『駆動力に不足は?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥400,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:3WAY HELICON 300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HELICON 300の価格比較
  • HELICON 300のスペック・仕様
  • HELICON 300のレビュー
  • HELICON 300のクチコミ
  • HELICON 300の画像・動画
  • HELICON 300のピックアップリスト
  • HELICON 300のオークション

HELICON 300DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月23日

  • HELICON 300の価格比較
  • HELICON 300のスペック・仕様
  • HELICON 300のレビュー
  • HELICON 300のクチコミ
  • HELICON 300の画像・動画
  • HELICON 300のピックアップリスト
  • HELICON 300のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > DALI > HELICON 300

『駆動力に不足は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HELICON 300」のクチコミ掲示板に
HELICON 300を新規書き込みHELICON 300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

駆動力に不足は?

2008/04/26 16:22(1年以上前)


スピーカー > DALI > HELICON 300

MENTOR2の購入を考えていたところ、
格安でHELICON300を手に入れることができ、
このスピーカーを所有することができました。

バラードやPOPSをよく聞きますが、
現在使用している オンキョーA-1VLでは駆動力が明らかに足りず、
ぼやけた感じになってしまいます。
CDプレーヤーも2万円くらいのものだったので、アンプとプレーヤーの買い替えを検討しています。
そこで気になったのが、PRIMAREというメーカーで、
アンプはI21かI30
プレーヤーはCD21で考えています。

そこで、HELICON300なのですが、アンプはI21を組み合わせた場合でも駆動力に問題はないでしょうか。
視聴したことのある方、又は近い組み合わせで視聴をされたことのある方は
よろしければ感想を教えて頂けませんでしょうか。

I30とCD31にMONITOR AUDIO GS60の組み合わせで置いてある店がありましたが、
DALIのスピーカーは置いて無く、
更に横でJ-popを長時間ガンガンに鳴らしている人がいた為、
近隣店舗の視聴は、あまり参考になりませんでした。

書込番号:7725387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 HELICON 300のオーナーHELICON 300の満足度5 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/04/26 18:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私は、拙HPにもあるように、ヘリコン300のオーナーです。
http://web1.kcn.jp/haruem/mymain_system.html

>ぼやけた感じになってしまいます。
このスピーカは箱を鳴らすタイプで、私の経験では、セッティングには敏感なほう、と思います。

アンプを疑う前に、スピーカスタンド、スペーサは何を使っていますか?

私は、スペーサとして、クリプトンのチタン・インシュレータを使っています。
http://www.kripton.co.jp/avc/products02/index.htm


書込番号:7725821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/04/26 18:55(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
そしてなにも聞こえなくなったさん、
HELICON300ユーザーの数少ない?カキコミをされていて前々から参考にさせて頂いています。
このスピーカーに興味を持ったきっかけの一つでもあります(^^

当方、スタンドは使用していません(汗
山本音響のスタンドにはHELICONの音とベストマッチしそうで、
目を付けていていつかは購入したいのですが、現在設置場所に制約があり、
オーディオラックに置かざる得ない状態です。
現在の設置状況は、
無名の木のオーディオラックに、黒御影石を置き、DENONの営業から頂いたインシュレーター(店頭デモ機使用予定だった為、大した物ではないです。金属ですが素材は不明)を3点支持で入れています。
高さは50センチ、左右の壁からは1メール以上、壁面からは30センチ、椅子など使わず、あぐらをかいて床に座って聞いている状態です。
設置状況によって大きく音が化ける(前のスピーカーは最初は床に直に置いていました。ラックの上に置いただけで音が大きく変化するのには驚きました)事は重々承知ですが、
アンプのA-1VLはダンピングファクターが同価格帯アンプの半分と低い為、それがボワ付きに影響しているのではないかとも疑っています。

書込番号:7725927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 HELICON 300のオーナーHELICON 300の満足度5 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/04/26 20:20(1年以上前)

飛べないパタパタ さん、ヘリコン300は、もともと柔らかめの音なので、セッティングはガチガチに固める方針でちょうど良い具合になります。

写真を見ると、スペーサがスピーカ底面のエッジ部にありますが、もう少し底面の内側に移動させると、音の締まり具合が変わってきます。スペーサをいろいろ動かして最適な場所を見つけて下さい。

A-1VLは引き締まった低音を出すアンプと思いますので、交換は後回しにして、
御影石とAVラックの間に、3点支持のスペーサを追加するとかして、AVラックの鳴きをできるだけ遮断することが必要だと思います。「3点支持のスペーサ」としてはスパイクとスパイク受けが好ましいです。

私の山本音響のスタンドも、床との間はスパイクで3点支持しています。

スピーカケーブルもできるだけ解像力のあるもの、外装素材の硬い物を使うとよいでしょう。

>CDプレーヤーも2万円くらいのもの・・・

アンプより、CDプレーヤーの交換が優先するような気がします。
せめて定価10万円を越えるものが好ましいです。





書込番号:7726256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/04/26 23:43(1年以上前)

>写真を見ると、スペーサがスピーカ底面のエッジ部にありますが、もう少し底面の内側に移動させると、音の締まり具合が変わってきます。

インシュレーターにそんな使い方があったとは全く知りませんでした。
思わず オォ〜と声が出てしまいました。
とても参考になります。
インシュレーターは、ちょうどもう1組(6個)ありますので、御影石の下に入れてみたりとセッティングを変えて、音の変化をみようと思います。


>スピーカケーブルもできるだけ解像力のあるもの、外装素材の硬い物を使うとよいでしょう。

スピーカーケーブルは、モンスターケーブル→audioquest TYPE4→と転々として、今は色付けのないフラットな、ウェスタンエレクトリック WE16GA というものを使用しています。
ケーブルを改めて見ると、外装素材の硬い物・・・これは外装素材がペラペラですね(汗


>CDプレーヤーも2万円くらいのもの・・・

Pioneer HD-PL1 10年も前に買ったプレーヤーですが、今のシステムにとって、重りを付けた手かせ足かせ以外の何者でもないです。
MOGAMI 2534のケーブルが泣いていますね。
仰るとおり、プレーヤーを買い換えてみて初めて正当な評価ができるのかもしれません。

書込番号:7727255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/05/03 21:43(1年以上前)

本日CDプレーヤーとして
PRIMAREのCD21の注文をしました。
メーカーがゴールデンウィーク休みということで、
届くまでに時間がかかりそうです。
CDプレーヤーを変えることによって、
現状のシステムで不足しているものの正確な絞込みができそうです。

ちょっとした遊び心で、
Flying mole CA-S10の無料貸し出しシステムを利用してみました。
A-1VLから繋ぎ換えてみると・・・
なっ、なんだこれは!
今まで聴いていた音が、
まるで薄い壁を一つ挟んで聴いていたかのような、
そう思わせる程のクリアな音が出てきました。
今まで聴こえなかった音が聞こえてきます。
CA-S10の圧勝でした。
過去スレで 矢来町さんがCA-S10を購入されているようですが、
この組み合わせはいいですね。

書込番号:7758043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/05/28 11:35(1年以上前)

本日CDプレーヤーが届きました。
PRIMARE CD21を購入しました。

感想としては、音の広がりが凄く広がりました。
今までは目の前のスピーカーから音が出ているのが
はっきりと感じることができていましたが、
このプレーヤーにしてからは目の前のス2本のスピーカーから音が出ているのではなく、
前面空間の全体から音が出ているような感覚で
スピーカーが消えるとはこういったことなのかと感じています。

CDに録音されている全ての音を拾ってくれて、
以前持っていたCDを聞きなおして、一人にんまりとしています。
ただ、CDによっては録音状態の良し悪しがハッキリと現れ残念です。
XRCDをついつい購入しましたが、音の一つ一つが尖っていなく、柔らかい。
かといってボヤけているわけでもない。心地よい音楽を奏でてくれます。

今回の一番の課題であった駆動力の不足感なのですが、
インシュレーターの配置やスピーカーケーブルの変更、CDプレーヤーの変更で
ある程度改善はされましたが、やはり依然として気になるレベルです。
もう少しパンチが欲しいところです。

書込番号:7865283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 HELICON 300のオーナーHELICON 300の満足度5 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/05/28 20:29(1年以上前)

飛べないパタパタさん、購入おめでとうございます。

>音の広がりが凄く広がりました。
プレーヤーからの信号の純度が上がって、ノイズ成分が落ちたからでしょう。

あとはアンプですね。同じメーカーのアンプを選べばデザインの統一がとれますが、自分で聴いて良いと思ったら、他のメーカーでもいいのです。あれこれ悩むのも、また楽し、ですね。

書込番号:7866815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/08/30 18:36(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさんのアドバイスを参考に
スピーカーケーブルと、ついでに?RCAケーブルも交換してみました。
いや〜ケーブル変えるだけでかなり音が変わりますね。
狙った通りに全体的に締まりがあり、芯のある太い音になってくれました。
現状の音にとても満足しています。
アンプの買い替えはしないことにしました。
先日遊び心で電源ケーブルを変更してみましたら、芯のないボヨボヨした音に戻ってしまいました^^;
エージングにかなりの時間がかかるようでして、気長に音の変化を楽しんでみようと思います。

書込番号:8276007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > HELICON 300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HELICON 300
DALI

HELICON 300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月23日

HELICON 300をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング