『D−302E+A933で上手く鳴らす方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-302Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション

D-302EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション

『D−302E+A933で上手く鳴らす方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-302E」のクチコミ掲示板に
D-302Eを新規書き込みD-302Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ONKYO > D-302E

スレ主 kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件 D-302Eの満足度5

下のスレッドの302E(^^ゞの続きになっています。

オーディオの詳しい方&INTEC275所有者で、どなたかご教授をお願いしたいのですが、店頭でD−302E+A933の組み合わせで、付属のスピーカーケーブルXPでまず視聴したところ、問題なく鳴っていました。(多少のこもりはありました)
ところがスピーカーケーブルをQEDのSilver Anniversary XTに変えたところ、高域がキンキン鳴りのサラウンド状態のとても聞いてられない状態でした。
原因がQEDのSilver Anniversary XTとA933の組み合わせではだめなようです。

D−302E+A933の組み合わせは付属のスピーカーケーブルXPに合わせて音が作られている感じで、私の知っている限りの他のスピーカーケーブルを使うと完全に音のバランスが崩れてしまっています。

スピーカーケーブルを変えてD−302Eを上手く鳴らしている方、高域から低域までこもりが無く、クリアに鳴らす方法がわかる方がいらっしゃいましたら、他のINTEC275の所有者の参考にもなりますので書き込みをお願いいたしますm(__)m。

書込番号:9694460

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件 D-302Eの満足度5

2009/06/16 18:49(1年以上前)

みなさんこんばんは。

今日オンキョーに問い合わせしました。
A−933などのデジタルアンプは、アナログアンプと違い、スピーカーケーブルの色付けが出やすいとの事でした。

それですのでXPケーブルを使うか、色付けの無いスピーカーケーブルを使うと良いとの事でした。

スレ失礼いたしました。

書込番号:9708874

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2009/06/20 11:00(1年以上前)

私の場合はワンパターンですがモンスターケーブルのZ1を使ってます。稀にNMC。
相性は悪くないと思います。
しかしやたら長く引き回すとこもりますのでケーブルを可能な限り短くしています。
短い程クリアになります。

またRCAケーブルもモンスターのMC400Iに変更してます。
付属品とはだいぶ違います。
インシュレーターの種類によってもこもり気味のとクリアなのがあります。
やたら壁に近いとか、周囲に障害物が多いとか、スピーカーの上に物を置いたりとか、インシュレーターを使わずベタ置きしたりするとこもります。
何れにしても持ち前の低音が綺麗に抜けるような感じに調整してやらないとこもる感じになると思います。
その抜けを妨げる要素があるとこもりやすいかと。

書込番号:9728352

ナイスクチコミ!1


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2009/06/20 11:39(1年以上前)

>インシュレーターの種類によってもこもり気味のとクリアなのがあります。
>何れにしても持ち前の低音が綺麗に抜けるような感じに調整して
>やらないとこもる感じになると思います。

これについて具体例を挙げると、オーディオテクニカのインシュレーターでは、
AT6089CKよりもAT6099の方が低音の抜けが良くなるのでこもりにくくなる、
のように、低音が抜けるように意識してやるとこもりにくいと思います。


>やたら壁に近いとか、周囲に障害物が多いとか、
>スピーカーの上に物を置いたりとか、
>インシュレーターを使わずベタ置きしたりするとこもります。

も大きくて、ベタ置きすれば置いたものに振動が伝わり抜けが悪くなり、
結局クリアでないこもった音に。

インシュレーターを使うのは、点支持にすることで
振動影響を最小限にしてスピーカー本来の音に近付ける為、
ではないかと思います。

周囲の障害物に反射した音がスピーカーからの直接音とぶつかりあい
これも音の歪みの原因となり、こもったようなクリアでない音に。
スペース的に難しいこともあるかもしれませんが、
スピーカーの前後左右上下になるべく広い空間をとった方がこもりにくいと思います。

スピーカースタンドを使うケースがよくあると思いますがこれは、
上記の影響を避ける為、床へ振動が伝わるのを防ぎ、
かつ床面への音の反射影響を最小限にする為に床面からの距離をとる
という意味でしょう。

今回の場合こもる要素はスピーカーの置き方・スピーカーケーブル選び、
の二点かと思われます。

書込番号:9728494

Goodアンサーナイスクチコミ!1


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2009/06/20 11:57(1年以上前)

>スピーカーの前後左右上下になるべく広い空間をとった方がこもりにくいと思います。

これについて補則を。連続返信すいません。

まさかやっいる人は居ないだろうと思っていたんですが、
以前あるサイトにD-302Eを中心としたシステムの画像を
アップされた方が居らっしゃいまして、
その方が実際にやっていたようなので念の為補足しておきます。

前後左右上下はもちろん、特にD-302Eの「間」に大画面テレビなどを置きますと
悲惨なことになります。当然クリアさは半減し、こもります。
壁にピッタリとくっつけて大画面の液晶テレビ、その両サイドに棚にベタ置きのD-302E、
そして302Eの上にはCDケース、すぐ横に家具が
....なんてのはこもりまくりの最悪フルコースです。

こもると思う人はとにかく置き方を色々変えてみてください。
ビックリするぐらい音が変わりますから。
因みに家電店の試聴機はどいつもこいつも余裕でこもってます。
というのもスペースの問題上狭いラックや棚に押し込められ、すぐ後ろが壁、
すぐ横は別のスピーカーやオーディオ機器、それらに反射した音がどれだけ
D-302Eの音を歪めているか....は想像以上のものです。

書込番号:9728570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件 D-302Eの満足度5

2009/06/21 17:56(1年以上前)

air89765さんこんにちは。

スピーカーケーブルと、セッティングについていろいろアドバイスいただきありがとうございます。私の家のD−302Eはパソコン用のスピーカーも兼ねているのでモニターが間に挟まっています。
これでは篭るのは間違いないですね、後日セッティングも考慮しながら配置を考慮したいと思います。

ちょっと話が脱線しますがあるサイトでオーディオ用語が書いてありましたので記入します。

ドンシャリとは、高音域と低音域が強調された周波数特性(f特)を指し示す、オーディオ業界・音楽業界の用語である。「低音がドンドン、高音がシャリシャリ」の意。
逆に高音域と低音域が弱い(中音域が主立った)周波数特性は、周波数特性グラフの形から「かまぼこ」と呼ばれ、また均一な周波数特性は「フラット」と呼ばれる。
低音域が特に過剰なものは「ブーミー」であると呼ばれ、高音域が特に過剰(あるいは低音域が特に不足している)ものは「スカスカ」「キンキン」であると呼ばれる。

このサイトでも潤い、瑞々しさの記入がなくて今でも具体的にどんな状態なのがそうなのかわかりません。インターネットでいろいろ調べましたが記入されていませんでした。
以前店頭で、D−302E+A−933+モンスターケーブルXPの音が(あくまで感覚です)乾いた感じにきこえたのがそうなのかなと思っています。

もしどんな音の状態が潤い、そして瑞々しいといえるのか教えていただけないでしょうか。

書込番号:9735477

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/22 08:16(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■kogafunaさん

>もしどんな音の状態が潤い、そして瑞々しいといえるのか教えていただけないでしょうか。

一例としてフラットで高解像度ハイスピードな製品に乾いた音がするものは多いですが、おもしろいのはこれと同傾向でも日本のアンプではないPRIMAREには潤いがあり、えもいわれぬヨーロッパ的な翳りがあります。

こんなふうに潤いがあるものはヨーロッパの製品に多いです。例を挙げればQUADやハーベスなど枚挙にいとまがありませんね。潤いは、艶と同居していることが多いです。

また「瑞々しい」というのはきわめて感覚的でむずかしいですが、個人的には、解像度が高い製品や、涼やかなものを聴くと「瑞々しいなあ」と感じることが多いです。ただし低解像の真空管アンプなどでも「艶やかで瑞々しいなあ」と感じそうなので、いちがいにはいえませんね。

ご質問されている内容は、特に基準が客観化されているわけでもなんでもないと思うので、本人が「瑞々しい」と思えば瑞々しいのだ、みたいな主観的な話ではないでしょうか。問題はkogafunaさんご自身がどう感じるかでしょう。

書込番号:9738816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件 D-302Eの満足度5

2009/06/22 20:20(1年以上前)

air89765さん,Dyna-udiaさんこんばんは。

air89765さんには、いろいろ設置をまた教えていただきありがとうございます。
設置をきちんとしてないので私のD−302Eは、まだ本来の力を発揮してないかもしれないですね。設置が良くなれば、きっとD−302Eはもっときれいに鳴ってくれると思っています。

Dyna-udiaさんには、初心者にも分かりやすい言葉で説明していただけるのでありがたいです。今はD−302Eがパソコン用には大きすぎるので、他のスピーカーを探しています。
いろんなスピーカーを聞いていると、どれが自分の好みなのか分からなくなってしまいますね。

年末のボーナスにでも、いいスピーカーとSACD再生できるプレイヤーを考えて見ます。

書込番号:9741312

ナイスクチコミ!0


maks2000さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度3

2009/10/03 22:49(1年以上前)

現在、私はINTEC275ユーザーですが、うまく使いこなせず最近FOSTEX GX100へ浮気してしまいました。http://review.kakaku.com/review/K0000016690/
その前は、約20年以上前のDENON SC-R99という大型の機種を使用していたため、それが基準になっており、近い傾向の音を求めていました。D-302Eは、リングツイーターの効率やネットワークなどの影響かな?と感じる部分もありましたが、設計者やメーカーの思想もあるのでしょうね。人それぞれ、諸事情や好みがありますので、私はこういう割り切り方をしました。

書込番号:10254556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/04 07:32(1年以上前)

maks2000さん 
>>現在、私はINTEC275ユーザーですが、うまく使いこなせず最近FOSTEX GX100へ浮気してしまいました。
>>DENON SC-R99という大型の機種を使用していたため、それが基準になっており、近い傾向の音を求めていました。

FOSTEX GX100がSC-R99の傾向に近かったという意味だと思いますが、
どういった傾向が近かったのでしょうか。
D-302Eの使いこなせなかった点も含めてインプレして貰えません?

書込番号:10256344

ナイスクチコミ!1


maks2000さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度3

2009/10/04 09:15(1年以上前)

サウンドInfinityさん、はじめまして。
■厳密に言いますと、FOSTEX GX100がSC-R99の音傾向に近かったというよりは、D-302EとGX100を比較した場合、特にボーカルの息遣いや明瞭度(解像度)がD-302Eと比較して高く感じ、好みに近かったということです。低域に関しては、D-302Eの方が低い方まで伸びているようですが、色々ためしてはみたものの相対的に出すぎのように感じていました。高域は出てはいるのでしょうが、レベル的に低域の量感が大きいためか、埋もれてしまうような印象でした。所詮、古いとはいえ、SC-R99とこれらを比較した場合、クラスも大きく違いますので、あくまでの好みの音色に少し近いといった程度の意味です。SC-R99(大型ブックシェルフ、3Way)は、静けさの中に、高い解像度が・・・・、といったようなイメージでしょうか。使用していたアンプとの兼ね合いももちろんあるとは思います。また、エンクロージャーの構造もかなり大掛かりで、1台の重量も62kgあり、振動版以外からの音は徹底的に出さないような設計思想でもあったようです。驚いたのは、大型のスピーカーでありながら小音量でも音痩せがなく、全域において高い解像度でした。能率は90dB以上あったように記憶しています。上を見ればきりがありませんので、費用や使用環境上の制約なども考慮するとFOSTEX GX100とも組み合わせなら何とか妥協(許容)できそうかなといった程度のニュアンスになります。
■D-302Eためした使こなしかたに関してですが、
スピーカースタンド購入(WAKATSUKI、木製、高さ60cm前後 @ツイーターをリスニングポジションでの耳の高さになるように選定)、スピーカーケーブル交換(付属のXPから細いBELDEN 8460 18GAへ)、トーンコントロール調整(主にBASS、SuperBASSのレベルと下げる。こうすることで、出すぎに感じていた低域を抑えると共に、不足と感じていたボーカルを相対的に持ち上げる。あわせて、TREBLEをあげる方向に調整)
最終的に、トーンコントロールは2つの低域側を目一杯絞った状態にました。TREBLEはセンター位置からメモリで3割前後まであげた状態にしていましたが、20kHz付近を中心にレベルを可変しているようで、意図しない帯域までもが大幅に増強される結果となり、やはり妥協できませんでした。
302Eを使いこなせなかったインプレですので、使いこなすコーナーでのインプレでは場違いに見えるかもしれませんが、実は失敗は成功のもとともいいますので、意外に役立つ?かもしれません。
(おまけ)オーディオは学生時代に凝っていましたが、ONKYO製品はこの製品が初めての所有です。初歩的なミスですが、全く視聴せずに購入したものです。当時はMonitor2000という評判のよかったモデルも出していたため、そのイメージも仇となったかもしれません。

書込番号:10256630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/04 15:35(1年以上前)

maks2000さん こんにちは。

非常に丁寧で且つ的を射た回答ありがとう。

気になった点を少々
SC-R99が気に入っていたようですが、
SC-R99は処分したのでしょうか。
SC-R99を使っていたほうが幸せなように思えます。
ただSC-R99はウーハーのエッジが経時で弛むようなので張替えが必要かも。

>>低域に関しては、D-302Eの方が低い方まで伸びているようですが、色々ためしてはみたものの相対的に出すぎのように感じていました。
GX100では僕の好きな太鼓とか全く無理ですが、そういった音楽は聴きませんか。

トーンコントロールで、かなり苦労した様子ですが、
イワユルONKYOのデジアンを使ってはないですよね。

僕はONKYOのD-302E,312E辺りはONKYOのデジアンでないと駆動できないっていう書き込みは信じていませんが、
電気屋で聴くONKYOのデジアンに繋がっているD-302Eはバランス良く結構ハイクオリティーで鳴っています。
どうも昔の中級プリメインでは低域ばっか誇張されて上手く鳴らないのは事実なようです。

僕はトーンコントロール否定派じゃないんで、
トーンコントロールでOKになれば、それはそれでいいと思いますが、
今回の場合は、イコライザーじゃないと無理なようですね。
でもイコライジングすると、D-302Eで僕の好きな点『音像の立体感』が薄まるんで、
僕はD-302Eにイコライザーは使わないかな。

書込番号:10257986

ナイスクチコミ!1


maks2000さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度3

2009/12/13 09:42(1年以上前)

引越しも多く、現在は6畳1間の古いアパート暮らしのため、Intec275購入と同時にSC-R99は中古買取店で買い取ってもらいました。その2年程前には、ウーファーのエッジ張替えをメーカーでしてもらいました(ユニットを外して、ユニットのみ送付)。費用は7万程だったでしょうか。
>GX100では僕の好きな太鼓とか全く無理ですが、そういった音楽は聴きませんか。
普通のシステムではかなりの難題ですね。環境(アパート)も含めて難しいですが、非常に興味はあります。
>電気屋で聴くONKYOのデジアンに繋がっているD-302Eはバランス良く結構ハイクオリティーで鳴っています。
すみません。私の場合は逆の感想で、ソースにもよるようですが、店頭でも低音域ばかりが誇張されてこもったような音で、クリアさに欠けるように感じます。まるで、ヘッドが汚れたカセットデッキで再生しているような音に感じます。
ところで、以前使用していた機器は全て処分し、現在はスピーカーを除き、Intec275のみで構成しています。当然、アンプもA-933のデジタルアンプです。Intec275をセットで購入したのは、音のバランスが良いであろうと考えたからです。メーカーの意図した音色だろうとは思いますが、オーディオは趣味性の強いものですので、やはり使う側の好みにあった機種と組み合わせを実際に自分で視聴して選定すべきですね。(参考までにその前に使っていたアンプはサンスイのAU-α907L Extraです。オーディオ全盛期の非常に良いプリメインでした。)
最後に、昔はオーディオに凝っていましたが、現在は家計の事情等もありソコソコのレベルで抑えています。オーディオの世界も上を見るときりがありませんので・・・。

書込番号:10623109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-302E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閉店展示品処分49800円の件 5 2010/02/02 21:42:22
防音対策について 9 2009/11/22 22:20:33
プリメインアンプについて 7 2009/11/21 19:34:19
D-302Eの高音はキツいのかキツくないのか? 3 2009/11/11 2:27:04
他のメーカーで 8 2009/11/20 15:07:59
やっとお店で聞いた音に 12 2009/09/22 23:30:15
感激はありますか? 11 2009/09/16 2:02:02
CR-D1LTDと… 25 2009/09/28 12:50:13
D-302EとD-312Eの能率 5 2009/08/18 20:25:15
D−302E+A933で上手く鳴らす方法について 12 2009/12/13 9:42:00

「ONKYO > D-302E」のクチコミを見る(全 518件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-302E
ONKYO

D-302E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-302Eをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング