『「位相が逆」の解消について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:11系統 AVC-3808のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVC-3808の価格比較
  • AVC-3808のスペック・仕様
  • AVC-3808のレビュー
  • AVC-3808のクチコミ
  • AVC-3808の画像・動画
  • AVC-3808のピックアップリスト
  • AVC-3808のオークション

AVC-3808DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月下旬

  • AVC-3808の価格比較
  • AVC-3808のスペック・仕様
  • AVC-3808のレビュー
  • AVC-3808のクチコミ
  • AVC-3808の画像・動画
  • AVC-3808のピックアップリスト
  • AVC-3808のオークション

『「位相が逆」の解消について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVC-3808」のクチコミ掲示板に
AVC-3808を新規書き込みAVC-3808をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

「位相が逆」の解消について

2007/09/07 21:34(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVC-3808

スレ主 syo3さん
クチコミ投稿数:10件

早速ですが質問させて頂きます。

オートセットアップ1回目で、
フロント2本とセンターが「位相が逆です」と診断されました。
SPとアンプ、それぞれ+/-を合わせていたのでそのまま流し、
セットアップ後も不都合を感じなかったので今もそのままですが、
これは直しておいた方が良いのでしょうね。

そこで直し方ですが、
単純にそれぞれのSPの+/-を逆に接続し直すだけで良いのでしょうか?
それとも違う方法(SPや家具の位置変更等)で改めなければならないでしょうか?
素人としては変なことをして機器に悪影響が出ると困るので、
手を付けるに至っていません。

先の書き込みで聞いておけば良かったのですが、嬉しさの余り忘れていました。
別スレを建てると具合が悪のかもれませんが、
規約を見てもそれらしい注意が無かったので、別スレで質問させて頂きました。
アドバイス等、宜しくお願い致します。

書込番号:6727733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/07 22:18(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
スピーカーケーブルの接続が正しいのなら、自分を信じましょう。
念のため、マニュアルでテストトーンを発生させて下さい。
逆相なら、正相と聞こえ方が違いますよ。

書込番号:6727975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 AVC-3808のオーナーAVC-3808の満足度5 3D HOME PEGE 

2007/09/07 22:27(1年以上前)

説明書P28 エラーメッセージ参照
スピーカーによっては、正しく接続されていてもこのエラーメッセージが
表示される場合があります。配線が正しければ、スキップを選んで下さい。

この通りです。配線が正しければ、無視して下さい。
(機械ですパーフェクトでは有りません)

書込番号:6728014

ナイスクチコミ!2


スレ主 syo3さん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/08 00:52(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。

Strike Rouge様
> スピーカーケーブルの接続が正しいのなら…
> 逆相なら、正相と聞こえ方が違いますよ。
聞こえ方に異常は無いように感じます。
耳に自信があるある訳ではないですが、自分を信じてみることにします。

電子の要塞様
> 説明書P28 エラーメッセージ参照
> (機械ですパーフェクトでは有りません)
取説、最初の感想からよく読んでいなかったようです。
やはり、2度3度と目を通さないと駄目ですね。
質問する以前に、基本的なことが出来てなかったと反省してます。

お二人とも、ありがとうございました。
もっと楽しめるように精進します。

書込番号:6728753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/09/09 15:22(1年以上前)

気にする必要はないですが、気にすればさらに良くなる場合もあります。いろいろトライしてみてはいかがでしょうか。

スピーカー2本の場合、両方とも位相が同じなら聞こえ方は正常になります。細かいことを気にしなければ、2本とも逆相でも、2本とも正相でも、どちらでもいいのです。(カーオーディオなどでは、もともとの配線がプラスマイナス逆のメーカーもあるぐらいです。)
片方だけが逆相だと、音が散った感じになり定位が不自然になります。例えばセリフが中央ではなく散った感じで聞こえ、極端な場合は後ろから聞こえる感じになります(この状態を意図的に作り出し積極的に活用したのが、フロント2本による疑似サラウンドです。)ただし、これはあくまで2本のスピーカーの中心で聞いた場合で、偏った位置で聞くとはっきりこうした状態にはなりません。また、部屋の左右で壁の材質が違う場合もそうです。

サラウンドの場合、5本ないし7本全部の位相をすべて厳密に合わせるのは、現実的にはもともと無理があるともいえます。前後左右すべての条件が同じでその中心にリスナーがいる、というなら位相は厳密に合わせた方がよいでしょうが、そんな家庭は稀でしょう。フロントとリアで位相が違うのは、たいていの場合、聴感上は問題ないはずです。ただ、フロント同士やリア同士で位相が違うのは、2チャンネルの場合と同じで不自然な感じになる可能性が高いです。

センターと左右の位相が違う場合、大きな違和感はないはずです。真ん中に定位すべき音はセンターからしか出ないので、他のスピーカーとの位相の違いが問題にならないためです。ただし、音が左端から右端へ移動していく場合、途中で移動感が不自然になることはあるでしょう。とはいえ、左右スピーカーの間隔が短ければ、これも気にならない程度のはずです。
また、センターと左右スピーカーのリスナーからの距離が違う場合(一直線に置くと普通センターだけが近くなりますね)、位相とディレイの両方を厳密に合わせるのは本来無理です。

全体の聞こえ方はスピーカーの置き方と部屋の環境に大きく影響を受けるので、あえて一部を逆相でつないだ方が結果が良くなる場合さえあります。たとえば、リスナーとリアスピーカーの距離が十分取れない場合、スピーカーを壁に向けることがありますが、こうした場合はリアだけ逆相につないで辻褄を合せることも考えられます。

Audysseyで逆相として検出される場合、壁や床の反射や距離の不均等が原因で、実際にはリスニングポイントに音波が逆相で届いているということです。こうした結果になったら、私ならとりあえずフロント2本を逆相接続にしてみて、もう一度オートセットアップしてみます。それで正相として検出されたら、そのまま逆相接続で使うのがよいでしょう。また、環境によっては接続を変えても逆相で検出されてしまうこともあります。(私の場合、以前に使っていたアンプでサブウーハーがこの状態になりました。)その場合は、正相接続に戻して、スピーカーの距離や角度を変えていった方が良い結果が出やすいと思います。

長文、失礼いたしました。

書込番号:6734844

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/09/09 19:21(1年以上前)

> そこで直し方ですが、
> 単純にそれぞれのSPの+/-を逆に接続し直すだけで良いのでしょうか?
> それとも違う方法(SPや家具の位置変更等)で改めなければならないでしょうか?

サブウーファーなら、位相(極性)を意図的に逆にするということも聞きますし、それ用の切り替えスイッチもありますが、それ以外のスピーカー(フロント、センター、リアなど)を逆極性に接続することはまずありません。

オートセットアップが「逆です」と言って来るからといって、逆につないで解消するのは本末転倒でしょう。逆極性につなげば絶対変に聞こえます。スピーカーを逆極性に接続していないかを確認させるために出してくるメッセージだと捉えたほうが良いでしょう。

検出用のマイクの位置が適切ではないのではないでしょうか?たとえば、椅子の座面にちょこっと置いただけだと背もたれの反射があったりしてうまく行かないかもしれません。紐で吊るしたりして頭の位置と同じになるような空中に置くと良いかもしれません。

...といっても私はオートセットアップ機能は使った経験がないので、こういうもんだろうという推測で書いています。

書込番号:6735529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/09/10 01:28(1年以上前)

すみません、ここ間違えました↓

>また、センターと左右スピーカーの
>リスナーからの距離が違う場合(一
>直線に置くと普通センターだけが近
>くなりますね)、位相とディレイの
>両方を厳密に合わせるのは本来無理です。

「…が違う場合、センターにディレイをかけて位相のズレを吸収します。ディレイが細かく設定できない場合は、吸収できないこともあります。」ということです。
また、この点は距離による位相ずれのことで、接続の正逆とは関係のない話題でした。重ねてお詫びいたします。

書込番号:6737125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/09/10 01:48(1年以上前)

ばうさんのご指摘

「オートセットアップが「逆です」と言って来るからといって、逆につないで解消するのは本末転倒でしょう。」

その通りだと思います。ただ、逆接続も実際に試してみてよい方を選ぶのも一つの方法かと思いましたので、ご紹介しました。置き場所の関係で位置変更ができない場合には、意外と有効なものです。

スピーカーの逆接続は、アナログのドルビーサラウンドのころは結構当たり前に行われていて、雑誌にもよく紹介されていました。確かに最近はあまりそういう記事を見かけなくなりましたね。

書込番号:6737155

ナイスクチコミ!0


スレ主 syo3さん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/12 22:19(1年以上前)

> 翻訳屋S様
非常に丁寧なご説明、ありがとうございます。
> アナログのドルビーサラウンドのころは結構当たり前に…
そんなことが出来るとは知りませんでした。
+/-を反対に接続すると、音は出ないと思い込んでいました。
お答えのように、フロント・センターが揃って逆位相と指摘されているのが幸いしているのか、
今のところ、さほどの違和感はありません。
我慢できなくなるまで、今暫く継続してみようと思っています。
仰るように、私の部屋はSP配置の変更、そう簡単には出来ません♪

> ばう様
ご回答、ありがとうございます。
> …確認させるために出してくるメッセージ…
成る程、そう言う考え方もあるのですね。
因みに、取説に記載のあるように三脚に固定して計測してみましたが変わらず、
先の回答にもありましたように、取り敢えず余り違和感を感じないので暫くこのままで行こうと思っています。

位相に関して調べてみると、非常にデリケートなものなんですね。
壁質、部屋に設置されている物、第一波と第二派との干渉等、位相に関わる事物は余りに多すぎて、
とても一筋縄では行かないことがよく判りました。
が、折角のアンプですから、今後じっくり詰めて行ければ良いなと思います。

お二人とも、ご回答ありがとうございました。

書込番号:6748003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVC-3808」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TV音声をスピーカーから出したいです… 11 2020/10/31 11:31:58
7年遅れの買い替え 0 2014/09/05 20:52:51
映像は映るけど音声が出ない 5 2011/09/20 12:16:05
apple TV 音声が出ないです 19 2011/04/10 10:28:53
いまさらながらですが…。 12 2011/03/07 18:10:33
CDの音が出ません。 2 2010/09/18 19:07:14
有償アップグレードIDが分かりません 1 2010/08/22 9:28:43
5.1サラウンドになりません 4 2010/08/21 21:23:57
GUI表示が出ません。 8 2010/08/21 13:21:44
プリアウト出力の設定方法 7 2010/04/25 18:11:48

「DENON > AVC-3808」のクチコミを見る(全 1265件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVC-3808
DENON

AVC-3808

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月下旬

AVC-3808をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング