『Z9から買い換えました』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥660,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:5系統 オーディオ入力:11系統 DSP-Z11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-Z11の価格比較
  • DSP-Z11のスペック・仕様
  • DSP-Z11のレビュー
  • DSP-Z11のクチコミ
  • DSP-Z11の画像・動画
  • DSP-Z11のピックアップリスト
  • DSP-Z11のオークション

DSP-Z11ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月10日

  • DSP-Z11の価格比較
  • DSP-Z11のスペック・仕様
  • DSP-Z11のレビュー
  • DSP-Z11のクチコミ
  • DSP-Z11の画像・動画
  • DSP-Z11のピックアップリスト
  • DSP-Z11のオークション

『Z9から買い換えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-Z11」のクチコミ掲示板に
DSP-Z11を新規書き込みDSP-Z11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

Z9から買い換えました

2008/08/02 19:09(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-Z11

クチコミ投稿数:44件 DSP-Z11のオーナーDSP-Z11の満足度5

これまで使っていたZ9から買い換えました。3週間ほど前です。
購入したのはAVAC本店です。57.4万円でしたが、Z9の下取り価格がキャンペーンで+5万円され、13万円で下取ってもらえました。実質44.4万円です。
高い買い物で舞い上がってしまい、価格交渉はしていません。この手の交渉は苦手なのもありまして。

視聴室でパイオニアLX90と聞き比べ、自分の好みに合ったZ11にしました。
以下、聞き比べた印象です。
なお、つながっていたスピーカはJBLのものでしたが、型番までは確認せず。どちらも、音場自動補正機能を使った状態だそうです。

LX90は「スピーカ駆動能力が高い」とはこういうことか、という印象。大きな効果音など、アタック音的なものを、非常に引き締まった感じで聴かせます。Z11よりも一枚上手。Z11も、単独で聴けば全然不満はありませんが。
ジャズのBDでは、LX90はやけに個々の楽器の音が迫ってくる感じで、「音楽」というより「楽器の音」を聞いている感じ。やや違和感が有りました。ちょっと聴き疲れしそう。対するZ11は自然に聴けました。慣れているからかも。
聴いたソフトではハーモニカの音が左リアに割り振られていて、奏者は画面に映っているのに、何で音が後ろなんだ、という違和感を感じたのですが、LX90はその違和感が強調され、Z11は和らいだ感じです。ちょっとLX90に分の悪いソフトだったかも知れません。(店に置いてあった視聴用ソフトです。)
それから、店員さんが「この部屋は低域がこもるんですが、LX90は定在波補正機能が付いているので、すっきりした感じがします」と言う通り、低域のこもり感があるZ11に対し、LX90はすっきりしています。(後で取説を読んだら、Z11にも定在波補正機能が付いているようなのですが。)

自分はヤマハ派なのですが、LX90がものすごく素晴らしかったらどうしようと思って比較視聴しました。結局、多少の優劣はあるものの、自分の好みをひっくり返すような差は(自分に分かるほどには)無かったので、Z11にした次第です。

以上、他の方の参考になれば。

書込番号:8159553

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5583件Goodアンサー獲得:585件

2008/09/06 17:48(1年以上前)

蒼い眼鏡さん こんにちは、Z9との比較では、いかがでしょうか?

書込番号:8309381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 DSP-Z11のオーナーDSP-Z11の満足度5

2008/09/13 20:09(1年以上前)

あいによしさん、こんにちは。

Z9との比較ですが、音に関しては恥ずかしながら「私には差が分かりません」。
Z9→Z11の買い換えの際に、リスニングルームの部屋替えも同時に行ったため、環境変化とごっちゃになって、何がアンプ起因の差なのか分からないという次第です。(と言うのは言い訳で、本当は、あまり耳の性能がよろしくないのが主原因だと思うのですが。)

ちなみに部屋は、8畳相当のフローリングのリビングから同じ寸法の和室に移動しました。(生活上の利便性が移動の理由です。)
スピーカは畳の上に設置することになるため、しまりのない音になるかなと思っていましたが、リビング時代と比べて特に気になりません。パワーアンプの駆動力が上がっているのかななどと思って喜んでいますが、Z9と同条件で比較したわけではないので、断言は出来ません。
次にフロントプレゼンスですが、リビングでは本来の設置が難しく、L/Rスピーカの上にちょこんと乗せていたのですが、和室への移動を機に、長押を利用した「神棚」みたいなモノを作り、そこに乗せました。天井付近への設置です。
そしたらびっくり。ああ、皆さんが書き込まれている「フロントプレゼンスの効果」はこのことかと初めて認識。台詞は画面上に来るわ、音が上下に移動するわで、こら凄いと。
で、リアプレゼンスも同じようにして設置し、11.1chにしたのですが、「本領を発揮したフロントプレゼンス」に驚いてばかりで、リアプレゼンスの存在感は未だよく分かりません。(Z11を購入して以降、仕事が忙しくなってしまい、あまり楽しむ時間が取れていないのもありまして。と、もう一つ言い訳。)

私の場合、「HDオーディオ対応アンプ」というカタログスペックが買い換えの決め手でした。1つの機器を長く使うタイプでもあるので、Z11なら安心して長く使えるとも考えました。(Z9は振り返れば検討不十分で、私としては異例の短期の付き合いになってしまいました。Z9の前もヤマハでしたが、これは10年以上使いました。)
私自身はこの買い換えに満足していますが、他のZ9ユーザに買い換えをお勧めするのは躊躇します。「最新フォーマットが最新IF規格で伝送できるという安心感は、精神衛生上とってもいいですよ」というセールストークは、気心の知れた相手ならともかく、世間様に向かっては言えませんので。
Z9をスキップしたヤマハユーザならば、自信を持ってお勧めします。

と言うわけで、あまり役に立たないお話で恐縮です。
もう少し使ったら、リアプレゼンスの効果などについて、書き込んでみようと思います。

書込番号:8344212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5583件Goodアンサー獲得:585件

2008/09/13 22:01(1年以上前)

蒼い眼鏡さん レスありがとうございます。僕は置き場所がなくて、エフェクトスピーカーはどれも2m位の高さになってしまっていたので、フロントプレゼンスの効果は強く出ておりまして、Z9では、リヤは映画でチャン・イーモウのヒーローの中で矢が後ろから前へ飛ぶ位であまり活躍していない印象でしたが、今度のZ11ではスピーカー増設を強いる位ですから、フロントプレゼンスに匹敵する効果が出るのかなと興味あります。続レスの件お願いしますね?

書込番号:8344905

ナイスクチコミ!0


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件 DSP-Z11の満足度5

2008/09/18 00:54(1年以上前)

 蒼い眼鏡さん、はじめまして。横レス失礼します。あいによしさん、ごぶさたです。

 私もZ9(黒)からZ11(黒)に買い換えました。一ヶ月ほど前のことです。HDオーディオ対応機は、Z9のライバルだったVSA-AX10Ai後継機(音調的な意味)にしようと決めていたので、自分の耳を信じて、SC-LX90ではなく本機を選びました。気合を入れて前後のプレゼンスSPも同じものを新調して楽しんでいます。

 Z9と比べると、アナログ接続のCD2ch再生(DP-500)は低音の量感が増して聴こえます。私の耳には全帯域で情報量が増えていると感じます。でもZ9のアナログピュアダイレクト入力との極端な差はないようです。Z9では不可能だった、HDMI接続のCD2ch再生(PS3/176.4kz)は、AV歴27年ピュアオーディオ歴零年の私にとって、今まで聴いたことのない音です。みなぎるような芯があって、彫りの深い、エネルギッシュな音。ジャシンタのSACDハイブリッド盤で、SACD2chとCD2chと聴き比べても、レンジ感はあっても柔らかい音調のSACD2chより、しっかりと芯のあるCD2chにドキドキしました。みんゴル5とドラクエ8専用機だったわが家のPS3ですが、Z11との相性は抜群に良いと感じました。

 サラウンドバックが無くても、リアプレゼンスを付ければ、新しいシネマDSPのHDキュービックモードが楽しめます。Z9よりリアの広がりが強調される感じです。私は最初、サラウンドバック無し、リアプレゼンス有りで、左右サラウンドSPを耳の高さに下ろして試していました。でもリアプレゼンスの間隔を変えたり、サラウンドバックSPをカーテンレールにぶら下げて仮付けしたりと、まだまだ試行錯誤しております。そのため背後の壁に小さな穴が何箇所か開いてしまいました(悲)。本機を導入されるなら、リアプレゼンスは必須ではないでしょうか。

 そんなわけで、最後に一言。「Zイレブン、いい気分〜♪ 買ってよかった!」

書込番号:8368767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/20 14:01(1年以上前)

蒼い眼鏡さん、 はじめまして

元ヤマハユーザー(AZ1)ですが、Z11の良さが伝わってくるレビューです。
トップモデルはモデルチェンジ毎に価格が上昇していますが、
音質は確実にグレードアップしているようですね。
やはり良い物は長く使えますね。


あいによしさん、お久しぶりです。
Z7も発売されるようですが、Z11を検討されているようですね、
レビューを読ませていただくとZ11もやはり完成度が高いようです。
機種の検討に悩んでいる時が、楽しい時ですね。


MUSTANG-Dさん、お久しぶりです。
Z9からZ11に買い換えられたんですね。
私は結局、AX10からインテグラDTX−8.8とソニーのDA5300ESに落ち着いています。

Z11の高価な事と11chも要らないかなぁ、という事でヤマハの購入には到りませんでした。
しかし、皆さんのカキコミを読ませていただくと、フロント&リアプレゼンスを使ってみたくなりますね。
これからも情報をお願いします。

書込番号:8381554

ナイスクチコミ!0


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件 DSP-Z11の満足度5

2008/09/21 21:27(1年以上前)

 audio-styleさん、お久しぶりです。

 シネマDSPは大好きで、DSP-Z9も4年半使いました。私には悲しくてフロントプレゼンスを外すことなど出来ませんでした。現在はサラウンドバックとサブウーファーそれぞれ1台の、10.1chで聴いています。とにかく部屋中スピーカーだらけです。サラウンドを始めた頃は前後2台ずつの4台でしたが、この分だと4年後は20.2chになってるかも。楽しいなあ。HDMIのおかげで、Z11の背面はZ9に比べてスッキリしています。先のレスで「自分の耳を信じて」などと生意気なことを書きましたが、信頼できる馴染みの店員さんのアドバイスで決めたことを白状しておきます(汗)。蒼い眼鏡さん、あいによしさん、気を悪くされたならごめんなさい。

 以前DSP-A1からDSP-AX1に買い換えた時も「急に音が良くなった」と感じました。でも今回はそれ以上の衝撃!AX1発売当時は、確かSACDとDVD-Aが登場した頃で、各メーカーともそれらに対応させるために、社運を懸けて音の良いAVアンプを作ったのだと思います。今回も「社運を懸けてHDオーディオ対応」さまさまではないでしょうか。おかげでCDやDVDの音も確実に良くなりました。このレスを書きながらZ11を鳴らしていますが、音質面でZ9に負けているところは、私には全く感じられません。本体の表示部が小さくなって見づらいこと、リモコンが本体に向けないと反応しなくなったことだけが不満です。

書込番号:8389809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/22 00:02(1年以上前)

MUSTANG-Dさん、レスありがとうございます。
>この分だと4年後は20.2chになってるかも。楽しいなあ。

Z11の素晴らしさが凄く伝わってきます。
10.1でのシネマDSPはスッゴイでしょうね、(いいなぁ)
私はSPを10台も設置できる環境では有りませんが、1度は試してみたい気分です。

ヤマハ音場の中に入ると、その場面に遭遇しているような圧倒的な臨場感が有りますね。
他社のAVアンプでもサラウンド感は当然ありますが、
シネマDSPのように音場の広さまでが、変化するような雰囲気はなかなか出せませんよ。

Z11が安くなるのを待つか、Z7に的を絞るか、将来的にはヤマハユーザーに戻りたいですね。

書込番号:8391111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5583件Goodアンサー獲得:585件

2008/09/22 01:33(1年以上前)

MUSTANG-Dさん、貴重な比較レスありがとうございます。Z11のリアプレゼンがよかったらどうしようと思っていたら、やっぱりいいんですね、困った事に・・・。うちは車の入れ替え後に、財布担当と相談してみようかと。(ブルーレイのレンタルがやっと増えてきたので、ちょっと追い風ですね。おっとプロジェクターが先かな・・・。)audio-styleさん、お久しぶりです、パイオニアは透明感と厚みがいいですね、ヤマハの場合は気持ちよく聴ける音場を作ってしまうので、どちらもカラーがはっきりしすぎて、選ぶのは、ほんと難しいですね。

書込番号:8391604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 DSP-Z11のオーナーDSP-Z11の満足度5

2008/10/26 16:23(1年以上前)

随分間が空いてしまいましたが、リアプレゼンスの効果について感想など。
リアプレゼンスの有無(9.1ch vs 11.1ch)でいくつかのソフトで比較してみました。
印象としては「意外に効果あるな、リアプレゼンス」という感じです。
感覚的な言い方ですが、9.1chだと「音に囲まれる」という感じなのに対して、11.1chだと「音に包まれる」という感じです。

イノセンスの中盤、キムというハッカーの屋敷に主人公たちが踏み込んだとき、屋敷中にオルゴールの音が鳴り響きますが、このオルゴールの音が9.1chだと周囲から取り囲む感じです。一方11.1chでは天井からも音が降り注ぎ、いかにも玄関ホール全体に音が響き渡る感じになります。比べなければ9.1chで全く不満ありませんが、11.1chを体験してから9.1chに戻すと、何だか後頭部が寂しい感じです。
ロードオブザリング−王の帰還のミナスティリスでの戦闘シーンでも、11.1chだと頭上で飛び交う弓矢や剣の音が、いかにも其処にいる感をより高めてくれます。

映画ではなく、CDも聴いてみました。こちらの方がよりはっきり分かります。
DSPプログラム「Hall in Vienna」で聴く、小澤征爾指揮のウィーンフィル、ニューイヤーコンサートでのラデツキー行進曲は実に楽しいです。9.1chではそれほど強く感じられないホールの天井高さが、11.1chだと高い高い。オーケストラの演奏に合わせて観客が手拍子を叩く曲なのですが、演奏、手拍子ともホール中に響き渡り、まさにホールで聴いている感じ。つい演奏終了時には、観客と一緒に拍手してしまいました。自分1人しか居ない部屋の中で。
BDで映像があったらもっと楽しそう。

正直、これは9.1chには戻れないなと思いました。特にCDの方。映画ももっと色々観ていくと、より「戻れない感」を感じるかも知れません。
今の自分のシステムではサラウンドとサラウンドバックがやや高めの位置(立ったときの胸の高さくらい)なのですが、リアプレゼンスの存在を前提にするなら、もう少し低い位置が良さそうです。フロントと全く同じ高さにした方が良い気がします。

それにしても、意外に違うもんですね、リアプレゼンス。
私のZ11に対する満足度は2段階くらいアップしました。

書込番号:8555650

ナイスクチコミ!1


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件 DSP-Z11の満足度5

2008/10/29 12:47(1年以上前)

 蒼い眼鏡さん、こんにちは。先日は横レスをして失礼いたしました。

 私も本機に満足しております。中年オヤジなのでBSで放送中の「コンバット!」とか、昔のTV時代劇、往年の邦画も大好きなので、いつもいつもシネマDSPのありがたみを感じています。音楽ではPS3のCD176.4kHz入力や、DV-800AVからHDMIでDSD入力したSACDは、Z9では味わえなかった世界だと思います。またシステムメモリーもZ9に無かった機能なので重宝しています。サラウンドバック有無などのスピーカー設定まで、すぐにリモコンのボタンで呼び出せるのは便利。個人的にはサラウンドバックの音をリアプレゼンスにダウンミックス出来れば、もっと良かったと思います。

 でも正直なところ、これ以上スピーカーが増えるのはシンドイです。まさかとは思いますが、サイドプレゼンスとか、天井プレゼンスとか、足元プレゼンスとか...。もう堪忍してほしいですね。

書込番号:8568537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 DSP-Z11のオーナーDSP-Z11の満足度5

2008/11/08 01:05(1年以上前)

MUSTANG-Dさんこんにちは。

これはご存じですか?
http://www.nhk.or.jp/digital/shv/index.html

随分先の話ではありますが、振り返ったときに「スピーカ11個の時代は楽だったよなぁ」なんて言ってるかも知れませんよ。

書込番号:8610573

ナイスクチコミ!0


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件 DSP-Z11の満足度5

2008/11/09 00:20(1年以上前)

 蒼い眼鏡さん、こんばんは。

 スーパーハイビジョン!見たことがありません。超キレイなのでしょうね。実物がそこにあるみたいな。22.2chサラウンドはコードレスでお願いします。マッチ箱くらいのアンプ内蔵スピーカー(光発電)を、壁一面に押しピンで固定して、サブウーファーは前後左右4台くらい。固定しただけで超YPAOで全自動補正。大画面スーパーハイビジョン+22.2ch!ほとんどドラえもんの道具です(笑)。何とかそれまで、眼と耳を大切にして生きていたいです。拙宅はDSP-Z11を導入して3ヶ月経ちました。漸くサラウンドバックを2台設置して11.1chになったところなので、ちょうど半分です。

書込番号:8615186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 DSP-Z11のオーナーDSP-Z11の満足度5

2008/11/15 10:45(1年以上前)

もしも首都圏にお住まいなら、毎年5月末頃に開催されている「NHK技研公開」に行けば、スーパーハイビジョンのデモ映像を見ることが出来ます。無料で誰でも入場できます。
私もそこで見たのですが、遠景の富士山の映像などは、「あ、『ホントに見ているみたい』というのはこのことだな」と思えるほどです。発表当初は「スペックほどでもないな」と感じたのですが、4年程前に大きな進歩があり、それ以降も年々画質が向上しています。スペックは変わらないのですが、カメラやプロジェクタの性能向上によって、実際の画質はどんどん向上しているそうです。(そういった開発を行うのがNHK放送技術研究所の仕事です。)

22.2chの音声は、まだまだ使いこなせているとは言い難いレベルです。とりあえずたくさんスピーカを配置してみました、という感じ。逆に言えば、それによってどういう音の表現が出来るかという可能性を研究している段階、と言うことでもあります。将来が楽しみです。
とは言え、一般家庭に22+2個のスピーカは非現実的なので、それをすっきりレイアウトするためのスピーカ技術なんてのも、近い将来は開発テーマに入ってくるような気がします。例えば、突っ張りポール(プロジェクタの設置などに使うヤツ)状のスピーカなど。ポールの上端、中央、下端にスピーカが付いていて、1本で3ch分の仕事をしてくれる、とか。

かなり先とはいえ、生きている内に見られると思うと、わくわくします。

書込番号:8642669

ナイスクチコミ!1


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件 DSP-Z11の満足度5

2008/11/16 17:45(1年以上前)

 蒼い眼鏡さん、こんばんは。

 私も近い将来、スーパーハイビジョンを体験したいと思います。それだけのスーパー高画質を、現役のうちに100インチ超で楽しみたい。スーパーハイビジョン時代は、部屋を暗くしないといけないPJとスクリーンではなく、大画面化と低価格化に成功した有機ELディスプレイを壁一面に張りたいです。そこに映し出されるのは、やっぱりスターウォーズとか花鳥風月とかHなビデオとか、今までと同じものだったりして(笑)。スーパーハイビジョンのパフォーマンスに似合うソフト面の革命にも期待したいですね。きっと実現出来ると信じて、さっそくDSP-Z22の予約をシマムセンに入れときます。色々と教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:8649369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-Z11」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドルビーアトモス対応機が気になります 8 2016/06/03 19:22:20
リモコン 0 2015/10/27 10:52:46
まだまだ現役 2 2015/07/17 11:26:18
リモコンでSONYチューナーST-SA50ESの操作できますか? 0 2014/09/30 17:40:06
修理報告 7 2013/11/04 9:07:11
電源ケーブル交換 1 2012/07/03 3:15:31
音場インジケーター 正? 0 2012/02/16 18:22:01
DSP-Z11 7 2011/11/05 0:56:50
やっと11.1ch完成! 3 2012/03/14 1:01:23
展示品ですが、破格値でゲットしました! 13 2011/01/30 8:22:19

「ヤマハ > DSP-Z11」のクチコミを見る(全 317件)

この製品の最安価格を見る

DSP-Z11
ヤマハ

DSP-Z11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月10日

DSP-Z11をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング