スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL100 [ペア]
PL100をSONYの TA−FA1200ES で鳴らしていますが、音が埋もれがちなのが気になり、買い替えることにしました。
候補としては、アキュのE−250(店員さんがアキュを勧めたため)、エソテリックのAZ−1(小型、軽量、音がリリカルと聞いたため)、オーディオアナログの PUCCINI SETTANTA 2.0(某雑誌でPL100と組み合わせていたため)を挙げています。
試聴するのが1番だというのは重々承知していますが、AZ−1とプッチーニが試聴できるお店が辺りにはないため、皆さんのご意見をお聞かせください。望むものは、高解像度、情報量の多さ、ある程度の低域、音が埋もれないといった点です。できれば音に色気も欲しいです。ジャンルはポップスが6割以上を占めていますが、クラシック、ジャズも開拓中で、どれも毎日聴いています。
あと、SACDプレーヤーの買い替えも検討しているのでアドバイスを頂けたらなと思います。候補はSONYの SCD−XA5400ES とマランツの SA−13S1or2(中古)です。マランツはPL100には合わないと聞いたことがありますが、13S2は低域が他のマランツより多めらしいのと、10万円の価格差でカバーできるのか気になるところです。
書込番号:10891359
2点
katjsagaasさん、はじめまして。
素晴らしいスピーカーをお使いですね。
聴いたことのあるAudioAnlogueだけのコメントですがご了解下さい。
はっきり申し上げるとご希望には沿いません。
少々気難しいHARBETHのLS5/12aはまともに鳴らしてくれませんでした。
雰囲気で鳴るタイプ(SONASなど)を気持ちよく歌わせるアンプで、
解像度や立体表現みたいなものとは対局にあります。
Donizettiのモノラルのパワーアンプ(旧モデル)を使ってますが、
どうもプリ部に強いキャラクターがある感じで出音が違います。
組合せ例は別の狙い、例えば情緒感をPL100に加味するなどがあるのでは?
ご希望にならえば他に候補が有る様に思えます。
Dynaudioの上級機でも過不足なく鳴らせるDensen Audio Technologiesとか。
スピード感や解像度などではかなり切れ者の部類と思います。
ちなみにここのCDPも俊足でびっくりしました。
http://www.imaico.co.jp/densen/
ご参考まで。
書込番号:10891613
1点
redfoderaさん
早速のお返事、ありがとうございます。まさかいきなりプッチーニについて回答があるとは思っていませんでした。軽量で価格が1番手頃な点が気に入っていただけに残念です。でも、聴いてみれば解像度うんぬんは大して気にならないかもしれませんね。そうであって欲しいです…。候補に挙げている製品の価格を見ればお分かりになると思いますが、PL100は完全に私の身の丈に合いません(AZ−1は型落ち特価ですし…)。無理をして買っただけに、つり合う製品で鳴らせず大して良い音とは思えません。1点豪華主義も度を過ぎるといけませんね。
紹介していただいたDensen Audio Technologies、凄いですね。製品紹介を読みましたが、こだわりが伝わってきます。早速B−110の情報を集めてみます。
書込番号:10891759
3点
katjsagaasさん
>1点豪華主義も度を過ぎるといけませんね。
いえいえ。
ことスピーカーに関しては私はそうは思いません。
グレードは高いにこしたことがないのがスピーカーだと思ってます。
最終的な再生音の音質/音調に最も影響するのが
トランスデューサーであるスピーカーですから。
焦らずじっくり試聴や情報収集されて品定めをされては如何ですか?
すでに手元にある最高クラスのPL100が無くなるわけではないのですし、
価格バランスなんて体裁を気にされる必要は全くありませんよ。
書込番号:10891914
1点
katjsagaasさん、こんばんは。
>音が埋もれがちなのが気になり、買い替えることにしました。
PL100はラックスマンのセパレートでちょい聴きしたことがありますが、モニターオーディオにしては割とまったり目の音がしませんか?(それともあれはラックスの音なのかな)。いや、もしそうだとすると「音が埋もれがち」というのも合点が行くからです。
redfoderaさんおすすめのDensenは何度か聴いたことがありますが、埋もれた音をザクザク掘り返してくれそうですね。
一方、AZ−1はFOSTEXのG1300でじっくり聴きましたが、はっきり言って希望されている色気とは無縁です(笑)。個人的には無機的なカリカリの音で私はダメでした。ただし希望されている解像度と情報量、スピード、「音が埋もれない」という諸条件は軽くクリアしています。能力の高いアンプです。また低音が出ないG1300で聴いたせいか低域はかなりタイトでしたが、エネルギー感も十二分にありました。音色さえお好みに合えばいいと思います。
それからE−250もちょい聴きしたことがありますが、コメントできるほど聴いていません。ただ、このアンプも埋もれたものを掘り出しそうな感じはしました。
書込番号:10892155
2点
>katjsagaasさん
こんばんは、良いSPをお使いですね♪
>望むものは、高解像度、情報量の多さ、ある程度の低域、音が埋もれないといった点です。できれば音に色気も欲しいです。
PL100は試聴した事がありませんが、MONITOR AUDIO系の音として、この希望で色気以外でのお奨めはLUXMAN L-507uです
特に高解像度・情報量の多さや音の描き分けは抜群です。
色気は組み合わせ次第ですかね〜
次点はmarantu PM-13S
CDのみで良ければ、CDPはLUXMAN D-38uが色気の点で面白そうです。
書込番号:10892224
2点
redfoderaさん
そうですね。いい音で鳴らないので弱気になっていました。少しずつグレードアップして楽しんでいこうと思います。
Dyna-udiaさん
こんばんは。度々オーディオのスレでお名前を拝見したことがあります…と思ったら、以前に何度かHPを拝見させていただきました。熱い気持ちを持って活動されているようですね。まず、音が埋もれないというのが一番安心しました。どんな高級機でも万能なものはありませんから、どの価格帯でも音が埋もれることがあるのではと、とても心配していました。AZ−1もなかなか良さそうですが、無機的というのが気になるところですね。
モニターオーディオの他製品は聴いたことありませんが(下位クラスだとエネルギッシュだそうですね)、PL100はまったりという感じではないと思います。どちらかというと、若干冷たい感じ、ハイスピードといったところだと思います。
E-SYS&EOSさん
こんばんは。ラックスマンですか。アキュとは傾向が違うみたいなので外していました。
>特に高解像度・情報量の多さや音の描き分けは抜群です。
凄く気になります。時間が取れればすぐにでも聴きに行きたいところですが、いつ行けることやら…。
書込番号:10892366
2点
katjsagaasさん、こんばんは。
>若干冷たい感じ、ハイスピードといったところだと思います。
あらら、そうなんですか。あまりじっくり聴いてなかったので印象になかったです。あと、LUXMANのL-507uでしたら、先日、試聴してブログにレビューを書いたところです(笑)。何かのご参考になりましたら幸いです。
■「LUXMAN L-507u、鋭利な刃物のように切れまくる鮮烈さ」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-41.html
書込番号:10892507
3点
katjsagaasさんはこんばんばんわ。
自分もPL100を使用しています。
LUXMANのL-570uは試聴した感じでは、解像度の高くキレのある音でした。
同時に試聴したACCUPHASEのE-250の方が若干低域の押し出しは強かった様に思えました。
どちらも高解像度でスッキリとした鳴り方でした。
自分はLUXMANのL-550AUを使用していますが、みずみずしさがあり色気のある鳴り方です。
低域の押し出しも強いです。発熱量が半端ではありませんが・・・
書込番号:10893015
2点
katjsagaas さん こんばんは。
年金生活者のフォトミックtと申します。
PL100をアキュのE350で毎日聴いています。CDプレーヤーはアキュDP400とヤマハのCDR−1300(120GBHDD)です。(SACDは資金無しで諦め)
主にヤマハにコピーした曲をBGM的に楽しんでおり、聴き込みたい時はCDをDP400にセットします。(ラテン、ビッグバンドジャズ、有名クラシック曲など)
katjsagaas さんが候補にされたアンプは私はどれも聴いておりませんが、私としては現在、「音が埋もれがち」とは感じておりません。
PL100入手以前は、よくヘッドフォンでも聴きましたが(ゼンハイザーHD580)、PL100にしてからヘッドフォンの出番が激減しました。私には、ヘッドフォンなみの繊細さとヘッドフォン以上のダイナミックな音響が感じられます。
購入前に試聴した店のPL100はDENONのPMA−SXで鳴っていましたが、私の好みからはマイルド気味に感じました。
リボントゥイーターが耳にやさしい広帯域の再生音であることは、既にPL100ユーザーであるkatjsagaas さんにはよくお分かりと思いますので、私見では、PL100に組み合わせるアンプは高解像度のものが好ましいと思います。私は今のE350で満足しております。(あえて望めば、E560の音を比較したい)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10893128
0点
Dyna-udiaさん
507u、非常に気になるところですが…高いですね(汗)。中古もあまり出回っていないみたいですし。いつかは…。
JD6310さん、
こんばんは。507uの下位クラスはどうだろうと思っていたところでしたので、ピッタリのタイミングです。
>みずみずしさがあり色気のある鳴り方です。
これはまた悩みますね。みずみずしさといった音は今まで無縁でしたので、これはすごい誘惑です。
また、アキュは低音があまり出ないという話を聞いたことがあるので、安心しました。
フォトミックtさん
こんばんは。アキュをお使いで満足されているとのことなので、とても参考になります。実は私も最近までヘッドホンを使っていまして、現環境ではヘッドホンの方がいいなと思う部分がありました。なので、ヘッドホンに未だ未練があったのですが、フォトミックtさんのお言葉で少し安心しました。
書込番号:10893311
2点
アキュは高音がきついかもしれないという話を聞いたことがあるのですが、その辺りはどうでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:10893591
1点
>507u、非常に気になるところですが…高いですね
大阪のシマムセンや逸品館では32万円を切っていますよ
(シマムセンwebショップ319,200円・逸品館webは価格はお問い合わせ下さいになっています)
E-250から予算は25万円以下として、価格的にはPM-13S2が好みに合いそうですが?
またJD6310さんお奨めのL-550AUですが、A級アンプであり色気等ラックストーン的なアンプであり個人的には好みですが、
アキュとはまったくトーンが違います。
モニター+ラックスA級は音楽性や色気の点で大変お奨めですが、高解像度を狙うにはちょっと違いますよ
ただ、試聴して気に入れば、良いチョイスと思います。
L-507uはラックスの中でも、高解像・高S/N・ハイスピードに特化したタイプで従来のラックスプリメインとは違った感じで、
一聴の価値はありますよ。
L-507uの板にレビューや書込みをしているので良かったら参考にして下さい。
>アキュは高音がきついかもしれないという
モニター+アキュでは感じた事はないですよ
フォトミックtさんのリボントゥイーターが耳にやさしい広帯域の再生音〜との書き込みからもアキュとの組み合わせでは問題ないと思いますよ。
書込番号:10894157
2点
アキュは高音がきついかもしれない という点ですが、私が併設のビクターSX500DEでは、そのように感じることがあります。というか、PL100にしてから高音のきつさを感じなくなりました。私は若い時、割とドンシャリ派だったので、以前(ラックスL540+ビクターSX500DEの時)は、よくトーンコントロールのハイもロウも上げていました。
今は低音を時々センターから1時の位置まで回すくらいです。高音は全くさわりません。それでもピアニストがダンパーペダルを離した後の雰囲気まで良く分かります。すごいスピーカーだと思います。このあたりは店頭では分かりませんでした。PL100はかなりのレベルまでアンプの性能に追従できるスピーカーだと感じます。
私の聴感が年のせいで高音に鈍くなっている為だとしたら、ご容赦下さい。
書込番号:10894623
3点
誤:L-570u
正:L-507u
昨日の私の書き込みの訂正です。失礼しました。
E-SYS&EOSさんがおっしゃってます様にL-507uとL-550AUは全く違う方向性のAMPですが、
純A級ははまってしまうととても良いですよ。
L-507uみたいなクールさは感じられませんが、スピード感もありますし価格も予算の範囲かと思いますので、興味がございましたら、一度試聴をおすすめします。
L-507uは冷酷なまでの高解像度とハイスピード感ですね。PL100と組み合わせは興味があります。同じAB級のL-505uとは解像度もスピード感もけた違いですよ。
L-509uの涼しげで冷たい感じの鳴り方にエネルギー感をプラスしたと云った感じですかね。
書込番号:10894819
2点
E-SYS&EOSさん
やはり507uだとすぐに買うのはきついです(笑)。SACDプレーヤー等をそろえ、それからの買い替えにしようかなと思います。現在の最有力はアキュとラックスの550AUですが、それらが気に入らなければ魔の手が伸びるかもしれません。
マランツですが、店員さん曰くPL100とは合わないらしいので、購入には踏み切れないです。マランツは低域がでないとよく聞くので、そこもネックです。デザインは好きなのですが。
フォトミックtさん
>モニター+アキュでは感じた事はないですよ
不安が1つ消えました。
あと、E−250について、A級?、発熱具合、音が細いというのは本当?という点を質問させていただけませんでしょうか?
JD6310さん
L-550AUの1番のネックは発熱ですね。具体的にはどのくらいの発熱でしょうか?初期型プレステ3くらいなら我慢できます。
話は変わりますが、ロック系も開拓したいと思っています。音質がよくて、王道的なアルバムをご教授していただけないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:10895098
3点
E−250について、A級?、発熱具合、音が細いというのは本当? の件:
E−250はAB級です。アキュのプリメインでA級は最も高いE560(及び旧型のE550)だけです。私のE350(100W/8Ω)でも、あまり熱くはなりません。E250は90W/8Ωですからあまり熱くはならない筈です。以前使っていたラックスL540は10WまでA級(それ以上は100WまでAB級)だったのですごい発熱で夏は天板が熱くて心配でした。ご存知のようにA級は音が出ていなくても(音の大きさに関係なく)バイアス電流が流れているのでA級の大出力アンプはとても暖かいです。
音が細いかの件は実機を聴いていないのでコメントできません。極論ですが、いわゆるラックスの音色とアキュの音色ではアキュの音色は細いという印象ではないでしょうか。ラックスの旧SQ38も持っていましたがL540の音色はSQ38に通じるところがありました。アキュに比べればモニター的ではありません。でも今の私はアキュE350+PL100の音色に満足しております。
書込番号:10895542
2点
L-550AUの発熱量はかなり熱くなります。katjisagaasさんの使用環境が分からないですが、ラックの中にしまって使用するのは大変危険だと思います。
私はラックの一番上に乗せて使用しています。
良くも悪くも全てをさらしてしまうスピーカーですので、機器選びに慎重になりなすね。
その分楽しさも倍増と思いますが。
書込番号:10895730
1点
音が埋もれがち について。
PL100の設置はどのようにされていますか?(専用スタンドか、オーディオラックの上か、洋室か和室か)設置方法の検討はされましたか?設置方法の改善でアンプ買い替えとは別の効果があるかもしれません。
差し支えなければ設置状況のわかる写真をアップなされば、経験豊富なベテラン方の有効なアドバイスがあると思います。
私は和室8畳でレコードキャビネット2段の上に30ミリ厚の大理石を置き、その上に置いています。キャビネット2段100枚のLPレコードの重さと畳のおかげで、まあまあの音であると思っています。(ここで悩むと家の改造に進むことになるので年金生活者には不可能)
書込番号:10895758
1点
JD6310さん
ラックには入れていませんが、重ね置き状態です。場所が取れればやめたいと思っています。それにしても凄い発熱ですね。厳しそう…。
フォトミックtさん
アキュの解答、ありがとうございます。A級ではないのは私にとってプラスです(発熱の面で)。音の細さがやはり気になるところですが、アキュに決まりそうです。
PL100は専用スタンドにのせてあります。音がこもりがちな一番の原因は、現アンプの音場補正機能のせいです。私の部屋は狭いせいで、PL100の前方にディスクトップ型のPCを置いたり、テーブルが割り込んだりして、とてもオーディオをする環境ではありません。それを音場補正がとらえきれていない、物が動いてずれが生じたりしているのだと思います。その証拠に、あれこれと聞く位置を変えると、変な場所で埋もれている音が聞こえることがあったりします。
良いアンプを買う前に部屋を何とかしたいのが本音ですね。
書込番号:10896337
1点
皆さんこんばんは。アキュのE−250に決まったと思っていたら、タッチの差で中古を買い逃してしまいました。そこで、来月まで待ってL−507uまで予算を増やすことにしました。同時に、試聴の方もしっかりやろうと思い、先日近場のお店に行きました。
PL100は置いてなかったので、L−507uをディナウディオのトールボーイ(36万くらい)で聴きました。聴いた感想は、正直うるさいと思いました。トールボーイなので仕方ないですが、低域の「ドン」という締まった音がかなり強調されて、邪魔に感じました。おかげでまともな試聴とはいえませんでした。それだけのせいかはわかりませんが、心を動かされるようなものを感じませんでした。
そこで店員さんが、私の聴いているようなジャンルなら海外製品、モニターオーディオなら、この店だとATOLLの方がいいと勧めました。そこで、同じくディナウディオの、小型ブックシェルフ(13万くらい、PL100よりかなり小さめ)に環境を移し、パワー15万、プリ20万くらいのATOLL製品を試しました。スピーカーは一気にランクダウンして、ATOLLというあまり聞かない会社ということと、ジャンルだけでそこまで変わるのかと、全く期待していませんでした。
しかし、聴いてみると段違いの音で驚きました。何より音の広がりがすごかったです。あんな小さなスピーカーからこんなに広がりのある音が出るのか…と。スピーカーが3倍近い価格差にも関わらず、圧倒的にこちらの方が良い音だったことを含め、常識を覆されました。
全体的に満足でき、プリメインのIN200(23万)がこれと大差ないとのことなので、候補NO.1に一気に躍り出ました。ただ、音量が大きめの試聴でしたので、音の埋もれ具合というのは少し心配です。あと、デザイン…。
ディナウディオとATOLLは、B&Wとマランツの関係みたいなものらしく、かなり相性は良いらしいです。なので、これでL−507uがだめだとか、IN200がPL100に合うとは言い切れません。今度はPL100でL−507uと、アキュのE−250を試聴しようと思います。それにしても13万のスピーカーであれだけの音が出るとは…。
書込番号:10956157
4点
katjsagaasさんこんばんは。
E-250の中古を買いそびれてしまいましたか。残念でしたね。
DYNAUDIOとATOLLで試聴されたようで、貴重な経験をされて羨ましいです。
L-507uの低音がうるさく思えたのですか。CDPとの組み合わせもありますが、好みの問題ですから試聴されて自分が感じたモノが正しいと思います。
ハイスピードな低域よりも若干懐の深みがあるとでも言いますか、色気のある音色の方が好みなのかも知れませんね。
ATOLLとPL100絶妙なマッチングを見せるかもですね。
試聴出来ましたら是非レポートして下さい。
書込番号:10956765
3点
JD6310さん
こんばんは。
>L-507uの低音がうるさく思えたのですか。
私の文章が間違っていました。中域よりの、リズムをとる太鼓の音がうるさく感じました。それとトールボーイには慣れていないので、そのせいでもあると思います。いずれは3ウェイなども使ってみたいと思うので、今から慣れておきたいと思います。
ATOLLは、PL100と一緒に置いてあるお店を見つけていないので、貸し出しできないか掛け合ってみます。期待薄ですが…。
書込番号:10957710
1点
皆様お久しぶりです。試聴大会がようやく終了しました。その過程を少し述べさせてもらおうと思います。試聴には全て同じSACDを持ち込んでいます。
前回の書き込みの、ATOLLを試聴した後、アキュのE−250と、ラックスの507uをPL100で試聴しました。それぞれ20分程度しか聞いていませんので無責任ですが、E−250は全体的に良く鳴らしていましたが、特に惚れ込む要素が見つかりませんでした。
一方507uは、E-SYS&EOSさん やDyna-udiaさん、JD6310さんのおっしゃる通り、解像度がとても高く、前回の試聴とは打って変わって良かったです。相変わらず硬い音が押し出されていましたが、なんとか許容範囲でした。ATOLLは貸し出しが難しそうなのでこれで決まりかなと思いました。しかし、どこか引っかかるものがありました。確かに良かったのですが、これに30万円も出すのか…と。
とりあえずの第一候補はこれにして、その後も試聴を続けました。ちなみにPL100で聴けたのはこの2機だけでした。オーディオアナログのプッチーニをKEFの同軸ブックシェルフで聴きました。初めて聞くスピーカーでもあったので正確な判断はできていないと思いますが、redfoderaさん のおっしゃる通りで、解像度がとても低く感じ、1曲聴き終わる前に試聴をやめてしまいました。
その次はredfoderaさん に教えていただいたDENSENのB−110をPL200で試聴しました。PL200は初めてで、試聴室も贅沢に一人で使わせていただいて、とてもわくわくしました。3ウェイなだけあって、1音1音がしっかりしていましたが、低音が団子状態なのが気になりました。セッティングを調節すれば改善されるのかなと思いました。それとも駆動力不足か…。あと、音の広がりが狭かったので、それを含めて候補から外れてしまいました。しかし、音が広がらないのはB−110のせいではなくPLシリーズ共通なのではと、後の試聴で思いました。
そして最後に聞いたのがA社のアンプです。これもPL200で聴いたのですが、あっという間に虜にされてしまいました。とにかく音が濃く、表情も豊かで(このとき507uは音の表情が冷たいのが不満だと気がつきました)先程のDENSENとは違い、ポン置きにも関わらずPL200の低音をしっかり聴かせてくれました。いつも聞くチェロが一段と深く沈みこみ、その他の低音もとても低くなっていたにも関わらず、それらが1音1音聴き取れるほど低域の解像度が凄かったです。そのおかげもあり、今まで聞いたことなない迫力のある音で、終始感動しっぱなしでした。このままセットで持ち帰りたいと強く思いました。まさに私の好みピッタリのアンプでした。
DENSENのこともあり、3倍近い価格差のPL200を鳴らせるのか心配でしたが、PL200のユニットを全て支配下に置いたようなサウンドだったのも高評価でした。
その帰り道でATOLLを聴きに行きましたが、先程のA社とPL200のセットに比べると、前回の感動は何だったのかと思いました。
その後、確認のためもう一度A社のアンプを聴きに行きました。今回のお相手はPL300でした。しかし、PL300は流石にきつかったのか、今回はあまり感動しませんでした。これは今回がSACDのCD層での再生だったのもあるかもしれません。低音がPL200の時ほど出ていませんでしたし、ユニットの鳴りが全体的にいまいちだと私は思いました。しかし、音の濃さ等はやはり素晴らしく、購入を決意しました。
実はもう家にアンプが届いていて、A社と名前を伏せたのは、手元のアンプのシリアルがとても低かったためです。皆様にもお教えしたかったのですが、これだけ低いとさすがに心配になってしまいました。書いている途中に載せるべきかと何度も迷いました。
ご相談に乗っていただいたにも関わらずぼかす形になってしまい、本当に申し訳ありません。
書込番号:11054585
1点
katjsagaasさんこんばんは。
良いアンプに巡り会えたようでなによりです。
そこで、そのA社お聞かせ願いませんか?気になります。
>手元のアンプのシリアルがとても低かったためです
然程メジャーなメーカーではないのですか?
公共の利益の為にも是非お教え下さい。
書込番号:11054631
0点
JD6310さん
白状します。アリオンです。是非一度試聴されてください。
PL200との組み合わせは私の好みに直撃でした。
PL200がすごく欲しいです。
書込番号:11054747
1点
katjsagaasさん
出水電器のALLIONですか。
私は試聴した事はありませんが評判はとても良いですね。
一瞬で惚れて買われたようですので、かなりのインパクトだったんですね。
おめでとうございます!!
リポートを楽しみにお待ちしております。
私もDACとクリーン電源を衝動買いしてしまったので、届きましたらまたレポートさせていただきます。
書込番号:11055455
1点
音がだいぶん慣れてきたのでレビューさせてもらいます。
到着して最初に試聴では聴かなかったボーカルを聴きましたが、とても素晴らしかったです。音はかなり硬かったですが、2分ほどで少しずつ改善されていくのを感じ取れませいた。
その後試聴で使用したSACDを聴きましたが、やはり試聴ほど良くありませんでした。その後数時間エージングしましたが、耳の疲れる音で、相変わらず音は硬いままでした。しかし、通電して8時間ほど経つとだいぶん自然な鳴りを見せるようになりました。現在はかなり自然な鳴りで、意外とエージングには時間がかからない機種なのかもしれません。
前回のレビューで音が濃いと書きましたが、PL100では音が厚いという方がしっくりきます。まあ単にPL200ほど低音が沈み込まないという点からくるものですが…。試聴で使用したSACDを聴くと、PL200の低音が恋しくなります。それでも音質は凄く、どのSACD、CDも数段音がよく感じます。録音が良くないなと思っていたものまで気持ちよく聴かせてくれるので、色々とCDを漁っています
不満な点は、定位がはっきりしないことと、音が中心に集まって、棒のような音像ができることです。TA−FA1200ESはとてもはっきりとした音の定位で、スピーカー間を音が駆け巡っていたので、その点に関しては残念に思います。また、音がスピーカーの端から端へと移動するような録音では、真ん中あたりでのつながりがどうも悪いです。
定位に関しては本当に残念でしたが、良い買い物だったと思います。電源ケーブルは付いていなかったので現在は初心者クラスのものでお茶を濁していますが、これに合うものを探していこうと思います。
定位の良くなる電源ケーブルってあるのかな…?
書込番号:11064885
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「モニターオーディオ > Platinum PL100 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/01/01 17:36:17 | |
| 3 | 2013/11/16 22:08:07 | |
| 31 | 2014/10/12 20:45:50 | |
| 6 | 2012/02/07 21:42:26 | |
| 3 | 2011/03/18 12:06:54 | |
| 3 | 2015/11/18 12:14:51 | |
| 12 | 2010/05/25 23:09:15 | |
| 6 | 2010/04/25 14:45:34 | |
| 6 | 2010/03/17 10:16:07 | |
| 27 | 2010/03/10 18:35:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





