『機種選定について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:11系統 DSP-AX1600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX1600の価格比較
  • DSP-AX1600のスペック・仕様
  • DSP-AX1600のレビュー
  • DSP-AX1600のクチコミ
  • DSP-AX1600の画像・動画
  • DSP-AX1600のピックアップリスト
  • DSP-AX1600のオークション

DSP-AX1600ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月中旬

  • DSP-AX1600の価格比較
  • DSP-AX1600のスペック・仕様
  • DSP-AX1600のレビュー
  • DSP-AX1600のクチコミ
  • DSP-AX1600の画像・動画
  • DSP-AX1600のピックアップリスト
  • DSP-AX1600のオークション

『機種選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX1600」のクチコミ掲示板に
DSP-AX1600を新規書き込みDSP-AX1600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

機種選定について

2006/01/26 00:08(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1600

クチコミ投稿数:34件

自分の所有してるAVアンプがAACに対応しておらず、デジタル放送のサラウンドが楽しめないことがわかりました。
そこでAVアンプを買い替えたく、この機種か、PIONEERのVSA−AX2AVの2機種に絞りたいと思いました。
自分の環境と音の好みでどちらにすればいいか判断できず悩んでいます。
よろしければどなたか詳しい方、アドバイスしてください。
自分の環境と目的等は下記の通りです。
よろしくお願いします。

目的
・プロジェクターでデジタル放送、DVD映画のサラウンド視聴
環境
・6畳洋間
現状のシステム
・DVDレコーダー:東芝 RD−XD91
・プロジェクター:エプソン EMP−TW200H
・フロントLRスピーカー:自作(10年位前のケンウッドのカースピーカ
 ーをBOXを作って付けたもの)
・サブウーファー:オンキョー SL−057
・センタースピーカー:ボーズ VCS−10
・リアLRスピーカー:ボーズ 161W
・AVアンプ:TEAC AG−D8900(今回買い替え)
接続
・プロジェクターはHDMIがないのでコンポーネント接続を考
 えています。(現状はXD-91から直接コンポーネント接続している)
・音声信号は光ケーブルでAVアンプに接続しています。
その他
・音の好みとは言ってしまいましたが、現状のこんな組み合わせで使用していてどんな音が出てるかなんて伝わらないですよね。ただ、今のシステムでも音には満足していて、派手なサラウンド効果よりは原音に忠実で音の定位がはっきりしてる方が好みです。
・現状のスピーカーの配置や数を変更したくないので上記2機種のAVアンプの視聴環境最適化システムを利用したいと考えてます。
・これは質問になってしまうのですが、XD-91にせっかくHDMI出力があるのでAVアンプにはHDMI1本で接続し、AVアンプからプロジェクターへ(ダウンコンバート?)コンポーネント出力できるのでしょうか?また、それができたとしたらその方が映像的には良いのでしょうか?
将来的にはこの部屋にTVも置きたいのでいずれにしてもAVアンプのHDMI端子付きは外せないとこです。
 
 以上、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

書込番号:4766327

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2006/01/26 00:38(1年以上前)

難しい選択ですね。でもある意味どちらを選んでもOKだと思います。出来ることならこの上の機種にすると良いのですがねぇ?。・・ドルデジとかdts、AACなどの音場プログラムは同じですから、その他の音場処理技術に関してはヤマハが良いと思います。私はVSA-AX10Ai-NとDSP-Z9で選ぶなら私はZ9にします。(しました。)現在サブシステムでヤマハのDSP-AX2500を使用中ですが、これをDSP-AX4600かパイオニアのVSA-AX4AViに換えたいと思っています。VSA-AX4AViのサブウーファーの位相制御が気になります。

書込番号:4766449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2006/01/26 22:09(1年以上前)

130theaterさん、レスありがとうございます。
<音場処理技術に関してはヤマハが良いと思います。

迷っていたのでありがたく参考にさせていただきます。
上位機種に関しては私の場合、流石に予算的にかなり厳しいです。
あとXD91のスレに同様の質問スレを立ててしまい、こちらに
改めて質問させていただいた経緯があるのですが、その時のレスで安物のスピーカーの寄せ集めなのにこの2機種でも過剰だと指摘されてしまいました。(泣笑)

そんな経緯からも上位機種までは予算があっても自分には過剰かなと思ってます。(恥)

どちらを選んでもOKとの事ですので本機種(AX1600)に
したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:4768610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2006/01/27 00:58(1年以上前)

> 安物のスピーカーの寄せ集めなのにこの2機種でも過剰だと

高いスピーカーに安いアンプ:×
安いスピーカーに高いアンプ:○(◎ではないにせよ)

人のいうことなど気にしないで、ご自分が納得できる買い物をなさってください。
ものがAVアンプであればなおのこと、安物買いは銭失いになりますよ。
スピーカーは後からグレードアップすればいいのですから。

書込番号:4769221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2006/01/27 23:28(1年以上前)

JATPさん、ありがとうございます。
私もいいアンプがあってこそ、そこからスタートと思ってます。
よく検討して購入したいと思います。

書込番号:4771637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX1600
ヤマハ

DSP-AX1600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月中旬

DSP-AX1600をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング