『DVDの画質劣化について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:8系統 Integra DTX-7.7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Integra DTX-7.7の価格比較
  • Integra DTX-7.7のスペック・仕様
  • Integra DTX-7.7のレビュー
  • Integra DTX-7.7のクチコミ
  • Integra DTX-7.7の画像・動画
  • Integra DTX-7.7のピックアップリスト
  • Integra DTX-7.7のオークション

Integra DTX-7.7ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月10日

  • Integra DTX-7.7の価格比較
  • Integra DTX-7.7のスペック・仕様
  • Integra DTX-7.7のレビュー
  • Integra DTX-7.7のクチコミ
  • Integra DTX-7.7の画像・動画
  • Integra DTX-7.7のピックアップリスト
  • Integra DTX-7.7のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > Integra DTX-7.7

『DVDの画質劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Integra DTX-7.7」のクチコミ掲示板に
Integra DTX-7.7を新規書き込みIntegra DTX-7.7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

DVDの画質劣化について

2007/04/18 01:28(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > Integra DTX-7.7

クチコミ投稿数:12件

どうもはじめまして。
ヤマハのDSP-AX1400からのこの機種に買い換えて、音質的には大分満足しているのですが、標記の件でちょっと困っております。

DVD-PはPioneerのDV-578Aを使用しており、DTX7.7コンポーネント入力、TH-AE700にコンポーネント出力という具合に接続しております。
アンプを換えてからというもの、DVDを視聴すると画面に斜めの帯状のノイズが入って画質が大きく劣化してしまいました。
DVD-Pはこれまではプログレッシブ出力にしていたのですが、これをインターレース出力にするとこの現象は収まる事がわかり、現在はインターレースで我慢しております。

DSP-AX1400を使ってるときはこの様な現象は無かったのですが、これはこの機種特有なのでしょうか?
もしこの様な現象をご経験の方がいらっしゃいましたら、対象方法等アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。


ちなみに、この症状以外は実にいいアンプです。
私はこのアンプをプリにして、パワーアンプとしてトライオードのTRV35SEを使ってるのですが、ピュアも十分気持ちよく聴けています。
もうちょっと安く購入できたらうれしかったけど、満足度が高い買い物でした。

書込番号:6243795

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/18 06:35(1年以上前)

コンポーネント入出力しているビデオ信号に斜めの縞が入るというのは、AVアンプとしては異常ですね。 斜めの縞が入るのは、通常ある周波数の信号が、ビデオ系に混入する事によりおきます。 

プログレッシブから、インタレースに変えると軽減されるのは、ビデオ信号の必要帯域が約半分になるのと、垂直、水平同期のタイミングもそれぞれ半分の周波数(時間軸で見ると倍) になるためと思われます。

AVアンプとしてはおかしいと思われるので、一度オンキョーのサポートに連絡し、引き取って見てもらうのが良いのではないでしょうか?

対処療法としては、DVDプレイヤー以外からのビデオ信号が無いのでしたら、DVDプレイヤーとプロジェクターを直結するのが一番早いと思います。 
他の映像機器もあるなら、ビデオ信号のセレクターなどを使い、ビデオ信号はアンプを通さないようにする事も可能ですが、切り替えの時、映像はセレクター、音声はアンプと両方を切り替える必要があり、使い勝手が悪くなります。


書込番号:6244062

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/04/18 10:10(1年以上前)

似たような症状が出るというスレッドがありましたね、そちらではケーブルの接触不良と配線の整理をしたら改善したそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20421014599/SortID=6219480/

書込番号:6244410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/18 13:07(1年以上前)

こんにちは
そもそも、映像と音声信号の同居には抵抗を感じるものです。
HDMIのリニアPCM伝送のために、ソニー3200とPS3をやむなく?HDMI接続しておりますが、コンポーネント接続であれば、直結の方が不要接点も減少し、高画質化が期待可能とも考える次第です。
ご希望とは違うかもしれませんが、対案というこで・・・

書込番号:6244847

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/18 16:27(1年以上前)

コンポーネント端子をお使いなら、3本あるケーブルの内、Y(輝度信号と同期信号のみで色情報なし) の線だけつないで(白黒になりますが)、それでもノイズが出るかどうかを試されてはどうでそゆか。また、1本だけなら、ほかの RCA ピンプラグの手近なケーブルが試せますので、いろいろ試されてはどうでしょうか。

もし Y だけでノイズが出ないなら、残りの2本に限った問題なのかもしれません。だとしたら、ケーブルの不良である可能性が高くなります。
もし Y だけでもノイズが出て、ケーブルを替えても直らないならば、ケーブル以外の問題(アンプやプレーヤーやプロジェクター等)である可能性が高いでしょう。

書込番号:6245256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/04/18 17:22(1年以上前)

皆様、ご丁寧に情報をお寄せいただき、
ありがとうございます。

頂いた情報を元に、まずは色々試してみます。
いくつか追加でご確認させていただきたい事もございますので
別途レスさせていただきますね。
どうぞ、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:6245395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/04/19 06:46(1年以上前)

>ミュージック・ファン様
アドバイスありがとうございます。
なるほど、そういうことがあるのですね。
DVDの他に、デジタルチューナーやD-VHSからの画像をコンポーネント入力しており、映像面のセレクタとして使っております。
ハイビジョン放送(1180i)については画質的には問題ないので、インターレースかプログレッシブなのかが問題の様に思われます。
一度、オンキヨウに問い合わせてみます。


>口耳の学様
おお、かなり似ている症状に思えます。
私もケーブルの取り回しによる干渉なのかな…とも思っていたので、一度整理をしてみます。
情報ありがとうございます。


>Strike Rouge様
>そもそも、映像と音声信号の同居には抵抗を感じるものです。
まさに仰るとおりだと思います。
恐らくプリ部のクオリティは落ちるのでしょうね。。。
当方の環境ですが、DVD-P、デジタルチューナ、D-VHSとコンポーネント端子を持つ3つの映像機器がありまして、それぞれをプロジェクタに直結するのが厳しいため、AVアンプは映像をセレクタとして使っておる次第です。
直結がベストだとは思うのですが・・・A^_^;)>


>ばう様
ありがとうございます。
DTX7.7は3つのコンポーネント入力があるのですが、どこに付け替えても症状は同じでした。
先月までAX1400では問題なかったのでケーブル不良は考えにくいのですが、ケーブルの一つ一つを外してどうなるかを試してみたいと思います。

書込番号:6247449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/19 08:58(1年以上前)

おはようございます
スレンダー軍曹さん
複数機器のセレクタ兼用では直結は無理ですね、失礼しました(^_^;)

口耳の学さん情報に加えて、接続端子場所を変更する手もあります。
一番画質を優先する機器を、最高条件の端子に接続する訳です。
特定端子だけノイズが目立つことはままありますので。

書込番号:6247608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/19 23:15(1年以上前)

スレンダー軍曹さん、

もしどうしても解決できない場合、逃げ道として、アナログ映像信号をAVアンプを一切通さないようにし、独立のAVセレクターを使う方法があります。

ビクターが豊富なバリエーションを持っています。 例えばこのようなモデルであれば、リモコン操作ができます。
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-d300/index.html

これと、マクロ機能がある学習リモコンを使い、学習リモコンのキーのワンタッチで、AVアンプとAVセレクターを同期させて切り替える事が可能です。

書込番号:6249809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/04/23 02:14(1年以上前)

その後の経過なのですが…

ケーブルの整理、端子の付け替え等々やってみましたが、改善できず。
DTX-7.7からプロジェクタへの接続をHDMIに変更したところ解決しました!

根本解決にはなってないですし、今ひとつ釈然としないですが、問題なくDVDがプログレ視聴できるようになったので、コレでよしとしたいと思います。

色々アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m


>Strike Rougeさん
ありがとうございます。
結局3つあるコンポーネント端子全てで試したのですが、症状が出てしまいました。
今気がついたのですが、お名前はいわゆる赤いGですよね?
私も、かなりのG党なので(笑)


>ミュージック・ファンさん
アドバイスありがとうございます。
今回は使わずに済みましたが、成る程こんなセレクターがあるんですね。
参考になります。

書込番号:6261448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/23 07:07(1年以上前)

スレンダー軍曹さん、
HDMI接続という逃げ手がありましたね。 ともあれ解決できて良かったです。 

ただ、アナログ映像に縞状のノイズが入るのは、どう考えてもAVアンプとしては、異常です。 

一度オンキーのサポートに症状を伝え、この機種共通の問題なのか、それとも個体の問題なのか確認しておいた方が良いと思います。 スレンダー軍曹さんの DTX-7.7 個体の問題であれば、保障期間内のうちに、時機を見て一度修理しておいた方が後々のためです。

書込番号:6261652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/04/24 23:09(1年以上前)

>ミュージック・ファンさん
>一度オンキーのサポートに症状を伝え、この機種共通の問題なのか、それとも個体の問題なのか確認しておいた方が良いと思います。 

はい。そうですね。
実は、別の気になることも出てきたので、この件も含め一度オンキヨウのサポートに連絡しようと思います。
ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:6267629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/04/30 02:02(1年以上前)

この件のほかに、どうもスピーカーから「ビー」というノイズが聞こえる現象が発生。
流石にこれは気になってしょうがなかったので、サポートに連絡しました。

画像劣化もノイズもおかしいとの事で、無償交換になりました。
サポートの方もとても感じがよく、迅速に対応していただけて助かりました。

皆様、色々アドバイスいただきありがとうございました。m(_ _)m


新しいDTX-7.7のインプレですが、S/Nもすばらしく綺麗な音で鳴っています。
YAMAHAのアンプのように決して派手な音では鳴らないけど、必要な音をしっかり鳴らしてくれる印象。

贔屓目で見すぎかもしれませんが、DTX-7.7の音質は音楽のジャンルによっては同価格帯の2chプリメインに肉薄することもあります。
2chのジャズ・クラシックは2chプリメインより奥行き感に欠け、なんとなく勝手にまとまっちゃってる感があるのですが、ボーカル物(POPS)はボーカルのエネルギー感といい中々。

SACDマルチ(クラシック)は、録音が良いものであればしっかり奥行きが出せてます。
音色の自然さもとっても好印象♪
15万のAVアンプでここまで鳴ってくれればまったく問題ないと思います。


映画は勿論問題なし。
私は7.0chで使用しているのですが、各chのつながりも自然だし、S/Nが良いからか、動と静のコントラストの表現などもきっと製作者の表現をしっかり再現できていると思います。
環境にもよるでしょうけど、バランスがいいのでDSPも不要に思えるほどです。

HDMIのVerは1.1ということで、SACD(DSD)をHDMI経由で再生できないのが難点ですが、それ以外は私にとって満点のアンプになりました。

10万ちょっと超えのAVアンプをお探しの方、お勧めですよ☆

書込番号:6284433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/30 07:36(1年以上前)

スレンダー軍曹さん、
無償交換になって解決、良かったですね。

ところで、元々の問題のアナログ映像信号へのノイズは、交換された新しい方では無くなりましたか?

HDMIへ逃げてしまったので、もう接続されていないのかも知れません。

私の場合、ソース機器が全部HDMI対応では無いので、AVアンプとプロジェクタは、HDMIとアナログコンポーネントの2系統を接続し、使い分けています。 

アナログ映像も、今のうちに確認しておかれた方が良いと思います。

書込番号:6284712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/14 21:17(1年以上前)

> ミュージック・ファン様
レスが大変遅れまして済みません。
交換後はコンポーネントの不具合もなくなっていることを確認できました。

色々アドバイスいただき、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:6335187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/05/14 21:39(1年以上前)

スレンダー軍曹さん、
わざわざお返事ありがとうございました。
ビーという音も、映像信号への斜め線も解消されたのですね。それは良かったです。 最初に書いたように、映像での斜め線というのはある周波数の信号の妨害ですので、アンプの中で何か信号を拾っていたか、不要な発振を起こしていたのでしょうね。

書込番号:6335278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > Integra DTX-7.7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Integra DTX-7.7
ONKYO

Integra DTX-7.7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月10日

Integra DTX-7.7をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング