『ど素人の私ですが。。教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

VSA-LX51

1080pへアップスケーリングする「ビデオスケーラー」機能/新ダイレクトエナジーデザインを採用したAVアンプ。価格は150,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥142,858

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:2系統 VSA-LX51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSA-LX51の価格比較
  • VSA-LX51のスペック・仕様
  • VSA-LX51のレビュー
  • VSA-LX51のクチコミ
  • VSA-LX51の画像・動画
  • VSA-LX51のピックアップリスト
  • VSA-LX51のオークション

VSA-LX51パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • VSA-LX51の価格比較
  • VSA-LX51のスペック・仕様
  • VSA-LX51のレビュー
  • VSA-LX51のクチコミ
  • VSA-LX51の画像・動画
  • VSA-LX51のピックアップリスト
  • VSA-LX51のオークション

『ど素人の私ですが。。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSA-LX51」のクチコミ掲示板に
VSA-LX51を新規書き込みVSA-LX51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ど素人の私ですが。。教えてください。

2009/01/21 20:18(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > VSA-LX51

こんばんは  詳しい諸先輩方がたに 初歩の初歩の質問するの恐縮します。

質問1、 5.1チャンネルって光デジタルケーブルで接続することで成り立つのですか?
    普通2チャンネルって言うのは 同軸ケーブルで光デジタル端子以外に接続することを言うのでしょうか?

質問2、 7.1チャンネルって光デジタル端子には勿論通さないのですよね?

質問3、  サブウーハーはSPにアンプ内臓してないと聴かれないと最近知りましたが
      パイのホームシァターSP HTP−LX51を例にあげるとして 勿論アンプ内臓でしょうか?

以上 宜しくお願いします。

書込番号:8968787

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/01/21 20:27(1年以上前)

1 各チャンネル独立したディスクリート再生はデジタル接続することになります、プレーヤー側でデコードしてアナログマルチチャンネル端子から出力できるならアナログ接続でも可能です。
ここでいう同軸ケーブルは同軸デジタルだと思いますが、こちらも光デジタルと同じ働きをしますよ。
他にも色々デジタルでの接続方法はありますけど、現在ではHDMI接続は主流になりつつあります。
2チャンネルは赤白RCAピンでの接続でしょうね。

2 S/PDIF(光/同軸デジタル)でも規格上圧縮音声での7.1ch音声の伝送は可能です。

3 HTP-LX51は仕様ではアンプ部分にウーファー用アンプを搭載しているので、ウーファーはアンプの無いパッシブタイプでしょうね。

書込番号:8968826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/21 22:01(1年以上前)

口耳の学ぶさん 早速な ご返事ありがとうです。

2チャネルってアナログ音声って認識でいいんですね? ちょっとピンときませんがこういう事ですか? テレビとレコーダとアンプは各HDMIで繋いで光ケーブル接続はパスしても
5.1チャンネルで聴けるのでしょうか? なんか頭の中がなにがなんだか混乱してます、

書込番号:8969392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/01/21 22:54(1年以上前)

デジタル音声でも2chもありますよ、2chとはステレオ音声・つまりフロント左右のスピーカーで再生する音声のことです。
5.1chはフロント左右・リヤ左右・センター・ウーファーのスピーカーを使って再生する音声で、デジタルサラウンドでは一つ一つのスピーカーに全く異なる音声を出すこともできます。
極端な例を挙げると、テレビ放送の二カ国語放送で左右のスピーカーで日本語と英語を同時に再生するように、ウーファーを除いた5本のスピーカーで五カ国語をしゃべらせることも可能です。

接続はレコーダー→アンプ→テレビとHDMIで接続すればレコーダーで5.1ch対応ソフトを再生すれば5.1chで再生できます。
テレビの音声はHDMI接続だけではアンプに出力しないので、テレビ→アンプと光ケーブルで繋げます。
これでテレビでサラウンド対応番組を再生すれば5.1chで再生できますよ。
また再生するソフトやテレビ番組が2ch音声だとしても、アンプの機能で擬似的に5.1ch化して再生することも可能です。

書込番号:8969763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/01/21 23:23(1年以上前)

丁寧なご回答 感謝してます。
バカな私でも 少しずつ分かってきたような気がします。これに懲りず 又分からない点疑問に思ったこと聞くと思いますがよろしくですね。

私もバカな頭で勉強していくますね、とことん凝るほうなんです、困ったおばさんですね(笑う)
狙いのテレビは パイの500A レコーダーはソニーのBDZ95 アンプはLX51 SPはまだ決めてませんが。。でも 先立つものが(笑う)

書込番号:8969972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/22 09:15(1年以上前)

こんにちは♪

口耳の学さんが詳しく説明されているとおりで

赤白ケーブル 2ch
光、同軸デジタルケーブル 2ch&5.1ch
HDMIケーブル 2ch&5.1ch&7.1ch

が再生可能ですよ。

もしKURO検討中ならぜひKURO板に遊びに来てくださいね^^

書込番号:8971294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/23 22:45(1年以上前)

らんにいさん こんばんは。
お仕事が忙しくて 返信遅れちゃいました ごめんなさいね。

なるほどですね、改めて理解できたようです、ありがとうです(~o~)
kuroの板ですね(~o~) でもこんなど素人が なにか恐縮しちゃいます。

なんたって 機器の繋ぎ方も理解してるつもりでも 理解してないですよね(~_~;)
例えば HDMIでテレビ→アンプ→デコーダー等 これが基本的な繋ぎってある雑誌で読んだのですが これが正解なんですか?テレビ→レコーダー→アンプじゃないですか?

夢が叶えたなら まず一番に ”らんにいさん”に何でも相談しますから 覚悟しちゃってくださいね(^^)/

書込番号:8979184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/23 22:58(1年以上前)

あっ 勿論 ”口元の学さん”もお二人ご一緒にきいちゃいますから(^^♪

書込番号:8979244

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/01/24 10:28(1年以上前)

接続方法ですが、一般には各機種をいったんアンプに集中接続して、アンプの出力端子からテレビにつなげます。

例として、レコーダーをHDMIでアンプに繋げて、アンプのHDMI出力からテレビにHDMIで繋げます。
加えてテレビの音声を再生するために光ケーブルでアンプに接続します。

BDZ-X95ならHDMI出力を二系統持つので、片方をアンプにもう片方をテレビに直接接続しておけば、アンプを使用しないでテレビだけで再生することも可能です。

書込番号:8981163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/24 21:34(1年以上前)

口耳の学さん こんばんは。
早速メモしました(笑う) ありがとうです〜。

現在あるテレビ、レコーダーは(パナ製)そのままで、予算次第ですが考えてるのは
構成として 大型テレビと今のテレビ、ブルーレイレコ、今のレコーダー、それにアンプです。

テレビは、ブラウン管ですが、並みの液晶、プラズマに引けをとらない画質です、地デジは分配して各テレビに今のBSアンテナはブラウン管に BSアンテナは新規に追加して大型のほうにと思っています。

欲張りですから テレビ2台に、レコーダー2台(ネックは互換性ないのが)で色んな構成映像で楽しみたい考えです。
その時は 又詳しくシステム構成言いますので 接続とかとか 宜しくです。

書込番号:8984114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/25 11:05(1年以上前)

こんにちは(^^♪
さっきパイのシアターSP見てたのですが(HPで)品番はっていうか最近でた商品みたいです。 それらをみるとレシーバー?がついてるんですね、 HDMI端子もついて。。

これって じゃAVアンプは必要じゃないということですか?なにか又頭が混乱してきました(汗) 教えてください 宜しくです。

書込番号:8986931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/25 11:31(1年以上前)

ホームシアタースピーカーならアンプつきです。

手っ取り早くサラウンド楽しむならありですよ。

書込番号:8987023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/25 12:53(1年以上前)

らんにいさん 早速ありがとです。

手っ取りばやく。。という事は 手軽にシアターサウンド聴かれるけど、迫力がない 音質が物足りないって事でしょうか?

本格的なサウンド楽しむにはやっぱりAVアンプを介したほうが断然いいと解釈していいのですか? 

書込番号:8987352

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/01/25 13:14(1年以上前)

シアターセットは全て一式揃ってますからあれこれ組み合わせを考えなくてもバランスされているのはメリットですね。
セットアップもスピーカー端子が専用コネクタで取り付けが楽だったり、プレーヤー一体型ではリモコンも少なくて済みますし、一体型ではフロントスピーカーだけでサラウンド再生できるのでスペースを取らずリヤへの配線が無くなるのもメリットといえるでしょう。

AVアンプは好みのスピーカーが選べる、後々のアップグレードが容易、フロントスピーカーだけの構成からスタートできる、等がメリットになります。

シアターセットよりAVアンプが高音質とは限りませんが、どうしてもシアターセットは入門機としての色合いが濃いので、ある程度以上の価格で選択するとシアターセットは機種が無くなってしまいます。
入門機としてシアターセットを選ぶのは悪くないとは思いますが、それ以上を求めるならAVアンプ+スピーカーになるでしょうね。

書込番号:8987448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/25 13:50(1年以上前)

こんにちは♪

あえて乱暴に書くなら
サラウンドに15万円だせるならアンプ+スピーカー

無理ならセットものをオススメしますよ♪

書込番号:8987590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSA-LX51」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VSA-LX51
パイオニア

VSA-LX51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

VSA-LX51をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング