『スピーカーケーブルについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY iQ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

iQ3KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

『スピーカーケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ3」のクチコミ掲示板に
iQ3を新規書き込みiQ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信28

お気に入りに追加

標準

スピーカーケーブルについて

2008/10/18 06:25(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ3

クチコミ投稿数:6件 iQ3のオーナーiQ3の満足度4

近々購入を検討しています購入に伴い、スピーカーケーブルの選択について、ご教授いただければ幸いです。
 
 
 
自分が求めるポイントとして
・聴き疲れしない
・リラックスして聴ける
・艶、厚みがある
・高音がきつすぎない
 
 
 
この条件を満たす為の
スピーカーケーブルの選択は、どのような物がいいでしょうか?

書込番号:8516088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/10/18 09:02(1年以上前)

 欧州ブランドのケーブルが合っていると思います。Van Den HulやCHORD、Inakustik(旧MONITOR)、SUPRAなどですね。ただし、ケーブルというのは試聴が出来ないので、いざ買っても「ちょっと違う」と思うことはあるでしょう。そのへんは割り切るしかないです(私も、何回か失敗しました ^^;)。

 蛇足ですが、私もiQ3を使っています。現時点ではスピーカーケーブルはQEDのSILVER MICRO(バイワイヤリング接続)、RCAケーブルはCHORDのCRIMSONというラインナップで、美音調の展開を楽しんでいます。ただし、スピーカーケーブルがBeldenの8460、RCAケーブルがMOGAMIのNEGLEX2534という業務用ケーブル同士の組み合わせも気に入っており、こっちはモニター調でクセのない音調です。いずれにしても、KEFのスピーカーはケーブルに敏感に反応するようで、使いこなす余地が大きいと思いますね。

書込番号:8516415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/10/18 15:23(1年以上前)

MAX 高機動さん 

私はカナレのOFCスピーカーケーブルをお勧めします。機器との相性もあるので決め付けは出
来ないのですが、聴き疲れしないとかリラックスして聴ける、といった条件には適合すると
思います。価格が安いこともお勧めです。
ネットオークションでカナレの4S11Gは1m=500円程度、ひとつ細い物でも十分かな?とも思いま
すが4S8Gで1m=300〜400円程度で買えると思います。型番にGが付くとOFCの様です。

書込番号:8517609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/10/18 20:52(1年以上前)

元・副会長さん
こんな安いSPがケーブルに敏感に反応すると本気で思っていますか?
ケーブルの違いは僅かです、
その違いが聴き取れるにはそれなりのシステムで聴かないと不可能です。

初心者相手に通ぶるのは結構ですが、
あまりいい加減なことゆうのは控えていただけませんか?

書込番号:8518829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2008/10/18 21:36(1年以上前)

>欧州ブランドのケーブルが合っていると思います。

そこで挙げられてるブランドのケーブルはすべて中国や台湾で製造されているものですよ

書込番号:8519092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 iQ3のオーナーiQ3の満足度4

2008/10/18 21:41(1年以上前)

元・副会長さん
欧州ブランドですか。
まだ、知識が浅いもので、
ノーチェックでした
 
逆にベルデンは、自分もきになってたので試してみたいです。
 
 
 
 
130theaterさん
カナレについても知らなかったですね…。
 
モニター調の音=変に味付けされてなくて聴きやすい。
 
こんな解釈でOKですかね?
 
 
 
 
jazzland_oldさん
とりあえずケーブルでの、音色の調整に過信は禁物。
ってことですね。
 
 
どちらにしろ、ケーブルを購入しないと音を聴くにも聴けない現状なので…
皆さんの意見を参考に選びたいと思います。

書込番号:8519118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/10/18 22:10(1年以上前)

jazzland_old氏曰く
>こんな安いSPがケーブルに敏感に
>反応すると本気で思っていますか?

 HA!  だって反応するんだから仕方がない(爆)。アナタはこのスピーカーを使ったことがあるのか? もしもないのならば、口をつぐむべきだ。

>違いが聴き取れるにはそれなりの
>システムで聴かないと不可能です。

 「それなりのシステム」とは一体何だ? そこのところを詳しくレクチャーしてもらおうか。

>いい加減なことゆうのは〜

 「このスピーカーはケーブルに反応しませんよ」などと言う方が、よっぽど「いい加減なこと」だ。

>中国や台湾で製造されているものですよ

 揚げ足を取るのならばもっと上手にせよ。私は「欧州ブランド」と書いたが「欧州製」とは言っていない。さらに付け加えれば、QEDやCHORDは本国で製造されている(現物にはその表示がある。ウソだと思ったら、自分で調べるがいい)。よく知らないくせに、いい加減なことを言うんじゃない。

 とにかく、知識が足りないこと自体はそれほど恥ずべき事ではない。真に恥ずかしいことは、知識不足のくせに知識があるかのごとく振る舞うことだ。

 以上、いささか乱文でボードを汚してしまってすいません。それにしても、ネタがケーブルのことになると、どうしてこんなのが現れるのか不思議です(呆)。

書込番号:8519291

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2008/10/18 23:04(1年以上前)

>QEDやCHORDは本国で製造されている

ケーブルそのものは他国で作ってもこのような工業製品は
パッケージングした国が製造国になるの知らないんですか?笑

マッキンやクレル、レビンソンはメイドインUSAになってるけど
中の部品は90%がアジアで製造されてるのと同じ。

あなたみたいな中途半端な通気取りがいいかげんなことゆうから
初心者が無駄な金を使ってしまう。
猛省してください。

書込番号:8519619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/10/19 07:35(1年以上前)

jazzland_old氏曰く
>ケーブルそのものは他国で作ってもこ
>のような工業製品はパッケージングし
>た国が製造国になる

 話にならない。アナタは欧州のこれらケーブルのメーカーに「製造はアジアであること」を確認したのか? そうでないのならば、黙っててほしい。なお、CHORDについては製造拠点はすべて本国であることをディーラーに確認済である。

 そもそも「ケーブルが欧州製であるか中国製であるか」なんてことはスレッドのテーマに挙がっていない。アナタが勝手に持ち出して一人で酔狂回しているだけだ(呆)。

 で、アナタは「iQ3はケーブルの影響をほとんど受けない」ことを確認できたのか? それとアナタの言う「それなりのシステム」とは一体何だ? 肝心なことにレスしないでくだらない枝葉末節に拘泥するあたり、「荒らし」の典型例といえよう。

 アナタのような「実際例を見ないで当て推量で物事を断定し、それを吹聴する似非マニア」の存在こそが、趣味のオーディオを一般ピープルから遠ざけている一因じゃないのかな。

 いずれにしても、iQ3にはケーブルは付属しておらず、ユーザーは別途調達しなければならない。ならばアナタの考える「トピ主さんのシステム環境にふさわしいケーブル」ぐらい提示したらどうなんだ? それができないのならばこのスレッドにレスする資格はない。

書込番号:8520912

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2008/10/19 15:59(1年以上前)

元副会長さん
ここはあなたのブログではないんですよ。
自分に意見してくる人間は荒らし呼ばわりですか(笑

さらにここはKEFの宣伝サイトでもありません
自分が所有しているからと言って盲目的に褒め称えても
購入を検討している人の参考にもなりません。

>CHORDについては製造拠点はすべて本国であることをディーラーに確認済である。

そりゃ、先にも述べたように”一応”製造国は本国なんだから
ディーラーはそのように回答するでしょうw

ビニール仕上げの中国製SPを絶賛しているあなたに私のシステムの説明をしても
理解不能でしょうからしませんが、「井の中の蛙」って言葉をあなたには贈ります。


書込番号:8522529

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/19 17:17(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
こちらを拝見していてあまりに不快でしたので横レスさせて頂きます。

元副会長さん、jazzland_oldさん、
お二人とも、もう少し冷静かつ紳士的な応対をして頂けないでしょうか。
公の掲示板ですしマナーなりエチケットなりをお考えになって下さい。

jazzland_oldさん 

>ビニール仕上げの中国製SP

少なくともスレ主さんはこの製品の購入を真剣に検討されているわけで、
間接的にスレ主さんの価値観や趣向を罵倒するかの様な発言はふさわしくないと感じます。
ひとそれぞれ価値観は異なると思いますから、批評は別のスレでお願いします 。 [8515936]

書込番号:8522795

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21件 iQ3のオーナーiQ3の満足度5

2008/10/19 19:04(1年以上前)

redfoderaさん こんばんは
あなたが登場してくれ,ほっとしています。仰るとおりだと思います。

jazzland oldさん
悪意を持って他人を中傷するのは明らかなルール違反です。傷つけた相手のみならず,クチコミ欄を楽しみにしているすべての人を不快にさせたことに気付いてください。あなたのは意見でも批判でも批評でもない。ただの嫌がらせです。二度としないでください。

書込番号:8523274

ナイスクチコミ!7


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/19 21:11(1年以上前)

MAX 高機動さん、先ほどは失礼しました。
はじめてなのにご挨拶も忘れ、自分もエチケットないがしろでお恥ずかしい限りです(滝汗)

hetanaotozukiさん、はじめまして。
iQ3にまつわるお話は楽しく拝見しておりました。

>あなたが登場してくれ,ほっとしています。

もう少し気の利いた登場方法はなかったかとは思っていますが、
これを機会に宜しくお願いいたします。

改めて、MAX 高機動さん

気を取り直してケーブルのやた話などを少々・・・
ちなみに随分と古いKEFは愛用してましたが最近のKEFは試聴だけですのでm話半分でお願いします。

>・聴き疲れしない
>・リラックスして聴ける
>・艶、厚みがある
>・高音がきつすぎない

「艶、厚みがある」以外はニュアンスとして同傾向と理解してます。
組み合せるアンプにもよりますがタイトな傾向よりも少しふっくら演出されるアイテムがよろしいかと思います。
純銀コートのOFCケーブルがご希望の線に沿うと思います。

元・副会長さんがお使いのQEDはまさにこのタイプに人気がありますが、他のメジャーどころでも2ブランドあります。
すでにお話のあったInakustik(旧MONITOR)とOrtfon(SPケーブルは日本法人主導の企画とのこと)です。
QEDはKEFの内部の配線でも使用されることがあるので相性は良いはずですが、いくぶん細身で腰高かも。
Inakustik(旧MONITOR)とOrtfonのいずれかの方がマッチするかなと思います。
たまたま別のスレで純銀コートのOFCの書き込みをさせて頂きましたので、よろしければご覧下さい。[8356682]

SPの入力がバイワイヤリング接続できるiQ3ですから積極的に繋ぎ方を試してみて下さい。
4芯のケーブルならばバイワイヤリングも可能ですし、2芯づつを寄り合わせてスタッカード接続もできます。

4芯タイプならではの接続方法例
1)4芯でバイワイヤリング接続
2)シングルワイヤー接続
・付属のジャンパー・ケーブルの代わりに使用するケーブルを5cmほど切ってジャンパー・ケーブルとする
・4芯のうち2芯づつを寄り合わせて+-それぞれに振り分けて接続する(スタッカード接続)
・+-ともにウーファー側に、あるいはツィーター側に接続する
・+をツィーター側に、-をウーファー側に、タスキがけして接続する

ちなみにシングルワイヤー接続で試して頂きたいのが+-のタスキがけです。
ウーファーからは比較的強い電流の戻りがあるので-位置で受ける方がストレスなく鳴らせますし、
+は少しでも信号経路を短くするという意味で+に繋ぐ方が有利になることがあります。
古くなった自動車のエンジンにアーシングする方がいらっしますが発想的にそれに近いものです。
ご参考まで。

書込番号:8523915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2008/10/19 22:25(1年以上前)

安いスピーカーだと言ってもここでの評判を
鵜呑みにするのではなく、幅広く情報を集めて買いましょう。

てっとり早く安いSPを買いたい人は別にして、
末永くオーディオを楽しみたい人はよく聞いてください。
ピュアAUの世界ではKEFを使っていると初心者扱いされて
誰もまともに相手にしてくれませんよ。

http://community.phileweb.com/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1216729847/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1151675289/
http://www.hifido.co.jp/KW/G2/P/A1/J/0-10/

書込番号:8524331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2008/10/19 23:23(1年以上前)

そうなのか?

書込番号:8524738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 iQ3のオーナーiQ3の満足度4

2008/10/20 00:15(1年以上前)

redfoderaさん
はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします
 
純銀系ですか!
実はオルトフォン気になってたました(笑)
だけど、聴き疲れするかな?
ってイメージがあったんで、除外気味でした
 
近くの量販店にもオルトフォンは売ってたので…この情報のおかげで現在一番候補です(笑)
 
 
 
 
 
jazzland_oldさん
人によってそれぞれの感性があるから…
 
KEFが良い。って感じればそれでいいんじゃないんですかね?
 
 
自分は、一切の情報・評判を知らない状態の時にKEFを聴いて
優しい音色で良い。
と感じました。
 
 
 
ピュアオーディオという意味では…通用しない。
というのは、初心者ながらなんとなく理解できますが。
 
音の楽しみ方は人それぞれですよ。

書込番号:8525055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/10/20 00:37(1年以上前)

みなさん こんばんは

以前IQシリーズより安いコーダ・セブンというKEFのスピーカーを使っていましたが、
ケーブルでの音の違いはありましたよ。

当時、手持ちにケーブルでアクロの6Nと日立LC-OFC,テクニカPCOCCで繋ぎ換えてみましたが、
高域で音の違いは結構あり、好みでアクロの6Nを使用していました。

流石KEFと思わせたのは、同じKEFのMODEL105/3Sも使っていましたので、
こんなに小さくて安いのに、それなりにKEFの音色を聴かせるのには関心いたしましたよ。

IQシリーズは使っていませんが、コーダ・セブンクラスでSPケーブルの違いが判ることを思うと、
IQシリーズで音が変わると言われるのは私には自然です。

しかし、使用したアンプが極端に低価格のミニコンポクラスでは、
ケーブルの違いは、音に出にくいかもしれませんね。

現在、オルトフォンのケーブル(純銀コート)を使用中ですが、
音楽とオーディオのバランスが取れているので気に入っています。
私は最新のケーブルは詳しくないので、
みなさんがお薦めのケーブルから検討されるのが良いと思いますよ。

書込番号:8525171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/10/20 01:25(1年以上前)

MAX 高機動さん

>自分は、一切の情報・評判を知らない状態の時にKEFを聴いて
?優しい音色で良い。と感じました。

その通りですね、KEFはCPに優れた良い音出します。
オルトフォンのケーブルも同じように、同じ価格帯のケーブルとは違う
数クラス上の解像度です。
あなたは、人の評価に惑わされない自分の考えをしっかり持った人みたいだ。

中途半端な知識をひけらかしてケーブルの蘊蓄を語る人がいたので、
つい売り言葉に買い言葉でお騒がせしてしまい申し訳ない。

>音の楽しみ方は人それぞれですよ。

おっしゃる通り、末永くオーディオライフを楽しんでください。

書込番号:8525376

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/20 10:05(1年以上前)

皆さん、お早うございます。

MAX 高機動さん

>純銀系ですか!
>実はオルトフォン気になってたました(笑)
>だけど、聴き疲れするかな?ってイメージがあったんで、除外気味でした

純銀系は純銀系でもOFC(銅線)の表面にコートしただけです。
高域になめらかさを出しやすいのが特徴と言われてます。

>近くの量販店にもオルトフォンは売ってたので…この情報のおかげで現在一番候補です(笑)

4芯タイプのSPK-3900 Q Silver(定価m/@1800)はバランスも良いですしC/Pも高いと思います。
http://www.ortofon.jp/product/cables/index.html

書込番号:8526142

ナイスクチコミ!1


Audexさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/20 21:52(1年以上前)

MAX 高機動さん、はじめまして。

自分もオルトフォンのSPK-3900 Q Silverを使用しています。
使用感はうまく言えませんが、なんというか高音がきらめくという感じで
気に入ってます。
個人的にはいいと思いますよ。

書込番号:8528704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/10/20 22:30(1年以上前)

MAX 高機動さん初めまして。
私もiQ3を使用しており、ケーブルにはatmosair 123cを使用しております。
コート無しのOFCですね。
聞き疲れはしませんし、リラックスして聞けています。

500円/m程度のもので素性が良いもの…でこちらを選択しております。
音色については…まぁ、それなりにw
どちらかと言えばセッティングやアンプやCDPの方が比率としては重い為、スピーカーケーブルには拘っていなかったり…

電線病は怖い…という認識もありあんまり拘りたくはない部分でもあるんですよね(^^;
そうはいいつつも電源タップと壁コンセント交換で自分の耳でも分かる良い効果があったので一概に否定もしませんが…

あまりオプションにお金を掛け過ぎても本末転倒。
その当たりを見極めて良いオーディオライフを!

書込番号:8528957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/10/20 23:01(1年以上前)

jazzland_old氏曰く
>ピュアAUの世界ではKEFを使っていると
>初心者扱いされて誰も相手にしてくれない
and
>KEFはCPに優れた良い音出します。

 言ってることが首尾一貫していない(爆)。これこそダブル・スタンダード、分かりやすく言うと二枚舌ってことでしょうか。・・・・御託を並べるのはもう結構なので、前回提示した私の以下の質問に答えて欲しい。

(1)アナタは「iQ3はケーブルの影響をほとんど受けない」ことを確認できたのか?
(2)アナタの言う「それなりのステム」とは一体何だ?

 しつこいと思われるかもしれないが、これらに対してアナタがちゃんと答えることがトピ主さん及びここの読者に対する礼儀である。なぜなら、スピーカーケーブル付属していないiQシリーズの購入検討者にとって、「ケーブルの違いは僅かだ」と主張するアナタの意見はかなりのインパクトがある。だから、その根拠と背景について正しく説明することがアナタの義務と責任だ。可及的速やかにやっていただきたい。

 さて、ORTOFONのケーブルについて話が出ていますが、私は何となくあまり奨めたくはありません。その理由は、ディーラーに居合わせた別の客から同社のスピーカーケーブルとiQシリーズとは相性が悪いということを聞いたからです。何でも高域に聴きづらい強調感が出てくるとか・・・・でも、それだけでは私が奨めたくない理由にはなりません(何しろ私は同社のスピーカーケーブルを使ったことはありませんのでね)。

 でも、以前購入したORTOFONのRCAケーブル(型番失念、確か定価2万円ぐらいだったと思います)はKEFと一緒に使うと良くなかったですね。レンジ・音場とも狭くなり、高音にピーキーな違和感を覚えました。さらに同社の電源ケーブルはiQシリーズとの相性は最悪でした。付属ケーブルよりは情報量は増えるものの、高域が耳障りな安っぽい音に変身。ちなみに知人宅で聴いた同社の電源ケーブルの上位機もそんな傾向でした。

 RCAケーブルや電源ケーブルに繋ぐシステムを選ぶようなクセのある製品を展開しているメーカーですから、スピーカーケーブルだけがそうではないと言い切れません。少なくとも前のアーティクルで私が紹介した欧州ブランドの製品やBeldenやCANAREなどの業務用ケーブルはクセが少ないか、あるいはあまり違和感を感じない範囲の「上手い味付け」に留めていると思います。

 あと、今まで出たブランド以外でのオススメ商品を挙げるとすると、SAECがあります。現行機種は使ったことはありませんが、ちょっと前の製品を使っていたことがあります。高域にほんの少しの艶がありますが、全体的にはフラットでクール、聴き疲れはせず、低音の出方も申し分有りませんでした。

書込番号:8529200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/10/20 23:39(1年以上前)

redfoderaさん 

>純銀系は純銀系でもOFC(銅線)の表面にコートしただけです。

それならば、ワイヤーワールドの■GOLD ECLIPSE 5-2 ゴールドエクリプススピーカーケー
ブル GES5-2/GEB5-2なんていうのはいかがでしょう?。これならコートではなく中身まで
OCC銀です。GEB5-2/3.0mはバイワイヤーの3mタイプですが¥1,228,500だそうです。スピーカ
ーケーブルの役目を終えたら首に掛けてネックレスとしても使えそうですね!?。
日曜日に開催された競馬の秋華賞の1098万円馬券でも買っていたらちょっとは考えるかも知
れませんが??・・・・。

銀の音とは銅の音と較べるとドウちがうのでしょうかねぇ?。電気抵抗は金は結構、値は高
い数値でした。銅は電気の導体と考えると電気抵抗の小ささ、コストを考えるとやはり一番
適していますが、銀は銅よりさらに電気抵抗は小さかったと思いましたが・・・??。
各ケーブルを液体ヘリウムの中を通して「超伝導」状態で使ったらどんな感じになるのでし
ょう?。理論的には電気抵抗は限りなく小さい方が良い筈ですよね?。

書込番号:8529488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2008/10/21 02:41(1年以上前)

>理論的には電気抵抗は限りなく小さい方が良い筈ですよね?。

線材の特性で確認できる音質の差よりも
接点の電気抵抗を小さくする対策を施すほうが効果が大きいのでは
ないですかね?
(銅で十分じゃないかと)

書込番号:8530238

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/21 10:34(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

MAX 高機動さん

スレ主さんの希望に沿いそうな候補アイテムではこんな感じを想定してました。

1)趣向に沿う音調であること
2)バイワイヤリング+シングルワイヤリングを1本のケーブルで実現できること
3)入手しやすくて予算的に実売m/1,500円前後ぐらいのもの

QEDは現行製品で4芯に値頃なアイテムがなく、
Inakustik(旧MONITOR)は純銀コート+OFCに4芯がないことを考えあわせてます。
Ortfoneに関しては乱暴な言い方を許していただくと上記2ブランドの中庸な音調だと思っています。

純銀コート+OFCに関してはあちこちの製品を使用していて、
体験的経験的なお話ができそうでしたのでお勧めアイテムを考えてみましたが、
もちろん純銀コート+OFCである必然性などはないので、
その他のアイテムはクチコミストの皆さんに候補アイテムを挙げて頂けると思っています。

同様に、導体の4芯もこだわる必要などはありませんが、iQ3がバイワイヤリング対応できますから、
購入したケーブルで結線方法の違いが楽しめて微調整できる方が便利かな、とは思っています。

もっともご希望の音調と違うと元の木阿弥になってしまいますが(^^ゞ


あきとんてんしゃんさん、はじめまして

>電線病は怖い…という認識もありあんまり拘りたくはない部分でもあるんですよね(^^;

ある程度環境が落ち着くといたずらしたくなるのが電線でして、断続的に感染したままです。
某ネットオークションのおかげで美品格安アクセサリー類をピックアップしまくる始末です(^^ゞ

>atmosair 123cを使用しております。
>500円/m程度のもので素性が良いもの…でこちらを選択しております。

中空絶縁、感心があるのですがまだ試してないのでチェックしてみたくなりました。


元・副会長さん

当方の場合は趣向的にアンダーな音調傾向があriアンプなどハード類も含めて音調に対する趣向の違いで、
ケーブルなどの製品から受ける印象を変えているのかもしれません。


130theaterさん

>ワイヤーワールドの■GOLD ECLIPSE 5-2 
>ゴールドエクリプススピーカーケーブル GES5-2/GEB5-2なんていうのはいかがでしょう?

またまた凄まじいアイテムですね…まさに貴金属(^^ゞ
その予算があればやっと形になってきた当家のAV環境のハード類を充実させたいです。
それにしても、購入される方がいらっしゃるから製品になるわけで…どんな環境か想像できません。

純銀ケーブルはそれなりの価格のRCAケーブルがありますが音質的にはどうなんでしょうか?
4N銀線だとオヤイデさんにLine upがありますね。
自作SPの内部配線で4N純銀単線を試したことがありますがハイ上がりなんてもんじゃありませんでした。
その時の印象が悪すぎて信号系ケーブルは手を出してませんが人柱になってみようかと(^^ゞ

4N銀線RCAケーブル
http://oyaide.com/catalog/products/p-2029.html

書込番号:8531000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/21 13:17(1年以上前)

MAX 高機動さん 

皆さんこんにちは

ケーブルも必要ですが、せっかくならバナナプラグあると便利ですよね、
ただ結構価格もピンキリで出費がかさむのが辛い(汗)

スレ主さんのお住まいは知りませんが

秋葉原駅すぐのコード&ケーブル屋さんに行くと市価より格安で手に入ります。
バナナだと100円ぐらいから3000円ぐらいと幅もありますが…
(ラジオセンターだか会館という名前の電気部品の商店街のような所です
JRガード下など)

行くともれなく半端高級ケーブルなど目玉商品や、超便利ケーブルカッターなど
ドンドン欲しくなりますが自己責任で(笑)参考までにお勧めします

昔からオーディオが好きですが最近は高級志向が強いですね

お金かけず好きな音良い音の工夫してます。

そんな中KEFはとてもコストパフォーマンス良くてお気に入りです。

書込番号:8531503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/10/21 22:48(1年以上前)

みなさん こんばんは

またまた、古い話ですが、オルトフォンの6NシルバーのBALケーブルを使用していました。
基本的に、細身で繊細な音ですが、それ以上に鮮烈な音が印象に残っています。
それまでの、オルトフォンの7N銅の印象は、
腰のない爽やかな音のイメージでしたが、大きく変化したと思いました。
ただ、銀線は使っていると音がどんどん緩くなってくるのが判ります。
6Nという素材のせいかも知れませんが、エージングというより劣化という感じです。
Rickenbackerさんが仰るように、やはりケーブルは銅で十分かなと思ってしまいます。

今、メインSPのケーブルはエクリプスを使用していますが、
解像度はそこそこですが、音の厚み、パワー感は凄いです。
このケーブルでも価格が高すぎると思いましたが、満足度は非常に高いです。

書込番号:8533688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2008/10/22 15:44(1年以上前)

iQ3にはカナレ4S11なんていいと思います。
iQ30で4S11を左右2本ずつでバイワイヤしてみようと思います。いまは497mk2シングルワイヤですが、もうちょっと高音を落ち着かせたいのと、バイワイヤ試したいので

書込番号:8536351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 iQ3のオーナーiQ3の満足度4

2008/10/26 13:27(1年以上前)

皆様へ
 
店頭にて悩んだ結果…
オルトフォンにしました。
 
綺麗な音だけど…ちょいぎらつくかな?
といった感じです。
 
 
とはいえ…
1年間程、自宅において
オーディオ無しの生活でしたので。
 
基準が曖昧になってる!
といった状況なので、なんとも言えませんが…
 
最終的なスピーカー構成は
もっと増える予定なので
次回は別のメーカーを購入して聴き比べしてみます。

書込番号:8555069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ3
KEF

iQ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング