『ショップの試聴会にて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥850,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY SS-AR1 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SS-AR1 [単品]の価格比較
  • SS-AR1 [単品]のスペック・仕様
  • SS-AR1 [単品]のレビュー
  • SS-AR1 [単品]のクチコミ
  • SS-AR1 [単品]の画像・動画
  • SS-AR1 [単品]のピックアップリスト
  • SS-AR1 [単品]のオークション

SS-AR1 [単品]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月21日

  • SS-AR1 [単品]の価格比較
  • SS-AR1 [単品]のスペック・仕様
  • SS-AR1 [単品]のレビュー
  • SS-AR1 [単品]のクチコミ
  • SS-AR1 [単品]の画像・動画
  • SS-AR1 [単品]のピックアップリスト
  • SS-AR1 [単品]のオークション

『ショップの試聴会にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SS-AR1 [単品]」のクチコミ掲示板に
SS-AR1 [単品]を新規書き込みSS-AR1 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

ショップの試聴会にて

2009/11/03 19:36(1年以上前)


スピーカー > SONY > SS-AR1 [単品]

クチコミ投稿数:1620件

CDPがオラクルのCD2500 MK2、アンプはえーっと何ていったっけな。
交流を直流変換して音質向上を図ったとかなんとか・・・・。
300Wの強烈な代物です。写真で判断してもらえますか。(すみません)

正直、こんなシステム買いたくありません。(買えないけどw)
全然鳴らし切れていないという印象でした。
今のSONYの音って、このレベルなんでしょうか?
ずーっと、SONYのSS-G7aを使ってきた者としてはガックリでした。

正直、買っていいよとお金渡されたら、SS-AR1選ばずに ALR/JORDANのNOTE-9、ピエガTC30、JBL <new>TSシリーズ、DALI HELICON 800 MK2、dynaudio FOCUS360あたりを選びます。

アンプが悪かったのかなぁ???

書込番号:10416580

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/11/03 22:09(1年以上前)

 SS-AR1は私もオーディオフェアで試聴したことがあります。SONYの担当者が「エンクロージャーには北海道産の楓など、こんなにも厳選された素材を使っています」とか「ウーファーは新開発のアルミ振動板で、スコーカーは紙振動板を採用しています」とかいう、要するに「いかに手の込んだ作りになっているか」ということを一所懸命に説明していましたが、肝心の「以下に音楽を楽しく鳴らせるか」というポイントには全然言及しなかったですね(その際のアンプとプレーヤーもSONY製)。

 音もそれを反映するかのように、聴いていてまるで楽しくありません。音楽が活き活きと響いてきません。確かに物理特性は高そうなサウンドですが、音色がどうしようもなく暗い。音楽嫌いの人間が作ったようなスピーカーです。

 私も、同じ金を出すのなら海外ブランド品を買いますね。・・・・というか、今の国内メーカーの作るスピーカーって、どれも音が暗いです(一部のガレージメーカーを除く)。日本人って、音楽が好きではないのかと思ってしまいます。

書込番号:10417685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1620件

2009/11/04 10:03(1年以上前)

>音色がどうしようもなく暗い。音楽嫌いの人間が作ったようなスピーカーです。

確かに私もそういう印象を受けました。一瞬、「+」「−」逆?とか「俺、疲れてるのかなぁ」って思いましたから。(笑)価格の先入観で聴いてはいけないことを改めて教えられた一幕でしたが、SONYファンとしては往年の名機を彷彿させるような明るい音色のSPを期待したいですね。ちなみに、普及型のSS-K30EDはそんなに悪くない印象です。

書込番号:10419917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2009/11/04 13:52(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん

ハイエンド試聴ご苦労様です。 (^_^)v

このソニーのスピーカー

ダンピングファクターが450以上のアンプじゃなきゃ無理らしいですね。

ワット数関係なく相当トルクのあるアンプじゃないと無理みたいです。

パスかクレル当たりか… 業務用アンプ。(笑)


試聴会開くなら主催者はそれなりのエキスパートな人選から入らないといけないかと思いますね。

書込番号:10420582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/11/11 12:46(1年以上前)

>SONYファンとしては往年の名機を彷彿させるような明るい音色のSPを期待したいですね。

どちらかというとそういう陽性の音のSPは評価が低い
ですね、個人的には。
ソニーのSPはこれ以外では昔のバイオセルロースを
使ったヨーロッパトーンのSPが良かった記憶があり
ますが、あれも二代目で普通(日本調)になって
しまいました。
ソニーのSCD-DR+TA-DR1αではなかなか良い感じでし
たよ、SS-AR1。
純正組み合わせが最高とまでは行かないのが悲しい
ところですが…。
梅こぶ茶の友さん の場合はアンプが合わなかったのか、
嗜好に合わないかのどちらかでしょうか。

書込番号:10457729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1620件

2009/11/19 23:51(1年以上前)

ローンウルフさん、コメントありがとうございます。

>ダンピングファクターが450以上のアンプじゃなきゃ無理らしいですね。

なんと!450以上!ですか。
って、家庭での音楽鑑賞用の領域ではないですよね。w

ところで、最近のカタログ表記にはダンピングファクターの表示項目が無いアンプも多いですけど、そういう場合はどこの数値を見たらDF値が分かるのでしょうか?何となくDF値が高いと価格も高いというイメージがあるのですけど・・・。

そういうアドバイスを頂いた後では、DF値が高くてコストパフォーマンスの高いアンプを接続して聴いてみたいです。


書込番号:10502704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/11/20 00:12(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

ボソボソ
ラックスM800・・・・
ダンピングファクター700・・・・・・


暗かったですか・・・・

でも梅こぶ茶さんは昔のソニーは明るいと・・・・

貴重な感想です(謎

書込番号:10502830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1620件

2009/11/21 23:18(1年以上前)

デジタル貧者さんこんにちは

>アンプが合わなかったのか、嗜好に合わないかのどちらかでしょうか。

一応、プロショップの試聴会ですからそんなに変な組み合わせはしていないと思うんです。
アンプも電源装置もそれなりのものをチョイスしていたようなので、多分私の好みでなかったのだろうと思います。

書込番号:10511549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件

2009/11/22 00:40(1年以上前)

Strike Rougeさんこんばんみ。w

いろんなところでコメント拝見しておりました。

いろいろ気になったので、調べてみました。
アンプはジェフローランドのContinuum 500(150万)でした。
http://www.ohbashoji.co.jp/products/jrdg/continuum500/

ダンピングファクター@1kHz 1000以上という化け物を
KOJO TECHNOLOGYのクリーン電源装置ダブルで支えています。
(288,000円+374,000円)

オラクルのCDPが180万でSPが2本で170万ですから、総額500万超えのシステムです。
普通に考えたらこれに文句付けたら怒られますよね。笑

でもつけちゃいます。

間違いなく、嗜好の違いでしょう。

私は長い事、SONYのSS-G7aをDENONのプレーヤーDP-6000+アンプPMA-970で鳴らしてきました。

私の基準がアナログシステムですから、今のSS-AR1が暗いという表現がはたして適切かと言われたら分かりません。しかし、このシステムを良いと思わなかった事は事実ですので、オーディオの世界は奥が深いなぁ・・・と改めて思いました。

もしSS-AR1を買う予算があれば、今は1本85万の中途半端なSPは買いませんね。
DALI HELICON 800 MK2やSONUS FABER のLIUTO、dynaudioのFOCUS220mkU、360、CONTOURシリーズ、PIEGA TC50、JBL TS8000、4338なんかを真剣に試聴してアンプのグレードUPを考えます。年末ジャンボ宝くじ当たらないかなぁ。笑


書込番号:10512050

ナイスクチコミ!3


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/26 17:09(1年以上前)

SS-AR1こちらのスピーカーで、すべての音声を出すのは、大変ですね。

出力音圧レベルが88デシベルです。能率が低いです。かなり体力のあるプリメインアンプで鳴らさないとこちらのスピーカーでは駆動してくれません。


もともとスーパーオーディオCD用のスピーカーとして、ソニーが開発した2号機のモデルのようです。 
開発はアメリカで、技術者を集めてSACD用に開発されたスピーカーですね。日本では開発できなかったのでしょうか。この下に普及モデルのSS-K30EDも発売されました。 

ダンピングファクター450以上のアンプは、この世に存在するのか、パワーアンプを使うのが良いでしょう。低能率のスピーカーですべての音を出すのは、過酷ですね。 技術で勝負できるか。

書込番号:17347281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/05/06 09:54(1年以上前)

SSAR1とB&W803を聴き較べました。
好みとしては、AR1の方が圧倒的に、潤いのある高解像度の音声でハイレゾの音源を余すところなく、表現していて、目前で歌手が生演奏しているとしか思えませんでした。握手したくなります。心清らかになります。
803を評価される方が多いのですが、私は、AR1とソニーのアンプとプレイヤーがいいと思い、購入予定でおります。
数年前のソニーと今では、完全に違いがあります。
好みですから、皆さんお好きなステレオを組み合わせて、それなりに納得すればいいと思います。

書込番号:18750233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > SS-AR1 [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SS-AR1 [単品]
SONY

SS-AR1 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月21日

SS-AR1 [単品]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング