『パイオニア・スピーカー SE-3Xとの相性はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥245,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:11系統 DSP-AX3800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX3800の価格比較
  • DSP-AX3800のスペック・仕様
  • DSP-AX3800のレビュー
  • DSP-AX3800のクチコミ
  • DSP-AX3800の画像・動画
  • DSP-AX3800のピックアップリスト
  • DSP-AX3800のオークション

DSP-AX3800ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月20日

  • DSP-AX3800の価格比較
  • DSP-AX3800のスペック・仕様
  • DSP-AX3800のレビュー
  • DSP-AX3800のクチコミ
  • DSP-AX3800の画像・動画
  • DSP-AX3800のピックアップリスト
  • DSP-AX3800のオークション

『パイオニア・スピーカー SE-3Xとの相性はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX3800」のクチコミ掲示板に
DSP-AX3800を新規書き込みDSP-AX3800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3800

スレ主 himneroさん
クチコミ投稿数:23件

新たにホームシアターを作ろうと思い機種選定を検討している者です。
ホームシアターにしても多分、ピュア・オーディオ8割、映画2割くらいの利用かと思います。音楽はジャズ40%,クラシック50%、その他10%です。映画も地味目の欧州系が主です。

フロント・スピーカーにSE-3Xを考えています。AVアンプとしてパイオニアのVSA-AX4AHが良いらしいのですが、将来的にはTVやプロジェクターとつなげて5.1chにしたいので、VSA-AX4AHのHDMI装備が不満になりそうです。
そこでDSP-AX3800が候補として急浮上してきたのですが、「ピュア・オーディオとしては能力が劣る」という意見もあるようです。
そこでご教示願いたいのですが、
Q1: SE-3Xとの相性はいかがでしょうか?ちゃんと鳴らすのは無理でしょうか?
Q2: 同程度の価格帯で他に良いAVアンプの候補があったら教えていただけますでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

書込番号:7866769

ナイスクチコミ!0


返信する
luna-catさん
クチコミ投稿数:92件

2008/05/30 11:19(1年以上前)

結論から言うと、パワーアンプ入れない限り厳しいです。
というのも、販売店等ではS1なども「駆動力はあまり必要ない」という触れ込みで、
プリメイン等で鳴らしているケースが目立ちますが、
低音がキチンと鳴っていません。

TADドライバーはかなりの駆動力を必要とします。
一昔前の100万クラスのパワーでも厳しい場合もあります。
申し訳ないですが、
YAMAHAのAVクラスでは、別途パワーで相当な出費になると思います。

書込番号:7873395

ナイスクチコミ!0


スレ主 himneroさん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/30 12:48(1年以上前)

luna-cat様、

ご教示有難うございます。

思い切りの良いご回答で大変参考になりました。

そうですか、無理ですか。

再考いたします。

書込番号:7873668

ナイスクチコミ!0


luna-catさん
クチコミ投稿数:92件

2008/05/30 23:48(1年以上前)

すこし回答が厳しすぎましたか・・ね。
具体的に書くと、現在の所、AVアンプで「ピュアの音」というのは、僕が知る限りデノンのフラグシップとパイオニア及びソニーのフラグシップくらいしか思いつきません。
これも、ピュアの目で見れば、まだほど遠いです。
ただ、鳴らすだけで良ければデノンやパイオニアやソニーでも十分ですが、S3はきついと思いますよ。
僕はS1-EXのユーザですが、ある販売店でS3をマランツのフラグシップセパで鳴らしてみましたが、駆動力不足を確認しています。
AVアンプ単体では「鳴らし切る」のは、ほぼ不可能でしょう。

失礼ながら現在検討しているクラスのAVアンプなら、スピーカのグレードを落とすか、パワーアンプを入れるしかありませんね。
ただ、パワー入れるならYAMAHAはやめた方がよいです。
特に音楽を聴く割合が高いようなので、YAMAHA論外ですね。
映画メインならかなりおもしろいアンプなんですが・・・




書込番号:7876070

ナイスクチコミ!0


スレ主 himneroさん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/31 12:29(1年以上前)

luna-cat様、

続けてのサジェスチョン有難うございます。
「厳しすぎる」なんてとんでもないです。
有難いです。
オーディオ類は一旦買ったら買い替え難しいですからね。車より難しいです。
それに停年まで後4年、来年あたりにはアーリー・リタイアメントをして音楽三昧、映画三昧を夢見ている私としてはひょっとすると「人生最後」のオーディオ・セットになるかも知れませんから(笑。 Pioneer AVアンプ スサノオ sc-lxでもだめですか?
そうですか、マランツのフラグシップのセパレート(Sc11?)でもだめですか。
困ったなあ。
ずばりluna-catさんだったら、このスピーカーにAVアンプ+パワーアンプでしたら、
AVアンプ、パワーアンプそれぞれ何をお選びになりますか?
合計予算60-100万ぐらいで(幅広すぎますか?)
時間のあるときで結構ですので宜しくお願いいたします。

書込番号:7877990

ナイスクチコミ!0


luna-catさん
クチコミ投稿数:92件

2008/05/31 16:49(1年以上前)

おはようございます。
オーディオ好きが伝わってくる文面で、嬉しくなりました。

僕の場合、AVとピュアは完全に分けています。
ピュアはS1-EXを真空管セパレートで鳴らしています。
これにはかなり手こずりましたね。
S3-EXもウーファーを見てみればわかると思いますが、大きく振幅するタイプのドライバーではありません。よって、低音をしっかり出すにはパワーが必要です。

AV系はパイオニアのLX90ですが、こちらは6.1CHでモニターオーディオのRS6を全チャンネル。
フロントはYAMAHAのデジタルパワーMX-D1を刺しています。

パイオニアのLX90ならかなりのレベルで鳴りますよ。試聴会ではS1を組み合わせて鳴らしていますから・・
ただ、僕が望むピュアレベルでは追いつかないと云うだけで、普通に聞くだけなら十分です。
S3を鳴らしたマランツのセパレートはMA-9S2とSC-7S2です。プリは良かったですが、パワーが追いついていませんでしたね。中域団子でした。
パワーのないアンプでこのスピーカを鳴らすと音楽バランスが大きく崩れます。S1の経験から云うと石のアンプよりも真空管アンプの方が「なぜか良く鳴ります」ね。

個人的には、僕が使っているスサノオをお勧めしたいですね。
将来的に不満が出てきたときは、エアータイトのパワーアンプを突っ込むことをお勧めします。S3-EXがびしっと鳴ると思いますよ。
ソニーも良いですが、デジタルなんで低域がタイトになります。音楽を聴く場合、ある程度量感が出た方が聞きやすいです。
それにスサノオのプリ部はかなり出来がよいです。立ち上がりも速いですし、音がクリアーです。
S3は、かなりリニアなスピーカなので、システムの弱点を克明に描き出してしまいます。
DACの違いやらプリの違いも一目瞭然ですよ。
しかも中域の密度が濃い、良いスピーカーです。
こういうスピーカなので、YAMAHAのようなDSPエフェクトがかかるアンプはお勧めできません。音がかなり濁るからです。それにYAMAHAは伝統的にパワーが弱いです。

書込番号:7878844

ナイスクチコミ!0


スレ主 himneroさん
クチコミ投稿数:23件

2008/06/01 11:24(1年以上前)

Luna-catさん、ご丁寧な解説ありがとうございます。

「オーディオ好き」なんてとんでもございません。完全に素人です。
学生時代から40年近くジャズ、クラシック、ロック、ラテンなどを聴いてきましたが、
ずっとソフトとコンサート重視で今までオーディオは適当に友人推薦のデンオン+サンスイ+JBLなどの組み合わせしかやって来ませんでした。ここ40年間でシステムは3回しか変えてません。最初の40年前のはCECのプレヤーとトリオの安いアンプとFOSTEX 8だったので果たして「システム」などと呼べるかどうか(それでも貧乏学生には嬉しかったです)。
今のは次男が生まれたときですから18 years oldです(笑

しかし、Luna-catさんの解説を読んで意欲が湧いてきました。
昨年から株でフラッグシップ級アンプ10台分くらい損を出していたので、
予算がけち臭くなっていました。
今は「株の損をオーディオ+音楽の喜びで取り戻すぞ」(笑)
みたいな晴れ晴れとした気分です。

まずスサノオ検討します。エアータイトのパワーアンプ追加は当分先になりそうですが、女房の車の買い替えを阻止するか、退職記念まで待ちたいと思います。

これから自宅の隣に建てるAV棟兼ゲストルームの設計に入り、着工は来春の予定です。

本当に色々ご教示ありがとうございました。心より感謝申し上げます。





書込番号:7882427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX3800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOLBY TRUE HDの音声について 0 2009/10/09 14:21:29
HDMIリンクについて 2 2009/10/03 11:14:22
RX-V3800は、海外で(中国)、通用できますか? 2 2009/07/23 23:08:00
在庫処分? 11 2009/03/31 23:16:13
138800円 0 2008/11/02 18:10:29
DSP-AX3800と他アンプの比較 11 2008/09/11 7:55:27
今日注文してきました。 2 2008/07/29 8:55:25
PS3とのHDMI接続について 5 2008/06/08 22:23:44
CDプレイヤーの専用機の使用について 3 2008/06/01 22:59:45
AX2700との比較 1 2008/08/06 10:26:30

「ヤマハ > DSP-AX3800」のクチコミを見る(全 276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX3800
ヤマハ

DSP-AX3800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月20日

DSP-AX3800をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング