AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1400
この度、音質向上を目的に、外部アンプを買ったのですが、買った外部アンプはプリメインアンプでして、メインイン端子はあるのですが、プリメインアンプとしてとパワーアンプとしての使い分けが、背面切替でリモコン切替不可なので、SACDPとかを直接繋ぐ関係上、止むを得ずラインインにこのアンプからのプリ出力を繋いでいます。
プリ部の能力はAVアンプの性質上それほど高くないので、プリ部でゲインを加えることのないようにボリュームを両アンプで調整したらいいのかなと思っていますが、このアンプのボリューム表示0db以下であれば、プリ部ではゲインが加わっていないと考えてよいのでしょうか?
書込番号:3498617
0点
アンプのボリュウム表示は、
アッテネート量(減衰量)を示しています。
0dBの時は減衰量無しと言う意味だと思います。
(裸の)ゲインはアンプで固定と思いますので、
仮にボリュウムが0dB以下であっても、
内部での増幅は行なわれていると思います。
私の回答に誤りがあれば訂正を宜しくお願いします>皆様
書込番号:3500461
0点
他のメーカー(パイオニア)のAVアンプではボリューム表示がプラスというのがなかったのですが、このアンプにはプラス表示があります。
文系の人間なので、ゲインやアッテネートの意味を含め回路の詳しい仕組みは理解できませんが、要するに、AVアンプへのソースの入力レベルよりプリ出力レベルが低ければ、抵抗のようなものが入るだけで、AVアンプのクセみたいなものがあまり入り込まないのかなあと想像しているところです。
その分岐点がボリューム表示0dbなのかなあと考えている次第です。
書込番号:3500603
0点
2004/11/15 00:11(1年以上前)
>AVアンプへのソースの入力レベルよりプリ出力レベルが低ければ、抵抗のようなものが
>入るだけで、AVアンプのクセみたいなものがあまり入り込まないのかなあと想像して
>いるところです。
違います。
どの音量でもプリ部でアンプを通っています。普通、プリアンプにはバッファアンプ
としての機能があり、ボリューム位置に関わらず出力インピーダンスを一定にしてい
ますので、音量に関わらずアンプは通ります。
また、抵抗ひとつでも音質に影響がありますので、例えプリ部でゲインが加わらなく
ても、音質に影響があります。要するに、プリアンプとしての性能が低いアンプでは、
ボリューム位置に関わらず性能は低いということです。
また、プリアウトからLINE INに繋ぐのは、AVアンプの中で余計な回路を通るので
お勧めできません。この場合、AVアンプのOUT(REC)からプリメインのLINE INに繋ぐ
のが普通でしょう。
書込番号:3502029
0点
Alfredoさんの仰る通りなのですが、ライン出力では音量調整ができませんね。
音質劣化はあるでしょうが、聞いていて許容範囲内なのでしたら今まで通りで良いと思います。
ちなみに私のパイオニアのAVアンプは、+12dBまであります。
書込番号:3502459
0点
2004/11/15 21:41(1年以上前)
>Alfredoさんの仰る通りなのですが、ライン出力では音量調整ができませんね。
そんなことはありません。音量調整はプリメインでできます。
源太郎。さんが書かれている接続方法を、もう一度お読みになってみては。
書込番号:3505076
0点
言葉足らずですいません。AVアンプのボリュームでは音量調整できないという意味です。
もちろんプリメインアンプのボリュームを使えば可能ですね。
ただ音量を変えるたびにバランスをとる必要があります。
書込番号:3505229
0点
AV計画さん Alfredoさん あさとちんさん ご回答ありがとうございます。
AVアンプのREC-OUT経由ですと、バランスをとる手間のほか、デジタル接続のものをプリメインアンプに出力できないというのが致命的です。
あまり高級でないDVDプレーヤーも使っていまして、DVDのDACよりは、このアンプのDACのほうがマシみたいでして、DVD-ピン接続-プリメインアンプよりも、DVD-光接続-AVアンプ-プリアウト-プリメインアンプのほうが良い音がします。
という事情の中、一番マシな音がするはずの両アンプのボリュームについて悩んでいる次第です。
書込番号:3505523
0点
2004/11/16 01:01(1年以上前)
もしかして、プリメインアンプをサラウンド環境のメイン2chに使っているのですか???
私はてっきり、プリメインはステレオ専用の別システムだと思ってました。というのも、
普通はそういう接続をしませんので。プリ部を2回通すのは音質的に無駄なことです。
とは言え買ってしまったものは仕方がないですので、プリメインのパワーだけを使う
(SACDPはAVプリ経由)というのが、一般的にはベターな解だと思います。
現状のプリ2回通しと比較してみて、良いほうを選ぶべきでしょう。
このような買い物をした以上は、何かを諦める必要があります。
なお、ボリューム位置の比率でも音質は変わりますが、それはケースバイケースなので、
源太郎。さん自身で根気良く調べるしか方法はありません。
全く同じ部屋で、全く同じ機器構成で、全く同じソースを聴き、同じ耳を持つ人が
居れば、その人の体験談は当てになりますが、どれか1つでも条件が違うと、全く
当てにならにものです。
書込番号:3506309
0点
プリメインアンプはやはりラック内に納まっているのでしょうか?私も源太郎。様と同様にリア側に切り替えスイッチの付いているプリメインアンプをAVアンプ使用時に外部パワーとして使っています。
ちょっと面倒なんですけど、2chと5.1chで切り替えてます。(プリメインだけラックの前方にだしてあります)
書込番号:3506466
0点
私も同様な事を考えております。AVアンプでユニバーサルプレーヤーでCDなどを2CH再生する場合はFRONTだけ外部プリメイン十2CHスピーカーで再生したいと思います。(プリメインはアナログレコード再生に使用する予定)
この場合、AVアンプをダイレクトモードにしてFRONT PRE OUT→プリメインP0WER INが原則と思っています。プリメインのPRE OUT-MAIN INスイッチがリアにある場合は、めんどうでもこれを切替ます。
VOLは1ケ所のみで制御するのが原則ですが、Alfredoさんが言われるように実際に聴いて確認するしかないと思います。
一般的にAVアンプのVOLで十側がある場合、0dBの位置ではATTされています。(減衰されており抵抗値を持っています。)
書込番号:3506776
0点
2004/11/16 20:44(1年以上前)
>一般的にAVアンプのVOLで十側がある場合、0dBの位置ではATTされています。(減衰されており抵抗値を持っています。)
いいえ違います。
プリアンプというのは出力インピーダンスを補償するために、ボリューム位置に関わらず
アンプを必ず通ります。ボリューム位置によって変わるのは、回路中の抵抗値だけであり、
信号が通る回路はボリューム位置に関わらず同じです。アンプを必ず通り、その増幅率
で信号のレベルを変えているだけです。
ボリューム位置によって信号が通る経路が変わる訳ではありませんし、ボリューム位置に
よって出力インピーダンスが変わる訳でもありません。
もちろん、パッシブタイプのプリはATTだけですが、一般的なプリメインや一般的なAVアンプ
では、そのようなものは殆どないと考えて良いでしょう。
書込番号:3508736
0点
私のラックはアンプの背面に手が届くので、皆さんのご意見を参考に、2chとサラウンド用をプリメインの背面で切替しようと思いまして、今、リモコン代わりに紐を使って背面スイッチを押したりできないか挑戦しているところです。
書込番号:3509142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > DSP-AX1400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/03/09 18:59:07 | |
| 1 | 2011/12/10 10:13:01 | |
| 4 | 2010/04/24 17:11:19 | |
| 6 | 2006/12/12 8:13:50 | |
| 2 | 2006/11/24 21:10:44 | |
| 4 | 2005/03/25 12:52:31 | |
| 4 | 2005/04/27 12:50:40 | |
| 1 | 2005/02/14 6:51:45 | |
| 8 | 2005/02/08 22:14:06 | |
| 8 | 2005/02/15 11:20:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








