『スピーカー選びにアドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY iQ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

iQ3KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

『スピーカー選びにアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ3」のクチコミ掲示板に
iQ3を新規書き込みiQ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

スピーカー > KEF > iQ3

クチコミ投稿数:24件

KEF iQ3(iQ30)とONKYO D-112 ELTDのどちらかのスピーカーを検討しております。
プレーヤーはとりあえずCR-D1LTDの予定です(iQ3購入の場合は変える可能性あり)。

私の聴く音楽は...
女性ボーカル:男性ボーカル=7:3程度
ジャンルは、J-POP(少) POP(多) ROCK(少) JAZZ(多) などで、特にボーカルものが好きです。
YUI・AVRIL・BackStreetBoys・Norah Jones・Frank Sinatra などをよく聴きます。

本日様々なスピーカーを視聴して参りました。
そしてD-112E LTDのバシッとした低音がとても気に入りました。むしろ隣にあった上位機種のD-302Eよりも全体的な音のバランスの点では好みでした。

以前、こちらでも評価の高いKEF iQ3を視聴する機会があったのですが急ぎの用があったので長い時間の視聴ができず、あまり記憶に残っていません。たしかボーカルものは暖かく生々しく表現し、アヴリルのロック感あふれる曲では低音がしっくりこなかったような記憶が有ります。
しかし、そこまで悪い印象を持たなかったのは確かです。

今、この二つの機種で迷っているのは一番好きなボーカルものを聴くのにはiQ3でいいのかなと思う一方で、J-POP や ROCK も聴くので低音が気に入ったD-112E LTDも捨てがたいなと思うのです。
時間の都合でもう視聴には出向けないかと思います。

そこで最終選択に向けて質問です。

この二つの機種には二万円程の差がありますが、ランクの差はあるのでしょうか?

たしか、iQ3は海外では日本よりも遥かに安く売ってあり、逆に日本製品は海外で高値で販売してありますと本日店員さんから伺いました。
ということは製品のコスト的にはあまり変わらないと勝手に思っているのですが...

とにかく、コスト云々は別にしてスピーカーとしてのランクは違いますでしょうか?
どちらのスピーカーが私にマッチしていると思いますか?
また、候補以外のスピーカーで私にマッチしていると思われるスピーカーがあれば教えてください。(価格はペアで 〜50000前後まで)

だらだらと申し訳ありません。
どなたか回答いただける方、どうかよろしくお願い致します。

書込番号:8646342

ナイスクチコミ!0


返信する
umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/16 01:57(1年以上前)

iQ3は海外では日本円にして3万円くらいで売っていますので、クラスは大して変わらないでしょう。
どちらが合っているかは、ご自身が聴いて良いと思う方ですので、他人には分かりません。
十分に試聴してお好みの物を選ばれるのが良いでしょう。
他人の評判はご自信の好みに合うとは限りません。

書込番号:8646809

ナイスクチコミ!0


エイヤさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/16 02:40(1年以上前)

iQ3は日本でもモデルチェンジによる
処分価格で販売されるとの事(オーディオ屋情報)
多機種を試聴し、iQ3が好みに合うなら
安売り店を探しましょう。

書込番号:8646918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/11/16 13:31(1年以上前)

umanomimiさん、返信ありがとうございます。

そうですね。音の好みは人それぞれですもんね。
質問が極端すぎました。
しかし上記の通り、視聴に出向く時間がなかなか確保できないのでゆっくり視聴できません。
できればiQ3、D-112E LTDのジャンル別で相性を知りたいのですが、難しいでしょうか?




エイヤさん、回答ありがとうございます。

そうなんですか!しかし、行動範囲内にあるオーディオショップではiQ3が売りきれてしまっていました。せっかくのチャンスですが残念です↓

書込番号:8648477

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/16 17:22(1年以上前)

こんにちは。

お話を伺っていると、結構低音にこだわっておられるようですね。
それなら、気に入っているD-112ELTDで良いのではないでしょうか。アンプもオンキヨーのようですし、デザインや相性も問題ないでしょう。

結局、スピーカーってのは結構響き方が違うので、中々一つに絞れないものです。そんな中で、自分にとって何が一番大事なのか、どの曲を一番上手く歌ってくれれば良いのかってことを整理しておかないと、中々結論を出せないものです。

結局決めきれずに、両方のスピーカーを買って、気分で切り替えて楽しんでいる人も沢山います。

★☆愛ちω☆☆さんは、何が一番大事ですか?

>候補以外のスピーカーで私にマッチしていると思われるスピーカーがあれば教えてください。

女性ボーカルが多いと言うことで、クリプッシュなど如何でしょう。中々浸透力のあるボーカルを聞かせてくれます。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/klipsch/reference/rb51.html

しかし小型スピーカー故、あまりマッシブな低音は出ませんが、D-112ELTDの音調がD-302Eよりも好みだったと言うことですから、あまり問題にならないかも知れません。それから、上記機種はメーカー在庫は終了しているようなので、市中在庫のみになります。

書込番号:8649247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/11/16 20:05(1年以上前)

586RAさん、返信ありがとうございます。
RB-51も候補に加えてみますね。
少し話題がそれてしまうのですが、もう一つお伺いしても宜しいでしょうか?
スピーカースタンドについてなのですが、HAMILEXなどの10000円強のスタンドを買うか、レンガなどの安物スタンドを考えて、浮いた10000円をスピーカーに投資するのではどちらが名案でしょうか?

書込番号:8649889

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/16 20:54(1年以上前)

こんにちは。

>HAMILEXなどの10000円強のスタンドを買うか、レンガなどの安物スタンドを考えて、浮いた10000円をスピーカーに投資するのではどちらが名案でしょうか?

レンガは昔、「ステレオ」誌(有名なオーディオ専門誌)でもスタンドとしてテストしたレポートがあったと記憶していますが、芳しい評価は得られていませんでした。

スタンドは大きく音に影響します。もう、スピーカーの一部と考えた方が良い位です。
しかも、スタンドは壊れるようなものではありませんから、良いものを買っておけば一生(?)使えます。スタンド込みで予算を計上しておいた方が良いと思います。

それと、気になった点があるので追加でコメントします。

部屋で音楽を楽しむ時の音量はどれ位でしょう? 大きな音量で聞くことが出来るのなら問題はありませんが、もしご近所への配慮とか時間帯が深夜になるとかで、小音量でしか聞かないのなら、D-112ELTDが本領を発揮しない可能性があります。

D-112ELTDは82dbと大変低能率です。しかもウーファー口径が小さいときています。このような小口径で低能率スピーカーの場合、結構音量を大きくしないと低音が出てこないことがあります。小口径ウーファーはストローク(前後に動くこと)で低音を稼ぐ訳ですが、低能率だとこの動きが重いので、動かすのに力がいる訳です。ある程度パワーを入れなければならない理由です。

D-112ELTDを試聴した時の音量はどれ位だったでしょう? その時と同じ位の音量で部屋で鳴らせるのなら大丈夫だと思いますが、かなり大きな音だと思われるなら、注意する必要があります。本当は、一度自分の部屋で聞くのと同じ位の音量で音楽を掛けてチェックするのが一番良いのですが。

書込番号:8650132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/11/16 22:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。分かりました。スピーカースタンドも購入します。
また予定ではCR-D1 LTDでしたが、将来の拡張性などからC-773とA-973の購入もいいなぁと思い始めました^^; また悩む...

>部屋で音楽を楽しむ時の音量はどれ位でしょう? 大きな音量で聞くことが出来るのなら問題はありませんが、もしご近所への配慮とか時間帯が深夜になるとかで、小音量でしか聞かないのなら、D-112ELTDが本領を発揮しない可能性があります。

すっかり油断しておりました。住宅の問題でそんなに大きな音は出せませんでした。
視聴できる店では、周りがガヤガヤしていたので小音量での視聴ができません。
レビューに夜小さな音でも痩せずに充分楽しめると書いてあったりしますが、小音量時に物足りなくなってしまうのでしょうか?


書込番号:8650573

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/17 01:26(1年以上前)

>小音量時に物足りなくなってしまうのでしょうか?

オンキョーのアンプを使うのであれば、D-112ELTDはスピーカーとして特にそのようなことは
ないと思います。
他メーカーの駆動力の小さいアンプですとその傾向はあるかもしれません。
ただし、人の耳は小音量になるほど低音と高音は聞こえ難くなりますので、大きな音に較べて
物足りなくなるのは普通の事です。
それを避けるには、ヘッドフォンを使うしかないと思います。

書込番号:8651733

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/17 17:15(1年以上前)

こんにちは。

>レビューに夜小さな音でも痩せずに充分楽しめると書いてあったりしますが、

少し驚かしてしまったかも知れませんね。まるで楽しめないダメダメな音に変身してしまうと言う訳ではありません。低音をはじめとして、音の鳴り方、そしてその感じ方は人それぞれですので、例えばラジカセからのレベルアップからなら十分以上に感じるでしょう。

しかし、大きな音量でならしている時の闊達な鳴り方がそのまま小音量でも出ると思っていると「あれっ。」と思うことがあるかも知れないと言うことです。

私も、D-312Eなどを何度もオーディオショー会場等で聞いていますが、躍動感があり、サイズを全く感じさせないタイトで切れの良い低音を響かせていて感心させられたとがあります。ですが、何れも大音量での再生パフォーマンスでした。

昔オーディオ評論家の故長岡鉄男氏は常に高能率スピーカーに拘っていましたが、小音量時のパフォーマンスが良いこともその理由に挙げていました。その逆で、低能率スピーカーはある程度パワーを入れた方が本領を発揮しやすい傾向があります。

本機がどの程度の音量でどの程度のパフォーマンスを発揮するかは、オーナーの期待度、許容度とも関係しますが、あまりの小音量だと試聴時のパフォーマンスと違いが大きいかも知れませんので、店頭で小音量時の音を確認しておいた方が、後でガッカリすることがなくて安心だと思います。
量販店が騒音でうるさいなら、オーディオ専門店で試聴する手もあります。専門店は店員さんの知識や経験も豊富なので、良いアドバイスをしてくれるものと思います。買わなくても親切に聞かせてくれますよ。それが商売ですから。逆に嫌な顔をするような店なら、以後使わなければ良いだけです。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

低能率スピーカーの鳴らし方についての私の懸念は、些かマニアっぽいこだわりの領域かも知れません。

書込番号:8653711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/11/19 20:37(1年以上前)

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
音痩せは他のスピーカーにもみられる程度の音痩せなのですね。
安心いたしました。


みなさん誠意ある返信本当にありがとうございました。

書込番号:8663362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ3
KEF

iQ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング