『バイアンプとプレゼンスの両立』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月下旬 発売

DSP-Z7

ピュアダイレクトモードやシネマDSP3を備えた7.1ch DSP AVアンプ。価格は351,750円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥335,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:5系統 オーディオ入力:12系統 DSP-Z7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-Z7の価格比較
  • DSP-Z7のスペック・仕様
  • DSP-Z7のレビュー
  • DSP-Z7のクチコミ
  • DSP-Z7の画像・動画
  • DSP-Z7のピックアップリスト
  • DSP-Z7のオークション

DSP-Z7ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • DSP-Z7の価格比較
  • DSP-Z7のスペック・仕様
  • DSP-Z7のレビュー
  • DSP-Z7のクチコミ
  • DSP-Z7の画像・動画
  • DSP-Z7のピックアップリスト
  • DSP-Z7のオークション

『バイアンプとプレゼンスの両立』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-Z7」のクチコミ掲示板に
DSP-Z7を新規書き込みDSP-Z7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

バイアンプとプレゼンスの両立

2008/12/15 17:36(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-Z7

こんにちは。
DSP-Z7もしくはDSP-AX3900の購入を検討している者です。

単刀直入に質問させていただきますと…
「フロントバイアンプ接続とプレゼンススピーカーの同時出力は可能でしょうか?」

私はYAMAHAのシネマDSPのクォリティが大好きで、今現在は、恥ずかしながら10年も前の機種、
DSP-A2を使用しています。
この機種、当時の準フラッグシップですが、定価は\178,000と、今現在のアッパーミドル級のDSP-AX3900よりも
安い値段でした。
フロントバイアンプ接続をしても、プレゼンススピーカーも使用できるという点が大変気に入っています。

ところが、DSP-Z7やAX3900の説明書を読んでみますと、「フロントバイアンプ接続をすると、プレゼンス信号が
出力されない」といった趣旨のことが書いてありました。(両者とも、108ページ目)

私の質問に「説明書に書いてあるとおりです」と返答されてしまうと、ぐうの音も出ませんが、ヾ(´▽`;)ゝ
10年も前の機種DSP-A2では可能であるにもかかわらず、価格と基本性能で上回るDSP-Z7とAX3900が、
バイアンプとプレゼンスの両立ができないという点はにわかに信じがたく、YAMAHAアンプを支持していた
自分としては「説明書の表記ミスでは?!」「表記ミスであってくれ!」と疑いたくなってしまうのです。

もしこの仕様が本当なら、バイアンプ接続を絶対に譲れない自分としては、プレゼンススピーカーが無駄になります。
そうなると、シネマDSPの醍醐味が半減しますから、今までのようにYAMAHA製品にこだわらず、他社AVアンプの
選択も視野に入れ、購入検討をせざるを得なくなります。

つきましては、実際に購入された皆様に真偽のほどを確かめさせていただきたく、質問させていただいた次第です。
「説明書に書いてあるとおり」とのご返答を覚悟の上で、皆様のご報告、お待ちしております。m(_ _)m

書込番号:8788463

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25件

2008/12/15 19:08(1年以上前)

Z7も3900も内臓アンプが7個しかないので、バイアンプに使うと
足りなくなります。5.1chになってしまいます。

どうしてもバイアンプにしたい時は、プリアウトを使って外部アンプを追加して
フロントをバイアンプにすることになると思います。内臓アンプはフロント
プレゼンスに使うことになります。

さらにリアプレゼンス用の外部アンプを追加すると9.1chになります。

書込番号:8788803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/12/15 19:28(1年以上前)

>ルビー56さんwrote:「内臓アンプが7個しかないので、バイアンプに使うと足りなくなります。
            5.1chになってしまいます」

 ルビー56さん、さっそくのご返信、ありがとうございます!m(_ _)m

 やはり、そうなのですね。 アンプが7コしかないという状態…。

 実は私が使用しているDSP-A2、表記は「7ch」となってはいますが(↓)、
 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-a2/dspa2.html
 実際には、フロントスピーカーをもう一対(スピーカーB)増やすことができ、これを使用してバイアンプ接続が
 可能となっていました。
 つまり、表記が「7ch」なのに、実際には9ch分のアンプが搭載されていたのです。

 ですので、もしやDSP-Z7やAX3900も…と思ったのですが、リアパネル図を確認したところ、スピーカーB端子が
 独立して存在していませんでしたね…。lllll( ̄∀ ̄;)lllll
 残念です。

>「プリアウトを使って外部アンプを追加してフロントをバイアンプにすることになると思います」

 そうですね。
 もし新アンプを購入したら、余ったDSP-A2へプリアウトさせ、バイアンプにしてみようかと思います。

 ありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:8788885

ナイスクチコミ!1


タコダさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/19 14:18(1年以上前)

DSP-A1使っていて、Z7を最近購入した者です。

スレ主さんは、余ったA2 を使って、バイアンプ駆動を考えてられたと思いますが、その際は、フロントプレゼンスのプリアウト出力をA2に繋いで、プレゼンススピーカーはA2で駆動し、Z7の内蔵アンプでバイアンプ駆動する方が絶対に音が良いはずです。

Z7の内蔵アンプで僕はバイアンプ駆動はしていませんが(スピーカーが非対応なので)、2chモード(もしくはピュアオーディオスイッチを押した状態で)A1の時と比べても、流石に10年の歳月の流れを感じさせるかのごとく、Z7の方が繊細でパワーもある様に感じられましたから、A2とだと尚更、差が出ると思いますので、フロントバイアンプ駆動+フロントプレゼン スの同時使用を考えてられるなら、上記の接続をお勧めしたいと思います。 

書込番号:8807464

ナイスクチコミ!0


tacchiiさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/19 18:50(1年以上前)

DSP-A2のメインAとメインBのスピーカ端子にフロントスピーカを1組を接続し、スピーカ出力をA+Bで鳴らしていたのですよね。多分それってバイアンプではなく、バイワイヤではないでしょうか。2CHのプリメインアンプでも同様に接続できます。A+Bのスピーカ端子が無くても1つの端子にスピーカコード2本を接続するのと殆ど同じです。私の勘違いかな。

書込番号:8808263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/20 13:09(1年以上前)

Z7でフロント・スピーカーをバイアンプ駆動させ、フロントプレゼンスも使用するのは不可能だと思います。サラウンドバック/バイアンプ/Frプレゼンスは排他使用です。
(3種のうち、一つのみ使用可能)

バイアンプ機能をONにするとFrプレゼンスはOFFです。

Z7のメニューでバイアンプ機能をONにするとFrプレゼンス・スピーカーは出力されないとなっていますのでFrプレゼンス・プリ出力もOFFになると思います。

A2でAスピーカー+Bスピーカーで駆動させていたのは、バイアンプ駆動ではないです。

私は昔はA1を使用していました、現在はZ11使用ですがこれでも、バイアンプ機能をONにすると、サラウンドバックは使用出来ません。

どうしても、バイアンプとFrプレゼンスを同時使用したい場合は、Z11しかないです。

書込番号:8811908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/12/22 00:22(1年以上前)

>オール

 皆様、有用な情報をありがとうございます。

 それにしても、DSP-A2のスピーカ出力A+Bがバイアンプではなく、バイワイヤかもしれないとの情報は、
 正直驚きました。lllll( ̄∀ ̄;)lllll

 ちなみに、バイアンプとプレゼンスを両立させるための選択肢として、Z11しか残されていないことを知り、
 迷いに迷った挙げ句、DSP-AX3900を購入しました。
 (もっと聞き込んだらレビューを書こうと思っています)
 フロントバイアンプ接続は譲れなかったので、とりあえずはプレゼンススピーカーを不使用にしています。
 そのうち、余ったDSP-A2を使って、プレゼンスを駆動するようにしたいと思っています。

 重ね重ね、ありがとうございました。 m(_ _)m

書込番号:8820624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-Z7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古でも良ければ? 0 2012/07/06 23:31:48
DIGAとの相性問題について 1 2011/08/27 17:14:41
HDMI について 2 2011/03/11 15:11:23
本日購入しました。 2 2011/03/04 22:55:37
3D対応BDレコーダーとの接続について 5 2011/02/15 23:44:53
いよいよ来月 12 2011/03/03 11:37:35
検討中 5 2010/06/13 17:49:09
AVアンプをパワーアンプとして使えますでしょうか? 11 2010/06/09 15:36:04
スピーカー 4 2010/05/21 22:51:06
この機種とDSP-Z11の違いがいまいち分かりません。 6 2010/05/17 12:02:22

「ヤマハ > DSP-Z7」のクチコミを見る(全 209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-Z7
ヤマハ

DSP-Z7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

DSP-Z7をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング