『A-905Xとの相性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-152Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-152Eの価格比較
  • D-152Eのスペック・仕様
  • D-152Eのレビュー
  • D-152Eのクチコミ
  • D-152Eの画像・動画
  • D-152Eのピックアップリスト
  • D-152Eのオークション

D-152EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-152Eの価格比較
  • D-152Eのスペック・仕様
  • D-152Eのレビュー
  • D-152Eのクチコミ
  • D-152Eの画像・動画
  • D-152Eのピックアップリスト
  • D-152Eのオークション

『A-905Xとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-152E」のクチコミ掲示板に
D-152Eを新規書き込みD-152Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

A-905Xとの相性について

2009/11/04 01:33(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-152E

クチコミ投稿数:21件

はじめまして。

だいぶ昔に買ったINTEC205のA-905Xというアンプでこのスピーカーは鳴らせるでしょうか?
また、このスピーカーの性能を充分に出すことは出来るでしょうか?

今はもともとセットで付いていたD-062AXというスピーカーを使っていますが、
これよりは低音など良い音になりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:10419085

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/11/04 12:51(1年以上前)

 たぶんD-152EはA-905Xでは十分鳴らせないと思います。

 理由は、D-152Eの能率(出力音圧レベル)が82dBと、犯罪的なほど低いからです(ちなみにD-062AXは89dBです)。D-152Eに限らず、現行のONKYOのコンパクト型スピーカーはすべて低能率で、同じONKYOのデジタルアンプで強力に駆動することを前提に作られているようです。少し古いA-905Xはデジタルアンプではなく、到底低能率のスピーカーを過不足無くドライヴすることは出来ないと予想します。

 どうしてもD-152Eを使いたいということならば、アンプをONKYOの現行品に買い替えるしかありません。反対にA-905Xを活かしたいということでしたら、ONKYO以外のメーカーで能率の低くないスピーカーをチョイスすることになります。

書込番号:10420408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/11/04 14:14(1年以上前)

有難うございます。やはりそうでしたか。

ではスレ違いですがA-905Xの板が無いので
引き続きこちらで質問させて頂きます。

予算的な問題で、A-905Xを生かす形で
能率の良いスピーカーを検討しようと思うのですが
お勧めはありますでしょうか?

自分で調べた所、以下の候補が良さげなのですが、
●D-102AX
●D-102AX LTD
●D-202AX
●D-202AX LTD
これらは能率が89dBと問題なさそうですが、どうでしょうか?
大きさを考えると、相性的には102系が良いのかな。。。
でも音質的には202系が良いのでしょうか。

D-062AXと比べて、音質向上や低音が出ますでしょうか?

書込番号:10420640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/11/04 21:05(1年以上前)

 D-102もD-202も古い製品ですね。そういえばD-152Eも現行カタログからは消えています。トピ主さんはどうしてこれらの製品を候補に挙げているのでしょうか。

 確かにD-102やD-202はD-062AXの延長線上にある音だと予想します(私は聴いたことはありません)。たぶん買い替えると音質の向上は見られると思います。でも、それによってトピ主さんの期待通りの結果になるかどうかは誰にも分かりません。

 ・・・・何を言いたいかというと、D-102やD-202をトピ主さんが試聴できて、それで気に入ったのならば購入されて結構です。反対に、買う前に試聴が出来ないのならば導入すべきではありません。オーディオ製品の善し悪しというのは多分に「個人的なもの」です。いくら他人が「これがいい!」と奨めても、どんなに「カタログデータが優秀なので絶対良いに決まっている!」という話を聞こうと、御本人が「良い」と思わなければ価値はないのです(特にスピーカーはそうです)。

 D-102やD-202がどこかの(信用のおける)中古ショップの店頭に並んでいるか、あるいは知り合いから譲ってもらえるか、要するに現品がチェック可能ならば購入対象にしてよろしいと思います。ネットオークションなどで現品に触れないまま買うと「地雷を踏む」ことが多々あります。

 私ならば、A-905Xを活かす意味でONKYO以外の能率の低くない「新品のスピーカー」を、店頭で試聴して探します。幸いにしてONKYOのアンプは特別なクセのないキャラクターですから、(能率などの規格に問題がなければ)どのメーカーのスピーカーにも繋げます。4〜5万円も出せばけっこう良いのが手に入るでしょう。

 どうしてもD-102やD-202等の中古品が良いということでしたら「試聴抜きの調達は自己責任でお願いします」としかアドバイスできません(すいませんね)。元の定価が高い方が音質は良いとは思いますので、もしも手に入れるならばD-202の方でしょうか。

 蛇足ながら、オーディオショップの一覧URLを紹介しておきます。試聴に出かけられるときには参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

書込番号:10422403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/09 10:58(1年以上前)

アドバイス有難うございます!

結局、A-905Xとアンプ能力の近いFRシリーズを接続した場合の記事を参考に、
D-152E購入に踏み切りました!
http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/071207151854.html
量販店で、展示処分品が超破格で出てました。

結果、音質向上に繋がり大満足しております。
今後、パワーのあるデジタルアンプに変更する事も考えております。

何故、D-102、D-202、D-152Eなど、古い製品を候補に挙げたかというと、
A-905X自体が古い物なので、A-905Xで検索していたら、
これらのスピーカーの名前がチラホラと出てきた。ということです。
D-152Eに関しては、CPがとても高いと絶賛されていますし、
興味を持った次第です。

書込番号:10446726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-152E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-152E
ONKYO

D-152E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-152Eをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング