
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > クリプシュ > RB-51 [ペア]
HP媒体でスピーカーレポートが出るのは珍しい。
しかも、オーディオ通・評論家とは違う、一般ユーザーというか、ファンレベルの人のレポートと思われます。
言葉使いが、良くも悪くも新鮮。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/20/news072.html
レポート内容に特記すべきことはありませんが、好意的なレポートになっています。
クリプッシュというと、往年の名機・クリプッシュホーンしか知りませんでしたが、一般コンシューマー用も、米国製だけにホームシアター向けという感じは否めませんが、このレポートを見てちょっと聞いてみたくなりました。
何と言っても高能率はやはり魅力です。特にRB-51の上位機・RB-81の97dbというのは、ブックシェルフサイズでは飛び抜けており、どんな鳴りをするのか興味がありますね。
今度何処かで聞いてみようと思います。
書込番号:6262515
1点
586RAさん こんばんは(^-^)/
クリプシュが一躍注目されてますね!
目玉はオールホーンの復活ですかね?
これを機にオンキヨーグランドセプターの復活もないかな?
書込番号:6263439
1点
586RAさん いつかは大変お世話になりました。私的にはRB-81 がコストパフォーマー 高いですね。¥5000しか違わないし。
書込番号:6263492
2点
586RAさんこんばんわ。先週はお世話んなりました。CROOOWSです。
RB-51購入しましたょ。本日エージング2日目です。昨日に比べはるかに解像度あがりました。現時点でピュアモルトと並んだ感じです、まだ伸びますよきっと。R&B、HIPHOPを光らせるSPです。
書込番号:6264719
1点
586RAさん,こんにちは。
クリプッシュは,あのコーナー型ホーンSPを生産するという姿勢だけでも凄いですね。他のメーカーもぜひ見習って欲しいものです。
クリプッシュというメーカー,私は業務用SPメーカーとしてのイメージが強いんです。90年代に,テーパー型(台形)PAスピーカーが流行ったときに小〜中規模用PAスピーカーとして販売され,何度か見かけたことがあります。出音はそんなに印象に残っていません。値段相応だったのかな。でも代理店がコロコロ替わったりで,国内ではあまり売れなかったように思います。
この時代は多くのメーカーがこのカテゴリに参加していましたが,新しく出てきたかと思えば,すぐになくなったりの連続でした。
ヤマハのHPを見れば,本国では売れてるみたいですね。コンシュマー・タイプのこのシリーズ,一体成型のホーン2ウェイなので,エレボなんかの小型PAスピーカーを想像してしまいます。能率も高めですし。試聴したことはないのですが,広めの部屋で大音量で鳴らせば面白そうです。
サーウィン・ベガなども同じカテゴリから進出してきたメーカーですね。ワイドレンジ・低能率・低歪率一辺倒のSP業界に新しいタイプのSPが出てきたのは,とても興味深いです。
>Strike Rougeさん
オンキョーさんがGS-1なんかを再生産したら,もうそれだけで座布団3枚あげたくなります。パイオニアからも白木の箱でマルチセラホーン付きやJBL4560風のフロントロードのホーンSPが出ていましたね。
書込番号:6266219
1点
こんばんは(^-^)/
ジョンアバーさん
その昔の白木?のパイオニアは知りません(^_^;)
私のパイオニアとの出会いはリボンツイーターかな?カタログだけですが(笑)
それより以前、多分パイオニアのテレビ?CMだったと思いますが、砂漠?か何かの荒野にスピーカーユニットを埋め込み、無限バッフルから前面に放射される直接音だけを測定するシーンを見たような記憶があります。
当時は何のことやら意味不明でしたが、吸音材による人工的なものでない自然界の無響室でのユニット特性の測定に気付いた時に、パイオニアのクラフトマンシップに感銘したものです。
オーディオ製品には、エンジニアの魂がこもったものに心惹かれますね(^-^)/
クリプシュもその1つであるかと。
脱線失礼しました。
書込番号:6267486
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クリプシュ > RB-51 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/03/23 20:30:22 | |
| 2 | 2008/12/27 0:10:06 | |
| 2 | 2008/11/23 16:32:08 | |
| 10 | 2008/10/18 8:22:24 | |
| 7 | 2008/09/16 16:19:25 | |
| 2 | 2008/09/14 21:13:06 | |
| 2 | 2008/04/21 16:08:48 | |
| 2 | 2008/03/04 21:19:20 | |
| 4 | 2008/10/22 20:51:30 | |
| 9 | 2007/10/14 11:34:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




