『どなたかお教えください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:4WAY HELICON 800 MK2 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HELICON 800 MK2 [単品]の価格比較
  • HELICON 800 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • HELICON 800 MK2 [単品]のレビュー
  • HELICON 800 MK2 [単品]のクチコミ
  • HELICON 800 MK2 [単品]の画像・動画
  • HELICON 800 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • HELICON 800 MK2 [単品]のオークション

HELICON 800 MK2 [単品]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • HELICON 800 MK2 [単品]の価格比較
  • HELICON 800 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • HELICON 800 MK2 [単品]のレビュー
  • HELICON 800 MK2 [単品]のクチコミ
  • HELICON 800 MK2 [単品]の画像・動画
  • HELICON 800 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • HELICON 800 MK2 [単品]のオークション

『どなたかお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HELICON 800 MK2 [単品]」のクチコミ掲示板に
HELICON 800 MK2 [単品]を新規書き込みHELICON 800 MK2 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

どなたかお教えください

2017/03/07 12:21(1年以上前)


スピーカー > DALI > HELICON 800 MK2 [単品]

スレ主 y444さん
クチコミ投稿数:55件

出物があり、一世代まえのhelicon 800を買おうと思っているのですが、MK2との違いをお教えください。

@全体的に音はどうでしょうか?

AMK2にピアノの音がいいという評価がありまいしたが、古いほうもそうでしょうか。

Ahelicon 800(古いほう)は、低音がゆるいと批評がありました。
ジャズのベースはしまった音がしないのでしょうか?

Bまた発売年度もわかりませんが、どなたかお教えください。

書込番号:20717705

ナイスクチコミ!1


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/03/07 13:25(1年以上前)

里いもさんに訊いて下さい。

書込番号:20717850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/03/07 14:10(1年以上前)

ご参考までに!


 http://community.phileweb.com/mypage/review/123/834/

書込番号:20717937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/03/07 15:49(1年以上前)

y444さんへ

発売は2004年となっています。実際に聴いたことがあるわけではないが、MK2になってから鳴らしにくくなったという評判はある。この鳴らしにくいというのは音がカッチリしすぎていて広がりのないことに対していわれているように思われるので、傾向としてはMK2より豊かな音が出るものと思われる。だから、MK2を視聴する機会があって音の広がりに不満があれば、よい方向へ行くかも知れない。

ただ、誰がなんといったところで実際にどんな音なのかは聞いてみないとわからないし、低音も制御できるかできないかは部屋やセッティング、組み合わせる機器次第になる。つまり、ここで聞いても何もわからないということですね。400MK2はよく出ているようなので、そちらの所有者に尋ねた方が情報は多く得られると思います。

書込番号:20718103

ナイスクチコミ!2


スレ主 y444さん
クチコミ投稿数:55件

2017/03/07 17:25(1年以上前)

浜オヤジさん、

書き込み有難うございました。ご指摘のページは読んでおりました。
また、いつものJBL談義拝読しております。

当方の主力スピーカーはJBL LS80というトールボーイと古いランサーL101という骨董に近いスピーカーです。ランサーは60年選手ですが、いまだに現役で元気に鳴ります。昨今の緻密な解像度重視のスピーカーとは全然別の鳴り方ですが、それなりに(骨董的に?)楽しめます。

LS80はJBLらしくないスピーカーで、クラシックもOKですが、低音がブーミーで、低音の制御に苦労しました。スポンジで蓋をすると、中低域の量感が物足りなくなります。色々試行錯誤の末、今はガムテープのテープの部分をかなり減らし、バスレフの穴の径に合わせて入れています。したがって、バスレフの穴の径が、ガムテープの穴の径(元の半分くらい)になり(笑)、バランスが取れた音になりました。

このスピーカーで90パーセントぐらいは満足しておりますが、問題はあとほんの少しだけピアノの音を良くしたいという気があることです。それで、ピアノの音がいいという書き込みの多いHelicon 800に浮気心がというわけです(笑) もう一組ぐらいなんとか置けそうですので。

>家電大好きの大阪さん

おっしゃる通りです。聴くのが一番ですが、当方九州の田舎在住で試聴の機会がなかなかありません。しかも中古となる機会はゼロですので、皆様のご意見を拝聴しているところです。

求めているスピーカーは解像度重視というより音場型、分析的に聴くのではなく、音楽を楽しむという聞き方。低音は豊かだがブーミーすぎず、ピアノの音が良いスピーカーということになります。どちらかというジャズ系の音楽をよく聞きます。ピアノトリオが好きです。

結局、上で言いましたJBLのLS80のピアノの音を少し良くした感じのスピーカーが欲しいわけです。低音の制御には経験がありますので、多少ブーミーでもいいのですが、ピアノの音だけは妥協したくないですね。部屋は20畳くらい、大きな音で鳴らせます。

容積的に見ても、重量的にみても、スピーカーの構成から見ても、LS80の少しアップグレードになるのではないかと思っています。そんな線を狙っているということにないます。

いずれにせよ、皆さん書き込み有難うございます。


書込番号:20718280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/07 18:34(1年以上前)

スーパーツィーターの追加はいかがでしょうか?

TaKe T スーパーツィーター BATPRO2(ペア) TAKET-BATPRO2(ペア) https://www.amazon.co.jp/dp/B004C5613O/ref=cm_sw_r_cp_apa_ExNVybWHME96W

うちもオールドJBLですが、こいつを足すとピアノの音がよくなり、何故か低域も締まりが出ます。

お試しの安いの

TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア) https://www.amazon.co.jp/dp/B012YSHR92/ref=cm_sw_r_cp_apa_C5NVybEK8YR50

で、試してみてもいいと思います。

書込番号:20718453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y444さん
クチコミ投稿数:55件

2017/03/08 02:09(1年以上前)

>りょうたこさん

書き込みありがとうございます。
BATPURE は持っていましたが、 ほとんど何の変化も感じられなかったので今は使っていません。

その程度の耳です(笑)

他にも外付けのツイーターは試してみましたが、 やはり違和感は拭えませんでした。

いずれにしても書き込みありがとうございました。


書込番号:20719721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2017/03/08 03:48(1年以上前)

y444さん、こんばんは。

お持ちのスピーカーに対してアンプが力不足にも思えるのですが、
LS80にはもう少し上、DENONなら最低でもPMA-SX1、他社でもこれから上くらい、
あとはセパレートアンプにしてみる。
また、L101には真空管アンプをあてがってみるとか、
スピーカーでなんとかするよりアンプを買い換える方が先のようにも思えるのですが?

それと、N-503に使っている外部クロックは何でしょうか?
ウチでもUD-503にルビジウムクロックを使っているので興味があります。
ガレージメーカー製ので15万くらいです。
差し支えなければ銘柄などを教えていただければと思います。
このシリーズにつなげる機種は数少なく高価なので他の方の参考にもなると思いますので。

書込番号:20719768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/08 09:13(1年以上前)

LS80もオールドJBLだと勘違いしてました。(^_^;)

新し目のスピーカーでしたね!

まあ、これも試されてるかもしれませんが、ユニットのネジを日本製のチタン製のネジに替えてみると、1ステージはあがりました。

どちらかというとL101の方が効果ありそう。

書込番号:20720165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2017/03/08 09:54(1年以上前)

おはようございます。

y444さん

>求めているスピーカーは解像度重視というより音場型、分析的に聴くのではなく、音楽を楽しむという聞き方。
>低音は豊かだがブーミーすぎず、ピアノの音が良いスピーカーということになります。
>どちらかというジャズ系の音楽をよく聞きます。ピアノトリオが好きです。

800は聞き方はどちらでも対応可能。
組み合わせ次第かと。
低音はブーミーじゃないです。
どちらかというとクラシック向きという評価が強いと思いますが、
ちなみに私はハーベスやウィーンアコースティクスでジャズを
主に聴いていますが、helicon 800は割に好みの範疇です。

helicon 800はソニーのフラッグシップのデジタルアンプ、SACD
トランスポート試聴会で聴いて衝撃を受けました。
始めてSACDでアナログを越えた、と思いました。
クラシックのオーケストラでしたが。
何の曲でこの部分が如何こう、と具体的・分析的には語れません。
その気もないですが。
後日他の組み合わせ(何と組み合わせたかは覚えていません)で
聴くとy444さんのお好みのような鳴り方だったと記憶してはいます。
なので組み合わせは大事かと。
SP自体は良いSPで他人に薦められる製品なので、良い出物がある
なら抑えておいてOKかと。
後はそれに合わせた、自分の狙いの音に仕上げればいいかと。

MK2はもっとアンプ要求される、とは個人的に思っていますが、これも
実際どうなのかは人によって違うようですね。

書込番号:20720232

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/03/08 10:27(1年以上前)

y444さん、お早うございます。

 ジジイの「JBL与太話」を聞いてくださり有り難うございます。

さて、「LS-80」ですが東京に居た頃「オーディオショー?」でチョコッと聞いた記憶がありますが・・・・。
通りすがり程度ですので、コレと言った印象がありません。
似たようなSPとして「中古S-3800」をAV用に使っていますが、購入当時手持ちの各種アンプで
鳴らしてみましたが、ベストはメインアンプのマッキン・ペアでしたがそこそこ良かったのが
同じく中古のH/Kのパワーアンプ(3万円)とYAMAHAのM-4(2万円)でした。
両方のアンプ共にAVアンプのメイン/サラウンドチャンネル用の外部アンプにして居ます。
S-3800は25cmウーファーの同軸ですが片側2発をドライブするには数字上の「ワット数」より
アンプの基礎電源がしっかりした物を使わないと低音は出ていますが「締まり」は悪いです。


<低音がブーミーで、低音の制御に苦労しました>
<問題はあとほんの少しだけピアノの音を良くしたいという>

この問題って「blackbird1212さん」のお話しのように「アンプのドライブ力不足」が原因かと?
ONKYOのプリメインを使っていらっしゃるのですか?
高いアンプが「良い!」とは言いませんがこのクラスのアンプではLS-80をまともに鳴らすことは
かなり無理があるように思います。
プリメインにしろ、セパレートにしろ「高い」と言う事は基礎電源の充実にコストが掛かっています。
そして「JBL-SP」は概ね「しっかりとしたアンプ」で鳴らさないと「腰砕けの音」になりやすいです。
4312系でも不相応なアンプを宛がわないとバランスの悪い音になりがちです。


 「helicon 800&MK2」ともに聞いた事はありませんが「helicon 300・同400・エピコン6」は
 友人宅で何度も聞きました。
 大小やクラスの違いは別にして個人的には「ピアノの音」が良い!(特にJAZZ)とは感じませんでした。
 一番バランスが良いかな?と思ったのはhelicon 400をLUXのM-700・C-700で鳴らして居る音でした。
 300はマランツのハイクラスプリメイン、エピコンはDENONの古いハイクラスプリメインでしたが・・・・・。

目を付けている「helicon 800」が幾ら?か判りませんが購入する前に気持ちの整理をした方が良いです。
「ピアノを気に入ったように聞きたいのか」それとも「helicon 800」が欲しいのか?

お節介かも知れませんがそのお金で「良いアンプ」を買った方が早道かと思いますが。

書込番号:20720312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2017/03/08 11:20(1年以上前)

うわ〜っ オール5なんですね。 このSPレビュー だからオーディオショーとかでDENONのブースはいつも超満杯なんですね。
デンマーク製万歳

書込番号:20720415

ナイスクチコミ!1


スレ主 y444さん
クチコミ投稿数:55件

2017/03/08 11:35(1年以上前)

>blackbird1212さん
>浜オヤジさん
>デジタル貧者さん

私はオーディオで一番大切なのはスピーカー、部屋、セッティングだと思っています。ここでオーディオの7割は決まると思っております。 スピーカーの位置を変えたり、オーディオボードを変えたり、スパイクを変えたり、絨毯やカーテンをかえたりと、ここは徹底的にやります。

その次に 重要なのは 音の入り口であるダックであるとおもっています。

次がアンプで、Denon PMA2000seを 使っていますがこれで十分だと思います。 かつては50万近いアンプを持っていましたが意味がないと思って売り払いました。

私の聞き方 なら、今の性能のトランジスタアンプなら10万で十分だと思います。

私の知り合いの京都のオーディオ屋の親父は3万円ぐらいのアンプで4344を駆動させ、悦に入っています。

アンプが重要だと思っておられる方、またアンプとスピーカーのマッチングが重要だと思っている方がおられることはよく知っていますし、それを否定はしません。

しかし私の経験からするとアンプに お金をかけるよりもスピーカー かけるほうが良い結果が出るように思います。

私が知りたいのは helicon 800と helicon 800Mk2の音の違いがどの程度かということです。

外部クロックはサイバーシャフト社のもので、7万ぐらいだったと思います。 ダック周辺には多少お金をかけています。

書込番号:20720455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2017/03/08 12:23(1年以上前)

こんにちは。

y444さん

>私が知りたいのは helicon 800と helicon 800Mk2の音の違いがどの程度かということです。

音色的には違い・差は小さいです。
気にする事無く helicon 800を購入していいと個人的に奨めて
おきますね。
所有しているわけでもないので具体的な語句での説明はしません。
ご容赦下さい。
参考にならないと思うならこのレスは無視して下さって結構です。

>私はオーディオで一番大切なのはスピーカー、部屋、セッティングだと思っています。

Mk2になって鳴らし難くなった印象を個人的に持っていますが、
アンプに費用を掛けるべき、と意図してのレスではなかったの
ですが。
y444さんの考えを私も否定はしません。
方法や考えは違っても皆、自分の考えで狙いの音にするもの
ですしね。

書込番号:20720558

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 y444さん
クチコミ投稿数:55件

2017/03/08 14:03(1年以上前)

>デジタル貧者さま

レス有難うございます。

私は、helicon800とheliconMK2の違いを知りたかっただけなのですが、アンプの助言が3っつほど続いたので、ずれてるなと思って少しとげとげしい返信をしたかもしれません。

みなさまごめんなさい。

今までアンプは10台ほどは替えました。私なりのハイエンド(50万(笑))も買いましたが、10万円のアンプとの差がそんなにあるとも思えなかったというのが実情です。その程度の耳だとお笑いください。

デジタル貧者さん以外にも、音にそんなに相違はないという書き込みが、ここ以外にもありましたので、おそらく大丈夫とおもい、そろそろ注文しようと思っています。

helicon 400 MK2の中古 と helicon800の中古の価格差がほとんどないので、(4〜5万)少し迷っていますが、迷ったときは、重いほう、大きい方という格言の通りに行こうと思っています。

みなさま、いろいろなご示唆有難うございました。

書込番号:20720803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2017/03/08 15:34(1年以上前)

>ハイエンド(50万(笑))も買いましたが、10万円のアンプとの差がそんなにあるとも思えなかったというのが実情です。
多分殆どの人達がブラインドテストだと どちらが高いか判断つかないと思いますし、50万のLUXMAN L-590AXIIと
10万のTRIODE TRV-35SEや Luminous 84Newだったら 10万円のアンプのがいいと言う人が多いいでしょうね。
ただしスピーカーとの相性もあるので一概には言えませんが ・・

書込番号:20720966

ナイスクチコミ!2


スレ主 y444さん
クチコミ投稿数:55件

2017/03/08 20:28(1年以上前)

>HD_Meisterさん

レス有難うございます。

なんせ耳には全然自信がありません(笑)

私のところには、3種類のアンプと4種類のスピーカーがあり、ネットワークプレーヤも2種類あります(ナスを使ってのネットワークで聴いています)。それぞれに組み合わせて聴くことができますが、たとえば、夜ある組み合わせで聴いていて寝てしまったとします(30分ほどですべての電源が切れます)、翌朝ベッドの中からリモコンでスイッチを入れると、昨晩のままの組み合わせで再生します。

ところが、歳のせいか昨夜どの組み合わせで再生していたか覚えていないわけです。すると毎朝ブラインドテストをするはめになりますが(笑)、スピーカーさえ当てることができないことがあります。それもよくあります(泣)

毎朝、自分の耳の不甲斐なさを感じるとともに(笑)、ほんとに世の人たちはアンプの違いなどをちゃんと聞き分けられるのか疑問に思うわけです。

特に批評家たちが、たとえば、アンプの下のボード(あるいはインシュレーター)を変えるとこんな風に音が変わったなどとしたり顔で書いておられるが、ほんとかなと、疑わしい想いを抱きます。

私のように10万円のアンプと50万円(ハイエンド?)のものの聞き分けもできない人には、高いアンプは宝の持ち腐れです。
もちろん、聞き分けられる方は、50万円、100万円だされても値打ちがあるんでしょうけど。

駄耳の愚痴でした(笑)

helicon 800、今夕注文しました。皆さん有難うございました。

書込番号:20721690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DALI > HELICON 800 MK2 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HELICON 800 MK2 [単品]
DALI

HELICON 800 MK2 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

HELICON 800 MK2 [単品]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング