『DM3/7狙いなのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FOCUS 220の価格比較
  • FOCUS 220のスペック・仕様
  • FOCUS 220のレビュー
  • FOCUS 220のクチコミ
  • FOCUS 220の画像・動画
  • FOCUS 220のピックアップリスト
  • FOCUS 220のオークション

FOCUS 220DYNAUDIO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月 1日

  • FOCUS 220の価格比較
  • FOCUS 220のスペック・仕様
  • FOCUS 220のレビュー
  • FOCUS 220のクチコミ
  • FOCUS 220の画像・動画
  • FOCUS 220のピックアップリスト
  • FOCUS 220のオークション

『DM3/7狙いなのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOCUS 220」のクチコミ掲示板に
FOCUS 220を新規書き込みFOCUS 220をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

DM3/7狙いなのですが・・・

2011/12/25 23:17(1年以上前)


スピーカー > DYNAUDIO > FOCUS 220

クチコミ投稿数:47件

はじめまして

20年ぶりにホーム用SPを購入予定でいます。

聴く音楽は安全地帯と玉置浩二が主です。
後は寺久保エレナのサックスとか、JAZZ、ロックを少々。

オーディオ歴は学生の頃、DENONの5万前後の単品コンポで揃えた程度でしてもうそれらの機材も今では使用しておりません。
カーオーディオが好きで自分でDIYで取り付けして楽しむ事を15年ほどやっています。
カーの方はFOCAL、モレル、JVCのウッドコーンなどのユニットを使用してきました。
当然車の中というのは音楽を聴く環境としては条件が劣悪でいいユニットを付けてもその能力を発揮するのは難しいです。自分のようなDIYだとなおさらです。
で、車でばかり聴いていると正しい音が分からない、これじゃいかんだろうということで一つまともなSPをリビング(12畳程)に置きたくなりました。

それでカーの世界でも定評のあるディナウディオに興味を持ち、試聴できるお店を探して本日聴いてきました。下調べして、予算的に自分の買えるものはDM2/7かDM3/7までだなーと考えていましたが、行ったお店には在りませんでした。そこにあったのはFOCUS220(mkUではない)とFOCUS160でした。

先に220を聴きました。アンプとプレーヤーはエソテリックでした。1本20万のSPからはどんな音がすると思いきや、実に柔らかい聴きやすい温かみのある音で意外でした。
一聴して感じたのは臨場感というか広さというかが優れているなと思いました。で、高域が、とか中域が、とか低域が、とかいうのではなくまさに自然界にある普通の音が再現されているというふうに感じました。高低2つのユニットの繋がりが極めてスムーズって事なんでしょうけど。
切りつければそこから血が噴出し骨まで見えるって感じのいかにも的なリアルで鮮烈なサウンドとは対照的といいますか、中庸の音作りで好感を持ちました。いつまでも聴いていたい耳に優しい音でした。

次に160を聴きました。220に通じるものを感じつつも若干、220に比べると薄化粧という印象です。220を先に聴いたので不利だったかな?でも十分いい音で、2機種聴いた感じでディナの方向性は少しは理解出来た気がします。

と、同時にDIYでやってきたカーの音が何て薄っぺらで軽い音だったのだろうと大変恥かしくもなってしまいました。(中域が全く聴こえていないという事実に愕然)

それで低音の量感は220が好みでしたが、予算的にはとても厳しいのでDM3/7が狙いなのですが(試聴できるお店が無いので)音の傾向が220や160と比べてどうなのかが気になりスレ違いかも知れませんが書き込みさせていただきました。

どなたかDM3/7聴いたことのある方教えていただけるとありがたいです。
ちなみにEXCITEシリーズはユニットのセンターキャップのデザインが好みでは無く自分の中では無しです(笑)。やはり、ディナは昔ながらのでかいセンターキャップでないといかんです(笑)。

よろしくお願いいたします。


追記:組み合わせるアンプやCDPはまだ決めてないのですが、ONKYOの10万前後とかいいかなぁとか思っています。

書込番号:13941667

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/26 09:24(1年以上前)

とーちゃん@さん、こんにちは。

>行ったお店には在りませんでした。

DMシリーズの取扱店は以下ですが、最寄りの店で一度お聴きになってみてください。
http://dynaudio.jp/home/pr/

>どんな音がすると思いきや、実に柔らかい聴きやすい温かみのある音で意外でした。
>リアルで鮮烈なサウンドとは対照的といいますか、中庸の音作りで好感を持ちました。

アンプとCDPをいろいろ替えて聴いてみてください。おもしろいことがわかりますよ。

書込番号:13942727

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/26 10:08(1年以上前)

とーちゃん@さん、こんにちは。

補足します。

>音の傾向が220や160と比べてどうなのか

基本的な音の「傾向」は同じです。(同じ方向性の音です)。

ですのでFOCUSシリーズをお聴きになって気に入られたなら、いいのではないかと思います。ただ試聴はおすすめしますが。(機種の違いもそうですが、DYNAUDIOはむしろ組み合わせるアンプの違いによる、鳴り方の差が大きいかもしれません)

書込番号:13942810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/12/26 22:56(1年以上前)

Dyna-udiaさん、はじめまして。
ブログ全部ではありませんが読ませていただきました。
大変面白くて、書店に並んでいるオーディオ雑誌よりも読み応えがあり、本音が見えて痛快です。
業界の方?実は評論家の方?と思う程、文章も素晴らしいです。

実は私、北海道の札幌市近郊でして残念なことに行ける範囲ではDMの置いてある店はどうも無さそうです。でもご親切に貼り付けしてくださりありがとうございます。

<アンプとCDPをいろいろ替えて聴いてみてください。おもしろいことがわかりますよ。

ブログを拝見して、ディナを生かすも殺すもアンプ次第ってことがわかり、ONKYOあたりでいっかーなんて呑気に考えていた自分が甘いって事がわかりました。

ATOLLとの組み合わせ是非一度聴いてみたいですねー。

昨日のお店ではエソテリックのペアでの試聴でした。さっきHPを見てどのモデルかまでは確証は持てませんが、50万以上はするアンプとプレーヤーとわかり、うーんそんなの買えるはずもなく、昨日聴いた220と160の音がどこまで参考になるのかなぁという気持ちも芽生えてきました。


<FOCUSシリーズをお聴きになって気に入られたなら、いいのではないかと思います。

おお、なにかそのように言って下さりますと希望がもてますね。ありがとうございます。

ちなみに私も暖色系の音が好みです。自然と体が動くようなノリのいい音、いいですねー。(久しく聴けてないですが・・・)

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。こらからも参考にさせていただきます。よろしくおねがいしますね。




書込番号:13945345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/27 11:00(1年以上前)

こんにちは。

220を使っていますのでご参考になれば。

DM3/7は店頭でちょっと聴いた限りでは、音色は220とはちょっと違うなという印象です。
文字にするのは難しいですが、強いて表現するならば220は明るくおおらかな感じに対して
DM3/7はスカッとした感じで音色としてはあっさり目でしょうか。
情報量には明らかな差があり、比べてしまうと薄い感じは否めないかもしれません。
低域の量感もDM3/7はちょっと少なめですね。個人的には220の量感は多過ぎるくらい
なので中間くらいが好みですが。

>次に160を聴きました。220に通じるものを感じつつも若干、220に比べると薄化粧という印象です。

この感想からすると、情報量が少なく音色がスッキリしている分DM3/7では更に薄いと感じる可能性が
高いかもしれません。 
尚且つアンプ、CDPの試聴機が50万クラスであったことを考えると、尚更情報量の違いが顕著になると
考えます。

したがって、性格は似ていますが、音色や情報量は別物と考えた方が良いので、試聴しないでの
購入は後悔するかもしれません。
何とかして試聴することをお勧めします。

書込番号:13946791

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/12/29 17:07(1年以上前)

wakamatsu181さん こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありません。

220をお持ちなんですね。「おおらか」という表現、同感いたします。肌合いのよい中低音がそう感じさせるのでしょうか。
もっとメタリックな質感とかTWがもうちょっと自己主張するのかと思いきやとてもナチュラルな音に拍子抜けした感がありました。
店主曰く「システムのバランスにどこか崩れたところがあると耳につんざくように聴こえるんだよ。」とのことでした。個人的には好きな方向性の音ですが、あと少しシャープさが欲しい気もしました。

カーとホーム合わせて過去に二、三度ディナの音を聴いたことがあります。

アルパインが車載高級CDPの新製品発表会を量販店向けに行った時の事ですが、試聴用に同社が用意したのが自社製ではなくディナのコンター1.3(だったと思います)でした。
そのとき、比較用にライバルメーカーのDENONのフラッグシップ機(今ではDENONはカーから撤退してしまいましたが)とガチンコ対決させたんです。
DENONが空中を浮遊するような美音だったのに対し、アルパインはエネルギーを1点に集中させるかのような実像感を温度感高く再生してみせました。「タイタニック愛のテーマ」を歌うセリーヌ・ディオンの声が天井近くから膨らみ気味に聴こえてくるDENONに対しアルパインは・・・等身大の彼女が前方に立っていたのには驚きました。
「アルパインいつかは絶対手に入れるぞ!」としかそのとき思いませんでしたが、今振り返るとこの両機の違いを的確にディナウディオ(コンター)は描いてみせたのですから脱帽です。このときの音から想像するにコンター1.3は色づけのないモニター調という印象を持ちました。

数年前には知人宅でブラックカラーのトールボーイ型を聴きました。(オーディエンス82だったかあるいはそれの前進モデルあたりか)
このときは音が前に飛んでくるのではなくSPの後方に(しかもさり気無く)音場が形成されたことに驚きました。音色としてはスッキリ系かと思いきや適度にコクもあり腰をすえて聴いていると熱さも感じるもので秀逸だなーと思いました。

話が思いっきり脱線してしまいました。
こうして考えるとディナウディオってつかみどころの無い懐の深さがあるって事なんでしょうね。グレードが違えば音も値段の分違わなければ高い物を買う意味が無いのでしょうがディナならDMでも十分レベル低〜!な私の耳を充たしてくれそうな予感もします。
でもいろいろ調べるうちにFOCUSやコンターあたりが欲しくなってくる罪作りなメーカーですね。

試聴できれば一番いいのでしょうけれど、なかなかディナを置いているお店が無いみたいなんですよね。こっちは。
お店の店主と仲良くなってデモ用に取り寄せてもらいましょうかね。(笑)

wakamatsu181さん、参考になるご意見ありがとうございます。購入時期は来年秋くらいを考えていますのでじっくり検討したいと思います。




書込番号:13955430

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/29 17:27(1年以上前)

とーちゃん@さん、こんばんは。

>お店の店主と仲良くなってデモ用に取り寄せてもらいましょうかね。(笑)

いえいえ、特に仲良くならなくても、お願いすれば試聴機は取り寄せてもらえますよ(現に私は昔の購入時、初めての店でお願いしました)。

札幌にお住まいでしたら、以下のショップがディナを取扱っていますから、DMの取り寄せをお願いしてみたらいかがでしょう?
http://dynaudio.jp/home/dealers/shop/audio-mind.html

ところで本題とぜんぜん関係なくて恐縮なのですが……実は今度、車を購入し、同時にディナの車載を考えているのですが、いちばんこなれたグレードのもの位で作業賃などすべて込みでおいくら位かかるものなのでしょうか? よろしければ教えてください。(小生、車は、からきし無知なもので(^^;)

書込番号:13955501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/12/29 23:00(1年以上前)

ディナウディアさんはじめまして!いつもブログ楽しく読ませてもらってます!

私ごときがディナさんに意見するのは激しく違うと思うのですがいいですかい?

いいんですね?w

>>いいよ

了解w

私はカーオーディオから入ったクチでしてここのお店 http://33974611.com/
のオヤジとは10年の付き合いですがいろいろ相談に乗ってくれますよ!

かなりの老舗らしく見た目も中身もクセのあるオヤジがでてきますが話しは面白いですw

カーオーディオ界のほぼ全てメーカーと取引はしてるとのことですのでディナウディオも
取り寄せる事はできると思います。

結構値段も相談にのってくれますがカーオーディオの場合、ホームでは自分でできる
セッティングも全てショップに任せることになります。

そしてスピーカーや他機材の特色以上にセッティング&チューニングによる音の差が
大きくでます。

それは完成してみなきゃ?の世界ですので一発勝負になりがちなんです^^;

ですが自分のこだわりをキチンと話しをし、希望すると施工中に音を聞かせてくれ、
好みの方向に持ってくことなんかも可能です。

肝心の値段面なんですが、機材の価格とチューニング(デットニング等)をどこまで
かけるかですね。ホームの世界からだと信じられない話ですが、技術料+セッティング材料代
そこが大きな音質の差なんだと感じました。

目に見えない部分なのでもどかしいのですが今までそこケチって満足したことないです;;

私は今まで2店舗ほど他の店の客でしたがココは良心的でウデも悪くないんじゃないかと
思いますよ。

何度か経験しましたが、純正スピーカーのままでもしっかりチューニング&セッティング
したクルマと高級スピーカーをただ取り付けただけのクルマとではほとんど高級スピーカーの
性能だせてないぶん純正に負けるなんてこともありました^^;

ホームに例えるとカラーボックスにベタ置きとスタンドにのせてインシュをひいた状態の差です。

視聴しにくい分、ホーム以上にショップ店員との話し合いが求められます。

経験豊かなディナさんに長々とスイマセンm(_ _)m

ではよいオーディオライフを^^(いってみたかった〜w)

書込番号:13956752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/12/30 01:26(1年以上前)

Dyna-udiaさん。こんばんは。
またもご親切に貼り付けしてくださり感謝です。

実は今回まさにそのお店に行って220と160を聴いてきたんですよ。札幌の某有名オーディオ店を引退した後、お店を出したようで私の父くらいの年齢とお見受けする店主さんでした。上から目線ってことはなく優しい眼差しをお持ちの方でした。店内はもうそれこそ機材で溢れかえり足の踏み場もないくらいでしたが。
よって試聴環境も必ずしもベストとは言えませんでした。160もスタンドではなく棚置きでしたし(笑)。
ただ素人の私でも分かるくらいに高価な機材ばかりで中古のアルテックとかでかいスタジオモニターだとかヴィンテージっぽいマッキンとかゴロゴロしておりました。
私が試聴を終えて違うお客さんの相手をしている時に鳴らしたウィルソンオーディオのドラムソロのあり得ないほどの生々しさと箱の異様なカタチにも度肝を抜かされ、あんな音を聴いてしまうと返って毒だみたいな気分で
お店を出ました。
また行ってみたときにでも「取り寄せ」の件お願いしてみようと思います。

カーオーディオをディナを軸に構築される予定なんですね。素晴らしいです。しかも羨ましいです〜。

私はDIY派なのであまり専門店へ行ったことがないのですが、5年ほど前にある良心的なショップで、ヘッドユニット(CDP)、2chアンプ1台、2Wayのスピーカー1ペア持込で工賃の見積もりをしていただいて16万円でした。スピーカーの取り付けですがインナーバッフル方式とアウターバッフル方式があります。前者は純正のドア内装内にウーファーユニットを取り付けるためTW(トゥイーター)以外は純正然とした佇まいになります。
後者はドア内装を切り刻んで(笑)パテ形成やらアルカンターラ仕上げ等を施していかにもディナをつけましたみたいな佇まいになります。
造形はショップのセンス次第ですが一般的にはアウターバッフルが音質面で有利(ユニット前面にさえぎる物が無いので)とされています。が、その分コスト高(3〜5万UP)になります。
私はインナー方式での見積もり金額でした。16万円の中にはケーブル代も含まれています。そしてドアのデッドニングという作業も当然含まれます。これはドアの鉄板の不要な共振を制振材を貼ることによって軽減したり、サービスホール(ドア鉄板に開いた作業用の開口部)を塞いでエンクロージュア化(当然カー用のスピーカーはフリーエアを前提に設計されておりシールド性において神経質になる必要は無い)することにより低音の打消しを解消させます。ユニット後方には吸音材や拡散材も貼ったりします。

専門店で機材を購入する場合、基本的に定価売りのようです。ディナでしたらESOTECのシステム222(¥105000)か242(¥115500)しかないでしょう。(ユニット径が13cmと16cmの違い)その上のESOTAR²は値段が半端ないです。ディナを鳴らしきるにはAVナビや普及価格帯のヘッドユニット内蔵のアンプでは荷が重いでしょうから外部アンプが必要になってきます。価格帯も下は2万から上は147万円までとピンからキリです。ディナにどのアンプを向ければ高らかに歌うか分かりかねますが、安くても良い物もあります。
国産で恐縮ですがクラリオンのAPA2180(¥24150)とAPA4360(¥43050)です。
このマイチェン前モデルを私も使用していますし、オートサウンド誌面でもグランプリに選ばれるほど定番となっています。安易に雑誌の評価を鵜呑みにしてしまうのが私の悪い癖ですがお許しください。

同誌で最も信頼のおける記事を書く(私の独断ですが)鈴木裕氏(ステレオ誌でもお馴染みの)も愛車のMG−Bにディナの222をつけアンプにクラリオンの4360の前身モデル(私のと同じものでAPA4321)を使用しています。彼の記事を見ますと「ひとことで言って音離れが抜群にいい。試聴室に設置されたバッフルボード。そこにディナウディオを取り付けて正面で聴いているが、スピーカーの位置とかバッフルボードの存在を無視して、と言うか、その存在が消えてしまったかのように自由自在に音が振舞う。空間の透明度は高く、硬直した感じやダルさのまったくない音である。この音離れの良さがクルマに実際に装着された時にどんな風に表現されるのか、実に楽しみである。」とあります。
このような記事の抜粋は自分の耳で判断なさるDyna-udiaさんには無用の長物ですが参考まで。

書込番号:13957323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/12/30 01:30(1年以上前)

続きです。(笑)


次にヘッドユニットですが現行で選ぶとなるともうカロッツェリア(パイオニア)しかありません。DEH−P01(¥105000)かフラッグシップのRS−D7XV(¥210000)のどちらかでしょう。現状のカーHI−FIの世界ではマルチアンプが主流でしてスピーカーに付属のパッシブネットワークが使われないこともしばしばです。DSPを使って耳に近い運転席側のユニットの発音に遅延をかけて擬似的に左右のスピーカーの真ん中で聴いているように(タイムアライメント)感じさせたり、車内環境に合わせてTWとMID(ウーファー)のクロス周波数や肩特性を任意で選択できたり位相を変えたりも可能です。なので2Wayのスピーカーには4ch分のアンプが必要になります。ちなみに3Way+サブウーファーだと8ch分もアンプを積まなくてはなりません。イコライジングもカーでは常識のようです。(私には使えませんが)
RS−D7XVだとこのDSPユニットが別売りなのでまた余計に20万円かかってしまいます。
後発のDEH−P01であればDSPも1体ですのでコストパフォーマンスがよろしく音質も定評があります。
しかもiPodのデジタル再生やUSBメモリーにも対応しています。
今や車内にCDを持ち込むのは流行らないらしくiPodやUSBがメインになりつつあり、各メーカーが高級CDヘッドユニット市場から撤退していったのも時代の流れでしょうか。
中古市場であればクラリオンのDRZ9255やDENONのDCT−A1、ナカミチのCD−700U、マッキントッシュのMX−5000、アルパインのCDA―7990jなど高級ヘッドも好みの音で探せます。

1DINヘッドじゃなくAVナビで鳴らしたいのであればアルパインが一歩リードです。一昔前なら音が悪いと言われていたナビですがここ数年音質向上が目覚しいようです。

ダラダラとスレ違いなことを書き綴ってしまって申し訳ありません。

結論を出しますと一例に過ぎませんが
ディナウディオ・システム222(¥105000)+クラリオン・APA4360(¥43050)+DEH−P01(¥105000)+工賃(¥200000:アウターの場合)合計金額が約¥453000となります。
工賃はショップによって多少の差はあると思います。ただショップ選び、これは重要です。それといかに自分の音の好みを敏腕インストーラーに伝えれるかです。自宅に招いてコンフィデンスの音を聴かせてしまいましょう。
それにしても45万とは・・・私のDIYは続きそうです(笑)。

Dyna-udiaさんくらいの経験と知識、探究心があれば車内でもとびきり上等な音楽が楽しめると確信しています。
がんばってください。

ショップ探しなら
http://www.stereosound.co.jp/asweb/as_link/as_link.php
参考まで

書込番号:13957331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/12/30 09:54(1年以上前)

補足いたします。

カーオーディオ専門店の工賃の詳細の1例としてサウンドステーショングループの工賃表を貼り付けてみました。

http://www.soundstation.co.jp/priceList.asp

クラリオンのアンプ2機種については2chか4chかの違いです。ネットワーク使用が前提であれば2ch機。マルチアンプでいくなら4chアンプが必要です。

Dyna-udiaさんは音色重視派と思いますので定位感、鮮度感を重視したDSP使用よりも付属ネットワークと2chアンプをストレートに使用した方が味があって好みかもしれません。パッシブかマルチかとなるとこれはアナログ派vsデジタル派という論争にまで発展する程、マニアの間では騒がれていました。ただアナログですとDSPによるごまかしが利きません(ディナですとネットワークの結線位置でせいぜいTWレベルを2db減衰させれるくらいです。)ので取り付けでどこまで追い込めるかというショップの腕が試されるところです。

ナビに関しましてカロのサイバーナビ、ケンウッドの彩速ナビ、クラリオンのクラスヴィア等音質にも定評のあるものもあります。1dinのCDヘッドですとカロしか選択の余地が無いように書きましたが、アルパイン、ケンウッド、クラリオンからも選択肢があります。
ただ一定水準以上の音質となるとカロに成らざるを得ないのかもしれません。

またダラダラと書いてしまいました。(ついクルマとなると・・・)



デブザイル!さんこんにちは。

ショップとのお付き合い羨ましい限りです。
貧乏人の私はついつい意地張って自分でやって酷い音しか出てません。(笑)

デブザイル!さんのご意見は全面的に賛同です。

いかに自分の音の好みをショップに理解してもらうかだと思います。

前述したライターの鈴木裕氏なんかカーオーディオ自作のクルマをショップに持っていって店主に聴かせたというエピソードの持ち主です。彼曰く「ま、はっきりいって聴かされる方も迷惑だ。高級レストランに来た客が、いきなり自分で作ってきた肉ダンゴを差し出して『この味のを出して』といっているようなものだ。しかしよくも悪くもこの音こそ“自分の好きな音”のひとつなわけだし、相手に伝えるには一番確実で手っとり早いはず。」だそうだ。

それにしてもそもそも上手く鳴るはずが無いカーでいい音を鳴らそうとしているんだから、これはゴールの無いマラソンみたいな趣味です。きっとホームの人も同じなんでしょうけど(笑)。







書込番号:13958090

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/30 16:15(1年以上前)

デブザイル!さん、とーちゃん@さん、こんにちは。まとめレスで失礼します。

たくさんの濃い情報、ありがとうございます。

やはり業者さんの選定がキモのようですね。いただいた情報をもとにじっくり検討してみます。ではでは。

書込番号:13959297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DYNAUDIO > FOCUS 220」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DM3/7狙いなのですが・・・ 11 2011/12/30 16:15:13
初めてのピュアオーディオ2 20 2010/06/20 22:43:58
Nmode 3 2009/05/07 18:55:55

「DYNAUDIO > FOCUS 220」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FOCUS 220
DYNAUDIO

FOCUS 220

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月 1日

FOCUS 220をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング