『12L2にマッチするプリメインアンプを教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥145,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 12L2 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12L2 [ペア]の価格比較
  • 12L2 [ペア]のスペック・仕様
  • 12L2 [ペア]のレビュー
  • 12L2 [ペア]のクチコミ
  • 12L2 [ペア]の画像・動画
  • 12L2 [ペア]のピックアップリスト
  • 12L2 [ペア]のオークション

12L2 [ペア]QUAD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • 12L2 [ペア]の価格比較
  • 12L2 [ペア]のスペック・仕様
  • 12L2 [ペア]のレビュー
  • 12L2 [ペア]のクチコミ
  • 12L2 [ペア]の画像・動画
  • 12L2 [ペア]のピックアップリスト
  • 12L2 [ペア]のオークション

『12L2にマッチするプリメインアンプを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「12L2 [ペア]」のクチコミ掲示板に
12L2 [ペア]を新規書き込み12L2 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカー > QUAD > 12L2 [ペア]

スレ主 petercatさん
クチコミ投稿数:4件

今回クォードの12L2を購入する予定です。

本来ならばそれに見合うグレード&大きさのアンプ&CDプレーヤーを
導入すべきなのですが、資金、セッテイングするスペースが限られます。

聴くジャンルはジャズのピアノトリオ、小編成のワンホーンジャズ、
ジャズヴォーカル、全体的にバラッド系のジャズを中心に聴きます。
ピアノの音色がキンキンせず潤って芳醇で艶やかな傾向を望みます。

設置面積の問題から、出来ればアンプ、CDとも小さめの機種で、
12L2にマッチするものはございますでしょうか?
価格的にはどの程度の実売価格帯が、最低限このスピーカーの実力を
発揮出来うるのでしょうか?

ちょっと高いですが、ラックスマンのSQ-N100は、私の希望音色とは相性悪いでしょうか?
真空管はスイッチを入れてから良い音が出るまでに時間がかかるのでしょうか?

お忙しいところご教授いただければ幸いです。

書込番号:12894105

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/04/14 08:52(1年以上前)

petercatさん おはようさん。 オーデイオにそれほど興味も資金もありませんので仕様を見比べただけです。
11L,12L
http://www.rocky-international.co.jp/brand/quad/11l2_12l2/index.html
 12L2はパワーハンドリング:200WまでOK。

SQ-N100
http://www.luxman.co.jp/product/va_sq-n100.html
 定格出力12Wなので12L2をそれなりの音量でしか鳴らせないように思います。

半導体アンプに比べて、真空管はフィラメント/ヒーターが暖まってからでないと働きません。  電源オン後しばらくしてから音が出てきます。

今何かアンプ/スピーカーをお持ちでしたらそれらの仕様と見比べてみて下さい。

書込番号:12894318

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/04/14 09:40(1年以上前)

petercatさん、こんにちは。

>価格的にはどの程度の実売価格帯が、最低限このスピーカーの実力を発揮出来うるのでしょうか?

一般的にいわれている価格バランスのセオリーは、スピーカー:アンプ:CDプレーヤー=4:3:3とかです(あくまで目安であり「絶対」ではありません)。

たとえば12L2はメーカー希望小売価格(税別)が14万5,000円ですから、この公式にあてはめれば他の機器は10万台前半になるでしょう。ですが、QUADの12L2や11L2はさほど鳴らしにくい印象はありませんから、もう少しグレードの低いものでもOKかもしれません。

ただいずれにしろ、これは実際に各機器をつないで音を出してみて、かつ、「ご本人」がその音をどうお感じになるか? を見ない限りなんともいえません。他人は「目安」をご提示できても、「絶対的に正しい答え」は出せません。(音の感じ方は人それぞれですから、正解は本人のみぞ知る、です)

>ピアノの音色がキンキンせず潤って芳醇で艶やかな傾向を望みます。
>
>設置面積の問題から、出来ればアンプ、CDとも小さめの機種で、
>12L2にマッチするものはございますでしょうか?

前段の音色的な面、後段のサイズ面の両方を満たすものとしては、パッと思いつくのは(予算が合えば)ATOLLがひとつあります(奥行き27センチ程度とコンパクトです)。
http://www.atoll-electronique.jp/

また艶と潤いといえば真空管アンプが思い当たりますが、真空管アンプの中にもコンパクトな製品がありますね。QUADと真空管は相性よさそうです。
http://www.triode.co.jp/tri/pma.html

ただ私は、真空管は門外漢ですので詳しい方のレスを待ちましょう。

そのほかサイズ面を優先すれば、オンキョーの機器はコンパクトな印象があります。ただ音色はお好みと正反対ですが、オンキョーの機器はあまり色づけがありませんから、12L2の色艶を損なわずにうまく生かしてくれるかもしれません。

同じ意味で音色はお好みと正反対ですがあまり色づけがなく、かつ、コンパクトなタイプとしてSOULNOTEの製品も思い当たります。オンキョー製品より価格的には上になりますから、もし予算が合えば検討してみてください。
http://www.soulnote.co.jp/index.html

最後にセッティングに関してです。12L2は低音の量感が豊かなぶん、単にポンと置くだけではその低音が「ぼわぁ〜ん」と曖昧に膨らみがちになります。ですのでスピーカースタンドへの設置は必須です(特に低音が引き締まります)。スタンドは以下のようにこなれた価格のものもありますから、ぜひ検討してみてください。

・タオック(実勢価格)
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071003056

・OMNI-MOUNT(オムニマウント)・スピーカースタンド
http://www.ippinkan.com/omni/omni_page1.htm

・特注
http://www.yel.m-net.ne.jp/~tenkai-c/page027.html

・侍の箱
http://www.samurainohako.com/pg114.html

・ひでじ工房
http://www.geocities.jp/hideroujp/homepage/ss.html


なお、もし予算やスペース的にどうしてもスタンド設置が無理でしたら、オーディオボードやインシュレータを組み合わせてうまくセッティングしてみてください。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:12894407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/14 12:24(1年以上前)

はじめまして・・です

クォード12L2は能率 88dbとありますので 中音量でクラッシックなら SQ-N100(12W+12W)でも良いと思いますが
JAZZは 熱い ガツンがご希望ではないですか・・となると 最低でも30W+30Wが欲しいとこでしょうね
同じ位の音量で鳴らしても 低音のドスッ・ズシンが 力があります

>ピアノの音色がキンキンせず潤って芳醇で艶やかな傾向を望みます。

パワーがあり 上記の音色を満たすものは 真空管アンプでは高額品でも なかなか少ないと感じています

スピーカの能率93〜98dbならば SQ-N100は良い選択と思いますが・・半導体アンプをお勧めしますね・・ソウルノートなど

真空管アンプでは JAZZなら KT88使用の PP(プッシュプル)仕様が定番のようです

>真空管はスイッチを入れてから良い音が出るまでに時間がかかるのでしょうか

15秒〜30秒で音は出ます 30分〜1時間など経過すると 落ち着いて しっとり・しっかり 変化してくる物が 多いです  

書込番号:12894775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/14 12:47(1年以上前)

PS

少しスピーカの値段が ご希望と違うとは思いますが 音質的に 参考になるかと・・

書き込み番号 12525761 です

書込番号:12894862

ナイスクチコミ!0


スレ主 petercatさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/14 17:12(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

>・・12Wなので・・それなりの音量でしか鳴らせないように思います。
参考になりました。他の機種を検討してみます。


Dyna-udiaさん、ご丁寧にありがとうございます。

色々な商品をご紹介いただき参考になりました。
>12L2は低音の量感が豊かなぶん、単にポンと置くだけでは・・
サイドボードの上にインシュレーターをはさむ予定です。
この設置方法ですと(もしくはきちんとしたスタンドに置かない場合)
ピアノ鶏を矢ヴォーカルなどのジャズを聴く場合、
低域の豊かな12L2よりも11L2のほうが、
低域のコントロールがし易いと考えられるのでしょうか?


デジデジマンさん、お答えありがとうございます。
やはり予算価格的にも真空管よりも、
半導体アンプのほうが選択幅が広いようですね。
ソウルノートというブランドの商品も探してみますね。

皆様引き続きご教授いただければうれしいです。

書込番号:12895488

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/04/15 10:42(1年以上前)

petercatさん、こんにちは。

>サイドボードの上にインシュレーターをはさむ予定です。
>この設置方法ですと(もしくはきちんとしたスタンドに置かない場合)

もしスタンドを使えるなら、使ったほうが「圧倒的にベストだ」ということです。ただ「オーディオ側の都合」に、自分のライフスタイルを無理に合わせるのはなかなか難しいでしょうから、あとは自分のできる範囲で楽しむということでしょう。その意味ではあまり深刻に考えないほうが楽しめるかもしれませんね。

>低域の豊かな12L2よりも11L2のほうが、低域のコントロールがし易いと考えられるのでしょうか?

もちろんそうです。ただ12L2の音の方が気に入られたのなら、それでいいと思いますよ。どうぞお楽しみください。

書込番号:12898226

ナイスクチコミ!0


スレ主 petercatさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/15 17:46(1年以上前)

Dyna-udiaさん、
大変参考になるお答えを頂き
ありがとうございました。
確かにライフスタイルがあっての
オーディオ、音楽鑑賞ですよね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:12899185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/16 09:55(1年以上前)

再度です

アンプは何が 合うだろ〜かと ず〜っと考えてました・・と言うのは 以前 同じようにコンパクトスピーカを探してた事があったからです

クラッシックピアノ向きのものが希望でしたので 色々 試聴したのです・・でその時は 12L2?は
少しエコ〜を引く感じがしました 一聴 きれいに聴こえるのは このせいかな〜と感じました(聴き慣れた CD持参で)
JAZZですと タイトな感じ(音がピタッと止まる感じ)を好まれる方が多いと思いますが
12L2 検討されているということで ご希望の方向が(下記が) 分かる気がします(真空管希望という事でも)

>ピアノの音色がキンキンせず潤って芳醇で艶やかな傾向を望みます。

これは JAZZ クラッシック両立で 結構難しい お題と思いますが 12L2の出音がお好きであるならば 色々 試聴されて こんな感じで聴こえたが・・と質問されれば もっと詳しい方の回答が いただけると思いますよ

私的には この両立は 金額的にも かなりのレベルと思いますが 詳しい方の組み合わせの妙で いけるかなの感じです

下記は金額的には安いですが 正統派の音がします(決して安物の音ではない)

> http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/acoustic/r_k1000_n/index.html

http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/acoustic/dp_k1000_n/index.html

真空管アンプも 12L2に合わせて 色々試聴 重ねられたら いかがでしょう・・案外 好みの方向かも・・です

http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=86_87

> http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=86_72

http://dotlabo.cside.com/PL12folder/ProLogue01.html

http://www.mizunaga.jp/ampshop.html

いずれも 信頼おけるメーカーです(マニア向きかも・・ですが)


 

書込番号:12901604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QUAD > 12L2 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12L2 [ペア]
QUAD

12L2 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

12L2 [ペア]をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング