて得俵に片足残してるつもりですが(笑)
時給1/100前後の方のために、2千円前後の薄型テレビを開発するのはもはや松下のミッションではありませんね・・
私の口から鎖国と言う言葉が出るのは、私のハンネの意味を理解すれば何ら不思議ではありませんね(笑)
書込番号:5804680
0点
Strike Rougeさん、Panasonic&National(松下電器グループ)のグローバル度はすごいですよ。 どこに行ってもパナ製品見ます。 私も東南アジアではパナ製の携帯電話(フィリピン製)を使用していますが、もちろんプラズマテレビは未だに貧乏人は指をくわえて見ている商品ではあります。
環境問題等を考慮に入れれば大電力のプラズマは永久に貧乏人の手に入らない方がいいと思っていますが、液晶はいくらでも小型化できますので、貧乏人の手にいずれ入るでしょう。
ノートパソコンは消費電力1Wの物がすでに商品化されたようですね。 世の中の進歩はすばらしい。
書込番号:5805085
0点
>みなさん、自分自慢がオスキなようで
ケバケバしい大画面プラズマは、その手の人間を引き付けるんですよ。 1番自慢しているのは、「地球最大のVIERA」を自慢する松下電器だと思うが。
書込番号:5810762
0点
三つ子の魂百まで、と言うか、本質は変わりませんね・・・
やはり貴方は人間の皮をかぶったデーモンですね!
貧乏人だの、この手の人間だの、一体何様のつもりなのか・・
一見マトモそうな書き込みで人をおびき寄せて、見下し、蔑む発言をして満足する、正に掲示板のデーモンそのものですね・・
誹謗中傷、罵詈雑言が好きならもっと別の掲示板に行けば如何かな?仲間のデーモンがウヨウヨ居てるよ!
真剣に書き込みした私がアホでした(>_<)
まぁ、サーモスタットさんとマトモな話も出来たのでよしとしましょう。
しかし、自分の考えを書き込む行為が自分自慢になるとの考えは、相当なもんですら〜(笑)
書込番号:5813483
0点
こんばんは、今日もパイオニア売ってきました^^
プラズマと言えばビエラと言って居たお客様でしたが
ピュアビジョン42v型を見せたら「おおお、これ凄くキレイ」と驚いて商品説明する間もなく即決でした^^
こっちがびっくりです。
Strike Rougeさんと話せて私も嬉しかったです。
ありがとうございました。
総統デスラーさん
具体的にどの当たりが自慢なのでしょうか?
まじめに見当が付きません・・・
書込番号:5815609
0点
サーモスタットさん こんばんは
年末駆け込み需要でてんてこまいでしょうか?お疲れ様です。
相手の好みもありますが、自分のお勧めを気に入って貰えた時には嬉しいものですね♪
私も貴方と楽しく意見交換出来て楽しかったです。ありがとうございました。
このスレは最後にきな臭くなって残念でしたが、プラズマ板には頻繁に登場しますので、又見かけたら絡んで下さいな♪年末もお忙しそうですが、よいお年をお迎え下さい(*^-^)b
書込番号:5815801
0点
いやあ、Strike Rougeさんに嫌われましたな。 「いい物買おう」をデーモンと呼んでいますが、あなたの言葉はなかなか厳しい。
ところで、Strike Rougesさん、「ホワイトカラー・エグゼンプション」って言葉聞いた事ありますか。 最近、経団連に加盟している企業の経営者が政府に、「年収400万円以上のサラリーマンには残業代を払いたくない」とダダをコネているらしいですよ。 いやあ、サラリーマンは好景気だから忙しい、不景気だから忙しいと働かされて挙句のはてに残業代0?
トヨタは毎年2兆円の利益を上げ、松下電器はキャッシュを1兆4千億円も保有しているのに、社員の残業代は払いたくない。 う〜ん、Strike Rougeさん、あなたの出番です。 あなたのキツイ言葉を吐きましょう。
「やはり貴社は人間の皮をかぶったデーモンですね!」
書込番号:5816733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-50PX600 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/06/11 10:37:15 | |
| 0 | 2007/12/07 20:43:57 | |
| 5 | 2007/07/01 0:17:46 | |
| 6 | 2007/06/04 11:17:43 | |
| 3 | 2007/04/14 11:04:43 | |
| 3 | 2007/04/06 8:53:57 | |
| 1 | 2007/03/23 23:49:06 | |
| 0 | 2007/03/11 18:33:17 | |
| 2 | 2007/03/12 23:37:48 | |
| 1 | 2007/02/24 9:04:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


