-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312M II WX [ペア]
- 133mm径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーハーを搭載した、ブックシェルフ型の3ウェイモニタースピーカー。
- 中域用に、シングルプリーツ・クロスエッジ採用の50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカーを搭載。
- 高域用に、タンジェンシャル・エッジ採用の19mm径テンパード・ピュアチタン・ドームツイーターを搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > JBL > 4312M II WX [ペア]
こんにちは
いつも、お世話になります
当機を購入、土曜日に届きリビングに設置しました
アンプとプレーヤーも同じ日です
PMA-390RE(SP)
DCD-755RE(SP)
リビングに設置したのはいいのですが
あまり、感動もなく環境が悪いのかなと
思い、六畳の和室に引っ越しました
それでも、音に感動がなく
困ってます、配線ミスはありません。
私が全く同じものを家電量販店で視聴したときは
音に広がりがあり、女性ヴォーカルなどは
口が見えそうなほど
前にでてきたのですが
全然、家では感じられません
設置、セッティングがわるいのでしょうか?
リビングよりは、和室のほうが真四角なだけ
聞きやすいのですが
この程度ならシステムコンポに毛が生えた程度かなと、(言葉わるく
すみません)落胆しております
どうか、皆様のご意見を聞かせていただけませんか?
悪いとこが、あれば御指摘をお願いします
和室の写真を貼っておきます
日曜日にテレビラックのなかに
アンプとプレーヤーをいれようかなとも
考えております
書込番号:18391463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
スピーカーの回りになるべく物を置かない方が良いですね。特に横の壁の影響は大きく、聞こえ方がかなり変わってきます。出来るかぎり中央に寄せてみて下さい。
ではでは。
書込番号:18391542 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは
購入して、まだ、1週間も経ちませんよね
俗に言う、エージング(慣らし)不足かと思いますが
一ヶ月以上は、鳴らしてみて下さい
あとは、部屋の音響処理なんかもありますね
日東紡音響エンジニアリング株式会社
柱状拡散体
http://www.noe.co.jp/product/pdt1/pd1_12.html
書込番号:18391549
6点

三代目のあにさんのいわれるように、80〜100時間の鳴らし込みが必要だと思います。
ある日突然、音質が変わりますよ。
おたっしゃで。
書込番号:18391708
10点

こんにちは
配置やスタンドはいいと思います。
お店で鳴らしてたアンプは何だったでしょうか?390REでしたか?
まず、一番に考えられるのがアンプです、小型SPも大きなアンプで鳴らすとパンチのある音で鳴ります。
次にスピーカーケーブルです、何をお使いですか?200円/Mのベルデン8470もいいです。
2番目はエージング不足ですね、DALI Zensor1の取説には1000時間と書かれています、それ以降本当の音が出ると。
3番目は畳ですね、特にスピーカースタンドの下が畳は感心しません、硬い石を敷くとか、これはエージング後でもかまいませんが。
書込番号:18391735
9点

私のZensor1の取扱説明書には、鳴らし運転、最長100時間を見込んでください、と書いてありますが。。。
書込番号:18391797
13点

(1)納品されて間もないのでエージング(鳴らし込み)が足りていない。しばらく様子を見る。
(2)スピーカーの位置をこまめに動かすなど、セッティングを詰めてみる。また、スタンドの安定性がイマイチならば、下に人工大理石などのボードを敷いてみる。
(3)ケーブルを見直す。特にRCAケーブルが付属品のままならば、市販品に替えてみる。
・・・以上のようなことを試してください。
書込番号:18391867
8点

それと
スピーカーケーブルの、プラスマイナスが正しく接続されているか
CDプレーヤーとアンプの接続ケーブルは、左右は正しいか
確認してみてください、
私は、未だに、ラインケーブル左右接続違いすることがありますから(笑
こういう、チェックCDを使うと便利です
デンオン・オーディオ・チェックCD〈スペシャル・リファレンス・エディション〉
http://www.amazon.co.jp/CD/dp/B0002I85WA/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1421812027&sr=
>10. II.AUDIO CHECK SECTION::1.チャンネル・チェック (左右のチェック)
>11. II.AUDIO CHECK SECTION::2.位相チェック (スピーカーケーブルのプラスマイナス接続チェック)
書込番号:18391871
3点

エージングの必要性の例として書いたもので0が一つ多かった。
あまり打ち間違いに角を立てないでください。
書込番号:18391894
9点

適当に書いてグッドアンサー1600件以上やメダルもらえるわけないでしょ。
書込番号:18391920
5点

スレ主さんの購入したスピーカーケーブルは、間違いなければ、これですね
AIW WE18GA/2.0
http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/77973/
1mあたり、約2,000円
過去スレで、私が、端末処理済のスピーカーケーブルとして紹介したものですが
実際、所有していて、使用しましたが、好みは別として、音質は良いですね
私が、メインで使用中の、オルトフォンの1m/9,000円のスピーカーケーブルと、遜色ないので(笑
ニュートラルで、クセが少なく、機器の音を素直に出してくれますね
書込番号:18391945
4点

正解か不正解か分からない質問者相手にグッドアンサーの数なんて無意味。
書込番号:18391946 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

皆様、こんにちは
こんなに、たくさんの返信
本当に、ありがとうございます
おかさん
わかりました、周りにものを置かないようにですね
日曜日と思ってましたが
今夜、ラックをとってアンプとプレーヤーを
テレビラックに入れて、すっきりと左右均等にします
mobi0163さん、ありがとうございます
突然、音が変わるのを期待して
待ってます
そして、里芋さん
いつも、お世話になります
まあまあ、落ち着いてくださいね
アンプは店で聞いたものと
全く同じです、プレーヤーもです
390RE
スピーカーケーブルはオーディオユニオンで
WE18GA/2.0
\9000ちょいしました
スピーカースタンドの下も硬いものを考えますね
元副会長さん
ありがとうございます
スピーカーの位置も小刻みに変えてみますね
RCAケーブルはプレーヤーに付属してたものを、使ってます
これは、買い替えかなと感じてます
三代目JBL大好きさん
ありがとうございます
今夜、レイアウトの変更しますので
今一度、配線のチェックをします
皆様が総じておっしゃる
エージングとゆうものを意識してみます
このエージングだけが
私にはなんとも
新品開封後が一番いい音がするものではと
素人考えではありますが…
皆様、感謝してます
今夜、レイアウトの変更したら
また、きます
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18391967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます
そうです
これです
WE18GA/2.0
書込番号:18391975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お世話になります
左右のスピーカーから
それぞれの音は
本当に綺麗な音がでてます
ただ、女性ヴォーカルの口が見えない
広がりが感じられない
定位とゆうものも…
左右の音のつながりが、とゆう感じです
私は確かに視聴で
女性ヴォーカルに眉間をおされましたから
書込番号:18391987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんへ
この曲、送ります
https://www.youtube.com/watch?v=E4dE8GHLhIQ
この言葉も
『本質的な音の広がりだとか奥行といったものは『ステレオ』『モノーラル』に関係なく
演奏と録音の上手下手、そして再生側のウデにかかってくるものだと思っている』
ベイシー店主 菅原正二氏
ジャズ喫茶ベイシー
http://www.liveatbasie.jp/about/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=94e77Gq7DAQ&list=PLr-Ba2HcPbLX36G_PPJ6_WkO-y3kjHmbX
書込番号:18392160
4点

もう一度セッテング見せていただきましたが、スピーカーの高さが低過ぎます。
椅子で聞くとして畳から70-80センチがリスナーの耳の高さになるように思います。
当方もサブ(女性ボーカル用)に13センチウーハーのこれより安いWhrfedale Diamond10.1を使ってますが、
高さはその位のスタンドに載せてぴったりです。
書込番号:18392262
3点

いえいえ
崇拝するほど、魅力があるのですよね
いいじゃないですか
イ◯ラム国を崇拝するより^^;
書込番号:18392295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

『キンキン』が克服出来ない、おか3氏に、回答する権利はありませんね
自身のシステムの音をまとめあげているであろう、里いも氏のほうが、マシですね
書込番号:18392315
5点

里イモさん
ありがとうございます
写真の手前にチラッと写ってますが
実は布団なんです^^;
このへやで椅子は使いません
また、一青窈の口を探しに
頭の位置を変えてはいるんですけどね
(。-_-。)
書込番号:18392339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一人で3代目って言ってる人に突っ込まれたくないけどw
書込番号:18392350 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スレタイとは無関係な動画に参考にならないコメントw
書込番号:18392358 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スレ主さん
4312M2に、3段階のレベルコントロールが付いてますので、動かして、聴き比べてみてください
ノーマルでは、真ん中の位置ですが、私が4312M2を鳴らした時は、
抜けが今ひとつだったので、右の位置にレベルコントロールのツマミを動かしましたので
書込番号:18392398
3点

座布団へあぐらをかいて聞く程度の高さですかね?
頭の高さを変えるのは、当方もやります、椅子に座る高さより高いところへスイートスポットがあって、SPを
高くすることで解決しました。
もともとSPが低いから、頭の高さ変えてもスイートスポットが見つからないのでは?
書込番号:18392405
4点

果報は寝て待て
急がば回れ
急いては事を仕損じる
100時間、鳴らし込んで待つのじゃぞ(^ ^)//
書込番号:18392485
7点

画像撮影時点から更に変化しています。
Diamondとスタンドの間にインシュレーターを入れました、さらに自然でヌケがよくなりました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT6098-audio-technica-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%84%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A6%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00008B5UY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1421831844&sr=8-2&keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:18392533
3点

三代目JBL大好きさん
レベルコントロール
つついてみます。
ありがとうございます
書込番号:18392539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いもさん
はい、そうです
座椅子にふんぞりかえって
きいてます
また、布団で寝ながらきいてます
ありがとうございます
書込番号:18392545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いもさん
インシュレーター、狙ってました^^;
購入します
書込番号:18392551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が今回オーディオをと思ったのは
昨年夏にパイオニアのAVシステム、S-757と
ディーガ、プロジェクター、100インチを購入。
そうしてるうちに
もっといい音で音楽がと
思うようになりました
ですので、予算もないなか
ムリしながら購入できたことは
喜んでおります
ですが、限られた予算でしたので
みなさんのような高価なものではないことは
わかっております
贅沢な音をとも思っておりません
ですが視聴したものとは
雲泥の差でしたので、質問させて
いただきました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
仕事終わったー、帰ってゴソゴソします
では、のちほどm(__)m
書込番号:18392563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試聴と条件の違いを箇条書きにして擦り合わせるのが宜しいかと。あとは可能な限りで1つ1つ合わせていく。何個も同時に条件を変えると急がば回れになりかねません。
書込番号:18392873 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは。途中参加ですが。
気になる点。
・スピーカーとアンプの極性のチェック
・一度、TVモニター、TVラックを片付けて、スピーカーの中間にオーディオ、オーディオラックを設置。その際、スピーカー同士の間隔を写真よりせばめる。スピーカーの角度はちょっと内側に。スピーカーの間に空間を作ってみて下さい。
・スピーカーの性能はJBLさんにお任せ。
・TVモニターを置きたい時はスピーカーの中間に置く。スピーカーはモニターより前方に設置。
オーディオを聴く時はモニターに布などをかける人もいます。
・写真を見ますと、左右のスピーカーの高さがちょっと違うような気がします。
・リスニングポイントには座椅子かソファーを。
スピーカーの高さを耳の位置に調整。リラックスして聴くのは大切な事と思います。
・後は慣らし(エージング)、部屋にいる時はオーディオを(音楽)を鳴らしていて下さい。
ではでは。
書込番号:18392933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは
お疲れ様です。
m(__)m
レイアウトの変更
とりあえず完了しました
このあとテレビも含めて
微調整していきます
この状態のポン置きですが
ぐっとステレオ感は上がったような
繋がり感も良くなったかなと
感じてます
また、ダメ出しのほうも
御指摘いただければ嬉しいです
それとスピーカーの後ろから壁までの距離も
見ていただければと
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18393232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スピーカーを試聴位置に対して、内振りにしてみたらどうでしょう。
あと、下記URLの記事内容、参考にしてみてください。
特に、「スピーカーの間隔と振り角」の項目。
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm
書込番号:18393275
3点

狭くして正解だったと思います。
その方がつながりがよく、音の密度が上がると思います。
内側向けは果たしてどうでしょう、広がりがなくなるかと思いますが。
それはスピーカー自体の持ち味とお部屋にもよりますけど。
書込番号:18393305
4点

こんばんは
達夫さん、きめ細かい御指摘
ありがとうございます
左右の高さなんて、全く気にしてませんでした
(。-_-。)
mobi0163さん
ありがとうございます
お二方とも、内ぶりの御意見
ありがとうございます
すべてしてみます
書込番号:18393307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それから後ろまでの間隔ですが、もう少し近づけた方が低域が豊かになると思います。
小型なので尚更。
書込番号:18393315
5点

里いもさん
こんばんは
ありがとうございます
実際、とても綺麗な音はそれぞれ
してるんですがね
あとは繋がりと、音場、定位など追跡していきます
うちの田舎で
あと一つsensor1も視聴しました
あれはあれで、とても上品な音で、どちらかとゆうと間逆でしたね、ですが私は
今のスピーカーのほうが魅力的でしたので
高かったのですが、ムリして…
ですので、まだまだ、色々試して必ず
納得できるものにします
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18393348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

部屋に物がほとんど無く、カーテン、じゅうたんも無いと部屋が響き過ぎている
かもしれませんね。
少し吸音を考えると良いかもしれません。
部屋の中で手を叩いた時の響きがショップの試聴室とかなり違いませんか?
書込番号:18399788
3点

こんばんは
スピーカーの高さが低いと思いますよ
床からの反射音もなかなか悪さをします
床に寝っ転がって聴くとしても、高さが600mm程度のスタンドを使って下さい
試しにスタンドの下にコンクリートブロックでも置いてみては?
書込番号:18400060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

minerva2000さん
ありがとうございます
下に書きます。
書込番号:18400403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

満三さん
おはようございます
ありがとうございます
たしかに、高さは気になっておりました
私が視聴したのは専門ショップではなく
大手家電量販店で
BGMが鳴っておりましたので
静かではありませんでした
そこへもってきて、私の身長が184で
まだ、見上げたとこにスピーカーが
ありましたので、高さは概ね2メートル
はあったと思います
ですので、おっしゃられるように
ブロック等で、高さを変えてみます
まだまだ、女性ヴォーカルの口が
見えませんので、見えるまで
ゴソゴソします
ありがとうございました
また、報告します
書込番号:18400424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タケキ.comさん
はじめまして。
色々四苦八苦でも楽しい一時ですね。
さて、お望みの女性ヴォーカルの口が見える方法へのアドバイス。
スピーカーのアッテネータはノーマルに。
タケキ.comさんはリスニングポジションにいてください。
出来ればモノラルのヴォーカル曲を流しながら誰か他の方に片方で構いませんのでスピーカーを抱えて位置を上下に徐々に変えて貰ってください。
ある一点で口が見えてくる筈です。
その高さがタケキ.comさんの耳とスピーカーのスコーカ(ボーカル帯域)のマッチングポジション。
後はスタンドの高さで調整するとOK。
もう片方は基本同じ高さでOK。
まずは自分の一番聴きたいサウンドを目指してみましょう。
それが一番大事ですからね。
書込番号:18402104
4点

スピーカーの高さはツイータまたはスコーカの高さが耳の高さになっていれば良いですね。
実際にスピーカーを上げ下げしなくとも、聴取位置でスクワットするように、耳の高さを
上げ下げすれば高さの問題かどうか、確認できます。
書込番号:18403015
3点

床に寝っ転がって聴くスタイルだと
スピーカーは床に直おきになりますね
そもそもツイーターと耳の高さを揃えるという概念がおかしいと思いますよ
本来はスピーカーと部屋との位置関係が重要なのではないのですかね
前後左右に上下
スピーカーが一番気持ちよく鳴ってくれる位置かな
書込番号:18407694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

床に寝っ転がって聴くスタイルでも、スピーカーを床に置いては、部屋の空間へ鳴り響いてくれません。
音は波長を持っていて、SPから放射され上下左右に波が広がろうとしますが、床べた置きでは下へ広がる空間がないからです。
そのためにSPは床から離す必要があるのです、畳でも同じです。
現在の高さでも不足と思っています、床の影響を受けない70-80cmまで上げてやると、SPの持ってる能力を存分に発揮させることができます。
もちろん、聴くのは床に寝っ転がってもいい音で聞けます。
書込番号:18408206
3点

皆様、本当にありがとうございます
全部、全部、検証します
その中で、里いもさん
里いもさんのおっしゃるように
高さは足りてないのかなと
感じてます
ホームセンターでブロック4個
買います
色々と頭を動かしてみて
頭が畳に着きそうなんです
今日、RCAケーブルを交換しました
そのせいか、毎日聴いてるせいか
わかりませんが、音質が
なんてゆうか、良くなってきたとゆうか
まとまりが、若干よくなったようです
一週間チョイで変わるもんですかね〜
皆様の御意見もすべて
やってみます
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18409576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勘違いされると困るので蛇足ながら・・・
スピーカーを動かすのは部屋の音響特性も含めてボーカル帯域がタケキ.comさんの耳に届いているかを確認するためのものです。
スピーカーが良く鳴る位置を探し出すという意味ですね。
これをやるとスピーカーの位置固定で探すよりも手っ取り早いんですね。
書込番号:18409582
2点

菊池米さま
いつも、ありがとうございます
スピーカーを動かすことを
してみます
いま、the girl from ipanemaを
聴いてるのですが
はじめ、奥で男性が
途中から右で女性が
間奏は目の前にサックスフォーンか
飛び出してきて、驚くのですが
皆様のでは、どのように聴こえてるのか
教えていただければ嬉しいです
書込番号:18409636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

菊池米さま
こんな感じで
間違ってますか?
書込番号:18409642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさんのおっしゃるように高さは足りてないのかなと感じてます.
ご参考になりましたらお手数ですが、ナイスクリックお願いします。
こちらも知恵を搾って書き込んでますので。
書込番号:18409656
3点

里いもさん
すみませんでした
自分のことで、精一杯で
大切なことを
反省してますm(__)m
書込番号:18409669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タケキ.comさん、こんばんは。
"The Girl from Ipanema" は1964年録音のAstrud Gilberto, Joao Gilberto and Stan Getzによるもの
でしょうか?
昔LPを持っていましたが、今は無いです。
youtubeで聞くとJoao Gilbertoは奥というよりも左よりに聴こえますが。
音像の定位チェックにはノードストのTuning & Set Up CDが便利です。
両方のスピーカーの上方で音像がアーチ状に移動するトラックを使います。
書込番号:18409800
2点

ありがとうございます
タイトルだけで、すみません
アーティストがわかりません
そして、ノードスト?
チエックCD、購入します
スピーカーの上で音像がアーチ状に
なんか、怖いですね^^;
必ず購入します
ありがとうございます
書込番号:18409835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タケキ.comさん
少しは女性ボーカルの唇の艶めかしさが出てきましたか?
ステレオ感とかはこれから詰めていきましょう。
まずは自分が聴いて心地よい音がスピーカーから聴こえてくるかを目指した方が楽しいですよ。
書込番号:18410152
2点

菊池米さま
こんばんわ
まだまだですね(。-_-。)
でも、楽しみながらゴソゴソしていきます
^^;
唇が見えるまで
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18410168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

菊池米さん
皆様、こんにちは
菊池米さんのおっしゃられるように
自分が一番、心地よい音で聴きながら
ゴソゴソしてます
minerba2000さんのおっしゃられた
NORDOST購入しました
Track12のtone over
Track13のLateralは、完璧^^;
Track11のupだけはどうも音が内側に
いくようです
が、あまり神経質にならずに
楽しんでいきます
そして、一番良かったのは配線チエックが
できたことです。
これは、間違ってなかったです
音に関して
まあ、わたしのシステムなら
ここまでかなあとも思ってます
ですが、視聴したときのように
唇が見えるまで頑張ります
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18421762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タケキ.comさん、
toneoverで、スピーカー間隔が2mとすれば、スピーカーから1m以上に頂点が
来ればOKですね。50から60cm位しか上がらない場合が多いのですが。
upでは80cm位真っ直ぐに上がって、そこから少し内側に曲がりながら上がる
のは問題では無いと思います。
音像定位がOKでも、まだボーカルの口が見えてきませんか?
CDの問題かも知れませんね。
Grace MahyaのLast Live at DUGはボーカルの解像度が高く、音質も
伊藤八十八さんのプロデュースなので大変良いです。
書込番号:18421834
2点

minerba2000さん
いつも、ありがとうございます
スピーカーの間隔は150センチくらいです
toneoverでは、概ねおっしゃられることは
クリアしてると思います
45pのスピーカースタンドに置いてますが
toneupではスピーカーの上50pくらいまで
真っ直ぐ上がっていき、そこから内側に曲がるようです
音像の定位につきましては
おっしゃられるようにCDが原因かとも
思っておりました
と、申しますのもナットキングコールの
ベスト盤で
ちゃんと真ん中で歌っているのですが
陽気な黒人さんよろしく
一箇所、横を向いて歌ってやがるなとゆうのが、わかりました
レコーディングの途中で横向くなんて
と、笑ってしまいましたが
それが、わたしのシステムでもわかりましたので、定位はソコソコあるのかと…
ですので、オススメのCD
聴いて、また
御連絡さしあげます
貴重な御意見ありがとうございます
書込番号:18422033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日はです。
色々チャレンジ&調整して追い込まれ、良いところまでこられた様ですね。
女性ボーカルの「口」と言うのは、良く判りませんが、ボーカルの「艶」に関して言えば、我が家では、トライオードのRuby嬢と4312MU君がもっとも相性が良いですね。
ケイコ・リーのフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンなんてかなりの出来と自画自賛してます(笑)
390REも決して悪いと言う訳ではありませんよ。
書込番号:18424042
1点

むしろ後ろのCORAL 8F-60?に興味津々(苦笑)
書込番号:18424154
2点

菊池米さん 今日はです。
スレ主さん 本筋から外れた書き込みごめんなさい!
『むしろ後ろのCORAL 8F-60?に興味津々(苦笑)』
わお〜! 良く8F-60だと判りましたね〜!
ちなみにツ;ツィーターは、ヤマハのNE-10M用 JA0518ユニットです(笑)
お恥ずかしい話になりますが、ネットワークでクロスオーバー周波数を調整していたのですが、なかなかうまくいかないので、雑誌付録のチャンデバで遊んでいた時に、電源入れたままでアンプからケーブルを抜いてしまい、左chのボイスコイルを吹っ飛ばしてしまいました(バカです)
なので、フォス FF225WK君に変身してしまいました。
コーラル君 1本は無事なので、どうやって使おうか思案中…大きな箱に入れてスーパーウーファーかな?
30年近くつきあってきたのに(シクシク)
書込番号:18424247
0点

ありがとうございます
にしても
凄いシステムですね^^;
書込番号:18424401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ・・嗜み程度には・・CORAL 8A-70だったらヤマハやJBLに似た様相のフルレンジ群があって判別出来ませんでしたがワイドレンジウーハタイプではホワイトコーンは当時UP203以外は8F-60しかなかったですし、JBLが「誇る」LE8Tとは似て異なるものでしたから一目で判りました>薀蓄お嫌いであれば言ってください<おひ(;'∀')
書込番号:18424850
1点

LE8Tで思い出しました。。。
タケキ.comさんのJBL4312MK2の「オリジナル」4312のそのまたご先祖がJBL 4311。
30cmコーン型ウーファー2212に塗布されていたのがランサプラスと言われる共鳴を防止する特殊ダンプ剤なんですが、1966年?当時からこれが使われていまして・・
JBLっつ〜メーカーはこういう技術の継承というか、思い入れの継承に長けているところがあり、未だにメジャースピーカーメーカーとして生き残っている理由の一つになっているわけであります(苦笑)
書込番号:18424936
2点

サイトから、グッドアンサーの催促がありました(≧∇≦)
皆様、ありがとうございました
続けてここにいることは
出来ないのかー(。-_-。)
書込番号:18424939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タケキ.comさん
無視しても構わないと思いますが(苦笑)>まだ問題解決してないわけだし。
あと、先程の系譜を訂正。
JBL 4311の前に4310がございました(1971年発売)
書込番号:18424976
0点

えーー!
無視できたのですね^^;
そおなんですよ
解決してないし
明日、CDもくるし
皆さんにも相談したいし
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18425000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ200まではレスもできますので、ボチボチご質問いただければ無理ない範囲でお答えできますよ。
書込番号:18425035
0点

ありがとうございます
200まで出来るのですね
まだまだですね^^;
菊池米さん
私は、まだまだ初心者ですが
せっかくステレオ買ったなら
これだけは聴いとけよ
みたいなのがあれば
いつでもいいので、教えていただければ
嬉しいです
ジャンルはといません
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18425102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4312の系譜については、他レスで何回かまとめています。
個人的には、4312Mは4312とは違う系譜だと思っています。
4312の系譜のコンパクトスピーカーは4301系かなと・・・・2001年に発売された4302は廃盤になり、今はホーンを搭載した05、06しかないですね。
なんて、話しは置いといてw
スピーカーのセッティングで、ボーカル物を使って合わせるのは赞成。
JBLなんだから、やはりアメリカンなソール系ボーカルなんてどうでしょうか。
ミニー・リパートンなんて、そのシステムに合うんじゃないですか。
僕の趣味だと、あと、ディオンヌ・ワービックとか、チャカ・カーン、そして、ティナ・ターナー
書込番号:18425259
1点

菊池米さん
『まぁ・・嗜み程度には・』
嗜み程度では、一目でコーラルとは判らないのでは(笑) そうとうお詳しいと見ました。
まあ、時代が70〜80年代の頃なら別でしょうけど。
JBLのLE8Tも欲しかったですが、結構お高くて、それからパイオニアのPE-101なども…。
買えずじまいで…。
タケキ.comさん
『せっかくステレオ買ったなら
これだけは聴いとけよ』
色々入って、お得なのが「LINN RECORDS」シリーズでしょうか。
ただ、なぜか高い盤があったり、非常にお安い盤があったりなので、もし買われるのならご注意を。
書込番号:18425262
1点

LINNなら1枚
Carol Kidd「All My Tomorrows」この中の「When I Dream」ってのはチェックにバッチリっす。
ギターとボーカルがちゃんと定位するかと心地よく声を出してくれるかで大体システムのチェックが出来ます。
書込番号:18425460
1点

こんにちは。オススメ(Jazzですが)
ジョン・コルトレーン「Ballad 」
ブラッド・メルドー「Songs The Art Of The Trio Vol.3」
Jazzの定番であり入門編であり名盤です。シンプルな編成・楽曲ですので、各パートの配置が見えるようです。試してみて下さい。
最初の返信の後、タケキ.comさんのお持ちのスピーカーを聴いて来ました。マランツとの組み合わせでしたが、印象は良かったですよ。
個人的にはこうした小型スピーカーは過度にならない程度にトーンコントロールを使用すると1ランクアップしたスピーカーのようになりますよ。
ネットは付けたままご使用ですか?外して使うと視覚的要素も加わって、また違う印象になりますよ。
ではでは。
書込番号:18425475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

菊池米さん、達夫さん
ありがとうございます
本当に、ここ半年くらい前からJAZZを
聞き出したのです
キッカケはsuperflyの志穂ちゃんとMisiaの声
です、ここ20年国内の音楽に嫌気がさしてましたとこ、私なりに国内にも魅力あるvocalistがいたんだと。
そこで、女性ボーカルからJAZZに
行き着いたのかもです
私が思うにThe Beatlesもプレスリーも
MichaelJacksonも世界のトップアーティストは、JAZZの影響を
なんですね
今、聴いても一曲一曲に特徴があり
楽しいですね
こんなこと、50才過ぎて気がつくなんて
(。-_-。)
地元の英雄
矢沢のえーちゃんもJAZZが
と言ってたような…
もっといい音楽の出会いが
あるといいなと思ってます
書込番号:18425613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

達夫さん
こんばんわ
わざわざ、聴きに行って
いただいたのですか?!
なんか、気に留めていただけるのが
嬉しいです(/ _ ; )
いまは、ネットをはずして
ナットキングコールの
It’s only a papermoon
ごきげんに聴いてます^^;
なんか、これから家にCDが増えそうですが
皆さん同じですよね?
増えますよね?
書込番号:18426750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。私は価格コムの口コミが大好きですから(笑)
JBLのスピーカーは人気がありますよね。歴史も古いしラインナップも豊富ですし。
私はアナログからCDの転換期を経験した人間です。現在はCDより高音質なソフトやアナログ人気が復活したりと、CDは悪い音の代表みたいな扱いですが、私はCD好きですよ。最近、安物ですがCDトラポを購入して手持ちのCDを聴き直しています。思った以上に良好です。
最近はCDは借りる事が多いですね。レンタル屋、図書館、古い音源が中心です。ナットキング・コールですか。オールディーズも聴いてみようかな。
借りて気に入ったCDはPCに取り込んでいきます。
どうしても欲しいCDは買ってしまいますね。
ではでは。
書込番号:18427047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます
達夫さん、コレクション多いのでしょうね
私も、いい音楽との出会い
楽しみます。
書込番号:18428346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

minerba2000さん
おはようございます
グレースマーヤ先程とどいて
いま、聴きました
このCD、凄いですね!
ぶっ飛びました!
ありがとうございました
良いもの紹介してくださいまして
m(__)m
書込番号:18428400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。そのオーテクのインシュ、私も持ってます(笑)
デノンの390シリーズはマイナーチェンジを繰り返しているベーシックな人気モデルですよね。雑誌のベストバイでも価格別で常にトップですよね。デノンはエントリーから上位機まで揃えてくれてますから、オーディオファンには有り難いメーカーですよ。
私は若い頃からマランツ派で(高い製品は買えませんでしたが)現在でもエントリー機ですが、1セット持っています。
自室では、ティアックのDAC内蔵アンプを使用してます。ティアックというとアンプのイメージはあまりないと思いますが、引き締まった低域と駆動力が高くて気に入ってます。大きめなスピーカーでも楽々鳴らせます。
オーディオ製品は使って良さが出てくると思いますから、どんどん音楽を聴いて楽しみましょう。
ではでは。
書込番号:18428578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


タケキ.comさん、こんばんは。
グレース・マーヤのCDが気に入って頂けてよかったです。
このCDはオーディオショーには必ず持参して、機会があればかけてもらっています。
ブースの方からも録音が良いですね、と感心されることがたびたびありました。
Grace Mahyaは最近はMAYAと名前を変えていますが、Mahyaで出したものでもMAYAで出ているもの
でも、録音の良いものが多いです。
そのCDのジャケット写真や名前から中南米系かと思われがちですが、日本人です。
ドイツにいたことがあり、英語、ドイツ語、ポルトガル語にも堪能で、発音も素晴らしく良いです。
書込番号:18429787
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312M II WX [ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2021/04/21 10:59:14 |
![]() ![]() |
27 | 2021/05/09 15:32:38 |
![]() ![]() |
9 | 2019/06/27 23:33:18 |
![]() ![]() |
10 | 2019/04/28 21:28:23 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/25 13:12:22 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/14 18:16:03 |
![]() ![]() |
0 | 2018/08/23 9:37:41 |
![]() ![]() |
20 | 2019/04/28 21:55:07 |
![]() ![]() |
20 | 2018/02/28 22:28:45 |
![]() ![]() |
12 | 2017/08/26 3:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





