『どちらのアンプが良いですか?(二択)』のクチコミ掲示板

2008年 3月11日 登録

4312M II WX [ペア]

  • 133mm径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーハーを搭載した、ブックシェルフ型の3ウェイモニタースピーカー。
  • 中域用に、シングルプリーツ・クロスエッジ採用の50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカーを搭載。
  • 高域用に、タンジェンシャル・エッジ採用の19mm径テンパード・ピュアチタン・ドームツイーターを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312M II WX [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312M II WX [ペア]の価格比較
  • 4312M II WX [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II WX [ペア]のレビュー
  • 4312M II WX [ペア]のクチコミ
  • 4312M II WX [ペア]の画像・動画
  • 4312M II WX [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II WX [ペア]のオークション

4312M II WX [ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

  • 4312M II WX [ペア]の価格比較
  • 4312M II WX [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II WX [ペア]のレビュー
  • 4312M II WX [ペア]のクチコミ
  • 4312M II WX [ペア]の画像・動画
  • 4312M II WX [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II WX [ペア]のオークション

『どちらのアンプが良いですか?(二択)』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312M II WX [ペア]」のクチコミ掲示板に
4312M II WX [ペア]を新規書き込み4312M II WX [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらのアンプが良いですか?(二択)

2015/03/23 08:45(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312M II WX [ペア]

スレ主 west.oneさん
クチコミ投稿数:54件 4312M II WX [ペア]の満足度5

JBL スピーカー 4312MII WXに繋げるアンプを検討しています。
どちらの真空管アンプが良いかご意見下さいm(_ _)m
@トライオード ルビー
Aトライオード TRV-88SER

6畳程の部屋でJAZZをレコードで聴きます。
本気で悩んでおります。

書込番号:18607016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2015/03/23 09:21(1年以上前)

おはようございます。

>どちらの真空管アンプが良いかご意見下さいm(_ _)m
>JAZZをレコードで聴きます。

ルビーにフォノイコないですから、Aしか選べないのでは。
別途フォノアンプとかお持ちなら、88SERでなく88SEでいい
のでは?

書込番号:18607092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/03/23 10:08(1年以上前)

自作アンプとトライオード・ルビー

大・小JBL SPの音比べ。

お早うございます。


 既に「デジタル貧者さん」からの説明にもありますように「レコードでJAZZ」ならば

 「TRV-88SER」を選ぶしかありません。

 参考までに「ルビーと 4312MII WX」をお使いの方が友人におります。

 写真は昨年行った「小型SPと小型/自作真空管アンプ」のオフ会の模様です。

 このときは再生に「CDP」を使いました。

 私の感想ですが 4312MII WXでJAZZならば「ルビー」よりは「88シリーズ」の方が

 お奨めです。

 

書込番号:18607204

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/03/23 12:27(1年以上前)

こんにちは

JAZZをお聞きになるには、押し出しのいいアンプとの組み合わせが楽しく聴けることでしょう。
それにはTRV-88SERが適していると思います。
TRV-88SEの高域のざらつきが改善されたとのレビューもあります。
http://www.ippinkan.com/triode_trv-88ser.htm
あとは、太めのスピーカーケーブルがマッチすると思います。

書込番号:18607500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/03/23 12:30(1年以上前)

 RubyとTRV-88SERとの二者択一ならば、(フォノ入力の有無も含めて)誰だって後者が良いと答えるのではないでしょうか。

 そもそも、どうしてこの2機種での二択なんですか? 価格は3倍近く違うし、出力数も違いますよね。他社のアンプは試聴しましたか?

 それと、現在4312M IIはすでに保有しているのですか? このクラスのスピーカーならば、TRV-88SERではアンプを奢りすぎだという見方も出来ます(もちろん、アンプに予算を集中投入してはイケナイという決まりはないのですが ^^;)。それとも、近い将来4312M IIからのグレードアップを見込んでいるのですか?

 もう少し詳しい事情を開示した方が、有用なレスが付くと思います。

書込番号:18607507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/23 13:40(1年以上前)

こんにちは

では、こうしましょう


アンプは、Rubyを選択
http://kakaku.com/item/K0000437131/

6万円


TRV-88SERとの差額、9万円分を慈善事業に寄付
http://kakaku.com/item/K0000234852/


「バンド・エイド30の「Do They Know It's Christmas?」のダウンロード購入に充てる

Amazon 単価 \250 (\250 × 360DL = 9万円分)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PP49IS6/ref=dm_cd_album_lnk


または、CD購入 単価 \954 (90枚、9万円分)
http://www.amazon.co.jp/They-Know-Its-Band-Aid/dp/B00PGYFF50


ボブ・ゲルドフ「バンド・エイド30は削除して再ダウンロードしてくれ」
http://www.barks.jp/news/?id=1000110027


http://ja.wikipedia.org/wiki/ボブ・ゲルドフ

書込番号:18607690

ナイスクチコミ!5


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/03/23 15:15(1年以上前)

こんにちは。JBLさんの慈悲溢れるコメントの後でやりにくいのですが(笑)、フォノイコをお持ちでしたらTRX-PM84はどうですか?
以前、購入を考えてたアンプで、クリアな方向ではありませんが、なかなかいい味わいがありますよ。
現在は展示している店は少ないかな?
ご参考までに。ではでは。

書込番号:18607872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2015/03/23 17:45(1年以上前)

拝啓、今日は。
今更乍失礼します!。


「迷うのだったら!、上位を買え!!。」

迷う程なら?、上位も購入見込みが建っている筈ですので?、上位で良いのでは?私なら想いますけど!。

下位を買って!、後々後悔するパターンは?、一番自己嫌悪に嵌まる"お約束の展開"の下りに為り易い"あるあるパターン?"と想えて仕方無いのですが?。(心配)


暫しお邪魔致しまして失礼しました。

悪しからず、敬具。

書込番号:18608219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/23 18:49(1年以上前)

こんにちは。

主さん、ヨコレスすみません。

浜おやじさん、こんにちは。
ルビーと88では88をオススメするとのことですが、どうして88なんでしょうか?

書込番号:18608384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/03/23 23:37(1年以上前)

こんばんは。
ジャズをKT88管で聴くのは定番ですからね。

また私は方向違いの話しをして申し訳ないのですが、こちらのスピーカーをマランツのアンプで聴いた印象は良かったですね(その時はCD再生でしたが)
価格的にあうのなら、PM7005か8005でしょうか。

スレ主さんのトライオードっていう気持ちが強ければ、それはそれで宜しいのですが、ものは試しで聴いてみるのも宜しいと思いますよ。
私はそんなトコです。ではでは。

書込番号:18609531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/03/24 10:31(1年以上前)

スレ主さん、お借りいたします。


 OKAZAKI3さん


<何故、ルビーではなく88を薦めるか?>


写真にもありましたように自作アンプの中にKT-88シングルアンプもありましたし、手持ちの

LUX・SQ-38Uでも4312MII WXをアナログレコードで聞き比べました。

スレ主さんは「JAZZをレコードで聞く」と言う条件付きですからね。

クラシック系やボーカルを静かに聞くというのならば「ルビー」も有りですが、いかんせん

JAZZの醍醐味を味わうには「パワーが少ない」と感じました。

「4312MII WX」は形は小さいですが分不相応なアンプ(マッキン・セパレート)を繋いで聞いても

十分に鳴ってくれ「JBLでJAZZを楽しめる」音に感じました。

とかく「能率の良いSPは小型アンプでもOK!」と言われますがJBLでJAZZの場合では

「そつなく鳴ります」が、個人的には「JAZZの水割りの様な?」食い足りない音に成りがちかと?

書込番号:18610580

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/24 13:48(1年以上前)

浜おやじさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
やはりパワーのあるアンプでないとjazzは楽しくありませんね。

書込番号:18611040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/25 13:57(1年以上前)

いきなり二択で、質の違うアンプを並べられたらTRV-88SERが良いという意見が多くなるでしょうね。
スレ主さんは、TRV-88SER購入の「背中を押してほしい」という事なんでは?

しかし、ルビーにはルビーの良さがありますね。コンパクトだし、音も悪くない。
価格差も結構ありますが、ルビー+フォノイコ、場合によってはMC用のヘッドアンプか昇圧トランスまで揃えたらコスト的にもあまり変わらないし、スペースファクタ的にもどっちもどっちという・・・・・・・

小さなシステムで小粋にJAZZを、というのなら、ルビーと4312Mの組み合わせはありですし、並べた時のデザインはいいですよね。

TRV-88SERはKT88のPPで、真空管アンプとしては低域のコントロールに優れていてパワーもあり、能率の悪いスピーカーや、そこそこ大型のスピーカーと組み合わせても対応可能ですから、将来、スピーカーの買い替えを考えた時にもアンプの事は考えなくても良いというメリットもありますね。

なので、二択で、予算と置き場所があるのならTRV-88SERにしたほうがいいと思いますという平凡な答えにw

書込番号:18614396

ナイスクチコミ!2


スレ主 west.oneさん
クチコミ投稿数:54件 4312M II WX [ペア]の満足度5

2015/03/25 20:25(1年以上前)

本当に親切で熱いご意見ありがとうございました。
とっても参考になりました。
LPならアナログで聴きたくて・・・、システムを必要最低限で組もうと考えておりました。
ルビーでいくならコンパクトに楽しめるかなと考えたのですが
そもそもLP聴くならフォノイコライザーが必要なのですね。
88で心が決まりました。
ありがとうございます。
みなさんの経験に基づいた知識に感謝します。

書込番号:18615362

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312M II WX [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312M II WX [ペア]
JBL

4312M II WX [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

4312M II WX [ペア]をお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング