『低音域の問題を改善したいです...。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-112Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-112Eの価格比較
  • D-112Eのスペック・仕様
  • D-112Eのレビュー
  • D-112Eのクチコミ
  • D-112Eの画像・動画
  • D-112Eのピックアップリスト
  • D-112Eのオークション

D-112EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月22日

  • D-112Eの価格比較
  • D-112Eのスペック・仕様
  • D-112Eのレビュー
  • D-112Eのクチコミ
  • D-112Eの画像・動画
  • D-112Eのピックアップリスト
  • D-112Eのオークション

『低音域の問題を改善したいです...。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-112E」のクチコミ掲示板に
D-112Eを新規書き込みD-112Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 低音域の問題を改善したいです...。

2010/01/27 23:58(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-112E

スレ主 LOVE SAXさん
クチコミ投稿数:2件

たまたま足を運んだ量販店で展示品6980円だったので衝動買いしてしまったのですが、1ヶ月経った今、低音域に物足りなさを感じています...。

良く聴く音楽はJAZZ,House,R&B,クラシックです。
コンポはCR-D1を使っています。
店員さんに聴いて、ケーブルを付属のものからKimber Kable 4PRに変えてみたり、ホームセンターで買ってきたサクラの木片をインシュレーターの代わりに置いてみたり、いろいろやっては見たのですが、いまいち低音の質量が不足したり、輪郭がぼやけて聞こえてきます...。そもそもこの対策が正しいのかどうかもさっぱり分かりません(T-T)

せっかくいい買い物をしたので、この子を存分に生かしたいと思いまして、ぜひとも先輩方にアドバイスいただけたらと思います(>_<)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:10849913

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/01/28 00:47(1年以上前)

LOVE SAXさん 

小型スピーカーだから小さなアンプで良いと思ったら大間違いです。私の場合、パイオニアのモル
トスピーカーのS-A4SPT-VPをアキュフェーズのE-550で鳴らしていますが、低音も一瞬このスピー
カーからこの低音が!!とちょっと感動するくらい出ます。

書込番号:10850212

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/01/28 12:08(1年以上前)

LOVE SAXさん、こんにちは。

まず現状、スピーカーのセッティングはどうされていますか? 例えばスピーカースタンドに設置されているのでしょうか? それともテレビボードなどの上に、インシュレータ等を使って置いているのでしょうか? まずそれをお書きになった方がいいと思います。

>いまいち低音の質量が不足したり、輪郭がぼやけて聞こえてきます

一般に低音の量が多くなればなるほど、輪郭はぼやけがちです。また逆に音の輪郭がクッキリしているスピーカーは、たいてい低音の量は少なめです。つまり「低音の量」と「輪郭の明瞭さ」は相反しがちな要素なのです。低音の量がたくさんありながら、なおかつ輪郭がハッキリしている製品となると、ウン十万円クラスになってしまいます。「低音の量」と「輪郭の明瞭さ」はどちらかを優先させるともう片方の度合いが落ちてしまう――まずこのことを頭に置いておいてください。

で、所有されているCR-D1とD-112Eのセットはどちらのタイプかといえば、輪郭がハッキリしているタイプの方です。ですからもともと低音の量がたくさん出るタイプではありません。それよりも音のシャープさや、澄んだ透明感が特徴の組み合わせです。

これらのことを踏まえた上で、できるだけのことをやる(低音の量感を増やす)とすれば、どうしても音の輪郭の方はあいまいになって行きます。まずそのことはOKでしょうか? であれば、例えば以下のようなゴム系のインシュレータをスピーカーの下に敷くと、低音の量感が増えて弾力感のある低音になります。(ただしそのぶん輪郭はややあいまいになります)。もっとも「満足できるほど低音が増えるか?」については人それぞれの好みによりますから、試してみなければわからないとしかいえませんが。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000354361/index.html

ちなみに、逆に金属系のインシュレータを使うと音が引き締まって輪郭もハッキリしますが、低音の量感は減ります。このほかスピーカーを背面の壁やコーナーに近づけたり、床に近づけたりしても低音の量は増えます。ただし繰り返しになりますが、これらのどの方法をとっても音の輪郭はあいまいな方向になります。

で、こうした方法を取ってみてそれでも満足できなければ、今より大きいスピーカーに買い換えたり、もっと低音が出るアンプに買い換えるしかないと思います。なによりお使いのセットは価格が廉価な割に一定水準をクリアしているところに意味があると思うので、あんまりお金をかける方法を取るなら買い換えた方がいい、ってことになっちゃいますよね。

書込番号:10851506

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 LOVE SAXさん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/29 13:55(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます(≧▽≦)
 
130theater 2さん 
アキュフェーズ。ググッて見ましたが...すごいですね!! これいくらしたんですか?笑 私には到底買えそうにございません(ToT)
でも、スピーカーが小さくてもアンプ次第でそんにも変わるんですね♪

Dyna-udiaさん

こんな私なんかに長々と本当にありがとうございます(> <)
本当、いろいろ勉強になります!!

>まず現状、スピーカーのセッティングはどうされていますか? 例えばスピーカースタンドに設置されているのでしょうか? それともテレビボードなどの上に、インシュレータ等を使って置いているのでしょうか?

1Kの狭いスペースの関係で、スピーカースタンドなどには設置できず、高さ180cmの棚の上に置いています。インシュレータは、桜の木片(40*40*40)を使っています。3個置きにしています。
壁からの距離は約30cmです。

低音と輪郭、相反するものだったのですね...汗 まったく常識知らずですいません(^-^;)
金属のインシュレータを買ってこようか悩んでいたのですが、先に相談してよかったです!! ゴム系なんですね? さっそく今日探してきたいと思います♪

ゆくゆくは大きなスピーカーを導入したほうがよさそうですね(^-^;) それまではこの子でいろいろ試しながら遊んでみようと思います♪

本当にお二方、ありがとうございました☆☆

書込番号:10856346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 15:11(1年以上前)

LOVE SAXさん
こんにちは。
展示品スピーカーとはいえ、やはり一ヶ月ではまだまだ鳴らし始めのようなものです。どんなにすばらしいスピーカーでも低音域から高音域までそれなりに出るようになるには1年位はかかります。
まずはじっくりと見守ってあげてください。

また桜の木片などをインシュレーターとして使用することはとても良いことです。(少し値段が高いかもしれませんが黒檀や紫檀もおすすめです。)
しかし、これら自然由来の物を購入するときには製品個体差が激しいためある程度の注意が必要です。
同じ桜の木片でもスカスカだったり変に軽かったりと色々です。目安としては色々手にとってみて一番密度の濃そうな物を選ぶのが良いでしょう。実際手にとって見ると以外と分かるものです。



書込番号:10861240

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-112E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年ほど使用してみて 0 2011/02/26 21:11:04
グレードアップを検討しています。 1 2011/01/09 0:53:48
低音域の問題を改善したいです...。 4 2010/01/30 15:11:15
違いは? 4 2009/12/09 16:45:46
D-152Eとの比較 1 2009/04/17 19:29:46
買って後悔している人へ 1 2009/04/12 10:00:42
相性。 4 2009/03/04 22:44:04
シアタースピーカーとオーディオスピーカーの違いって。。。? 3 2009/01/25 11:02:06
YAMAHA DSP-AX1800との接続について 4 2009/01/18 22:36:11
処分価格 4 2009/01/31 15:35:33

「ONKYO > D-112E」のクチコミを見る(全 558件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-112E
ONKYO

D-112E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月22日

D-112Eをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング