『本スピーカーとTX-NA807の組み合わせについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-312Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-312Eの価格比較
  • D-312Eのスペック・仕様
  • D-312Eのレビュー
  • D-312Eのクチコミ
  • D-312Eの画像・動画
  • D-312Eのピックアップリスト
  • D-312Eのオークション

D-312EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月17日

  • D-312Eの価格比較
  • D-312Eのスペック・仕様
  • D-312Eのレビュー
  • D-312Eのクチコミ
  • D-312Eの画像・動画
  • D-312Eのピックアップリスト
  • D-312Eのオークション

『本スピーカーとTX-NA807の組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-312E」のクチコミ掲示板に
D-312Eを新規書き込みD-312Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-312E

スレ主 hoge2さん
クチコミ投稿数:23件

題名の組み合わせにおいて、電力の観点で問題ないか教えてください。

■D-312Eのスペック
・定格インピーダンス 4Ω
・最大入力 200W


■TX-NA807のスペック
・定格出力 各チャンネル145W
(6Ω、20Hz〜20kHz、THD0.08%以下、1ch駆動時)
・実用最大出力 各チャンネル230W(6Ω、1kHz、1ch駆動時)

各々のスペックは上記のとおりです。
これより、本組み合わせした場合、スピーカーにどれだけの入力電力が加わるのか
計算しました。

@アンプの低格出力から定格電圧を求める。
E = RI
W = EI
より
I = E/R
W = E2(2乗)/R

145 = E2(2乗)/6
E2(2乗) = 145×6 = 870

Aアンプからスピーカーへ入力される定格電力を求める。
W = E2(2乗)/R
= 870/4
= 217.5(W)

これより
アンプの入力電力 = 217.5(W) > スピーカーの最大入力 200W
という関係になり、スピーカーの許容電力数を超えてしまい、スピーカーが壊れてしまうと
思うのですが、この見解は正しいでしょうか?
この計算やスペックの理解は正しいでしょうか?

申し訳ありませんが、ご教示ください。

書込番号:10919487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/11 00:01(1年以上前)

理屈ではその通りだと思います。
ですが、常にアンプのフルパワーを使う訳ではありません。
スピーカーのインピーダンスも常に変化しています。
結論から言うと、常識的な使い方ではそのような心配は全くありません。

スピーカーのインピーダンスが4Ωで、出力音圧レベルが83dbということですが、
アンプのパワーは十分ありますので、この組み合わせで特に問題ないと思います。

もし、広いホールなどで、アンプのフルパワーを出さないといけないような状況なら、
業務用も含めて違う機種から選んだ方がいいです。
インピーダンスと出力音圧レベルは大きい方が鳴らしやすいようです。

書込番号:10920163

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoge2さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/11 00:35(1年以上前)

>テツヤアカバ31さん
早速のご回答ありがとうございます。

回答より再質問させて頂きます。

>もし、広いホールなどで、アンプのフルパワーを出さないといけないような状況なら、
定格出力とはどのような意味なのでしょうか?
上記回答からある条件下での出力値のことなのでしょうか?
とするとその条件は何でしょうか?
例等ご提示してご説明して頂けたら幸いです。
本回答を得るまでは、私は常に定格出力分、スピーカーに負荷がかかるものだと思っておりました。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:10920368

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/02/11 00:55(1年以上前)

お風呂の給湯の温度は、たとえば20℃〜80℃まで操作パネルで変えられるとします。そのような給湯システムを使ったお風呂に、耐熱性能が50℃ぐらいまでが限度の人間が入っても、大丈夫です。なぜならば、たとえ給湯システムのマックスの性能が80℃であっても、操作パネルの設定で40℃を設定すれば良いからです。

このたとえでは、給湯システムがアンプ、人がスピーカーに相当します。アンプの定格出力が大きくてもボリュームで調整できますので、ボリュームを上げなければスピーカーは壊れません。

書込番号:10920479

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoge2さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/11 01:16(1年以上前)

>ばうさん
ご回答ありがとうございます。

すばらしい例えありがとうございました。
わかり易いです。
だいたい概念的なものは理解できました。

ただやはり、だとするとずばり
定格=145Wは何を意味するのでしょうか?となってしまいます。
絶対的な数字ではなく、他のアンプのスペックと比較するための単なる相対的な数字なので
しょうか?
自分はこれまでのご回答から推測するに、車の燃費を示す「10・15モード燃費」みたいに
ある一定の条件、(例えばアンプの最大消費電力(VOLUMEつまみを最大にまわした時)の1/3の時の
出力とか?)があると思うのですが。違いますか?
度重なる質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:10920582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/11 01:24(1年以上前)

>定格出力とはどのような意味なのでしょうか?
>上記回答からある条件下での出力値のことなのでしょうか?

その通りですね。
ある条件とは、メーカーが勝手に決めた、実用範囲内(メーカーが性能を
保証する)の最大値を指します。
ですので、メーカーによって定格の条件はまちまちで全国共通の条件では
ありません。
ですから、「いい音で聴ける最大出力はこなんなもの」くらいの参考と
とらえておけば良いでしょう。

実際には定格出力までボリュームを上げて聴くことはないと思います。
そんなことをすれば、おそらくは耳を壊すか、近隣住人が怒鳴り込んでくるか
家族に怒られるかのどれか、または全部でしょう(笑

普通に音楽を楽しむのであれば、このような数字は殆どの場合気にする
必要はないと思います。
一般家庭で結構大きな音で聴いている積もりでも、スピーカーの能率にも
よりますが、アンプの出力はせいぜい1W以下〜数W程度と云われています。

書込番号:10920626

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoge2さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/11 01:51(1年以上前)

>wakamatsu181さん
なるほど〜よくわかりました。
夜分遅くまでありがとうございます。

一応最後確認のために以下質問させてください。
実は、この質問をしていた背景は、TX-NA807とA-1VL(S)どちらにするか迷っていたためです。
価格はA-1VL(S)の方が2万円位い高いですが、アンプとしてのパワーはTX-NA807の方が高いと思って良いということですよね?
A-1VL(S):定格出力(8Ωで100W)=>4Ωで200W
TX-NA807:定格出力(6Ωで145W)=>4Ωで217.5W
ただ消費電力がベラボーに違いますね。
A-1VL(S)は195Wに対して、TX-NA807は630Wです。
もちろんボリュームつまみの回した量によりますが。

本スピーカーを鳴らすには、アンプのパワーが必要であると過去ログで読みましたので、

パワーを気にしています。
ただ本スピーカーに適しているのは、A-1VL(S)だ!!という方いらしたら是非ともご教示ください。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:10920737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/11 02:13(1年以上前)

では、ついでに(笑

>本スピーカーを鳴らすには、アンプのパワーが必要であると過去ログで読みましたので

この文章の理解の仕方に誤解があると思います。
一般に、「鳴らし難いスピーカーはアンプのパワーが必要である」と言った場合、
アンプの最大出力のことではありません。
ここで言うパワーとは仕様には記載されていない、スピーカー駆動力の事を指しています。
この駆動力は、アンプの最大出力とは直接的な関係はありません。

D-312Eを2chで鳴らすのであれば、AVアンプよりもA-1VLの方が圧倒的に有利でしょう。
例え高価なものでもAVアンプでA-1VLに匹敵するものはなかなか無いと思います。
TX-NA807程度では比較にならないでしょう。
ただし、プレーヤーもオーディオ専用のものを使わないと、その良さはそれ程わからない
かもしれません。

書込番号:10920798

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/02/11 02:30(1年以上前)

> ただ消費電力がベラボーに違いますね。
> A-1VL(S)は195Wに対して、TX-NA807は630Wです。
> もちろんボリュームつまみの回した量によりますが。

ちなみに、過去の、
[10602056]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029855/SortID=10600444/#10602056
あたりをご参照ください。

A-1VL よりも TX-NA807 のほうが定格出力が大きいので、それに比例して消費電力も大きな表示になります。(両者を同じ音量で聴くという条件で消費電力を表示していません。)
また、A-1VL はデジタルアンプという種類になり、これは効率が良い方式なので消費電力の点で有利です。
あと、チャンネル数も影響しているのでしょうか。これはちょっと分かりませんが。

書込番号:10920844

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoge2さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/11 02:53(1年以上前)

>wakamatsu181さん
ありがとうございます。

>ここで言うパワーとは仕様には記載されていない、スピーカー駆動力の事を指しています。
>この駆動力は、アンプの最大出力とは直接的な関係はありません。
そうすると、パワースペックはどう調べればよいのでしょうか?
メーカーに直接聞く??
また、結局定格出力が大きいと何がうれしいのでしょうか?
実は、大きいからといってあまりメリットがないのですか?

>D-312Eを2chで鳴らすのであれば、AVアンプよりもA-1VLの方が圧倒的に有利でしょう。
何故なのでしょうか?

2chで聞く予定です。

wakamatsu181さんの回答観ると、A-1VLを買いそうな勢いですw。
質問が絶えなくて申しわけございません。

書込番号:10920895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/11 04:01(1年以上前)

乗りかかった船ですので(笑

>そうすると、パワースペックはどう調べればよいのでしょうか?
>メーカーに直接聞く??

これは実際に聴き較べるしかありません。メーカーに訊いても絶対的な
回答は得られません。

>結局定格出力が大きいと何がうれしいのでしょうか?
>実は、大きいからといってあまりメリットがないのですか?

まず、一番のメリットは大音量を出すことが可能です。
一般家庭に限らず広いホールなどで使用可能ですね。

また、同一メーカーで尚且つ、AVアンプ同士、或いはオーディオアンプ同士で、
更に同じ回路方式であれば、一般には最大出力の大きい方が、スピーカー
駆動力は高い場合が多いでしょう。
しかし、メーカー違いや方式の違い価格差等によっては当てはまらないでしょう。

>D-312Eを2chで鳴らすのであれば、AVアンプよりもA-1VLの方が圧倒的に有利でしょう。
>何故なのでしょうか?

これは、音を聴けば明白ですが、理論的にもある程度考えることが可能です。

AVアンプは7.1chや9.1chですので、単純にアンプ回路が7系統或いは9系統
あります。更に、DSPによる様々なサラウンド機能、ドルビーや何やらの
いくつもの復調回路、映像回路、そしてHDMI等を含む十系統を超える入出力端子、
各チャネルに対しそれぞれ100Wを超える出力を可能とする大容量の電源等々。
沢山の部品が必要であり、ソフトウェアにも手の込んだものが必要です。
設計にも製造にも多大なコストがかかります。
ライセンス料も必要でしょう。

方や2chのオーディオアンプには2系統のアンプ回路しかありません。
AVアンプのような多様な機能もありませんので複雑なソフトウェアも必要と
しませんし、電源回路も2ch分だけでOKです。
必要な部品が圧倒的に少なくて済みますし、開発コストも少なくて済みます。

これを考えた場合、同じ価格であれば2chのオーディオアンプの方が圧倒的に
良い(高価な)部品を使用することが可能であり、音質向上のための設計にも
十分時間がかけられます。
要は、(音の)良い製品を造り易いということです。
これはスピーカーの駆動力にもつながります。

また、A-1VLはデジタルアンプといわれるように、アンプ回路にD級増幅という方式を
用いており、これは一般的なトランジスタによる増幅方式に比べ、駆動力が高い
ことで知られていますので、駆動力に関しては尚更有利です。

以上より、サラウンドの必要性がないのであれば、TX-NA807かA-1VLのどちらか
の選択ならば、音質的には迷わずA-1VLとなるでしょう。
というよりも、2chでしか音楽を聴かないのであれば、AVアンプは音質的に
不利なので普通は選択しませんね。


書込番号:10920993

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoge2さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/11 04:14(1年以上前)

>wakamatsu181さん
まだおきてましたw
いやー本当にご丁寧な回答ありがとうございました。
圧巻です。
この数時間でかなり知識が増えました。

後は、先ほど色々みていましたが、A-5VLなるものがあるようですね。
A-1VLと迷いますw
先ほどの理論からいったら、音質、パワーを考えたら確実にA-1VLだと思いますが。
しかも5VLはトーンコントロールついてますが、1VLは無いですね。原音そのまま
再現してやるぜっ!ってところに惚れます。
ただ5VLはかなり易いですね。コストパフォーマンス考えると、5VLなのでしょうかねー
う〜ん迷う(>_<)
wakamatsu181さんどう思います?頼ってばかりで申し訳ないですm(_ _)m

書込番号:10921009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/11 14:00(1年以上前)

どの機種が良いかは、お財布とご自身で聴いた音の好みとの相談になります。
人によっては機能やデザインも重視されるでしょう。

同一メーカーでの比較であれば、高価なものの方が音質が良いことは言うまでも
ないでしょう。
ただし、機種が異なれば音色も異なりますので、必ずしも高価なものが
お好みに合うとも限りません。

スピーカーは既にお持ちなのでしょうか?
色々な機種を何度も聴いてみると自分の好みの音が分かってきます。
オンキョーのスピーカーを選択されるならば、アンプとプレーヤーもオンキョーが
合いそうですが、それ以外のスピーカーであればオンキョーに拘る必要もないでしょう。

実際にお店で色々試聴し触れて、気に入ったものを選択されることをお勧めします。

書込番号:10922774

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoge2さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/11 23:02(1年以上前)

皆様、いろいろとご教示ありがとうございました。
おかげさまで多くのことが学べました。

書込番号:10925907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-312E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
汎用手巻きネジで固定しました。メンテナンスが楽です。 0 2012/05/01 11:35:10
D−312Eの在庫 4 2011/10/23 8:18:33
アンプのダンピングファクターについて 10 2010/12/19 15:40:19
独り言ですが・・・ 0 2010/11/08 22:35:12
生産終了? 7 2010/08/24 17:08:00
役不足?? 10 2010/06/16 18:39:47
ペアの値段? 2 2010/05/15 20:05:14
A-933との相性について 5 2010/04/27 1:10:23
本スピーカーとTX-NA807の組み合わせについて 13 2010/02/11 23:02:18
TX-SA607との相性 1 2009/12/30 22:27:09

「ONKYO > D-312E」のクチコミを見る(全 358件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-312E
ONKYO

D-312E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月17日

D-312Eをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング