スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
購入して2年半程になりますが、ついに手放そうと思っております・・・
ここのクチコミで以前大変貴重な御意見を頂き、
2008/04/02 17:02 [7621316]
事情ありまして、当時返信出来ませんでしたが、かなり勉強になりました。
沢山の方々、ありがとうございました。
現在もシステム構成は以前とまったく変わっておりません。
インシュレーターだけは、もう少しマシなものに変えました。
CM1
デノンアンプ:PMA-CX3
デノンCDプレーヤー:DCD-CX3
電源PSオーディオ:XPD/1.8MK2
RCAケーブル:WIREWORLD EQI5-2
スピーカーケーブル:ナノテックGOLDEN-S#シングル接続
スタンド:
CM1
インシュレーター:KRYNA-PROスパイクセット×4ずつ
御影石ボード
ビブラポッド MODEL3×4ずつ
スーパーウーファーSL-D500(AV用)
の順番に乗っています。
もう片方は、ヤマハの古いスーパーウファーの上に乗ってます。
が、このCM1の暴れ馬を乗りこなす技量が、私にはありませんでした・・・
なさけない・・・
思い通りの音質になりませんでした。
ケーブルや電源コードを変えても、それ程音は向上しませんでした。
スピーカーケーブルは色々変えましたが、やはりナノテックが一番よかったです。
ただしバイワイヤすると、音が暴れすぎるので、シングル接続にしました。
少し落ち着いてマシになりました。
インシュレーターも今のマグネシウムに変えたら、ビビリが少しマシになりました。
それでも、乗りこなせませんでした。(泣)
不満点
1.低音が鳴りすぎる。
バスレフにスポンジをつっこむとステレオ感が失われるので
していません。アンプで低音を下げても、ダイレクトモードを
外さないといけないので、イマイチです。
背面より50cmは離してますが、まだまだ離さないといけない感じです。
部屋の距離によって、これ以上離すのは無理でした。
2.定位がしっかりしない
部屋とセッティングの問題でしょうが、部屋の低音のビビリもあって、
音の一つ一つが際立ってません。
3.ボーカルに艶がない
クラシック向きなのか、音が奥行きあるからなのか、
低音で殺されてるからなのか、今一歩、魅力に欠けます。
もっと実力あるスピーカーだと思ってましたが・・・
購入するときは試聴しまして、この音にホレこんだつもりでしたが。
まあ今のアンプの構成のほうが疑問が残るかもしれませんが・・・
実力を発揮させることが出来ませんでした。
自分なりにはやりつくした?感がありまして、
これ以上ケーブルやスタンドにお金をかけても、
音の変化は見られないだろうと思いまして、
アンプをソウルノートあたりに変更する案も以前、相談させて頂きました。
が、そこまで金額を投資してまで、このCM1を乗りこなさないといけないの?
と言うのが、最近の心境です。
最近たまたま試しに、このアンプ構成に
古いビクターのEX-A1のウッドコーンスピーカーをつなげてみましたが、
そりゃイイ音鳴るわ鳴るわで・・・
小さいスピーカーでしたので、低音が不満でしたが、
当然ですが、純正のアンプをはるかに越えるイイ音を奏でてくれました。
で、単純にスピーカーを買い換える決心をした次第です。
(長い話になりましてすいません・・)
CM1を大事に一生使う気ぐらいでいましたが、ついにお別れです。
AVシステムも満員状態なので、倉庫で眠るでしょう。
で、おすすめスピーカーをよろしく御教授願います。
(ひとりごとになってないけど・・・)
また試聴の旅に出ないといけないですが、
モニター傾向のはっきりした音色ではなくて、
ゆったりとした低音、響きのある音、艶のあるボーカル
が好きです。
ここのレビュー見て、
B&W 685
JBL 4312M2
KEF iQ30
あたりのお手軽価格にしようかとも考えています。
FOSTEX GX100が話題みたいですが、
また乗りこなせるかどうかが不安で・・・
書込番号:10058134
1点
坊主サウンドさん、こんばんは。
>モニター傾向のはっきりした音色ではなくて、
>ゆったりとした低音、響きのある音、艶のあるボーカルが好きです。
それならQUAD 11L2あたりがぴったりな気がしますね。あるいはFOCALのChorus 806Vもお好みに合いそうです。あと、候補にされているKEF iQ30もマッチしていると思います。
■QUAD 11L2
http://kakaku.com/item/20443211130/
■FOCAL Chorus 806V
http://www.rocky-international.co.jp/brand/focal/chorus_800v_series/chorus806v/index.html
・実勢価格
http://www.rakuten.co.jp/audiocore/454827/454829/665699/
>FOSTEX GX100が話題みたいですが、また乗りこなせるかどうかが不安で・・・
いえ、PMA-CX3で十分鳴ると思います。ですがFOSTEX GX100はお好みとちがい典型的なモニター系のはっきりした音であり、かつ、ご希望の「ゆったりとした低音」とは対極にある鳴り方をしますから、お好みにマッチしないと思います。
「話題になっている製品かどうか?」と、「それが坊主サウンドさんの好みに合うかどうか?」はまったく別の問題です。付和雷同的な選び方をすると、またCM1のときのように失敗するかもしれませんよ(^^;
ただし最終的には、必ずご自身で試聴してご判断ください。デノンのアンプはゆったり鳴りますから、逆にスピーカーはFOSTEX GX100のように機敏でハッキリしているくらいがちょうどいいかもしれませんし。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:10060795
1点
Dyna-udiaさん ありがとうございます!
すごく参考になりました。
FOCAL Chorus 806V はまったく知らないメーカーのスピーカーでした。
いいですねえ。すごく触手は動きました。
個性的?でいい感じです。試聴できたらいいのになあ。
QUAD 11L2 のココのレビューを見てびくりしました。
自分の好みの音のレビューをみなさん書いてらっしゃるので、
すごく参考になりました。
だぶん試聴できると思いますので、第1候補に上げます。
ありがとうございました!
書込番号:10061533
0点
ひとりごとです。
間違っていたらすいませんが、
調べてるうちに、
B&W QUAD MonitorAudio KEF タンノイ は英国のメーカーだということが。
英国ってすばらしいですね。
書込番号:10061685
0点
こんにちは。
>購入するときは試聴しまして、この音にホレこんだつもりでしたが。
それだけのモノは持っていますよね。このスピーカー。
しかし、思ったような音にはならない。
その原因はどうもセッティングにあるように思います。そして一番のキーポイントは、
>低音が鳴りすぎる。
と言うことにあると思います。
そしてこの原因は、
>スーパーウーファーSL-D500(AV用)の順番に乗っています。
>もう片方は、ヤマハの古いスーパーウファーの上に乗ってます。
にあると思います。要するに両方のスピーカー共に、インシュレーターを介しているとは言え、サブウーファーの上に乗っかっているのですよね。
これは大いに問題だと思います。
すなわち、スピーカーの振動は思った以上に大きく、インシュレーターで簡単に吸収しきれるモノではありません。まぁ、程度を軽くするようなモノです。そしてその振動がスーパーウーファーに伝わることで、スーパーウーファーが振動し音を出します。この場合超低音が中心になります。
特にバスレフ構造になっていますから、そのバスレフチューニング周波数を中心にした低音が沢山放射されます。まぁ沢山と言ってもAVアンプから信号流した程ではありませんが、低音だけに、システム全体の音に影響し、濁します。しかもアンプを通していない分制動の効かないブヨブヨの低音が出ます。
場合によってはバスレフによってその周波数だけ吸収され、いびつな低音になっている可能性もあります。
よって、このままではスピーカーを変えても”低音が鳴りすぎる”傾向が取れず、いつまでも不満が残る可能性もあります。
対策は、そう、サブウーファーの上に乗せることを止めるしかありません。まずは一度サブウーファーを退けて聴いてみて下さい。それでスッキリするようなら、本格的にサブウーファーを別位置に移動、別途適切なスタンドを調達する必要があります。
幸いサブウーファーは超低域再生専門と言うこともあって、リスナー前方にある必要はありません。置き場所がないならリスナー後方にセットする手もあります。
部屋のスピーカーセッティングは一朝一夕に決められるモノでもありません。私も5・6年かけて試行錯誤の末にベスト(だろう)と思える配置を見つけました。一番の問題点は、インテリアの要求とオーディオの要求が相反することが多いことです。更にAVとピュアオーディオも相反する要素が多くなります。もう、解けないパズルのようなモノです。
頑張って色々試して見て下さい。
書込番号:10061746
1点
586RAさん こんにちは。
ありがとうございます!
そうなんですよね。
前のクチコミの時も言われましたが、
スピーカーの設置環境が悪いのが大半だと思います。
純正スピーカースタンド FS700/CM が3万円前後すると思います。
これを購入するかどうするかでも、以前かなり悩みました。
スピーカースタンドに3万円・・・
これで改善しなかったらどうしよう・・・
3万出すなら、もう少し足したらスピーカー買える?
と言うのが、心境です。
泥沼にはまって行きますよね・・・
以前は自作した木のスタンドにおいてました。
これはダメでした。
確かにウーファーの上に置き換えたら、少し改善しました。
さらに、スタンドにすれば・・・と言うところなんでしょうね。
他のスピーカースタンドでも、もっと高価なものばかりですし、
スピーカースタンドのレビューってほとんどないですよね。
だから二の足ふんでしまいます。
ああ、悩みますね。
スタンドならセットで1万円前後の予算なら即購入考えます。
ありますでしょうかね?
(って、木の自作したスタンドとかよけいなインシュレータの出費を考えたら、
素直に、純正スタンド買えよって言われそうですが・・・)
書込番号:10061843
0点
坊主サウンドさん、こんにちは。
>スタンドならセットで1万円前後の予算なら即購入考えます。
>ありますでしょうかね?
んー、以下のものは比較的こなれた価格ですが。
http://www.yel.m-net.ne.jp/~tenkai-c/page027.html
上記のスタンドがどれくらい効果があるか私は使ったことがないのでわかりませんが、少なくとも今の設置状況よりは改善されるのでは。ただし低音を締めるのが目的なら、響きが多そうな木製スタンドより金属製のガッシリしたスタンドの方がいいかもしれません。どうしても予算が気になるなら中古を狙うのもテかもしれませんね。
あるいは安いのといえばこういうのとか。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.rakuten.co.jp/jism/673313/#1040648
検索すればいろいろ出てきますから調べてみてください。ただしどのスタンドを使うかによって当然、音はちがいますからご注意を。
一般に「スピーカースタンド」というと、「そんな余計なものに万単位のお金を払うのか?」などと思ってしまいがちですが……ブックシェルフ(小型スピーカー)の場合は、「スタンドもスピーカーの一部だ」くらいに思っておいたほうがいいです。しっかりしたスタンドを使うとそれくらい音が激変します。
ただ私の個人的な体験をいえば、きちんとスピーカースタンドに設置されたCM1は数多く試聴しましたが、それでも低音の膨らみ方はご想像の通りでしたよ。まあいちばんの安全策はスタンドを貸し出してもらえて自宅試聴できるショップを探すか、お知り合いの方などにスタンドを借りて試してみるか(アテがあれば)、といったところではないかと思います。
書込番号:10062093
1点
坊主サウンドさん
SPの買い替えは今少し踏みとどまっては如何でしょうか?
>1.低音が鳴りすぎる。
>2.定位がしっかりしない
>3.ボーカルに艶がない
は、多分一つの対策だけでは解決しないと思いますが、SPが悪いから
でも無いはずです。私も使っているアクセサリーでの、お勧めの対処としては
1.先ずは低音対策をする。
効果がある設置場所を探しながら、後で枠を自作すれば見た目もバッチリです。
⇒http://www.kripton.co.jp/avc/products01/mw-40502.htm
これは、クリプトンのAP-5/10等に入っている吸音材です。
ウレタン等による吸音材より、何とも絶妙な調音と吸音を兼ね備えた逸材です。
2.ノイズフロアーを下げる。
電源周りに是非使って見て下さい。ノイズフロアーが下がり、艶感の元が
現れてきます。
⇒http://www.acoustic-revive.com/japanese/qr8/qr8_01.html
上記のアクセサリーは今後にも役立つ筈ですし、SP買い替えはこれらを試されて
からでも遅くないと思いますよ。
書込番号:10068318
2点
他の方も書かれていますが、低域をコントロールする上で最も適切な手段がスピーカースタンドの導入です。まずはそれが急務でしょう。スピーカースタンドというのは経年劣化しませんし、しっかりとしたものを入手されれば、よほどスピーカーとのサイズが合わない限り半永久的に使えます。もしも将来CM1から他機種に乗り換える場合でも、コンパクト型ならばたいていのモデルは載せてしまえると思います。
さて、それでもCM1を更改されるという場合、私も候補機を一つ挙げさせてもらいます。それはMUSEHEARTのS-2CXです。
http://www.forte-piano.com/product/speaker/muse_s2cx.html
CM1とほぼ同じサイズのモデル型ですが、情報量・音場の広さ・音のまろやかさ・力感etc. どれもCM1より上です。しかも能率も低くなく、アンプも選ばず、セッティングもCM1ほどシビアに詰める必要もない使いやすい製品です。試聴できるところが限られ、値引きも一切無しですが、機会があれば聴いてみて下さい。
あと、4312M2やiQ30も悪くはないのですが、CM1と比べるとどうしても「音の数」は劣ります。そのへんをトピ主さんがどう折り合いを付けられるかですね・・・・。
書込番号:10069293
1点
皆様、ありがとうございます!
そうですねえ。
まずは、スピーカースタンドですかねえ。
Dyna-udiaさん 度々ありがとうございます!
色々参考になりました。
http://www.yel.m-net.ne.jp/~tenkai-c/page027.html
こちらの標準小型用Sタイプ が、以前、自作しました
スタンドにそっくりです。
ただ、素人が作ったので、木は安物だし、水平や強度が確かにイマイチでした。
タオックなども含めて、検討させて頂きます。
それから、ホームページを見させていただきまして、
すごく参考・勉強になりました。
こういったレビューやアドバイス益々お願いいたします。
オーオタおやじさん、こんにちは。
何かすごいものを紹介していただきまして、ありがとうございます。
こういうのがあるのですね!
吸音シート?は、壁に貼るのでしょうか?
そういや、どこかのお店でピップエレキバンみたいなものを
貼ってるのを見たことあります。
そのときは何か張り付いてるなくらいで、気にしませんでしたが。
ホームページに「オカルトではない」とうたってるのが、おかしかったです。
確かに同じことを思いました。
使ってみたいですが、これも買って効果が出なかったら・・・って
思ってしまいますね。
実際、効果のほうはどうでしょうか?
元・副会長さん、こんにちは。
ありがとうございます!
以前、クチコミでアドバイスありがとうございました!
ソウルノートを検討したキッカケが、元・副会長さんの
ホームページや、色々なクチコミで参考にさせていただきました。
現在は、心境が変わりまして、(予算の問題で・・・)
スピーカーを変更するか、皆さんのアドバイスのように
スタンドを導入するかですねえ。
MUSEHEARTのS-2CX、良さそうですねえ!
これも触手が動きます。
試聴出来なそうですが。
色々、アドバイスやホームページを参考にさせて頂きます。
色々、沢山のアドバイスありがとうございました。
まずは、スタンドの導入を検討させて頂きます。
純正スタンドか同じくらいの価格予算で検討します。
設置方法にお勧めありましたら、またお願い致します。
書込番号:10072863
0点
例えば、スピーカースタンドを
丸太の木φ300 H600mm だとダメでしょうか?
基本的な設置台のよい音の基準って何でしょうか?
重い? 振動抑制? シッカリしている?
スピーカースタンド少し見てきましたが、
もうひとつ、ガッシリしてないような気がしまして。
支柱が結構揺れます。
時間が無くて、1〜2万円の(メーカーわからない)もの3点ほど見ました。
もっと強度のいいものでしたら、木やアルミなどで作れそうですし、
丸太の木のような、土台みたいなものでいいのでしたら、
手に入れることも出来そうなのですが・・・
今のウーファーのほうがシッカリしているのでは??って思います。
それとも、シッカリしてなくても、実は音楽用に振動がするように
出来てるとか・・・
やはり、スタンドも値段が高ければもっといいってなりそう・・・・
書込番号:10076526
0点
坊主サウンドさん、こんにちは。
>今のウーファーのほうがシッカリしているのでは??って思います。
サプウーファーは音を出すための装置であり、物を置くための台ではありません。サプウーファーの上にスピーカーを置いて鳴らすことの大きな弊害を、586RAさんが以下のように明確に指摘されていますが、お読みになっていますか?
>スピーカーの振動は思った以上に大きく、インシュレーターで簡単に吸収しきれるモノではありません。
>(中略)そしてその振動がスーパーウーファーに伝わることで、スーパーウーファーが振動し音を出します。
まず低音が過剰に鳴りすぎる原因をつきとめるのが先決です。原因を切り分けるために、以下の実験が必要です。
坊主サウンドさんは、KRYNA-PROのスパイクセットと御影石ボード、ビブラポッド MODEL3をお持ちなのですよね? とすれば坊主サウンドさんがまずやるべきことは、CM1をサブウーファーの上からどかして、例えば床の上にスパイクセットや御影石で仮り置きしてみることです。
それはおやりになりましたか?
それをやってみて、もし膨れ上がっていた低音がマシになったとしたら、「セッティングのせいだった」と判明しますよね? そうなった暁には、スタンド探しに本腰を入れるべきだと思います。
逆にまったく変わらなければ「CM1のせいだった」と判明しますから、逆に代わりのスピーカーを探されるのもテかと思います。
>やはり、スタンドも値段が高ければもっといいってなりそう・・・・
もちろんそうです。ショップで試しにスタンドを手(ゲンコツ)で叩いてみてください。妙な響きがなく、「コツ、コツ」と締まった硬い音がするスタンドは、往々にして高価です。スピーカーを設置したときに、ぜんぜん音がちがいますからね。
なおスピーカーのセッティングに役立ちそうなサイトをいくつか挙げておきます。ご自分で研究してみてください。
●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html
●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html
●より深く音楽を楽しむために
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage125.htm
●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm
●良い音のスタートはスピーカーのセッティングから始まる
http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html
書込番号:10076608
1点
Dyna-udiaさん こんにちは。
色々ありがとうございます。
そうですねえ、まずウーファーの上に置くのはやめておきます。
言っている意味がやっとわかりました。
すいません。
振動しやすい台だと、振動が共鳴してしまう感じになるのですね。
色々調べまして、
まず一度、スタンドを自作してみることにしました。
(今回は本格的に工場でつくる)
どうしても、職業柄、購入は最終手段にしたいと思ってしまいました。
材料はアルミです。5mm程の厚みの強い材料使います。
マグネシウムがいいみたいですが、取り扱ってません。
設計は先程しました。
純正スタンドFS-700/CM http://bwspeakers.mzcm.jp/700/fs700.html と
見た目はVictor LS-M1 (3本足ですが、4本足にして、底面の板はありません)
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd5/option.html と
機能はサイドプレストルネード
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sound_index.htm を
ミックスしたスタンドを自作します。
基本的は、4本足でアジャスター付きで、
スタンドの天板にFS-700/CMと
同じビス穴が開いていて、CM1を底面ビス止め出来ます。
しかも、サイドプレストルネードみたいにサイドで止めるアジャスター付きです。
底面ビス止めをやめて、サイド2点底面1点での設置も可能です。
底面、サイド両方同時も可能です。
アルミですから、全体の振動が心配ですが、
かなり強固に仕上がる予定です。
ある材料やスクラップで考えましたので、材料はほぼ無料です。
これで効果なかったら、スタンド購入します。
それでも効果なかったら、スピーカー再検討します。
書込番号:10077699
0点
自作ですか、楽しそうですね。良い結果が出るようお祈りします。
さて、私も自作は好きなので幾つか参考になればとレスします。
>材料はアルミです。5mm程の厚みの強い材料使います。
アルミは悪くありませんが、アルミだけでは振動が吸収出来ず、アルミ自体も鳴く可能性が大いにあります。
オーディオアクセサリーメーカーの作るスタンドは見てくれは金属だけに見えても、支柱や天板、底板などに工夫がしてあり、中空にしてその中に振動吸収素材が充填されていたり、スパイク構造を要所に取り入れて振動を遮断しやすくしたりしています。
そこで、100%アルミではなく、要所に振動吸収素材をサンドイッチすることをお勧めします。
私がスタンドを自作した時は、私は金属加工出来ないので合板使いましたが、10mm以上の合板と合板の間にブチルゴムをサンドイッチし、底板をそのようなサンドイッチ構造で作りました。支柱は4本の木材とし、支柱の間にギッシリ本を詰め込んで、振動吸収と重量増加の効果を狙いました。結果、まぁ、及第点だったかな。悪い響きはつきませんでしたよ。
書込番号:10077858
1点
坊主サウンドさん、こんにちは。
>まず一度、スタンドを自作してみることにしました。
>(今回は本格的に工場でつくる)
ほー、すごいですね。私もとても興味があります。完成して試聴されたら、どんな感じかぜひ書き込み希望します。写真付きで(笑)
書込番号:10077908
1点
586RAさん
Dyna-udiaさん
おはようございます。
ぜひ完成しましたら、報告、アップさせて頂きます。
またアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:10081398
0点
みなさん こんばんは
■Dyna-udiaさん お久しぶりです
最近は泥沼どころか底なし沼状態です(苦笑)
■坊主サウンドさん はじめまして
30年振りに復帰してオーディオ歴まだ1年と経験はまだ浅いですが
私も最初はスタンドを自作して聴いていましたので一言アドバイスを
余計なお節介ですが参考になれば幸いです。
1、スタンド自体も振動(共振)し音を発する。
(支柱を四角形よりもやや長方形にし、面を前方に向けない)
2、支柱の面積(反射面積))をなるべく小さく
(太いの1本より細いの3本、4本より3本の方がバランス良いです)
3、支柱の振動が支柱長の2/3位で収まる工夫が必要
(鉛、砂などの充填)
4、出来れば底にスパイクを付けスパイク受けで受ける
現在はアコリバのスタンドを使っていますが自作スタンドの改良で費やした費用で
最終的には正規のスタンド買えましたね(笑)
尚、自作スタンドは捨てがたく現在も使用しています。
現在工作中なので用心してネットをつけてあります
間もなく完成予定です。
書込番号:10083837
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/22 20:30:06 | |
| 14 | 2014/06/22 8:12:54 | |
| 4 | 2014/05/19 23:08:15 | |
| 13 | 2014/05/15 4:06:03 | |
| 22 | 2014/02/14 4:02:51 | |
| 13 | 2014/01/18 4:58:49 | |
| 38 | 2014/02/01 21:51:39 | |
| 3 | 2013/12/02 19:34:44 | |
| 2 | 2013/08/16 20:38:10 | |
| 16 | 2013/11/20 16:49:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






