『D-508M、D-212EX、D-N9NX 比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-508M [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-508M [単品]の価格比較
  • D-508M [単品]のスペック・仕様
  • D-508M [単品]のレビュー
  • D-508M [単品]のクチコミ
  • D-508M [単品]の画像・動画
  • D-508M [単品]のピックアップリスト
  • D-508M [単品]のオークション

D-508M [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • D-508M [単品]の価格比較
  • D-508M [単品]のスペック・仕様
  • D-508M [単品]のレビュー
  • D-508M [単品]のクチコミ
  • D-508M [単品]の画像・動画
  • D-508M [単品]のピックアップリスト
  • D-508M [単品]のオークション

『D-508M、D-212EX、D-N9NX 比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-508M [単品]」のクチコミ掲示板に
D-508M [単品]を新規書き込みD-508M [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

D-508M、D-212EX、D-N9NX 比較

2012/10/01 12:33(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-508M [単品]

スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

オーディオのメインシステムに D-502A か BEHRINGER B1220、テレビに D-200II Liverpool、寝室に D-052A を使っています。

寝室の D-052A はメリハリがなくボコボコした音でそのくせ低域ののびも量感もないつまらないスピーカーだと感じていまして、あんまり音楽を楽しむ気になれず「置いてあるだけ」状態が続いていたのですが、いい加減なんとかしようと久々にスピーカーを買い替えることにしました。

D-508M と D-N9NX、D-212EX の3種類の中から選ぼうと思っています。

部屋の角の三角棚に設置する都合で奥行きが短い方が左右間隔を確保できるため D-508M が第一候補なのですがく、他の2種と比べてどれくらい音質が異なるものでしょうか。試聴などされた方、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:15146306

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/10/01 18:23(1年以上前)

>D-508M と D-N9NX、D-212EX の3種類の中から選ぼうと思っています。

スピーカーの値段がバラバラですが、単純に音質だけならD-212EXが良いと思います。
また、D-508Mはピュアオーディオ用よりサラウンド用みたいですが、如何でしょうか?

http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060727_508_308

ただ、アンプは何を使用しますか?
D-212EXだと能率も低くウーハーが重いため、ONKYOのアンプでないと中々鳴らすのは大変かと思いますが。

>部屋の角の三角棚に設置する都合で奥行きが短い方が左右間隔を確保できるため

サイズだけの問題なら、ONKYOではありませんが以下のスピーカーも試聴してみては如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000264759/spec/#tab
http://kakaku.com/item/K0000135293/spec/#tab
http://kakaku.com/item/K0000215960/spec/#tab
http://kakaku.com/item/20443711184/spec/#tab
http://kakaku.com/item/K0000257941/
http://kakaku.com/item/K0000125874/spec/#tab

書込番号:15147350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/01 20:37(1年以上前)

nws3260さん、はじめまして。

小生も圭二郎さんとほぼ同じ意見で、別候補としてKEFのQシリーズをお勧めしておきます。

価格面やサイズを優先すると、最小位のQ100
http://kakaku.com/item/K0000155716/

それなりの音質まで気にされるなら、若干サイズアップになりますがQ300
http://kakaku.com/item/K0000155713/

同軸2wayという面白いユニットをしており、フルレンジの様にリスニングポイントをシビアに考えなくても高いレベルの定位能力を持っています。

なお、、同軸ゆえにクロスオーバーあたりで微妙な響になる場合もありますが、寝室用との事なので、掛けっ放しのBGM向けとしては、ありふれたマルチウェイよりは聴き心地は良いと思います。

ただ、KEFに限らずそのメーカーの音という物もありますので、事前に実際の音を聴かれる事をお進めます。


後余談ですが、世代は違いますが候補に挙げられている物と近似カテゴリのD-508Mと同様なサラウンド向けD-407M、及びD-N9TX、そしてD-062AXを保有しています。

実際にメインで使ってはいませんが、D-407Mは奥行きも薄く、横にチョイ置きという感じで、本気で音を出そうという設計はされていない様に思います。

まぁ、ユニット等はしっかりとしているので音を出そうと思えば出せなくは無いと思いますが、D-508Mを選択したとしても、現在お持ちのD-052よりは密度の薄い音になるのではないかと予想されます。

D-N9xxですが、今時のコンポ向けの味付けの様で、かなり低域を意識した上で高域がキンキンなるので、寝室用という意味ではD-052の大人しさの方がしっくり来るのではないかと思います。

小生の好みでは、女性ボーカルの曲を掛けっぱなしで聞き流す用途としては、D-N9TXはハードな打ち込み系をがんがん鳴らすような音を出すので、D-062AXの方が潤いや温かみがあるぶん、こちらを推すと思います。

兎にも角にも、実際に現物の音を聴かれる努力をしてくださいませ。


書込番号:15147977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/01 21:24(1年以上前)

寝室用途でしたら寝っころがって聞く事になるかと思いますので
小音量でも高域から低域まである程度鳴り、
部屋のどこに居てもバランス良く聞こえる事が望ましい
個人的にですが、思います
BOSEのスピーカーは反射させて部屋全体に音を拡散させるらしいので
同じく寝室用にと興味を持っています、あいにく聞いた事は無いのですが・・・。

ところで完全に見た目のみの話で恐縮ですが・・・
D-508Mはとても美しいスピーカーですね!
D-302Eのバスレフも細く、大好きでした
最近のD-D2EやD-412EXのようにガバッと大口開けているのは・・・
見た目に反してなかなかの重量ですし
D-508EやD-508Cを差し置いてD-508Mの塗装が一番綺麗!
そろそろ在庫が危ういので欲しいなぁと思いつつ、購入には至らずです

書込番号:15148243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

2012/10/04 01:19(1年以上前)

お三方に返信を頂きまして、ありがとうございました。

>>圭二郎さん
>スピーカーの値段がバラバラですが、単純に音質だけならD-212EXが良いと思います。
ええ、音質だけで価格やサイズを考えなければ一択ですね。でも正直 D-212EX はちょっと予算オーバーでして、後の2点が合格点を貰えない場合の最終兵器といいますか、できれば3万円前後で済ませたいというのがあります。

>また、D-508Mはピュアオーディオ用よりサラウンド用みたいですが、如何でしょうか?
そこなんですね。重さはそこそこ、奥行きが短く好都合、ウーハー口径も13cmあって D-052A に劣らない。とはいえシアターシステム用でキャビネット容量が限られてしまうため、D-052A に中低域で劣るようなら今回の使用目的には合致しないことになります。

D-N9NX は、価格、サイズ、重量ともに D-052A とかわらず、設計が新しい分だけマシかなぁ、と思いました。
しかし、INTEC シリーズ用単品スピーカーと(この時代の ONKYO のスピーカーの音は大嫌いですが)セット販売のみのミニコンポ用スピーカー(が、単品売りされたもの)とでは、確かに性格付けが違うかもしれませんね。

アンプは、ラステュームのデジタルアンプを使うつもりです。

>>ましーさん
KFE Qシリーズ、うーん、ちょっと予算オーバーですぅ ^_^;

これまで使ってきたスピーカーが、YAMAHA NS-5X、NS-30X、ONKYO D-200II、D-502A とアップグレードしてきて、D-502A を買う際は、当初は D-202A を買う気でいたのですが実際に聞いてみると中音域を中心にどうしても気に入らず、新製品で出たばかりの D-102A ももっとダメということで、この時代の *2A 型番のスピーカーはどうしても納得いきませんでしたが、唯一 D-502A は気持ちよく聞けたので思い切ってローンで購入したというのがありました。ええと、もう何年経つんだろう?
その後寝室用に購入した D-052A も(当事でペア2万円以下ですから、最初から期待はしていませんでしたが)納得はしていませんでした。

今は、実はパソコンのオンボードサウンド+Edifier R-1800ATN(中低音のボコ付き防止にプチプチきくつ巻いてバスレフポートに突っ込んで密閉化)で、「ながら視聴」は満足してしまっている程度にオーディオ情熱は冷めてしまっています。(苦笑)

秋葉原まで出かけるのに片道2時間は掛かるところに済んでいまして、近所の電気店はかろうじて INTEC205 D-112EXLTD が1台、シアターシステムは D-109系セットと 2.1ch セットモノが1つずつ置いてあるくらいで、聞き比べもできません。
事情でそうそう家をあけられないため、掲示板で情報を得て思い切って通販で購入するつもりでした。
ONKYO 指名なのは、見た目(笑) と、あれこれ時間を掛けて何十本も試聴できないので、ONKYO のスピーカーを長年使ってきていますから、良くも悪くも傾向は予測付くだろうという理由もあります。

>>いざいびざさん
BOSE は、101MMG なら持っています・・・ した。今は職場の壁にくっついてます (なぜ?)
高域も低域も出ませんが、確かにスピーカー(のコーン)が見えていればどこでも同じ音ですね。上から下までフラットな特性では無く、どこにいても明瞭に音が届く、SR 向けの設計思想ということなのでしょう。

さて、いくつかご提案もいただきましたので、もう少し時間を掛けて機種検討してみたいと思います。またなんとか時間を取って試聴にも出かけることにしましょう。
どうもありがとうございました。

書込番号:15158477

ナイスクチコミ!0


スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

2012/11/04 00:46(1年以上前)

その後の報告です。
D-508M も D-212EX もあれよあれよという間に安いお店の在庫がなくなって、価格が上がってしまいました。
オークションで D-N9TX を入手しましたが、音質的にはちょっと納得いかず、機を見て秋葉原まで出かけ数件で試聴し、結局、D-508M を通販で購入しました。

あらゆる点で従来の D-052A とは比較にならず、劇的によくなった、買ってよかった! とじゅうぶん納得できるものでした。
まず、全体にとても締まったタイトな音です。安いスピーカーにありがちな、キャビネットが共鳴することによる変な強調やこもりがありません。キャビネットが小さいため中音部に変な癖が出そうなもんですが、容積の割にがっちりしているようで、音量を上げてもすぐには破綻しません。
アドバンスドAERO ACOUSTIC DRIVE の箱型バスレフポートですが、開口部が小さくバスレフで量感を出そうとしないため、ブーミーな感じにもなりません。
リングツィーターは上の方までよく伸び、クリアーで煌びやかな音がします。そういえば D-200II がこんな感じだったなぁ(あれは少々高音出すぎでしたが)
ウーハーは D-112EX や D-D2E などの10cm勢では急激に減衰してしまう低い領域までも自然に伸びているように思います。ウッドベースの低音部や、ドラムの音などで顕著な差が感じられます。「ボン、バン」と鳴っていた音が「ドン・ダン」という音に聞こえる感じです。もちろん D-212EX には量・質ともに敵いませんが、寝室用ということで、他の部屋の家族から苦情が来てもいけませんのでこれでいいと思っています。

実はパソコン用のアクティブスピーカーの GX-500HD の中古を見つけて喜んで買って帰ったのですが、D-508M と比べるとガッカリ感が・・・ 特に中低音部がいかにもバスレフポートが鳴ってますという感じが強く、それより D-508M+安価なデジアン の方がよいと感じるということです。

組み合わせるアンプは小型デジアン RASTEME RSDA202、SCYTHE 鎌ベイアンプ SDAR-2100、AVアンプの SONY TA-SL5、ミニコンポ ONKYO X-U1(B) と試した結果、TA-SL5 が一番振るわない結果となりました。TA-SL5 は旧式なうえアナログアンプなのでそれでですかね。CDプレーヤー一体型で便利ということで X-U1 で使うことにしました。

書込番号:15291723

ナイスクチコミ!2


スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

2012/11/06 16:27(1年以上前)

もとい

スピーカーセレクターで D-112EX と D-508M を交互に切り替えながら
聴き比べてみたところ、低音の質は D-112EX の方がより良かったです。

書込番号:15303282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-508M [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-508M [単品]
ONKYO

D-508M [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

D-508M [単品]をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング