『2CHとの共存』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥161,905

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:11系統 VSA-AX2AHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSA-AX2AHの価格比較
  • VSA-AX2AHのスペック・仕様
  • VSA-AX2AHのレビュー
  • VSA-AX2AHのクチコミ
  • VSA-AX2AHの画像・動画
  • VSA-AX2AHのピックアップリスト
  • VSA-AX2AHのオークション

VSA-AX2AHパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月中旬

  • VSA-AX2AHの価格比較
  • VSA-AX2AHのスペック・仕様
  • VSA-AX2AHのレビュー
  • VSA-AX2AHのクチコミ
  • VSA-AX2AHの画像・動画
  • VSA-AX2AHのピックアップリスト
  • VSA-AX2AHのオークション

『2CHとの共存』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSA-AX2AH」のクチコミ掲示板に
VSA-AX2AHを新規書き込みVSA-AX2AHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

2CHとの共存

2008/06/30 11:03(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > VSA-AX2AH

クチコミ投稿数:5件


このたびプラズマテレビPDP-508HXを購入し、
サラウンド環境を構築しようとこの機種を検討中です。

現在の環境は

アンプ      PM-15S1
CDプレイヤー  SA-15S1
スピーカー    B&W 705
DVDプレイヤー PS3

リア       kef HTS3001SE ← もらいもの
センター  B&W M-1

VSA-AX2AHにPM-15S1がパワーイン端子がないためラインインから
接続する予定です。

ここからが質問です。

2回プリ部分を通るということで音質的に劣化があるという
の聞いたことがあるのですが、どの程度劣化するのかという
点が1つ。

2点目は、ボリューム調節の仕方と、音量が不自然にはならない
かという点です。

音質的に、現在の2ch環境は気に入っているので、場合によっては
スピーカーセレクターを導入しようかと思っています。

実際に、プリメインアンプを接続している方、どうぞご教授ください。


書込番号:8009835

ナイスクチコミ!0


返信する
ahasegさん
クチコミ投稿数:84件 VSA-AX2AHのオーナーVSA-AX2AHの満足度4

2008/06/30 13:05(1年以上前)

ugimugimugiさん、

はじめまして、VSA-AX2AHにSANSUI AU-9500というプリメインアンプをつないでいます。

つないでいるのはフロント2chのみで、サラウンドは直接スピーカーをつないでいます。

AU-9500はプリメインアンプなのですが、プリ部のみ、メイン部のみで使用可能で、通常は裏でプリ部とメイン部がジャンパー線でつながっています。このメイン部にVSA-AX2AHをつないでいます。

この接続では、AU-9500のプリアンプ機能はすべて使えなくなり、ボリュームはVSA-AX2AH側での操作のみとなります。当然、MCACC、フルバンドフェイズコントロールともに問題なく動作しています。

AU-9500の電源はずっといれっぱなしで、VSA-AX2AHは利用に応じて電源をON/OFFしています。すでに数ヶ月がたっていますが、特に問題は起きていません。当初、VSA側の電源ON/OFF時のノイズがあるのでは?と注意していましたが、そういったノイズはまったくないようです。

PM-15S1をご使用の場合、VSA-AX2AHのTHX等の補正機能を使おうとする場合、VSA側でモードによって音量差がかなりあるため、PM-15S1側のボリューム、バランスは固定して、VSA-AX2AH側のプリ信号に任せることになるかと思います。この場合、ボリュームをどこかに固定して、MCACC補正をかけることになると思います。

プリアンプを2台通す音質変化については、どこまでが許容範囲かという問題もあるかと思いますが、ちょっとわからないです。すみません。

一応VSA-AX2AHでは、PURE DIRECTというVSA側のDSPをまったく介さないモードがあるので、このモードを使うことでくせは出にくいのではないかと思います。

プリを通さない接続例なので、役に立たないかもしれませんが、参考まで。

書込番号:8010190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/06/30 15:17(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

当然2chのメリットがあるためにつなげていらっしゃるんですよね?

私にとって高い買い物なので本当に迷うところです。だれかそっと
背中をおしていただければ購入に踏み込むのですが(笑)

書込番号:8010532

ナイスクチコミ!0


ahasegさん
クチコミ投稿数:84件 VSA-AX2AHのオーナーVSA-AX2AHの満足度4

2008/06/30 16:26(1年以上前)

mugimugimugiさん、

> 当然2chのメリットがあるためにつなげていらっしゃるんですよね?

僕の場合、まず使いたいスピーカーがあり(JBL 4428)、かつAU-9500を借りられるあてがあって、プラスでAVアンプを選択、という流れでVSA-AX2AHを選択しました。

VSA-AX2AHはAVアンプとしての機能は僕のニーズを満たしていて問題なかったのですが、フロントスピーカーのドライブ機能には若干不安があり、その観点でこの組み合わせにしました(なので、VSA-AX4AHは必要ない、と判断しました)。

ちなみに、フロント2ch+サラウンド2ch+サラウンドバック2chの6ch構成で使っています(サブウーハー、センターSPは使っていません)。

結果としては、2chステレオも映画閲覧時のサラウンドも満足いく環境になりました。

AVアンプを贅沢なスイッチャー的に使っている気もしなくもないですが、オーディオとAVとを両立させるには一番合理的な組み合わせと思っています。

書込番号:8010731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/30 19:26(1年以上前)

相当いいスピーカーをお持ちですね。

想像ですけど音色は暖系かなぁ。私もどっちかというと
暖系のほうがすきかもしれません。で、なぜB&Wなのかと(笑)

同じ環境を再現できないのが博打的ですが、来週末
とりあえず試聴してから決めます。

ありがとうございました。

書込番号:8011346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/06/30 20:40(1年以上前)

>2回プリ部分を通るということで音質的に劣化があるという
>の聞いたことがあるのですが、どの程度劣化するのかという
>点が1つ。

機種は違いますが試したところ、AVアンプのボリュームを極端に絞らないならば、そんなに劣化しないです。AVアンプのボリュームを0dBにするのは危険なので、−10dBくらい(下げても−20dBくらい)で使えれば理想です。

書込番号:8011654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/30 20:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。

理解力がなくてすみません。

0dbというとプリメインとAVアンプのボリュームが同等、
-10dbというのは、プリメインよりAVアンプのボリュームを
-10db絞るという意味ですか?

プリメインのボリュームを固定して、AVアンプで調節する場合、
プリメインから-10db程度下げればいいということですかね。

幸いにもPM-15S1にはボリュームのデジタル表示があるために、
あわせやすいのかなぁ。

書込番号:8011740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/06/30 21:22(1年以上前)

CDを聴くとき、全部で−30dBとしたいとき、

a.AVアンプで0dB、プリメインで−30dB
b.AVアンプで−10dB、プリメインで−20dB
c.AVアンプで−20dB、プリメインで−10dB
d.AVアンプで−30dB、プリメインで0dB

の4つ選ぶとすれば「d.は音質が悪くなると思います」という話です。
あとは自分でいろいろ試して、自分のパターンを見つけてください。

書込番号:8011871

ナイスクチコミ!0


ahasegさん
クチコミ投稿数:84件 VSA-AX2AHのオーナーVSA-AX2AHの満足度4

2008/07/01 00:34(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、mugimugimugiさん、

そうですね、どちらを固定にするか、は試行錯誤のしどころだと思います。
僕の場合は、SU-9500という年代物のアンプはリモコンなど当然ないので、コントローラーを集約させるためにVSA側でのみ音量をコントロールするようにしています。

ちなみに、VSAの音場設定で、THXにすると「0dbのとき、劇場と同等の音量」というモードになります。これ自体は、MCACCで音量補正をかけてくれるので、お手持ちのプリアンプを介していても補正は正しく行われます(むしろプリアンプの特性もフラットに補正されてしまう可能性すらありますが、、、)。

書込番号:8013028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/03 19:15(1年以上前)

返信遅れてすみません。

一応、買ってみてだめな場合は、スピーカーセレクター
導入ということで、購入決定します。

そして何も聞こえなくなった様のHPはとても参考になりました。
レスをつけてもらって気づきました。

商品が届いたら、また指導などお願いします。

ahaseg様、そして何も聞こえなくなった様、
ありがとうございました。

書込番号:8024949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSA-AX2AH」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイアンプ接続について 2 2010/01/30 16:04:46
サラウンド感があまりないのですが・・ 6 2009/10/05 18:24:57
ホワイトノイズについて 1 2008/12/09 18:47:11
PS3からの音がわれてしまうのですが 1 2008/10/13 9:16:41
使用感等 14 2008/09/28 20:13:58
わからないことがありまして 0 2008/07/25 6:59:03
ついに買ってしまいました。 0 2008/07/21 18:47:28
2CHとの共存 9 2008/07/03 19:15:07
マルチゾーン 0 2008/06/24 22:59:25
不具合?問題なし? 3 2008/06/03 6:50:43

「パイオニア > VSA-AX2AH」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VSA-AX2AH
パイオニア

VSA-AX2AH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月中旬

VSA-AX2AHをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング