『水平方向への広がり』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY iQ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

iQ3KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

『水平方向への広がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ3」のクチコミ掲示板に
iQ3を新規書き込みiQ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

標準

水平方向への広がり

2008/04/01 12:16(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ3

スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

いつもご指導頂き、ありがとうございます。
現在、こちらのスピーカーを使っておりますが、どうも全ての音が正面(丁度テレビの位置)から聞こえてきてしまいます。
スピーカーの設置自体はスタンドを購入し、左右の壁際に設置しております。(壁からは40cmほどオフセットしてあります)
お恥ずかしながら初心者且つ、あまり予算も取れずプレイヤーはPS3、アンプはこちらでの評価を参考にPMA390AEを使わせて頂いております。

聞こえてくる音質には満足なのですが、左右方向への広がりをまったく感じられず残念です。
歌い手が歌を歌いながら全ての楽器を叩いているような状態です。

そこでお聞きしたいのですが、
@セッティングやケーブル等の変更で広がりを出せますでしょうか?
Aやはりもう少し高価なアンプ等を購入する必要がございますでしょうか。
B皆様は、左右方向への広がりを感じられておられますか?

宜しくお願い致します。

書込番号:7616617

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/04/01 12:28(1年以上前)

> 聞こえてくる音質には満足なのですが、左右方向への広がりをまったく感じられず残念です。
> 歌い手が歌を歌いながら全ての楽器を叩いているような状態です。

どの程度の話なのかが見えないのですが、オーディオマニアが気にするようなごく些細な音質のことなのか、それともなにかの設定間違いでモノラルになっているというような話でしょうか?
後者でしたら、たとえばですが、PMA390AEのスピーカー端子のAのLとBのLを使って、スピーカー選択を A+B の設定にしてしまうと、モノラルで鳴ってしまいます。そういう誤接続はないですか?

書込番号:7616648

ナイスクチコミ!1


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2008/04/01 12:41(1年以上前)

ばうさん。

ご回答ありがとうございます。
抽象的で申し訳ありません。
『程度』ですが、全ての音が正面にあるテレビから聞こえてきているような状態です。
もちろんテレビから音が出ているという事ではございません。
きちんとスピーカーから音が出ております。
スピーカーから正三角形になる位置に座ってリスニングしておりますが、上記のような状態です。
お教えくださった接続の件ですが、帰宅した際に一番に確認してみます。

もし接続や設定等に間違いがなければ左右方向への広がりが感じられるものなのでしょうか?
ジャンパーケーブルをはずし、一機につき4本のケーブルでアンプと接続すると広がりが出たりしますでしょうか?

書込番号:7616703

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/04/01 13:42(1年以上前)

私の経験からすると、設置状況が良くないようですね。

と、言うことはセッティングで多少の改善は見込めると思います。

で最初に、まずテレビが良くありません。左右の広がりを出そうとすると、スピーカーから発した音波が他の何ものにも邪魔されず自由に空間に広がっていく必要があります。

その点、両スピーカー間にあるテレビは巨大な衝立も同然。音波の自然な拡散を妨げます。従って、ピュアオーディオで両スピーカー間に何か物を置くのは禁物です。

とは言っても、そう簡単にスピーカーだけ設置して他の物を動かせる恵まれた条件ばかりが存在するわけではありません。次善の策として、両スピーカーをテレビのある面より、可能な限り前へ出して下さい。これで多少の改善が見込めます。
また、テレビはシルク(オーディオ評論家の金子先生や入江先生が推薦されていました)の布地で全体をカバーすると改善するとの実験結果がオーディオ専門誌に載ったこともあります。

しかし、良いことばかりではありません。こうすることで”音場感”、”左右の広がり”は改善しますが、もし映像と一緒に音を楽しんでいるなら、映像と音が違ったところから出ているかのように感じるかも知れません。映像と音を同時に楽しむには逆に映像面よりスピーカーが奥にある方が良好な結果を生みます。これは昔、NHKの技研の実験でも確認されました。

まぁ、映像と音の両立はことほど左様に難しいと言うことです。

あっ、それから
>左右の壁際に設置しております。(壁からは40cmほどオフセットしてあります)

広がりを得るためには左右の壁際も避けなければいけないポイントです。壁に音波が反射して音源が仮想的に2点になります。この際、壁との距離が離れていれば、仮想音源との時間差が拡大して、より音の強く、早く耳に到達する方、つまりスピーカーの方を強く認識して壁の反射は影響が少なくなりますが、この誤差が小さいと2つに聞こえ、左右の広がり、空間感を阻害します。

壁からは出来るだけ離すのが王道です。少なくも1mは離した方が良いとの報告が多いようです。

しかし、これも実生活との絡みで難しい問題です。この場合はスピーカー近くの壁面で音波が反射しないよう吸音素材でカバーすると若干状況が改善します。

これらのことを実験するには、何もない部屋にスピーカーを持って行き、前後左右の壁から出来るだけ離して設置して聞いてみると分かります。

書込番号:7616876

ナイスクチコミ!1


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2008/04/01 13:53(1年以上前)

586RAさん 

ご回答ありがとうございます。
テレビとの位置関係、壁面とのオフセット量がいけない可能性があるという事ですね!
今夜帰ったら、ばうさんが教えてくださった接続と合わせて確認します。

ばうさん、586RAさん、
改善できる期待で後の仕事が手に付かなくなりました。
本当にありがとうございます。

書込番号:7616902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2008/04/01 14:07(1年以上前)

>全ての音が正面にあるテレビから聞こえてきているような状態です。

これではモノラル再生になっているとしか思えないですね。
設定か接続を間違えていませんか?

書込番号:7616930

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/01 15:34(1年以上前)

>左右方向への広がりをまったく感じられず残念です。
>歌い手が歌を歌いながら全ての楽器を叩いているような状態です。

やや大袈裟な言い回しのような気もします。
実際は音像は真ん中に集まる感じかもしれませんが、音自体の広がり感はあるのではないでしょうか?

iQ3は以前所有していました。
それほど音像が分離する方ではありませんので、言われていることは概ねそんな感じでしょう。
セッティングは非常に大事ですが、セッティングだけではどうにもならない機器の本質的な実力というものも
存在します。
求めている音がどの程度かわかりませんが、個人的には各楽器の音像があるべき場所にしっかり分離して
定位するスピーカーではないと思います。
このスピーカーは、音像定位などをあまり気にせずにまったり聴くのに向いたスピーカーです。

皆さんのアドバイスでセッティングを見直しても満足できないようでしたら、それがこのスピーカーの
実力であり、COYATAさんの望む音を出すスピーカーではないということになると思います。
また、楽器の音像定位を言い出すと、アンプやプレーヤーの実力も問われることになります。

書込番号:7617142

ナイスクチコミ!1


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2008/04/01 16:06(1年以上前)

短足くんさん

ありがとうございます。やはり、設定が間違えているのでしょうか。
間違えていることを祈ってます。(だとすれば大幅に改善されそうなので)



umanomimiさん

ありがとうございます。広がりのある音は苦手だと言うことでちょっと不安になってきました。
音そのものは好きなスピーカーなので音質というよりは「音場」というのでしょうか、
そういったものが改善されるといいな、と感じます。
「やや正面寄りから聞こえる」というより「正面からしか聞こえない」状態ですので
”あら?テレビから音出してるんだっけ”と思ってしまいます。
テレビの電源すら入れていないのにです。。。

広がりのある音(音場形成)が得意なスピーカーというのもあるのでしょうか?
ピュアでは難しいでしょうか。。。



書込番号:7617239

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/01 17:49(1年以上前)

>広がりのある音(音場形成)が得意なスピーカーというのもあるのでしょうか?

音場表現の得意なスピーカー(アンプもプレーヤーも)は当然あります。
良く聴く音楽ジャンルは何でしょうか?
例えばジャズなどではライブハウスの前席で聴くように、目を瞑れば楽器の位置がはっきりと
確認できるような、配置の分かるような音を出すものもあります。高さや奥行きも出ます。
低価格なものではやや曖昧にはなりますが、真ん中に音像が集まるようなものばかりでは
ありません。
しかし、このクラスのオーディオを考える人は、主に音色を聴いている人が多くこのような
楽器の定位まで気にする人は少ないようで、そのような機種は非常に少ないです。
まずは機器の接続の確認とセッティングの最適化を行った後に、満足できないようであれば
機材の更改を(グレードアップも)考えると良いでしょう。
セッティングで満足できればそれが最良とは思います。

書込番号:7617453

ナイスクチコミ!1


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2008/04/02 13:06(1年以上前)

umanomimiさん

度々のご回答ありがとうございます。
昨日、皆様にご指導いただきましたので帰宅後に配線整備も兼ねてテレビからアンプ、スピーカー、PC、などなど全部ばらして、模様替えし、組み直しました。
スピーカーが最前面になるよう極力優先した配置にした所、大分改善しました。
(皆様ありがとうございます)

ただ、もう少し広がりがあれば、と思います。
そこで参考までにお聞かせいただきたいのですが、広がりを出すのが得意なスピーカーにはどういったものがございますでしょうか?
ジャンルはオーケストラ、POPS、サントラ(最近はインファナルアフェアという映画のサントラが好きでよく聴きます)など多岐に渡ります。もちろん、ゲームの音声出力にも活用しております。

ジャンルに関わらず広がりを出せるスピーカーについてご存知でしたらどうかお教えください。

質問ばかりしてしまい、大変申し訳ございません。

書込番号:7620783

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/02 14:55(1年以上前)

”広がりが大きいが寂しい音が出る”
”聴き疲れする”なども考えられるので
”元気で暖かく広がりが大きい音が出るSP”
こんな条件はいかがでしょうか。

書込番号:7621006

ナイスクチコミ!1


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2008/04/02 15:05(1年以上前)

LOFFICIELさん 

ありがとうございます。いいですね、そんな音を聴けたら嬉しいです。
iQ3のような音色で広がり(楽器の位置がある程度想像できる)があるスピーカー。
ヘッドホンが一番いいのかもしれませんが、疲労がでてしまうのでゆっくり聴けませんし、
リスニング時の姿勢にも制限があるので控えたいと思います。

ちなみにバイワイヤ(?)にしたら多少改善するものでしょうか??
賛否両論かとは思いますが、一度試して人柱になれば私でも誰かのお力になれるかな。。。

書込番号:7621032

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/02 18:03(1年以上前)

・オーディオショップの話ではiQ3は一部の国内メーカー2本10万円クラス相当の
 音が出るなどと言ってました。1本30万円出せるなど予算が多くある方はともかく、
 iQ3は大人気SPですので、このままもう少しセッティングを追い込みましょう。
・ところで、スタンドおよび、SPケーブルのメーカー、型(形)番と
 スタンドのベース部(底板)と床との間に何か石など敷いていますか教えて下さい。

書込番号:7621505

ナイスクチコミ!1


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/02 18:07(1年以上前)

書き忘れです。
オーディオショップに時々は行かれますか
また、高額機種の視聴経験はありますか教えて下さい。

書込番号:7621517

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/02 20:16(1年以上前)

>iQ3のような音色で広がり(楽器の位置がある程度想像できる)があるスピーカー。

基本的にスピーカーを替えると同じ音色にはなりませんので、今の音色が気に入って
いるのでしたらスピーカーは替えない方が良いと思います。
アンプを音場感の豊かなものにグレードアップすれば、スピーカーの能力限界まで
広がりは出ます。

音場表現の得意なスピーカーは解像度も高くなり、はっきりした音で色づけも
少なくなります。
これは音場表現するには位相管理が重要になり、一方、音の着色をすると位相が崩れる
方向になりますので基本的に両立しません。

iQ3のようにソフトにぼかした優しい音にはなりません。
もしご興味がおありでしたら、オーディオ専門店で試聴されると良いでしょう。
とりあえず価格帯の違う2機種を挙げておきます。
モニターオーディオ Radius90、DALI MenuetU。
アンプは比較のため390AEでも良いですが、プレーヤーはそれがネックにならないよう
オンキョーC-777あたりで聴いてみて下さい。
必ずしっかりしたスタンドを使い(棚置きは厳禁)、同一環境で比較試聴することが重要です。
これでも音場表現が不足と感じたら、アンプに問題があると思います。

バイワイヤにすると音は変わります。
が好みの方向になるかどうかは聴く人次第ですので、興味があれば実践されると
良いでしょう。
お金がかからず簡易的にできますので以下の方法を試してみることをお勧めします。

今のスピーカーケーブルの芯線を長く向いて、高域用と低域用の二つのスピーカー
端子に共締めします。ジャンパープレートは外しておいてください。
この方法とバイワイヤを3種のスピーカーで試しましたが、私には音の違いが
わかりませんでしたので、試す価値はあると思います。

書込番号:7621999

ナイスクチコミ!1


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/02 21:22(1年以上前)

広がりを感じさせる録音である”エンヤ”のCDは聴かれたことはありますか。

書込番号:7622296

ナイスクチコミ!1


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2008/04/02 21:52(1年以上前)

LOFFICIさん

度重なるご回答ありがとうございます。
ご質問頂きました件ですが、
・スピーカーケーブル→ベルデン 8460
・スピーカースタンド→HAYAMI SB-303
※スタンドと床の間に御影石などはございません。
※フローリングに直でスタンドを設置してます。
・高価なスピーカーの視聴ですが、サウンドハウスさんに時折お邪魔して、
どなたかが視聴されているのを耳をそばだてて聴いている程度です。
(買えないので「これを聴かせてください」と言う勇気がでません。泣)

10万円相当の音を出しているのですか!!!
確かに音色そのものは素人の私にも甘美でやわらかく美しいと感じます。
デザインも個人的には秀逸でブラックの筐体から鈍い輝きを放つユニットが大好きです。
もったいないのでサランネットをかぶせて、たまにそーっと外して眺めてます。



実は父がオーディオ好きで小さい頃からアルテックの604-8G、ラックスのマークV、MQ60、その他もろもろ。。。で無理やりJAZZを聴かされて来た生い立ちがあります。
決して裕福ではありませんでしたが、父が若かりし頃からこつこつと手に入れてきた様です。

数十年して、あの音がどんなに凄かったか思い知らされ、父の好きな音がそのまま私の好きな音になったかの様です。ただ、意識して聴いている様な年ではなかったため、記憶ではなく思い出に残っているだけの音という方が正しいかもしれません。それでも、曖昧でも、圧倒的であの時の父のうれしそうな顔が音と重なる様な。。。申し訳ありません、うまくお伝えできません。
もちろん同等の音は望むべくもございませんが、限りある予算で心地よく感じる音のキャラクタに少し近い音を探しているつもりではございます。



umanomimiさん 

お付き合いくださいましてまことにありがとうございます。
モニターオーディオ Radius90、DALI MenuetUですね。今度がんばって「聴かせてください」とお願いしてみます。できれば他の方が視聴しておられるタイミングに遭遇できればラッキーですが。
スピーカースタンドは安いものですが「専用のものを使え」という教えがあったので左記の通り、SB-303というものを使っております。
今回、アンプへの予算が乏しく、390AEを購入しましたが、これもきっといけなかったのでしょうね。
父が使っていた(あ。ちなみにおかげさまで今も元気です。笑)ラックスを失敬して来ようか思案中です。以前、私が実家を出る際に「やるから持ってけ」と言われていましたのを忘れておりました。
メンテナンスに幾らかかるやら。。。ですね。

すぐは買えないですが、視聴、がんばってみます!!!
ご指導、ありがとうござます。



皆様へ。
私事などをお聞かせし、長文になってしまった事をお詫び申し上げます。



書込番号:7622479

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/02 23:12(1年以上前)

390AEの音場表現はそれほど悪くないと思いますよ。
少なくともデノンの上位機種よりは確かです。
ラックスも今の一番安い機種はまあまあですが、その他はあまり上手では
ありません。
その意味も含めまして、390AEでまずは試聴をお勧めしております。
390AEがお店にない場合は、スピーカーの比較試聴であればオンキョーのアンプなら
何でも良いと思います。
iQ3との違いは分かると思います。

書込番号:7622959

ナイスクチコミ!1


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2008/04/03 12:00(1年以上前)

LOFFICIELさん 

ご回答ありがとうございます。
エンヤさんのCDは知人のカーステレオで流れていた記憶があるのと、ちょっと前にエリシオンのCMで流れていたのを記憶している位で、じっくり聴いた事がありません。今度レンタルしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:7624609

ナイスクチコミ!0


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2008/04/03 12:06(1年以上前)

umanomimiさん 

ご回答ありがとうございます。
390AEが希望する「広がり」に対して悪くないとお聞きできて嬉しいです。
この際、とことんiQ3の設置やケーブル等の変更でどこまで行けるか試してみようかと思えるようになりました。

音色や、デザインなどは大好きなのでまずは今の機器での限界まで試行錯誤してみます。



皆様へ。

度重なる親切なご指導、本当に参考になりました。
またご相談するがあるかと思います。その時はどうかご指導下さいます様、お願いいたします。

頑張ります!

書込番号:7624628

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/03 13:02(1年以上前)

解決策ではありませんが問題点探しとして後日(スローライフで)、
逸品館、吉田苑などでCDPの無料貸し出しを利用し、
PS3との比較をいかがでしょうか。
なお、対症療法の医薬品と同じで思い入れ、思い込み効果で
良いと思えばより良い音に聞こえる(良く効く)事があります。

書込番号:7624795

ナイスクチコミ!1


ルコアさん
クチコミ投稿数:45件 iQ3のオーナーiQ3の満足度5

2008/05/10 14:40(1年以上前)

CD/SACD再生プレーヤーにDV-800AV(市価3万前後)への変更をお薦めします。PS3も使ってますが、DV-800AVの方が音場の広がり、SNの良さでワングレード上の音が得られます。

書込番号:7788466

ナイスクチコミ!1


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2008/05/12 11:13(1年以上前)

LOFFICIELさん 
ルコアさん

プレイヤーの変更に関するご提案、ありがとうございます。
やはりPS3に期待しすぎているのでしょうね。お恥ずかしい限りです。
我が家はリビングが狭く、あまり機材を増やせない(予算も乏しいです)ので
PS3をマルチに稼動させようと頑張ってました。
ひょっとするとプレイヤー側の限界なのかもしれませんね。
それと、まだiQ3のエイジングができていないのも関係あるかもしれませんよね。

もう少し様子を見てみようと思います。
皆様、本当に多くのアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:7797298

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/05/12 18:28(1年以上前)

とりあえず音の色彩が好みに合って
音楽を聴くのが楽しいと感じるのなら
このままでいいんじゃないでしょうか。
予算に余裕がのある方や、何かを追求したい方が
深みに嵌まれば良いのです。ほんと!。
CDPは残存するのでしょうが、
TV、FMラジオ、車内、PC、モバイル機器等で
音楽を聴かれる方が圧倒的多数ですので。

書込番号:7798450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ3
KEF

iQ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング