『クラシック音楽との相性について。』のクチコミ掲示板

2003年 6月 2日 登録

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1ペア タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の価格比較
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のスペック・仕様
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のレビュー
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のクチコミ
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の画像・動画
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のピックアップリスト
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のオークション

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]Bose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 2日

  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の価格比較
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のスペック・仕様
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のレビュー
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のクチコミ
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の画像・動画
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のピックアップリスト
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

『クラシック音楽との相性について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]」のクチコミ掲示板に
301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]を新規書き込み301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

クラシック音楽との相性について。

2006/11/15 21:46(1年以上前)


スピーカー > Bose > 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2773件

クラシック音楽に向く、小型スピーカーを検討しています。
ミュージック・ショップに、BOSE社のスピーカーが多数、設置されていて、低音でも大編成の交響曲も音割れしないで再現しているので、301V(あるいは、201V)を検討しています。
アンプは、DENONのDRA-F102という、W250×H82×D250mmの、場所を取らないものを考えています。
DRA-F102の適合スピーカーのイーピーダンスを見ると、4Ω〜16Ωなので、問題無さそうだと思っています。
大編成のオーケストラの交響曲と、301V(あるいは、201V)との組み合わせで、何か不適当な点がありましたら、ご教示頂けたらと思います。

書込番号:5641253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2006/11/15 22:55(1年以上前)

 私はBOSEのこの機種は聴いたことはありませんが、WestBoroughシリーズとか他のBOSEの製品は試聴したことが何回かあります。

 で、私見ですが、このメーカーの製品ではクラシックは聴けないと思いました。確かに店頭でちょっと聴いた感じでは明るい感じで良さそうに思えるのです。しかし、いざこれを自室に持ち込んでクラシックでも・・・・と考えると、音にデリカシーがなさすぎます。AV用か、あるいはポップス系を元気よく楽しむための音造りです。

 そもそも小型スピーカーで大編成のオーケストラの交響曲を・・・・というのが無理な注文ではないでしょうか。この価格帯では管弦楽を鳴らして違和感のないサイズのものと言えば、CELESTIONのF30ぐらいしか思い浮かびません(私は聴いたことはないですが ^^;)。

 いずれにしろ、他のメーカーの製品も試聴してみればいいのではないでしょうか。クラシックも聴けるスピーカーなら、ALR/JORDANやタンノイやオルトフォンや、私もサブ・システムで使用しているKEFなども悪くないと思います。あと、意外とヤマハやデノンでもイケるかもしれません。

 それらと聴き比べてもBOSEがいいとおっしゃるなら、個人の好みですから、外野が口を出す権利はございません。よろしくご検討下さい。

書込番号:5641606

ナイスクチコミ!0


無知んさん
クチコミ投稿数:37件

2006/11/15 22:57(1年以上前)

KEFのiQ1がいいんじゃないですか?

書込番号:5641614

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2773件

2006/11/16 21:56(1年以上前)

元・副会長様  無知ん様

ご返信を、有難うございました。

ぼくは、ONKYOの「SE-U55X+GX-D90(B)+自作PC」という組み合わせで聴いています。
このシステムは、中低音では問題が無いと思われるのですが、コントラ・バスのような低音が強調される楽曲では「音割れ」が目立つので、スピーカーの変更を思い立った次第です。

BOSE社のスピーカーを試聴しましたが、皆様の仰せのごとく、どうも、交響曲には向かないと思いました。
新発売のAMS-1IVも、コントラ・バスの奏でる低音の再生は厳しいようです。
BOSE社の通信販売専門の関連会社から、Wave Music SystemやAcoustic Wave Music SystemUが発売されていますが、聴いていて、市販のモノよりも、これらの製品の方が分があるかな?という印象を持ちました。

ただし、気になるのが、「対価格性能比」の問題です。

BOSE社の特許技術のアコースティック・ウェーブガイドは、単一の楽器による再生には向いているのでしょうが、大編成のオーケストラによる楽曲の再生においては、その共鳴管の原理が災いし、各々の楽器固有の音色が聴きとりにくいという印象を持ちました。
特に、共鳴管の原理が応用された製品は、「ホワイト・ノイズ」の増幅が顕著です。

Acoustic Wave Music SystemUが、例えば、そのボディが響きの良い木材で加工されたものであったら、税込み16万円弱の値づけにも納得しますが、現行の完成度では、かなり割高に思いました。

「場所を取らずに、手軽にコンサートホールでの音響の再現を」をメインにして、現在のところ、自分が考えた選択肢は以下のようになります。

1)SE-U55X+GX-D90(B)の組み合わせで、聴きつづける。
  ただし、低音強調の楽曲では、ヘッドフォンを使用する。
2)DENONの超小型アンプのDRA-F102+入魂のSPのSC-CX101を導入する。

DENONのSC-CX101を試聴しましたが、これは、大勢の方がご推薦されるように、かなり完成度の高いSPだと思いました。
そして、気になるのが、タンノイ社のMERCURYシリーズのSPです。

SPの選択は、本当に、難しいと思いました。
現実的な選択肢としては、「1)」になりそうです。

書込番号:5644402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]
Bose

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 2日

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング