『ブロックノイズ?』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

コントラスト比30000:1の新世代PDPパネルを搭載したフルHDプラズマTV(プレミアムシリーズ/42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

『ブロックノイズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ800 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ800 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信28

お気に入りに追加

標準

ブロックノイズ?

2008/05/04 23:01(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

スレ主 bekky0930さん
クチコミ投稿数:20件

今日はじめて店頭で実物を見ました。BS-hiで海の映像を映していたのですが、波の動きがブロック状のノイズになっていました。地デジの電波が悪いときみたいに。そばにあったアクオスは逆になんとも無かったのですが。プラズマって動画に強かったと認識しているのですが、こういう苦手な映像もあるんでしょうか?

書込番号:7762800

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/05 00:40(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
私は50PZ800にて同様の現象を確認しました。
設定でNRをオンにするとマシになるそうです。
又、エイジングにより緩和されるとの情報もあります。
しかし、店頭にてこのような状態にて展示販売するとはちと問題かと思います。
クロやウーではこれ程は出ない筈ですから又比較してみて下さい。

書込番号:7763332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2008/05/05 09:51(1年以上前)

また同じような質問か…
他サイズの所に書かれてるのを参考に見ればいいんだかね。

めんどくさいから、とある所に解りやすい説明あったからコピペ。

「ノイズやブロックノイズは、みんなどんな物かわからず言ってる人が多いね。
放送圧縮ノイズであって、デコード後の画像は機種に関係なく同じもの。
機種依存するものではないのにね。

あとは映像処理でどうするかで、ビエラの場合標準設定がHDオプティマイザーがOFFなので
そのままきちんと表示する。
ダイナミックはクッキリ設定になっているのでノイズを強調しやすい。

HDオプティマイザー設定をあげれば、他社よりもうまく処理してくれる。
他社のMPEG-NRは映像のディテールを潰してしまう。
なのでノイズ処理精度はかなり高品質といえる。

他社の機種は最初からNRがONになっている。
あと液晶は、残像でノイズが甘くなるというのがある。

同じビエラでもPX80は縮小スケーリングでディテールが潰れて細かいノイズが目立ちにくい。

まずはノイズを含めて映像なのだからキッチリ表示できる能力が必要。
そういう意味でフルHDのビエラは、そのノイズをキッチリ表示できる。
その後、画像処理でノイズを取る。ビエラの場合HDオプティマイザーを上げる。輪郭強調系を下げる。
ザラザラノイズは、撮影ノイズなので、NRを上げる。

πとは標準の絵作りがそもそも違う。
レコーダーも共通しているけど、πは解像感よりもノイズ低減を重視。
パナは、ノイズよりもディテール重視で解像感はパナ」


以上。

書込番号:7764399

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2008/05/05 11:52(1年以上前)

Mirror0214さんが詳しく解説してくれましたね〜  実に解り易い〜
bekky0930さん
店員さんに頼んで、オプティマイザーやNRの設定をONにしてもらって確かめてください!
別の板のクチコミ対決には少々ウンザリですが・・・ 

書込番号:7764870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2008/05/07 00:34(1年以上前)

これにて一件落着!となれば良いのですがねぇ・・

私も少し心配しております。技術力の問題か、コスト削減による弊害なのか。単に、店頭モード・初期設定の不備ということでしょうか?

書込番号:7773425

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/07 00:48(1年以上前)

何となく、チューナーの性能の問題かもしれない、
と言う気もしてきました。
ただ、Rougeさんは、電波強度不足によるブロックノイズとは違う、
と明確におっしゃってましたしねえ。

単にデコードした映像をそのまま映し出すのであれば、
機種に関係なく同じなんですが、そのあとに、
どのメーカーも独自の映像処理が入っているわけですから、
その影響が無い、とは言えませんよね。
果たして真実はどこに。。。

書込番号:7773486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/07 01:08(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

guongさん

我が家はアンテナの問題で、難視聴家屋?になっております。
局により室内アンテナの向きを変えてやっとこさ(^_^;)
アンテナレベル低下時には、画像破れにフリーズ、音声途切れも発生しますし、ブロックノイズは大粒です。
チューナー、映像エンジンを含めたデコード性能だと思いますよ。

デコード後の映像は皆同じと聞くと、CDが登場した黎明期にディジタルだから音は皆同じとの風説があったことを思い出します。

コピペ内容は、文面からして技術論文系とは思えませんね・・・
何かの掲示板の書き込みかな?

書込番号:7773563

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/07 01:18(1年以上前)

Rougeさん
あちこちに出張っていただき、恐縮です。

>デコード後の映像は皆同じと聞くと、CDが登場した黎明期にディジタルだから音は皆同じとの風説があったことを思い出します。

ありましたねぇ。
私もかなり初期にCDプレーヤー買いましたが、
その風説、信じていましたから。
その当時、板の方も永久にモツ、なんて言われてましたね。

書込番号:7773592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/07 08:12(1年以上前)

こちらのスレの他にもブロックノイズ発生が話題に登っていたので
自宅での視聴状況(TH-42PZ70とDIGA DMR-BW800のコンビ)
とお店の店頭での視聴(TH-42PZ800他)の状況を話したいと思います。

まず自宅での各デジタル放送受信時のアンテナ入力レベルは
チャンネルにより差は出ますが大体50〜65くらいです。
ブロックノイズおよび明らかに視認出来るノイズは確認出来ません
各NRは全て切りです。切替による変化はほとんど無いです。
DIGAでもほぼ同じ数値です。(HDMIおよびアナログD端子接続)
アナログ地上波もGRT非搭載ながら他機種のアナログBSと同等レベル
で特に不満ありません。
あえてダイナミック等の店頭モードのデフォルトの状態ではさすがに
輝度系のノイズが目立ちますがこれは仕方ないです。 

PZ800等の店頭での視聴ですが制限があるので自宅と比べての参考程度までに。
まずアナログ地上波ですがかなり厳しいです。
色の悪さ、ゴースト、各ノイズで何とか見られる程度でこれでは
長時間見る気はとても起きません。
デジタル放送のアンテナレベルですがやはり予想した通り
明らかに不足気味で数値は35〜40程度です。
ただそれでもブロックノイズはかなり動きが大きい場面で
散見出来ますがまぁ店頭ではこんな感じかなという印象です。
他のお店でも数値レベルは大体同じで印象も同じで家庭よりアンテナレベルは
どうしても劣るお店が多いようです。

この意見は個人的な感想です。Strike Rougeさん 
の意見と相反していますので心苦しいのですが松下の関連の機種を現使用している者の
参考意見ですのであくまでも参考という事でご容赦下さい。






書込番号:7774195

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:199件

2008/05/07 19:12(1年以上前)

Mirror0214さん、こんばんは。

失礼ですが、引用先を明記した方が、
宜しいのではないでしょうか。

「ルール&マナー集」には、

>他のサイトや新聞・雑誌等の出版物から引用を行う際は、
>その出典を明記してください。

と、有ります。

試しに、

>ノイズやブロックノイズは

と、カテゴリ「すべて」でキーワード検索しましたが、
このスレッドがヒットしただけでした。
価格.com上からの引用ではない様です。


現時点で、7名の方が「参考になった」と投票されています。
信憑性の確認の為にも、出典を明示して頂ければと思います。

書込番号:7775877

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/07 21:19(1年以上前)

グランデさん

参考になる評価、ありがとうございます。
確かに、量販店のアンテナ入力レベルは低いようですね。
おっしゃるとおり、パナに限って言えば、店頭での破綻は、
特異的なのかもしれません。
ただ気になるのが、私もいくつかの店舗を梯子して見てますが、
破綻をきたすのは、パナだけなんですね。。。
当然、あちこちの板でパナの破綻について書かれている方々も、
ほとんど別店舗で見られているでしょうから、とすると、
単に設定だけの問題とはとても思えないんですね。

現時点で確実に言えそうなのは、アンテナ入力レベルが低いと、
どうもパナは、他のメーカーに比べて破綻する可能性が高そうだ、
と言うことでしょうか。
電波発信アンテナからどれぐらい離れると、そのレベルになるのかはわかりませんが、
パナにおける要注意視聴地域は、かなり広そうな気がします。。。
家庭内の分波にも気を使いそうです。

書込番号:7776485

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/07 23:06(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
グランデさん
またまたフィールドリポートありがとうございます。
まぁ、2人が同時に同じものを見てる訳ではないので、どちらがどうと断定は出来ませんからお気遣いなく。
画素数やコントラスト値等のカタログスペックだけでなく、あまり表舞台に現れない「ノイズ」にもユーザーが着目するキッカケになればよいかなと考えております。

ノイズに限らず問題点を指摘することは、そのモデルのユーザーにとっては嬉しくない話であることも理解しております。
至らない点もあるかと思いますがご容赦下さいm(u_u)m

書込番号:7777253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/08 01:39(1年以上前)

皆さんこんばんは!

ちょっと思ったのですが、現在PZ800系で確認されているブロックノイズ
とアンテナレベルは関係ない気がいたします。

本当にアンテナレベルが低い店ではKUROでも受信不良によるブロックノイズがおきます;;
実際に昔視聴に行ったエイデンで確認しました。
本当に低いと受信不良のエラーメッセージが頻繁に出ますし・・・

電気回路はどんなものでも通電によるなじみは必要ですし
一気に問題と決め付けるのではなく、ちょっと待ちませんか。
まだPZ800系は出たばかりでエイジングが終わってないと思いますし
2ヵ月後にでも見てまだでるようであれば改めてみんなで検証すれば
いいと思います。

まあ、初期の状態でも問題ない電気回路が一番なのは確かなんですけどね〜(^^;

書込番号:7778048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/08 08:01(1年以上前)

おはようございます(^-^)/
まぁ、趣味の人さんが言われる通りなんですが・・
PZ800が店頭に並び始めたのが4月ミドル以降でしょうか?
エイジング完了が千時間として量販店営業が1日10時間なら約3ヵ月。
ちょうど夏のボーナス・オリンピック商戦で購入検討すればベスト!
何か変やね(^_^;)

書込番号:7778563

ナイスクチコミ!3


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/05/08 12:04(1年以上前)

>デコード後の画像は機種に関係なく同じもの

「デコード後のデータ」と読み替えれば別に間違いじゃない。
(本人もそのつもりで書いたのだと思いますが、、、)

後段のNR、シャープネス等の画作りや演算語長、パネル特性、パネル画素数、スケーラ性能
などで見た目の画質に違いが出てくる。

引用部に特段間違いがあるとも思えないが、
ここで知ったかぶりをしてCDの事を持ち出して話をややこしくし、
さも自分が上かのように振舞う輩を見るといらっとくるね(笑)

書込番号:7779117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/08 16:09(1年以上前)

人間はデータを見たり聞いたりはしない。
耳にする音、目にする映像が異なれば、同じと言うのは単なる詭弁。

8864
5963

書込番号:7779709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/08 17:13(1年以上前)

bayleafさん
あいかわらず
ルージュさんに因縁つけますね〜
知識とは人の批判のために身に着けるのではないはず。
せっかく知識のある方なのにもったいない・・。


書込番号:7779860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件

2008/05/08 18:17(1年以上前)

悪意、敵意、嫉妬と言った感情が表れた文章は、
見た瞬間に、「この人は信用出来ない」
と、思わせてしまいますよね。

それを支持してしまう方も、同罪ですけどね。


○ Strike Rougeさん ○
まあ、有名税という事ですね(^-^;

書込番号:7780047

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/08 20:05(1年以上前)

バンドワゴネスクさん

>嫉妬

やっぱりこれに尽きるでしょう。
人望のある人を妬むと言うのは、よくある話で。

ちなみに、

>デコード後の画像は機種に関係なく同じもの

が成り立つのは、デコード前のデータが同じ場合、
と言う前提が付くはずなのですが、
私がわざわざチューナーの問題か?
と書いたのは、その前提が崩れれてるのではないか、
と言う、ことなんですけどね。

書込番号:7780460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:473件

2008/05/08 20:09(1年以上前)

バンドワゴネスクさんとバンドワゴネスクさんにお願い。

内容の無い書き込みはご遠慮下さい、せめてパナの機種でノイズ軽減を試したけど、、、
とか、パイならこう映るけど、とか言う話をして頂くと大変有意義だと思います。

管理人さん不適切という事でしたら、削除してください、お願いします。

書込番号:7780483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/08 20:52(1年以上前)

あらら(^_^;)
祭りに・・・
皆さんお手数をお掛けしますm(u_u)m

チューナー性能やパネルドライバー性能等を含めて掘り下げたら有意義なのにね・・

有名無実の筈やのにおかしいな(^^ゞ


まみさん、たすさん
逆恨みは止めましょう!
恩を仇で返すのは止めましょう!
句読点は正しく使いましょう!

書込番号:7780673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2008/05/08 22:53(1年以上前)

スレ主さんが見た映像に対するMirror0214さんの解答は、完璧だと思います。
でも素人さん達に理解してもらうには、難しいですね。
速い動きに出るブロックと、レベル不足で出るブロックを、一緒にしては、いけません。
話をややこしくするつもりは、ありませんが、元素材がブロック映像の場合もあるし、最近出回っている海外製粗悪チュウナーには、上記には、該当しないブロックがでます。

書込番号:7781456

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/08 23:24(1年以上前)

>Mirror0214さんの解答は

正確に言うと、Mirror0214さんが引用した文章は、ですけれどね。
しかし、皆さんが見たパナのノイズ、なんなのでしょうか?
例えこの文章が正しかったとしても、
皆さんが見た全ての店舗で、NRが入っていない、なんてことはありえるんでしょうか?
少なくとも、私が見に行った店舗では、パナの服を着た人(ヘルパーですか)が、
調整中の紙を張って、画像調整をしたりしています。

ディテール重視と言いますが、そのディテールがノイズでつぶれているんですから、
全く意味のなさない重視の仕方ですよね。
スローパンや、ズームイン、ズームアウトでは、目が痛くなるほど、ノイズが出ます。
サイド黒マスクとの境目は、ノイズにより波打ちます。
正直、素人にもわかるような、明確な説明が本当に欲しいです。

>海外製粗悪チュウナーには、上記には、該当しないブロックがでます。

まさか、パナのテレビにも。。。

書込番号:7781667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2008/05/09 00:53(1年以上前)

昔、パナ・ビクター・ソニー・東芝・富士通などが、高級(高額)アナログチューナーを発売していたが、最近のアナログチューナーは、グリコのオマケ程度。
チューナーは、電波の入口であり、画質音質の大部分は、ここで決まります。
ここだけは、コストダウンの犠牲にしないでほしいですね。

書込番号:7782193

ナイスクチコミ!1


cakeyさん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/15 23:51(1年以上前)

要するに欠陥だな

書込番号:7812776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2008/05/16 01:01(1年以上前)

全てのデジタル映像は、ブロックの集合体です。
それをいかに上手にごまかすか。
家電メーカーは、それを競い合っているのです。

書込番号:7813095

ナイスクチコミ!2


ma-daaaさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/16 22:57(1年以上前)

よ〜わからへんのやけど、どの機種でもMPEGのデコーダーっていっしょなん?
あとベリノイズってことはないんやろか?

書込番号:7816396

ナイスクチコミ!1


スレ主 bekky0930さん
クチコミ投稿数:20件

2008/06/12 00:52(1年以上前)

パナに問い合わせしてみました。
HDオプティマイザーの設定で「抑える」ことができるそうです。でもそこでまた疑問が。なんでそんなのONやOFFしないといけないのでしょうか。ONにするとその対価としてなにか性能が低下する面があるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

書込番号:7929050

ナイスクチコミ!3


スレ主 bekky0930さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/20 00:18(1年以上前)

3月に出る新型について、パナのWEBを見てみると、ブロックノイズに強くなったような表現がありました。少しはこのスレが役に立ったんでしょうか。ともあれ、新型を見て、納得できれば、いよいよ購入となりそうです。

書込番号:9123037

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8年経過 6 2016/11/22 7:40:17
いまさらですが・・・ 5 2010/06/06 13:53:34
PZ800とPS3での画質設定について 3 2009/12/14 21:48:35
ビエラリンクの誤作動について・・・ 2 2009/08/25 8:59:27
アクトビラ 2 2009/08/15 2:36:49
リモコンが… 3 2009/08/09 4:19:21
はじめまして。 4 2009/07/13 20:01:56
縦のノイズ? 2 2009/07/11 21:01:16
返金じゃ足らん 9 2009/07/16 0:17:35
PZ80と悩んでいます 4 2009/07/11 1:30:21

「パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」のクチコミを見る(全 1741件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)