『5.1chに使用する際』のクチコミ掲示板

2008年 9月11日 発売

D-D2E [ペア]

A-OMFモノコックウーファーやリングツィーターを搭載した小型ブックシェルフスピーカー。価格は24,150円(2台/税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-D2E [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-D2E [ペア]の価格比較
  • D-D2E [ペア]のスペック・仕様
  • D-D2E [ペア]のレビュー
  • D-D2E [ペア]のクチコミ
  • D-D2E [ペア]の画像・動画
  • D-D2E [ペア]のピックアップリスト
  • D-D2E [ペア]のオークション

D-D2E [ペア]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月11日

  • D-D2E [ペア]の価格比較
  • D-D2E [ペア]のスペック・仕様
  • D-D2E [ペア]のレビュー
  • D-D2E [ペア]のクチコミ
  • D-D2E [ペア]の画像・動画
  • D-D2E [ペア]のピックアップリスト
  • D-D2E [ペア]のオークション


「D-D2E [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-D2E [ペア]を新規書き込みD-D2E [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1chに使用する際

2012/12/24 15:56(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-D2E [ペア]

クチコミ投稿数:31件

こんにちは。

この度5.1chホームシアターを構築しようと考えています。
アンプは安くなってきたTX-NR616で決まっているのですが、スピーカーを決め倦ねておりまして、D-309などを考えていたのですが、こちらD2EもAV用スピーカーではないにしろAVアンプと組み合わせられてる方がいると聞き検討しています。
値段がリーズナブルなので。



現状では 

アンプ:TX-NR616
SW:SL-500D(すでに持っています)
フロント・リアー:D-D2E
センター:D-308C

で検討しています。
理由は後述です。



それに際して幾つか質問です。

@D2EをAVアンプ(もっと言えばNR616)と組み合わせて、例えばD-309Mあたりと比べてスピーカー個性ではなく、相性による音質やアンプへの負担などの大幅な違いはないか。

Aセンターを見比べたところ、スペックや形状が近く、相性がよさそうに見受けられた(インビーダンス4Ω、出力音圧レベル80ちょっとである等)のでD-308Cをセンターにしようと思っていますが、どうか。
また、他に選び方や無難なおすすめ製品があれば伺いたいです。


よろしくお願いいたします。

書込番号:15523665

ナイスクチコミ!0


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/24 20:23(1年以上前)

ガンダー。さん、こんばんは。

話をする前に、価格コム内の表記について、D-D2Eがペアで1万ちょっと、D-309Mが単品で1万ちょっとで2台だと2万5千円程ですが、その価格差は確認されていますか?

また、個性は無視してと言う事ですが、やはり個性を一番に考えないと意味が無いと思います。

実際に該当機の音を聴いた事はありませんが、個人的には、とりあえず間に合わせたいのであれば、素直にD-D2Eをお勧めします。

また、2万5千円程度出していいのなら、いっそD-112EXTまで行った方が良いのではないかと言う気もします。

理由は、D-309Mがシアターシステムのサラウンド増設用のオプションモデルであり、D-D2EやD-112EXTはコンポ向けとは言え、メインスピーカーとして用意された物だからです。

以前、型番違いですがコンポ向けのD-N9TXやD-407M等で2chのメインスピーカーとして色々入れ替えてみた事があります。

D-407Mも、D-309Mと同種のサラウンドオプションとは言え、スピーカーには違いないので、フロントとしても遜色無いまともな音は出ていました。

ただ、箱の作りが一般的なメイン向けに比べあまり重要視されていない様に思えるほど容積が無いので、下位とは言え正規のステレオ再生用のモデルに比べても、ただユニットから音が出ていると言う感じで、価格の割りに音楽性がいまいちと不満が出るのが早い可能性もあります。

どちらにせよ実際の音を聴いてみないとどうなのか分かりませんし、ONKYO以外のメーカーでもっと好きになれる物があるかもしれませんので、足を運べる範囲に音を聴く事のできるデモ品を置いている所がないか探されてみて、どこかで実体験をされるよう努力してみてはいかがでしょうか?

書込番号:15524798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/24 20:46(1年以上前)

>>ましーさん。

ご回答。ありがとうございます。

当方知識が皆無だったため、何が何やらでとりあえずONKYOでサラウンド増設用であったD−109、309等を検討しておりましたが、109はNR616には物足りなすぎるし、かといって309はおっしゃる通り同数でそろえるとD-D2Eの2倍以上ということで値段的な意味でこのたびD2Eを検討している背景になります。


>理由は、D-309Mがシアターシステムのサラウンド増設用のオプションモデルであり、D-D2EやD-112EXTはコンポ向けとは言え、メインスピーカーとして用意された物だからです。

参考になります。
つまり、フロントをメインスピーカーとしてD2E、リアを増設用D-309にするなどという方法も一つの手ということですね。



実際聞いてみると言うのもごもっともなのですが、そもそも数あるメインスピーカーから選ぶうち、試聴するにもスペック上である程度絞ってからにしたい思っております(相性悪など論外ですし)特にメインとセンターの異機種による齟齬をよく聞くので、その際の判断材料があればうかがいたいのです。
ネットだとセンターフロントは同シリーズで!等とよく言われているのも見かける為、もしメインとしてD2Eを配した場合センターの候補はどうなるのかと疑問に思っております。
そちらなにか測る基準があればご教示いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:15524917

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/24 21:18(1年以上前)

ガンダー。さん、こんばんは。

説明不足の補足をしようと思っていたら早レスが付いておりました。

ちょっと説明が抜けていましたが、フロントとして言及した物と汲み取って頂けた様で何よりです。

どちらにせよ、フロントは将来的にそれなりの格の物に入れ替えると言う前提であれば、今最も予算を抑えられるフロント:D-D2E/リア:D-309Mでも良いかと思います。

D-D2Eなら将来サブの簡易オーディオシステム用とか7.1ch化のどこかに回すとかもできると思います。

ただ、この価格帯製品であわててマルチ本数を組むほどの需要があるのでしょうか?

サラウンド及びセンターに関しては、他の質問でも良く見かける常連さんのアドバイスですが、下手な安物で数を集めるよりも、既にサブウーファーはお持ちとの事なので、これと組み合わせた2.1chに全力投入をした上で、不満足点の解消の為に徐々に増設をされたらよいと思います。

私もシアター乗り出しの際、8cmユニットのスピーカー込みの5.1chコンパクトシアターセットを経験しています。

購入当初はすごいと感激した物ですが、やはり投入コストがかかっていない分、聴き慣れるとまったくもって密度の薄い本当に間に合わせそのままでしか無い事に気が付き、早々に不満を覚えた物です。

そこそこのレベルの単品で7.1chを組み上げたシステムを経験した現在、単なる数があえばそれだけで家庭で臨場感あるシアターになると言う物では無いとはっきりと言えるかと思います。

純粋なマルチch音源収録のソフト再生は当然SP本数が物を言ってきますが、平素のCD等のオーディオ再生とかTV等の2ch音源の再生では、ペア10万程の上位SPの2.1chの方が音楽性や迫力的に勝るなどと言う事も当然ながら有ります。

あまり最初から形式にとらわれず、将来増設する励みとして日々努力すると共に、抑えるべきポイントに一つ一つ注力されて行く事をお勧めします。

書込番号:15525085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/12/24 21:42(1年以上前)

>ましーさん
実体験からのご意見。非常に参考になります。
ウーファーとその対応PCスピーカーを使用してなまじ2.1chは経験していたものですから、はやく5.1chを体験してみたいという思いがありました。
安物買いの銭失い、とも言いますね。

もう少し勉強してから、納得した上で購入検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15525205

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/24 22:32(1年以上前)

ガンダー。さん、こんばんは。

そこまで真剣に取られる話でもないと思いますので、一つだけアドバイスさせていただきます。

いわゆるマルチサラウンドのオーナーになりたい件、理解しました。

とりあえずAVアンプは良いとして、将来的に使い続ける覚悟の持てるSPを一組決めてください。

その上で、リサイクルショップなり下取り品を扱っているオーディオショップ等で、現物の音の聴ける場所を探して、中古の現物を探されて、新規購入分と中古準備品を組み合わせるといいと思います。

ONKYOのミニコンポ向けであれば、リサイクルショップ辺りでは5000円前後でペアが並んでいると思います。

注意点は、極度に年式の古い物もあるので、ユニット周りは当然として、その他外観損傷や劣化の顕著な点が無くて、通電試聴で音にビビリ等の異常性の無い事を確認してください。

とりあえずサラウンド体験として、将来的にどこまで使い続けるのか分からない物に、無理に新品で集める必要はないと思います。

その分、メインとなるSPにより予算をかけてください。

仮に、今回候補のペアで1万とか2万5千とかが余り長続きしなかった事を考えると、中古5千円程度ならまだ諦めもつくと思うし、逆にオーディオ専用で中古ミニコンポなどでサブシステムを組めば、AVアンプを越える音質でCD等を聴けたりするかもしれません。

(AVアンプはその価格の1/3の値段のステレオアンプ並の音になれば良い方というレベル)

個人的には、低価格SPではやはりユニットサイズがかなり影響が大きいと思うので、D-D2Eの10cmサイズよりも上位になる13cmウーファークラスを狙うと、逆に音が良かったりする可能性もあるのかななどと思ったりします。

ミニコンポ付属のD-N9TXや、ちょっと古いですがD-062**とかD-102**とかが、狙い目でしょうか?

※D-102系は今の112系の前身なので、元値が高い分いまだに中古で万超えもざらですので、このあたりはご本人の判断にお任せします。

ただウーファー色が白くない世代の物は、今風のエッジの聴いた硬派な音はしませんが、柔らかく聴き疲れをしない聴き入る事のできる音だったりしますので、一つのネタ話位のつもりで経験しておくのも面白いかもしれません。

書込番号:15525456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/12/25 00:41(1年以上前)

ましーさん

続けてのご回答ありがとうございます。
とりあえず2.1chを最強(というかベスト)にするつもりで作ってみる事にします。
あとはその辺ぶらついて安い対応機種あったら最悪オークションに流すくらいの気分で買うのもありですね。
すごい数から好きな組み合わせで聞けるところがあればいいんですけどねw

書込番号:15526106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-D2E [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これで良いのかどうなのか 2 2016/11/22 16:53:08
比較 15 2013/01/10 12:53:57
5.1chに使用する際 6 2012/12/25 0:41:14
素人の相談 7 2013/02/18 23:29:16
チェロ協奏曲 3 2012/02/10 22:46:40
FRから買い替え 0 2011/07/01 17:42:38
スピーカー選びで迷っております 2 2011/05/23 21:16:59
アンプ選びで迷ってます。 1 2010/12/09 13:32:59
ONKYO D-D2Eを試聴しました 5 2013/02/01 23:25:07
即決でした 0 2008/12/30 17:44:34

「ONKYO > D-D2E [ペア]」のクチコミを見る(全 51件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-D2E [ペア]
ONKYO

D-D2E [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月11日

D-D2E [ペア]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング