『画質』のクチコミ掲示板

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ] 製品画像

拡大

専用台は別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]

『画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ750SK [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信32

お気に入りに追加

標準

画質

2007/09/27 12:54(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]

クチコミ投稿数:54件

ブラウン管のテレビが壊れたのでプラズマの購入を考えています。
画質をできるだけ重視したいのですが、イマイチわからない事があります。
画素数=画質が良いという事なのでしょうか?
新型のパイの428の購入を考えていましたが、こちらのビエラの方が画素数は上ですよね。
価格はこちらの方が安い。
それとフルハイビジョンはビエラは見れて、428は見れないんですよね。
でも評価ではパイの方の画質が一番綺麗みたいな感じですけどどうなんでしょうか?

書込番号:6804518

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/27 13:26(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
画素数は画質の1構成要素にしか過ぎません。
重要なのは、映像を生成する回路性能です。
これの性能がイマイチだと、諧調表現が正確に出なかったり、ノイズだらけの映像になります。
画素数は車のエンジンで言えば排気量みたいなものです。
排気量が大きくても、吸排気系やミッション、足周り等の性能が伴わないことには、最終的な車の性能は排気量が小さな車に劣るのと同じようなものです。
一度ご自分の目で確かめて下さい。

書込番号:6804612

ナイスクチコミ!5


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/27 14:26(1年以上前)

過去に何度も語り尽くされた話題ですが
Strike Rougeさんがおっしゃるように
画素と言うのは画質評価の上で一つの要素に過ぎません

デジタルカメラなら静止画なので画素が重要ですが
動画の場合の画素はそれほど重要ではなく
むしろ描写能力やノイズ低減・階調性などが重要ですね
我々一般人が数メートル離れた場所からでも一画素を確認できるだけの視力を持っているなら話しは別かもしれませんが
そんな人はマサイ族の人達ぐらいでしょう(笑)

【画質】
色域
輝度
コントラスト
階調性
S/N
動画特性
などなども含まれてきます。
私個人の意見として、今のテレビに一番欠けているのはS/Nだと思います。

KOURYUSHINHIROさんが実際に視聴比較をして
ビエラがキレイと思えるならそれはそれで良いと思いますよ
ですが、皆さんが仰るように理屈抜きでキレイものはキレイなんですよ!
それが普通に人間の感覚で見た答えではないでしょうか?
私もパイオニアのほうが断然キレイだと思う一人です。

書込番号:6804746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2007/09/27 14:57(1年以上前)

http://pioneer.jp/press/release600-j.html
上のお二方の言われるように画像処理エンジンが重要です
パイオニアの新製品DV800AVは普通のDVDプレーヤーですがHDMIで1080P出力に対応してます。
デジタルはエンジンで如何様にも加工できますね。
画質は値段に比例すると考えましょう。
さもなければ値段の高い428HXが売れるはずがありません。
「お客様相談センター」に訊ねて展示店を紹介してもらい現物を確認するのがBEST。
また技術系社員なら貴方の疑問に答えてくれます。
ここで訊くより彼らは本当に詳しいですよ。

書込番号:6804815

ナイスクチコミ!2


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/27 15:08(1年以上前)

シルバーライオンさんお久しぶりです^^

最後の
>ここで訊くより彼らは本当に詳しいですよ。
これはややヘコミますね・・・
私たちも私たちなりに研究し調べて回答してますので・・・
まぁ、事実なので返答しようがありませんが・・・
と言いつつ私もパイオニアのサポセンにはよく電話します^^;
って事でKOURYUSHINHIROさん!是非電話して下さい(爆)

書込番号:6804844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/27 16:48(1年以上前)

まぁ、開発者本人?が一番詳しいのは当たり前で、アトムのことならお茶の水博士に聞けってことですわな。
もうちょい文章表現を考えた方がエエと思いますがね・・

書込番号:6805052

ナイスクチコミ!3


さるoさん
クチコミ投稿数:71件

2007/09/27 17:24(1年以上前)

「動画解像度」が高い機種を選びませう。

画質はあとからでも多少は調整できるけど
「動画解像度」は性能そのものだからユーザーが後から調整してどうこうできるものではありません。

書込番号:6805131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2007/09/27 19:04(1年以上前)

Rougeさん   こんばんは
『お客様相談センター』
このサイトでも知らない人が多いですね。 
言いたい事はこれを利用しない手は無いです。
懇切丁寧に教えてもらえますし参考になることやヒントも多いですしね。
前に技術上解らない事を聞いたときは、折り返し技術者が自宅までрオてくれました。
電機/カメラ/車 どこのメーカーもこの部門はあります。
皆さん大いに利用してください!

書込番号:6805431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/27 22:10(1年以上前)

シルバーライオンさん こんばんは
名前は忘れましたが、私も焼き付きに関して根堀葉堀質問しましたよ。
後、メールでの質問にも丁寧に答えてくれますね。

書込番号:6806124

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2007/09/28 02:27(1年以上前)

デジタルカメラの場合、出力サイズに応じた画素数が有れば、それ以上の画素数は逆に画質に悪影響を与えますよ。
今CMで1200万画素などとやってますが、コンパクトカメラではレンズが追いつかないため
そこまで画素数があってもほとんど意味がありません。
(加えて画素数が上がると白飛びしやすくなったり、ノイズが乗りやすくなったりします。)

テレビの場合も、視聴距離とサイズで「これ以上画素数があっても分からない」という限界はありますから、
自ら店頭でどちらの画質が良いかお確かめになるのが良いでしょう。

個人的にはパイオニアの画質が好きですけどね。(プラズマTVは持ってませんが。)

書込番号:6807177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2007/09/30 10:32(1年以上前)

みなさんのご意見大変参考になりました。
パイにしようと思います。
現時点で一番画質が良いのはパイのフルハイビジョン対応機種ということですか?
それだとさすがに手がでません(泣
当方田舎なもんで、なかなか展示品を見ることができません。
昨日たまたまベスト電器で428の画質を見ることができました。
そこまですごい画質だとは思いませんでしたが、映っていたのがdvdのソフトだったからでしょうか?

書込番号:6815209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2007/10/01 00:29(1年以上前)

SHARPお客様相談センターに「画素数=画質ですか?」と質問したら、「その通りです!」って返答されたりして…!?(笑)

書込番号:6818334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/10/01 11:40(1年以上前)

画素数に関しては、もう少しBDが普及したら (圧縮が上手になったら) また評価が変わってくるかもしれませんけどね。

画素数そのものより絵作りの方が影響は大きいと思いますが、プラズマの場合、画素数が増えると最大輝度が落ちる欠点がありますので、良し悪しという気もします。

まぁ、見て好ましいものを買いましょうというのは、同じことですが。

書込番号:6819218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件

2007/10/08 03:43(1年以上前)

> デジタルはエンジンで如何様にも加工できますね。(シルバーライオンさん)

この書き込みは、本気なのか冗談なのか皮肉なのか自嘲なのか、よくわかりません。

無能な電源回路技術者いわく、
「アナログ回路なんて、電源電圧がふらついても、それなりに動くだろう。」
無能なアナログ回路技術者いわく、
「デジタル回路で、アナログ回路の動作を補正してくれれば、仕事が楽でいいな。」
無能なデジタル回路技術者いわく、
「デジタル回路の不具合なんて、ソフトウェアで回避できるさ。」
無能なソフトウェア技術者いわく、
「プログラムにバグがあっても、テレビの購入後にダウンロードしてくれるさ。」

こうして、「如何ヨー」社製「如何サマ」ブランドのテレビができました。

--------------------

「半導体」とか「トランジスタ」とか、そういう言葉に弱くて、デジタル製品と聞くと、少々高くてもつい手を出してしまう人を見かけます。

デジタルコンプレックスは、自嘲せずに治療しましょう。
「『RISCマイクロコンピュータ搭載炊飯器』が30万円の大安売り!!」
「ヘイ! 『デジトーセグノープロセッサ(DSP)制御の洗濯機』がタックス込み50万円!!」
と超ハイテクデジタル製品を売り付けられたら、まず、
「アナログ製品と比較して、どこがどうよくなったのですか?」
と聞くことが大切ですね。

--------------------

> 上のお二方の言われるように画像処理エンジンが重要です(シルバーライオンさん)

...とは誰も言っていません。Strike Rougeさんの発言は、「車のエンジンの排気量は必ずしも重要でない」です。正反対ですよ。

そもそも「画像処理エンジン」が、何を指しているのか不明です。
スイッチング電源のことですか?
プラズマパネルの駆動回路のことですか?

映像処理ICは、テレビのエンジンではありません。クルマのエンジンとは、働きが全く違います。これを「エンジン」と呼ぶのは、航空機の操縦室や船舶の操舵室を「エンジンルーム」と呼ぶようなものです。

書込番号:6843145

ナイスクチコミ!3


さるoさん
クチコミ投稿数:71件

2007/10/08 16:02(1年以上前)

あのー、動力としてのエンジンの話をされても・・・

コンピュータ用語ではデータ処理するプログラムや
プログラムを含んだ回路をエンジンとよぶんですが。
「サーチエンジン」って言葉を聞いた事あるでしょ?
YahooやGoogleがガソリンや重油で動いてないのはあきらかですよね。
デジタルカメラだって画像エンジンは必ず積んでますよ。

テレビでエンジンと言えば十中八九、映像エンジンのことを指すと思いますけど。

書込番号:6844879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/08 19:02(1年以上前)

さるさん
ヤフーやグーグルも、元のプログラムを動かす動力源は電気であり、火力発電なら重油がエネルギー源と言いかねない方ですから無視しましょう。

ところでさるさんのクオリア006はやはりベガエンジンではなくクオリアエンジン搭載でしょうか?

書込番号:6845534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件

2007/10/10 00:48(1年以上前)

> ところでさるさんのクオリア006はやはりベガエンジンではなくクオリアエンジン搭載でしょうか?(Strike Rougeさん)

さるさん。違いでしょうか?

あの頃は、アンチソニーファンや経済評論家から、
「ソニーは、自社でパネルを作れないから、映像信号処理なんかにこだわっている。そんなことで果たして差別化できるのか? 他社製品との違いを理解してもらえるのか?」
と辛口の論評が浴びせられていたと思います。結局、「ベガ」ブランドは消え行く運命に...

映像処理回路は、そもそも売り文句にはなりにくいでしょう。
「解像度」や「12ビット処理」という用語でさえ、一般には、なじみにくいと思います。
「精細感」や「滑らかさ」ならまだしも。
売り文句は、「感動には色がある」「実力のレグザ」「亀山モデル」など、一言で十分ですね。その後は、家電販売店で聞けば済みますから。「実は、バックライトが優秀でね、他にもこんな特長が...」

パソコン用モニターが、「絵作り」をあきらめ(解像度変換さえ満足に出来ないままあきらめ)、額縁を細くして、厚みを薄くして、光沢パネルに変更して、...という歴史を、約10年前に歩んでいます。何となく似てきたと思いませんか。

> デジタルはエンジンで如何様にも加工できますね。(シルバーライオンさん)

失礼ながら、これは、20年前に語られた夢物語のように聞こえますね。
「出たっ! デジタルシンセサイザー! ストラディバリウスを葬り去れ!!」
「コンピューターが軍事クーデターを起こしたぞ! 総理が更迭された!!」
イカサマも反乱も、なんにも出来なかったのがデジタル回路なんですね。

> デジタルカメラだって画像エンジンは必ず積んでますよ。(さるoさん)

カメラとテレビの両方で「絵作り」ですか? 二度手間だと思いませんか?

ビデオカメラで撮影した映像をテレビで確認して大満足だったら(あるいは問題があったら)、一体どちらの掲示板に書き込めばいいのでしょうね。

まあ、十中八九、テレビではなくビデオカメラの手柄(または不具合)にされるでしょう。それなら、テレビの「絵作り」って何でしょうね?

パソコンのプリンターは何もしません。印刷する写真のホワイトバランスが異常でも、文章の中に誤字や脱字があっても、黙って紙に打ち出すだけです。

書込番号:6851216

ナイスクチコミ!2


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/10 00:49(1年以上前)

ん?

あのー、さる違いでは?

>006はやはりクオリアエンジン搭載でしょうか?

「ベガエンジンHD」DRC−MFv2 ですってぇ。

因みにブラビアシリーズは「ブラビアエンジンプロ」でDRC−MF v2.5ですね。
そのv0.5の違いはよく判りませんが…。

書込番号:6851225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/10/10 14:08(1年以上前)

>そのv0.5の違いはよく判りませんが…。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060601/sony1.htm

X2500から搭載らしいです。きれいになったという評価はあるんでしょうかね。

書込番号:6852568

ナイスクチコミ!3


resinさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/10 14:26(1年以上前)

すいません・・・
無視できませんでした・・・

れーずんクッキー さんは、多大な勘違い(間違い)をされていますね。
これが原因で、話が見えてきません。
2つの書き込みを数回読み直しましたが、文章の意図が見えてこないです。
何が言いたいのか、「よ〜わからん!」

れーずんクッキー さんが書かれた、間違った認識を鵜呑みにしてしまう方もおられるでしょう。

間違えた認識の方をこれ以上増やさない為に、
勘違いリストを作りました。

・「エンジン」 とは
 『与えられた入力から何らかの効力を生み出すものを指す』
 『主に動力を生み出すものに使用されることが多いがそれには限定されない』(ウィキペディアから引用)

・「「車のエンジンの排気量は必ずしも重要でない」です。正反対ですよ」
 では、これを正反対にしましょう・・・
 『車のエンジンの排気量は必ず重要です』
 になりますね。(これはおかしいですよね?)
 
・「カメラとテレビの両方で「絵作り」ですか? 二度手間だと思いませんか?」
 れーずんクッキー さんは必要じゃないと思われているんですよね・・・。
 別々の機材だから両方で「絵作り」は必然的に必要になってくるんですが・・・。
 (「絵作り」とは映像エンジンの事を指していると思っています)

・「パソコンのプリンターは何もしません」
 しています。
 各メーカーそれぞれの方法で、プリンター内で補正してから出力しています。

・「印刷する写真のホワイトバランスが異常でも、文章の中に誤字や脱字があっても、黙って紙に打ち出すだけです」
 これを勝手に変えられたら、それこそ大迷惑です。
 

書込番号:6852607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/10/10 14:57(1年以上前)

ソフトの世界で「エンジン」と言うのは、あくまで俗称ですけど、大量のデータ処理を行い、汎用性のあるソフト的な部品 (UIをつけないと使えない) のことを指しますね。大量のデータ処理を行いますので、微妙なチューニングを行うと性能が良くなったりするんですけど。

圧縮やフィルタリングもこの部類です。

で、今のパネルはソフト的な処理なしではきれいに表示できませんので、この「エンジン」は必然になってきます。

どっちにしろエンジンを通ってパネルに表示されますので、両方とも画質に影響するのは自明でしょう。もちろん、パネルの技術が変われば、エンジンのチューンや、場合によってはアルゴリズムの変更も必要でしょう。もちろん、最終のチューニングは見た目で行ってるはずです。

エンジンの出来や、チューニングに掛ける、人のレベル、ノウハウ、時間、センスによって画質が大きく左右されるのも想像に難くありません。量子化されてると容易にアラが出ますしね。

書込番号:6852688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/10 15:39(1年以上前)

皆さんこんにちは

ぬお〜〜〜!!!!!
さるさんが2人???

で、クオリアにはベガエンジンですかいな、、、、

エンジンと言えば、プロジェクタの光学ブロックを光学エンジンと呼びますし、ソフトウエアのアルゴリズムにも推論エンジンなんて呼ばれるものがあり、あっちもこっちもエンジンだらけですなあ〜

こんなものはエンジンじゃねえ!!!と1人で駄々こねてもしゃあないですな、、、、

書込番号:6852769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/10 16:29(1年以上前)

あのー 我が家のふるーい 古ーいリアプロKDF-60HD900なんですが
当時にベガエンジン「次に来るアルファベットは忘れましたが」
と呼ばれHiViにもそう載り買ったお店アバックからも、ベガエンジン搭載と言われました。

書込番号:6852885

ナイスクチコミ!1


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/10 20:58(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ムアディブさん。

情報有り難う御座います。
明らかに、明るくハッキリした画ですね。(ちょっとびっくり)
あれだけの効果があるのなら、006の後継機にぴったりだったんですがねぇ…。

Strike Rougeさん。

ベガエンジンにHDが付きますってぇ。(ちょっと拘る)

satoakichanさん。

>古ーいリアプロKDF−60HD900

これは私も006の前に使用してましたよ。
HD900はベガエンジンを搭載した事により、HD800よりも劇的に色合いが鮮やかになり、HD800オーナーが悔しがった程です。きめ細かさは流石にA2500には敵いませんが、まだまだ楽しめますよ。

KOURYUSHINHIRO さん。

リアプロしか使用してない私が乱入脱線してすみません。

書込番号:6853685

ナイスクチコミ!4


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/10 22:26(1年以上前)

あっ。

>ベガエンジン「次に来るアルファベットは忘れましたが」

HD900がベガエンジン初搭載機種で、DRC−MF v1ですね。

書込番号:6854145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/10 22:32(1年以上前)

KOURYUSHINHIROさん こんばんは!本題から少しずれてしまいましたが現在購入前の
悩み (一件落着の時振り返れば一番楽しい?時期) の時ですね。
プラズマとリアプロの違いはありますが、一言お許しください。

>そこまですごい画質だとは思いませんでしたが、映っていたのがdvdのソフトだったからでしょうか?

その通りだったと思いますよ。DVDソフト所謂SD画質なのでプラズマでも激変を望むのは
少し無理があるかもしれませんね。ただしこれはブラウン管でも同じ事が言えます。

でも現在放映しているハイピジョン放送、並びにBD等に代表されるHDソフトに於いては
既にブラウン管を凌駕している部分もでてきていると思います。
そこで気になるフルスペックハイピジョン。

本当に実力が発揮されるのはスクリーンを使った映像、勿論マニアの中には50、60インチ
でも気になさる方はいますが、どうでしょう?50インチ以下でこれでなくては駄目
と言う事にはならないとおもいますよ。スペックも一つの要素である事に間違いはありませんが。

不思議なもので実際、画をみるとスペック通りにならないのも諸先輩方が経験されてると思いますし、このスレッド板でも説明されています。見た目に綺麗 これが一番 そして私もパイだと感じてます。

さる。さん こんばんは、はじめまして!スレッド板では拝見させてもらってます。

>これは私も006の前に使用してましたよ。
HD900はベガエンジンを搭載した事により、HD800よりも劇的に色合いが鮮やかになり、HD800オーナーが悔しがった程です。きめ細かさは流石にA2500には敵いませんが、まだまだ楽しめますよ。

ありがとうございます、A2500に変更を検討した事がありましたが2画面が出来ず
断念(野球中継時音なしで小さく映し子供達が他の番組を見る)した経緯がありました。
006は永遠の夢(^_^)/~ でも欲しいなー

レス作成中 さる。さんから入りました
>HD900がベガエンジン初搭載機種で、DRC−MF v1ですね。

レスありがとうございます。

細かな理屈はわかりませんがベガエンジンと呼ばれるものにより良くなった!
これは私たちユーザーにとって良い結果をもたらしてくれたと思います。



書込番号:6854186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2007/10/11 01:14(1年以上前)

複雑に込み入ってきましたね。

> 「車のエンジンの排気量は必ずしも重要でない」です。正反対ですよ。

これは、私の説明不足と要約ミスですね。

Strike Rougeさんの「クルマは、エンジンの排気量だけが重要なのではない。トランスミッションなども重要だ。」という内容の主張に対して、シルバーライオンさんの「画像処理エンジンが重要です。」という主張が正反対に聞こえますね。

揚げ足取りと言われればそれまでですが、偶然できた冗談(?)との相乗効果で混乱しました。

Strike Rougeさんが本来の意味で「エンジン」という単語を使った直後なので、今がいい機会だと思ったのですが。

> カメラとテレビの両方で「絵作り」ですか? 二度手間だと思いませんか?
> 別々の機材だから両方で「絵作り」は必然的に必要になってくるんですが・・・。(resinさん)

反論になっていませんね。なぜテレビが絵作りをするのか?
仕方がありません。想定していた反論は、以下の通りです。

○ NTSCの規格が古すぎる。
○ 色度の規定も古すぎる。標準的な日本人の視覚特性に合っていないのでは?
○ 実物の反射光と、テレビの発光のスペクトルの分布が一致するわけがない。
○ せっかくEBU蛍光体、sRGB、BT.709(だったかな?)より色再現性のよいパネルを作ったのだから、「対応するコンテンツがないじゃないか」なんて堅苦しいことは言わないでよ、やっぱり性能を活かしたいじゃないか。(KUROやLEDバックライト式液晶や有機ELがこの状態かな?)

それに対する反論は、以下の通りです。

◇ パネルの性能を誤魔化すために「絵作り」という言葉を悪用しているのではないか?
◇ テレビショッピングなど、「キレイ」に映ることより「忠実に」映ることが優先される番組をなおざりにしていないか?

> 今のパネルはソフト的な処理なしではきれいに表示できません(ムアディブさん)

その通りだと思います。では、なぜ、「絵作り」を売り文句にするのか?
パッチは、こっそり黙って当てましょう。そしてパネルが良くなる日まで知らん振り。

> 「パソコンのプリンターは何もしません」
> しています。
> 各メーカーそれぞれの方法で、プリンター内で補正してから出力しています。(resinさん)

まあ、ムアディブさんの書き込みと似た状況でしょう。印刷用紙の色のセンシングもしているのでしょう。インクなどが良くなる日まで知らん振り。...この状況は、今のテレビと比べてどうでしょうか?

書込番号:6855036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/10/12 23:59(1年以上前)

素人で申し訳ありませんが、
意見交換試合を観戦してて気になりました。
色んなタイプの人が居るんですね。
で結局、何が良くて何が悪いんですか?
本題は何だったのですか?
みんな自分が好きなようにすればいいじゃん。
みんな、テレビ、自分が気に入ったの買えばいいじゃん。
人それぞれ、生活環境や価値観や優先順位とか違うし、
「自分の意見こそが世界標準」みたいな押し付けはやめましょうよ。
しかもみんな、焦点が合ってないし、違う土俵で相撲とってるみたい。
車のエンジンとテレビのエンジンが違う事くらいは、素人の俺でも知ってるし、
国会議員の失言追及みたいで、とても不愉快。
でもやっぱり、いちばん大事なのは「うんちくを語る」ですかね。
ま、そうゆう人達の意見交換の場ですから当然ですね。
今後も楽しく拝見させていただきます。

書込番号:6861368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/16 00:56(1年以上前)

ビエラはPEAKSエンジン、ルミックスはビーナスエンジンですね。

パネルも重要です。
同じソニー製画像処理エンジンでも、シャープ製パネルとサムスン製パネル
では画質が違ってきます。

書込番号:6872102

ナイスクチコミ!2


shikamiさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/16 14:42(1年以上前)

うちではPZ600を使用していますが、購入当時の判断基準は

@子供が居るのでプラズマが良い
A動画性能を重視したかったのでプラズマが良い
BやっぱりフルHDパネルが欲しい
(液晶に負けたくない(笑)というかフルHDというスペックが欲しかっただけ)

という安易な考えで決めてしまいました。
今まで使ってみて感じたフルHDにしたデメリットは

@ハーフのプラズマに比べると画面が暗く、発色が鮮やかでない感じがする
(焼きつきが怖くてダイナミックに出来ないのでよけいにです)

この一点だけです。他は満足しています。

ハーフが約16万円(PX70の場合)、フルが約20万円(PZ70の場合)
で4万円の差額が出せるか?という事だと思います。
PZ750まで行くと25万円ですが、PZ70と画質の差はないですよね?
私だったらサイドスピーカーやダブルチューナー等に5万円は出せませんが、
フルHDにするための4万円なら出しても良いかな?
で残った5万円でHDDレコーダーやホームシアター等を買った方が幸せかな?

書込番号:6873299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/10/24 00:11(1年以上前)

映像業界の片隅にいるものとしてちょっとだけ参加させて下さい。

どうもれーずんクッキーさんは絵作りという言葉を誤解されているようです。

例えばカメラの撮像素子CCDやCMOSはRGBに対して人間の目と比較して
等価な感度を持っているわけではありません。
そして、それぞれの光の波長の強度変化に対して同じ感度特性(入力に対する出力特性)を
持っているわけでもありません。
また、素子の特性だけでなくレンズ特性によっても、入力に対する出力特性を
変化させてあげる必要があります。
絵作りとは、そうした人間の目と異なる特性で光をとらえた素子からの信号を
(一般的には)なるべく人間の目で見たものと近い形で出力させてあげる工程です。

ディスプレーに関しても同様です。
絵作りというと、派手な絵作り、地味な絵作りと言ったように、
元の映像を加工するというイメージを持たれている人も多いと思いますが、
(実際そういう意味合いもありますが...)映像を表示するための
エンジン=ドライバであり、そのパネルの特性にあわせて電圧、電流その他
諸々を制御すること全体が絵作りなんです。
これは、DSPでやろうが、アナログ回路でやろうが、プラズマだろうが、
ブラウン管だろうが変わらずに行われていることです。

あと、デジタル放送ではエンコーダ、デコーダも絵作りの範疇に入ってくるので、
ますます映像エンジンの役割は大きくなってきています。

もちろん、映像エンジンは万能ではなく、パネルも重要であるのは言うまでもありませんが。

ちょっと、書き方がきつくなってしまったかもしれませんが、
他意はないのでさらっと読み流して下さい。

書込番号:6899283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/26 13:54(1年以上前)

使い方もあるでしょうが、地デジ放送を見るのが中心なら「フルパイビジョン(1920×1080)」の
放送をしていないのでフルハイビジョンは宝のモチグサレのように感じます。(これからもフルハイビジョン放送にはするのは困難らしいですしね)

書込番号:6907938

ナイスクチコミ!0


おさつさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/28 12:45(1年以上前)

 画素数は非常に重要な要素のひとつです。
出力装置の画素数が低いと、いくらディジタル回路で補正しても、性能の上限は低いです。
極端ですが「白黒テレビでは、いくら入力ソースを補正してもフルカラーで表現できない」な感じです。

 また、画像処理エンジンも非常に重要な要素のひとつです。
入力ソースがハイヴィジョンの物でも、画像処理エンジンが白黒動画を出力するものであれば出力結果は白くそのものになります。
これも極端に言うと「ハイヴィジョンのソースでハイヴィジョンのパネルでも、256色しか出力出来ない画像処理エンジンでは、高々256色のものしか表現されない」な感じになります。

 どちらも重要な要素で、どちらも欠かせることは出来ません。
A∩Bなのです。

書込番号:6915398

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
99800円 0 2009/02/27 0:26:05
故障かな? 1 2008/12/23 22:58:18
PZ750SKをお使いの皆さんに聞きたいです! 1 2008/10/09 11:12:11
プラズマテレビのパネル 1 2008/08/22 22:59:18
値崩れ 9 2008/10/26 3:36:55
動画に強い? 10 2008/07/10 23:36:11
買い頃? 0 2008/05/06 21:34:04
169,200円 (実質) 0 2008/04/15 18:51:07
42PZ750SKの暗さについて 11 2008/04/12 11:36:10
底値?? 0 2008/03/21 1:19:36

「パナソニック > VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)