購入の際は販売本数をご確認ください



このスピーカーは、生音(原音)とかけ離れた再生音になります。
例えば、
-人が話す声は、鼻声(俳優さんが風邪をひいたように)です。
-ピアノの音は、チェンバロになります。
倍音が悪影響を及ぼしているようです。
このスピーカーだけは、購入されない方がよいかと思います。
(楽器の生演奏を近くで聞く環境をお持ちでない方は、気にならない
かもしれませんが)
DENONのスピーカーは初めてだったのですが、他のスピーカーも
このスピーカーと同様、音を捏造する傾向があるのでしょうか?
書込番号:4566170
0点

デノンのスピーカーはボーカル帯域に特徴があるような気がしますが、倍音成分の領域に問題を感じたことはないです。
普段使っているスピーカーのメーカーが決まっているようだと、そちらの癖が気にならなくなっていて、こちらが気になるというようなことがあるかもしれません。
どのような形であれ試聴をしないと・・・
試聴なしで決めるのは博打だと思います。
書込番号:4566922
0点

>>野沢清さん
このスピーカーの音がそのように聴こえるというのが
ちょっと理解できません。
以前はどのようなスピーカーで聴かれていたのでしょうか?
またどんな設置の仕方をしているでしょうか?
きちんと設置しているにもかかわらずそう感じたのなら
好みに合わなかったということでしょう。
私は子供の頃からずっとピアノを演奏しており、
またこのスピーカーを所有していますが、
色々な楽器の音をかなり正確に描き分けていると思いますよ。
このクラスでは上位の音質だと思います。
モニター系ではなく美音系とはいえると思いますが
音が捏造されているなんて・・・。
好みが色々あるのは分かりますが、好みに合わないからといって
中傷めいたことを書くのはどうかと思います。
かっぱ巻さんが言われているように、買われる前に試聴すべきでしたね。
そうすればもっと好みに合うスピーカーに出会えたでしょうに。
書込番号:4569756
2点

>>かっぱ巻さん
情報ありがとうございます。
DENONのスピーカーは、ボーカル帯域に特徴ですか、メーカーの
傾向(私に取っては捏造)があるのですね。
オペラをよく聴くのですが、映画だけでなく、歌手の方が鼻声で
す(特に男性)。 このスピーカー、残響が残るのも、問題です。
DENONのアンプを組み合わせればまともに聴けるようになるかと
一瞬思ったのですが、メーカーの傾向であればアンプも避けた方
がよさそうですね。
実はこのスピーカー、試聴して買いました。お店で試聴したとき
は、パイオニア S-A77TBが(予算的にも)音質が最高!と思ったの
ですが、店員が数時間以上に渡って、しつこくこのスピーカーを
薦めてこられて(パイオニアは、低音が足りない、まとまりが
ない。このスピーカーはつい最近発売されてまだご存じないで
しょうがすごく解像度がいいですよ。等々)、根負けして買って
しまいました。(このとき、自分が人の意見に流される、意志薄弱
な人間であることを発見してしまいました。年のせいでしょか。
なさけないです。)
>>KAZE280さん
ピアノを演奏されるとは、すばらしいです。私は聴くことしか
できません。(うらやましい。人生が豊かになるでしょうね。)
最初に、中傷めいたことを書くのはどうかとのことですが、
おっしゃる様に、このスピーカーを気に入られておらえれる方
には、気持ちのよい書き込みではないかと思います。
お気を悪くされたのであれば、申し訳ありませんでした。
しかし、今後モニター用スピーカーの購入を検討されている方に
は、有効な情報になるかと思って恥を忍んで書き込みさせて
いただきました。
(20万円超の損失です。数ヶ月経ってもまだ立ち直れません。)
個人的には、特に、歌手や楽器演奏者の方はこのスピーカーを
モニター用として買われない方がよいと思っています。
(既に卓越した演奏技術をお持ちでスピーカーに解像度をお望み
の方は除く。)
お話からKAZE280さんは既に卓越した演奏技術をお持ちなのだと
推測しております。(勝手な推測ですみません。以下、私の個人
的な経験に基づく考えを述べさせていただきます。)
すべての方がそうではないですが、演奏者は曲のイメージが頭
の中にあるのか、あるいは演奏中に曲を頭の中で奏でているの
か、自分が演奏しているときに、自分の演奏を客観的に聴くこと
ができない方がおられます。
そういう方は、自分の演奏を録音・再生して、(練習時間が2倍
必要ですが)、モニターされておられるようですが、その際原音
とかけ離れた音でも問題ないようです。(恐らく、自分の演奏
を直接聴いたことがないためと思われます。) それよりも、演奏
技術を確立された方は、演奏技術の確認のために、解像度を
求められる傾向があるようです。確かにこのスピーカー解像度は
高いと思います。
ただ、せっかく練習時間を割いてご自分の演奏をモニターされて
いるのであれば、楽器の音色等も含めて自分の演奏結果を正確に
再現した方が、より客観的な判断ができ、上達が早いのではない
かと思っております。
歌手の方は、もともと自分の頭の中で聞こえる声と、他人が聞こ
える声が違いますので、余計に原音に近い再生ができた方がよい
と思っています。
このスピーカーは、音色が全くことなることと、残響が長すぎて
実際の演奏と異なる部分が多いと思われます。
CDに録音された演奏を聴いても、どんなホールで録音されたの
か、さっぱり解りませんし、有名な奏者の演奏を聴くにも使えな
いと思います。
原音を知らない方は、このスピーカーは解像度が高いので、楽し
めるかもしれませんが。
(演奏もできない素人の意見ですので、お気を悪くされたら、
すみません。)
書込番号:4572719
0点

客の好みを聞かず、特定のスピーカを薦めるような素人店員のいるショップは使わない方が良いと思います。
そういうショップの情報も、これから購入を考えておられる方にとって有用だと思います。
それから、モニタを例に出されているので、音色の好みには言及されないことを前提に推測してみます。
まず、再生音が全く原音とかけ離れるというのは、プレイヤが原因ということも考えられます。
次に、音が曇る(ヴォーカルが鼻声になる)のは、スピーカの設置に原因があることが多いです。
また、特定の倍音成分が強調され、楽器の音色が左右されるのは、部屋の音響特性(寸法比と絶対値)がその周波数帯に共鳴していたり、残響時間が長くなっていることも考えられます。
参考までに。
たまたま、昨日NHKのサイエンスゼロという番組で、最近の外部音の遮音性能を高めた住宅の残響特性を測定していました(10畳くらいで、天井高さ2.5mくらいかな)。
特定の周波数の残響時間は、ぱっと見で半値幅およそ0.5秒でした(番組では残響時間1秒と説明)。
これは、オーディオには致命的な残響時間です。
書込番号:4574910
1点

やはり問題は自分がいちばん気に入ったスピーカーを買わなかったということでしょう。
そのことが根底にあるから音を不自然に感じたときに
すべてスピーカーのせいにしてしまうのではないでしょうか。
もし自分が気に入ったスピーカーであれば
音がおかしいなと感じたらに色々原因を考えると思います。
設置の仕方はこれがベストだろうか、
部屋が響きすぎてないか、
プレーヤーとの相性はどうだろうか、などなど。
このスピーカーはセッティングにかなりシビアです。
ポン置きでも一通りの音は出ますが、
設置の仕方でだいぶ音の印象は変わります。
ましてトールボーイですから
私もかなり試行錯誤しました。
rosejiさんが書かれているように、
残響が長かったり付帯音がまとわりつくような場合は、
部屋の形状によって過度な反射音や
共鳴が起こっている可能性が高いと思います。
最近の高気密高断熱住宅では特にこの対策が重要です。
また、解像度が高く、プレーヤーの個性がはっきり分かるので、
プレーヤーを選ぶスピーカーだと思います。
ですから、プレーヤーによってまったく音の方向性が違ってきます。
私は自分の好みでLUXMANのプレーヤーを使用していますが、(まったりしつつも華やか)
ためしにパイオニアのDVDレコで聴いてみたところ、
解像度が高く音が硬く重心が高いというパイオニアの特徴をはっきり表現していました。
スピーカーの解像度が高い分、音の柔らかいプレーヤーの方が
相性が良いように思います。
アンプにしてもプレーヤーにしてもランクを上げれば
確実にそれに応えてくれる品位の高いスピーカーだと思います。
そもそもこの価格帯にもなってきちんと設置していながら
変な音のするスピーカーなんてありえないと思います。
きちんと設置すれば音場もかなり広く、
奥行きは少し浅いように思いますが楽器の配置もはっきり分かります。
演奏者云々のお話はこちらの読解力がないのか
何をおっしゃりたいのか良く分かりません。
演奏者は音感が悪いから
音色が原音と違っていても分からないだろうということでしょうか?
しかし、少なくともこのスピーカーが原音とかけ離れた音色だというのは
大きな誤解だと思います。
書込番号:4582520
3点

私は、お金はないけど、とにかくいい音で音楽を聴きたくて、少年時代から40年以上もオーディオの世界を旅している者です。
なけなしの金をはたいてやっとコンポを買ったのに、あるいは大枚をはたいて憧れのコンポをようやく手に入れたのに、狙った音が出てこない・・・と嘆いている人がたくさんいます。
どうしたら、どんな工夫をしたら、狙った音が出てくるのでしょう?
さらに投資して、プレーヤー〜アンプ〜スピーカーまでの装置をグレードアップするしかないのでしょうか?
私もはじめの頃はそう考えましたが、ある実験をしていたら、そうではないことがわかりました。
長年の経験から絶対的に断言できるのは、装置のクオリティ(ハードウェア)が音全体の再生に影響するのは、実は50%程度でしかないということです。
じゃあ残りの50%とはいったい何なのでしょう?
答えは、『高さの調整』です。
リスニングルームにおけるスピーカーの高さ調整(ソフトウェア)にあるのです。
皆さんが日々愛用しているパソコンは、ハードだけでは無用の長物でしかありません。
活かすも殺すもソフト次第であることは、よくご存知のはずです。
実は、われらオーディオの世界でも同じことがいえるのです。
装置(ハードウェア)をそろえただけでは不充分でして、“スピーカーの高さ調整”という使いこなし(ソフトウェア)があってこそ、HIFIの世界を自分の部屋に再現できるものなのです。
@あなたは、何を基準に自分の再生音は“正しいステレオ再生”だと判断しますか? 物差しとできるのサンプルが、身近にありますか?
⇒上級ヘッドフォンは、立派なナビゲータになります。その音を目標として調整しましょう。
A購入したスピーカーは、床から“どんな高さ”に設置していますか?
そして、“その高さでなければならない必然性”とは、いったい何ですか?
⇒音の分解が足りなければ、高くしてください。気に入る音が出るまで、1センチあるいは1ミリ単位で試行錯誤ましょう。
⇒音に締まりがなければ、低くしてください。気に入る音が出るまで、1センチあるいは1ミリ単位で試行錯誤ましょう。
B床からの左右の設置高は、同じですか? それとも差がついていますか? 差がある場合、“その差でなければならない必然性”とは、いったい何ですか?
⇒モノラル音源を再生したとき、“左右のスピーカーのど真ん中に音が立つまで”左右別々に高さを調整しましょう。
⇒ドンシャリ側は。高くします。 柔らかい方は、低くします。
⇒調整終了時には、左右の高さには3センチ前後の差が出てくるはずです。(私の場合は、いつも右側が3センチ前後高くなって、理想のバランスとなります)
以上、長文になってしまいましたが、ぜひチャレンジして、オーディオの醍醐味を発見し、味わってください。
書込番号:4595792
1点

3年ぶりにログインしようとしたらパスワードを忘れてしまったためIDが変わっていますが、スレ主です。(使い方も忘れて、一つ下のスレッドに書き込んでしまいました。すみません。)
さて、設置が悪いとご指摘を受けていたのですが具体的に何をどうすればよいのか解らず、3年も放置していました。
先日『上級に進むためのオーディオ再生技術(加銅鉄平著、誠文堂新光社)』という本を購入して、やっと皆様のご指摘の意味が解りました。
結論としては、設置を見直すことで、(ほぼ)原音(の音色の)再生が可能になりました。
見直した箇所は、スピーカーの後方を壁から2m以上離したことです。スペース取り過ぎですが(笑)
DENONも悪くないですね。PMA-2000AEの次期モデルにリモコンが付いたら、買ってみたいです。
(リモコンの電源切ボタンを押すと、ボリュームを最小にしてから電源が落ちるという機能を持たせることはできないでしょうか?)
書込番号:8321380
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > SC-T77XG」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2009/09/08 8:19:52 |
![]() ![]() |
2 | 2009/08/01 21:37:17 |
![]() ![]() |
5 | 2008/08/28 9:52:25 |
![]() ![]() |
2 | 2008/08/27 13:42:15 |
![]() ![]() |
17 | 2009/03/29 12:42:48 |
![]() ![]() |
8 | 2007/10/24 17:38:41 |
![]() ![]() |
7 | 2007/08/14 21:56:12 |
![]() ![]() |
6 | 2007/07/09 21:30:54 |
![]() ![]() |
2 | 2006/05/21 21:23:12 |
![]() ![]() |
7 | 2008/09/09 0:43:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





