『integra DTC-7 と DTA-7のバランス接続について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥200,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:11系統 DTC-7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DTC-7の価格比較
  • DTC-7のスペック・仕様
  • DTC-7のレビュー
  • DTC-7のクチコミ
  • DTC-7の画像・動画
  • DTC-7のピックアップリスト
  • DTC-7のオークション

DTC-7ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月25日

  • DTC-7の価格比較
  • DTC-7のスペック・仕様
  • DTC-7のレビュー
  • DTC-7のクチコミ
  • DTC-7の画像・動画
  • DTC-7のピックアップリスト
  • DTC-7のオークション

『integra DTC-7 と DTA-7のバランス接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DTC-7」のクチコミ掲示板に
DTC-7を新規書き込みDTC-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

integra DTC-7 と DTA-7のバランス接続について

2007/09/23 23:23(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > DTC-7

クチコミ投稿数:12件

いつも参考にさせていただいております。

バランス接続に憧れて、数年前の機種になってしまいますが
integra DTC-7 と DTA-7 をセットで入手し、
この機種を使われている方々のご意見をお聞きしたく投稿しました。

この7ch仕様のプリアンプとパワーアンプのXLRケーブル接続は、
映画も音楽も同じくらいの割合で鑑賞する7.1チャンネル構成の場合、
みなさんは全部同じケーブルで接続しているのでしょうか?
バランスケーブルをまだ1本も持っていない状態で
機械だけは入手してしまい、さてケーブルは?と考え込んでしまいまして。
フロント2chとセンターの3本は同じので揃えて、リア用には少し安価な物でも良いでしょうか?
または、7本全部同じケーブルの方が良いでしょうか?
(みんなペア売りなのでいずれにしても1本余りますよね、値段も高価)

せっかく期待して入手したのだから、やはり7本同じケーブルで接続でしょうか。
みなさんは実際どのようにしているのかが是非知りたい、非常に興味があるので
どうぞよろしくお願いいたします。





書込番号:6790809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/24 07:52(1年以上前)

私はマルチチャンネルSACDプレーヤと3台のプリメインアンプ間で、アンバランスのケーブルを5本(サブウーファを入れたら6本)接続しています。確かにケーブルで音質の差は出ます。特にケーブルを長々と引っ張ると音質は落ちます。

私は、フロントとセンターを同じケーブル(1m;MITのExp1ai)で揃え、サラウンドは別のケーブル(オヤイデのPA02)にし、長くなる(3m)ので、途中にクリプトンのライントランスLT−10を挿入しています。

ところでピアノの黒さんの場合、プリアンプとメインアンプ間なので、ケーブルによる音質の差は少ないです。理由は、プリアンプの出力インピーダンスが低いからです。ケーブルを長々と引っ張ることも可能です。こういう点でバランス接続は有利です。

問題の7chで同一ケーブルにする必要があるかどうかですが、サラウンドバックは映画専用であり質を落としてもよいとしても、5chは音楽を再生するので、思い切って同じものに揃えたが良いでしょう(音質的にも精神的にも)。

オヤイデのPA02TX、MITのExpProlineといったC/Pのよいケーブルが出ています。特にPA02TXは1.3mで1万円と安価ですよ。オヤイデのPCOCC-A導体特有の明るい音になります。

書込番号:6791807

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/24 13:25(1年以上前)

ごめんなさいね、ユーザーではありませんが・・
>7本全部同じケーブルの方が良いでしょうか?
バランスケーブルの最大のメリットは外部誘導ノイズの低減(よってソコソコ長くできる)と
接続がピン止めされて不用意に抜け落ちない、と言う点にあります。

音質的には、自作経験から言うと信号ケーブルに使われている線材によって
2ch専用プリ→パワー間での使用ですがかなり違います。これはRCAアンバランスケーブルと同様です。

そういった意味で7本全部同じ(バランス?)ケーブルというのは、あなたの好みの問題、気分の問題かも知れません。
私なら同じ種類(バランスでも)には、まず、しないでしょうけども・・・
本来はRCAケーブルと繋ぎ変えたりしながら、ご自身でバランス、アンバランスの差を実感として掴まれ、
どちらを選択するか確認しながら決めていかれるべきでしょうね。

>みんなペア売りなのでいずれにしても1本余りますよね、
アンプ内蔵のバランス入力仕様のサプウーファをプリアンプから接続すれば余りません。
例えば、JBL、タオック等にそれ仕様のが販売されています。

また、1本売りもあります(例えばモンスターケーブル)。
私は自作ですが、自作の自信がない場合は、線材(大変重要です)と長さを指定すれば
作ってくれるところもあります。ネット等でまずは探してみてください。

>値段も高価
あなたの値段の想定基準(範囲)が分かりませんが、RCAケーブルの方が高いのも腐るほどあります。

書込番号:6792797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2007/09/25 22:53(1年以上前)

 使用者です。マルチチャンネル時、個人的には信号ケーブルよりもSPの差による違いの方が大きいと感じました。フロントチャンネルには高い(8万程度)のバランスケーブルとRCAケーブル(こちらも価格8万程度)を使用して、他のチャンネルは自作RCA(材料費ペアで1万くらい)を使用していましたが、設置をきちんとしてやればチャンネル間のつながりなど、特に問題ないと思います。
 フロント部分が上記の様な接続なのは、フロントチャンネルだけバイアンプで駆動しているためです。

書込番号:6798924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > DTC-7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
integra DTC-7 と DTA-7のバランス接続について 3 2007/09/25 22:53:12
よかった 1 2006/09/05 4:12:07
インテグラについて 1 2004/06/09 1:27:43
インテグラの感想が載っています。 0 2004/04/19 8:25:12
最安値、130,000円 2 2004/01/01 10:05:38
DTA-7 について 5 2004/01/15 9:24:32
今の値段ならば間違いなくお勧め 3 2003/08/11 22:32:42

「ONKYO > DTC-7」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DTC-7
ONKYO

DTC-7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月25日

DTC-7をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング