『お願いします。どうか教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-508M [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-508M [単品]の価格比較
  • D-508M [単品]のスペック・仕様
  • D-508M [単品]のレビュー
  • D-508M [単品]のクチコミ
  • D-508M [単品]の画像・動画
  • D-508M [単品]のピックアップリスト
  • D-508M [単品]のオークション

D-508M [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • D-508M [単品]の価格比較
  • D-508M [単品]のスペック・仕様
  • D-508M [単品]のレビュー
  • D-508M [単品]のクチコミ
  • D-508M [単品]の画像・動画
  • D-508M [単品]のピックアップリスト
  • D-508M [単品]のオークション

『お願いします。どうか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-508M [単品]」のクチコミ掲示板に
D-508M [単品]を新規書き込みD-508M [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

お願いします。どうか教えてください。

2009/01/27 01:11(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-508M [単品]

スレ主 ぽいたさん
クチコミ投稿数:8件

初心者です。どうかご指導よろしくお願い致します。
最近テレビを購入しましたのでホームシアターセットの購入を考えているのですが、
皆様の書き込みを見ながら日々勉強の毎日です。。
だいぶ頭の中がまとまってきまして、結果、次のものの購入を考えています。
些細なことでもいいのでどうか皆様にチェックして頂けると大変ありがたく思います。どうかよろしくお願い致します。

設置する部屋が6畳なのですが、都合上どうしてもフロントにトールボーイを
置けず悩んでいます。仕方がないのでフロントにブックシェルフ型を置こうと思っています。
また、後ろ(サラウンド)は逆にブックシェルフ型は置きずらいのでトールボーイを
置こうと思っているのです。このような構成でも大丈夫なんでしょうか。

AVアンプ TX-SA706X
ウーハー SL-D500
フロント D-508M
センター D-508C
サラウンド D-508E

私が特に気になっている点は、フロントがブックシェルフ型なのに
サラウンドが同じ508のトールボーイ型であるという事。
トールボーイが強すぎてバランスが崩れるのではないか。
いやそうではなく、サラウンドがトールボーイ、フロントがブックシェルフであろうと型を合わせた方がバランスがよいのだろうか。
という点です。
型が同じという事は能力は同じという事ですかね?入力150wだし。
サラウンドがトールボーイ型にするなら1つランクを落として308Eの方がよいのかなー。
この試み自体が無謀な事であれば無理やりトールボーイ4つという手を考えた方がいいのかもしれません。。
上記の内容を含め、何かアドバイスがあればご指導の程よろしくお願い致します。

書込番号:8996265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2009/01/27 15:21(1年以上前)

ぽいたさん

はじめまして。Rickenbackerです。

書き込み読みました。なるほど、トールボーイは
前に置けない状態なんですね。

文面のいくつかの部分の感想を書きます。何かの
参考になればと思います。

>フロントにトールボーイを置けず

まず、ホームシアター等の再生においては、フロント側に
置かれる音がリアの音より重要で、普通はグレードの高い
スピーカーを置いたりします。
しかし本質的なことを言うと、前後のスピーカーの音色と
スピーカーの高さ(箱の高さじゃないです。スピーカーユニット
といって、音が出てくる丸いすり鉢みたいな物体と床までの
高さです)が揃っていればいいんです。フロントよりリアの方が
若干音量は小さくなる感覚ですので、後ろに置いたスピーカーが
グレードが高くてもなんら問題にはなりませんよ。
スピーカーの高さはそれ程神経質にならなくてよいですが、
前後よりは、左右の高さを揃えたほうが吉です。何人かホーム
シアターやっている友人宅で確認してみたんですが、若干リアが
高いほうが広い空間を感じます(映画館の状態に近いせい?)。

>トールボーイが強すぎてバランスが崩れるのではないか

恐らくその通りになると思います。が、通常AVアンプで
前後の音量バランス等を調整できますから、AVアンプの取説等を
チェックされるといいですよ。

>1つランクを落として308Eの方がよいのかな

これはなんとも言えません(私が言うことではない)。
自分の自論ですけど、「買うのなら安物買いの銭失いは
やらない。自分に不釣合いとは考えない」という考え方を
しています。508系をとりあえずリアに置いて、何年か
先にメインにする可能性を考えるのがいいかもです。

>型が同じという事は能力は同じという事ですかね

概ねそのようなクラス分けはどこのメーカーもやっていると
思われます。

ぽいたさんが、機種を絞り込んでいるのであまり指摘は
無いですが、実物が鳴っている所に出向いて音を確認することは
非常に有効です(ぜひ確認して欲しい)。

>試み自体が無謀な事であれば

大丈夫です。私の友人はもっとエグいことしてます。
(リアとフロントがどっちもメインだったり)

書込番号:8998108

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽいたさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/29 02:26(1年以上前)

Rickenbackerさん はじめまして

さっそくの返信ありがとうございます。とても勉強になりました。

結論としましてはサラウンドスピーカーがトールボーイ、フロントがブックシェルフ型であったとしても

AVアンプに自動補正機能があって調整してくれるから、あえてサラウンドのランクを落とすということはせず(安いものを買わず)

508系で統一した方がいい。という事ですよね?(サラウンドが強すぎるということはなく、バランスはくずれない)

なにぶん田舎に住んでいるため視聴できる環境になく、ここの情報をみて購入を決めたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:9006477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2009/01/29 09:04(1年以上前)

おはようございます

>ここの情報をみて購入を決めたい

オーディオとかホームシアターの話になるとですね、
厄介なことに目の前にある製品(スピーカとか)を
10人で取り囲んで音楽や映画の効果音などを聴いてると、
みんなの感想が微妙に変わるんです。これは人それぞれの
耳の形や体格、たぶん脳の神経回路(?)の構成やら、
その人の説明の上手い下手が絡むからなんでしょうが、
みんなで100%同じ音を聴くことはできないようです。

よって掲示板の情報は参考になりますが、

「鵜呑み」にならないよう、気に留めているといいと
思います(自分のスレも冷たく言うとぽいたさんにとっては
言ってることが違う!となり得ますので)

私もそうなんですが、遠いところに住んでいますので
都心のようにスピーカ試聴が簡単にできる状態では無く、
最近のスピーカー事情は疎くなりました。
自分の意見はあくまでも参考としていただければ、
と思います。
自分で聴きにいくのが一番です。

書込番号:9007042

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽいたさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/31 01:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。

人により趣向ってりますもんね。大丈夫です。あくまで参考にと思っています。

あの後考えていたのですが、フロントにD-508Mを使うのは決めているのですが、

サラウンドに何を持ってくるか悩んでいます。D-508EにするかD-308Eにするか。

いっその事、見た目は悪くなりますが、スピーカーサウンドを別に購入して

サラウンドもD-508Mにし、D-508Mを4つにする方が音はいいんでしょうかね。

目的は映画鑑賞、音楽鑑賞両方です。

トールボーイ型は構造上、低音もでるからいいよと聞いたんですけど。

一般的な感想でいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9016285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/03 14:37(1年以上前)

返信がこないですね。。

掲示板の他の質問者の書き込みを見ての
感想なので恐縮ですが、
大掴みに言うと、ぽいたさんの考え方は
正しくて、同一製品で統一(D-508M4つ)と
いう形になります。

ちょっとマニアック色が出てきますが^^;

同一製品で統一すると:

 ・音にこだわり出してくると、スピーカーの
  設置場所とか、スピーカー周りのアクセサリーを
  買い足したりアンプなど変えたりして音色の変化を
  楽しんだりするようになるでしょう。そのときに
  スピーカーが同一だと調整とか弄り方が同じですから
  結果が把握しやすくなります。長い目でみるとお金の
  かけ方が安く済みます。

 ・音色が同じです。フロントとリアが自然に繋がるので
  効果音の移動とかが確認しやすくなります(これが
  4台統一する一番の理由じゃないでしょうか)。
  とくにマルチチャンネルになっている音楽を違和感なく
  鑑賞できるパターンになると思われます。

同一製品で統一しない:

 ・概ね上記の逆です。敢えて言うと、調整する難易度が
  上がってきます。うまく克服できたときの爽快感は
  格別だと思いますよ♪ノウハウはこちらのほうが深く
  なるのですが、かける費用もそれなりに必要かも。


>トールボーイ型は構造上、低音もでるからいいよ

低音はスピーカーの箱の大きさ(正確に言うと箱の内部の
空洞の容積です。リットルで表します)と、ユニットの
大きさ、湿気抜きの穴みたいですがバスレフポートと
呼ばれる穴の3要素が関係しています。バスレフポートは
省略されたものもあって、密閉型と言います。

トールボーイは、この3要素の中では箱の内容積が大きく
取れるため低音再生に有利に働きます。もちろんトールボーイ
だけど内容積が小さければブックシェルフに負けますから、
トールボーイといっても、よく仕様を確認されるといいです。
それから再生周波数という項目がありますが、これはですね、
見落としがちな項目がありますから注意してください。

例としてこんな仕様のスピーカー2台を考えてみます。

A.35Hz〜35KHz(-10dB)
B.45Hz〜35KHz(-3dB)

これ、Bの方が低音を(力強く)再生します。
Aの方がより低い周波数まで再生しますが、-10dBという
単位の大きさまで音量が小さくなっているんですね。
Bは45Hzまでなら-3dBくらいしか小さくならない。

Aはあるところから低音が低くなるにつれてダラダラと
小さくなっていく特性で結構低い音までは出てきますという
見方で、Bはあるところからスパッと低音は無くなりますが
その代わりなるべく低音は音が小さくならないように
確保しました。と読めます。
なお、Aは密閉型、Bはバスレフ型に多く見られます。

感覚的に言うと、
Aタイプ:音楽の持っているありとあらゆる音を聞きたい人向け。
Bタイプ:迫力ある低音を聞きたい人向け。
という感じになります。

カッコの中の数値とか、内容積が記載されていない
スピーカーは、メーカーに尋ねてみると回答してくれる
はずです。

書込番号:9034607

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽいたさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/10 18:51(1年以上前)

Rickenbackerさん返信ありがとうございます。

とても参考になりました。

悩んだあげく購入にふみきりました。さっそく今接続を行っていますが、

スピーカーケーブルに黒と白がありまして、

どちらのケーブルの色を+、−に接続すればよいかご存知ですか?

もしご存知でしたらご教授お願いします。

ちなみにYプラグを購入し、圧着済です。

書込番号:9071404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/10 21:24(1年以上前)

購入されたのですね。よかったです^^


>黒と白が

電力関係のルールでは、黒がネゲート
つまり−側端子になります。
マイクロソフト(笑)で憶えてました。
(-) (黒)

ぶっちゃけ言うと、各々のスピーカーの
+端子にはこの色だ!と決め付けてしまえば
どの色をどの端子に繋いでもOKではあります。
自分で使う限りは何でもアリです。電気を
知ってる人ならギョッとするかも、という
程度ですよ。

(関係ない話ですが参考までに)
もしケーブルが透明で、どっちが−になるのか
分からないような場合は、社名とかケーブルの
名称などが刻印されている側が+端子というのが
ルールっぽいですね。添付した写真は昔使っていた
オーディオテクニカのケーブルですが、手前側の
線にメーカー名があります。これを+端子に
するわけです(写真ちょっと暗いですね、すいません)

書込番号:9072161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-508M [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-508M [単品]
ONKYO

D-508M [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

D-508M [単品]をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング