『私的 音の感想』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:4WAY SS-F6000 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SS-F6000 [ペア]の価格比較
  • SS-F6000 [ペア]のスペック・仕様
  • SS-F6000 [ペア]のレビュー
  • SS-F6000 [ペア]のクチコミ
  • SS-F6000 [ペア]の画像・動画
  • SS-F6000 [ペア]のピックアップリスト
  • SS-F6000 [ペア]のオークション

SS-F6000 [ペア]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月20日

  • SS-F6000 [ペア]の価格比較
  • SS-F6000 [ペア]のスペック・仕様
  • SS-F6000 [ペア]のレビュー
  • SS-F6000 [ペア]のクチコミ
  • SS-F6000 [ペア]の画像・動画
  • SS-F6000 [ペア]のピックアップリスト
  • SS-F6000 [ペア]のオークション

『私的 音の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「SS-F6000 [ペア]」のクチコミ掲示板に
SS-F6000 [ペア]を新規書き込みSS-F6000 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

私的 音の感想

2008/01/08 11:40(1年以上前)


スピーカー > SONY > SS-F6000 [ペア]

クチコミ投稿数:18件

私的 B級レポートお届けします。
デジ倉Yahoo店にて20700円送料込にて購入。注文時1月中旬〜下旬納品との回答でしたが1月6日に納品。
梱包がとにかくでかいです 幅640×高さ1045×奥行350 重さ30kg 2本入(笑
エンクロージャーは材質、仕上がり感が値段相応という感じで叩くと密度の低い木の音がしますね。
本題の音ですがまずAMP:ANPDENON AVC-3500 DVD:HITACHI SD-280Jでオプティカル接続、スピーカーケーブルはUSA産16GA剥き直し。6chのメインにしてみました。(サブウーファーありません)音楽ソースは2chで出力。映画のみ6chサラウンドとします。

クラシック:金管楽器がやたら飛んできます。弦楽器の低音がややこもり気味ですが弦を指でこする音まで鮮明に拾います。
PIANO:フラットなイメージです。全レンジそこそこ
パイプオルガン:全レンジなかなか素晴らしい抜けと飛びでした。
ポピュラー:女性ボーカルはかなり前に出てきます。
ロック:生ドラムだとなんだかベースドラムの音が布団を叩いてる音のようにこもります。
ベースパトロール:デジタルBassのブゥーンという音はでます。(笑
DVD映画:アクション物で視聴 迫力、指向性共に価格を忘れさせる感じでした。^^

中高音は抜けも指向性もかなり良く前に出てくる感じに思いました。が、低音はパンチはありますがパワーがやはりありません。空気が揺れる感じがまったく無いですね。16cmx2x2台では音圧は期待しないほうが良いです。普段は33cmx2のメインで鳴らしているので比較するのもおかしな話ですが・・・

次にAMP:KA-990D CDプレイヤー:YAMAHA CD-1、RCA接続でも視聴してみたが全体的には上記ユニットと同じでしたね。

かなりヴォリュームを上げても音割れもしませんでした。ただ、一般的なソースでは無いかも知れませんが、ベースパトロールの大音量では今までの特性とは真逆になり中高音をかき消すほどの低音が前に出てきました。(やはり音圧はありませんが)

20700円で購入したスピーカーがこれほど鳴るとは思ってもみなかった!というのが素直な感想です。ミニコンスピーカーからF6000への換装だと感動するかもしれないかなぁと思いますね。ただ今のミニコンスピーカーのが音圧稼ぐ術を心得てますのでその辺は目をつむってください。(笑

これからエィジングして低音がもっと抜けることを期待しつつレポート終わります^^



書込番号:7219781

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/08 14:18(1年以上前)

リポートありがとうございました。

あまりの安さにどんな音がするのか興味津々なんですが、何処にも置いてないので聴くことが出来ないでいます。リポートで何となくイメージできました。

ユニットはそこそこの性能のようですが、やはり箱はコストダウンの影響か、強度的に弱いようですね。低音がこもったりパワーがないように感じるのは、箱の強度不足が影響しているのだと思います。

しかし、ユニットの素性は良さそうですから、箱に手を入れるとグッとクオリティーが上がるかも知れませんね。

総じて、やはり音楽用と言うより、映画等のAVソースで迫力ある音場感を再現するのに向いているようですね。スペースさえ許せば、全チャンネルF6000でかためると価格を超えたスケール感が得られそうです。

書込番号:7220225

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/08 16:38(1年以上前)

箱は明らかに強度不足です。
音楽再生中に箱に触れてみると、かなり盛大に振動してます。

結局は2万円だと思うと許せますけどね。

書込番号:7220597

ナイスクチコミ!0


megalodonさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:34件 SS-F6000 [ペア]のオーナーSS-F6000 [ペア]の満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/01/08 18:41(1年以上前)

皆さん、こちらの板では初めましてです^^

沙羅パパさん、レポートありがとうございます♪

私もつい2〜3日前に同じ店だと思うのですが、注文しました。
アンプはTA-DA3200ESなのですが、スピーカーがショボショボなので、SONY製というのと、価格の割に評判もなかなか良いこちらに決めました。
普段はPS3でゲームorBDとDVDでの映画鑑賞に7.1CHで使用しているのですが、やっぱりスピーカーがショボいので、ワンセットづつ替えて行こうと思いこちらを頼んだので、届くのがかなり楽しみです♪

箱の強度不足があるみたいなので、色々調べてみて簡単に出来そうなら頑張ってみます。
と言っても、私は音響系は殆ど素人なので、そのままでも満足出来そうですが・・・(^o^;

書込番号:7220943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/01/08 20:51(1年以上前)

追記です。

↓で魚曼さんがおっしゃってる様に私も中の吸音材を取っ払おうと思いバックボードに目をやると・・・
!!! なんとバックボードがハメ込み接着でネジがありません(笑 かろうじてターミナル部に木ネジx4があるだけでした。前面のウーファーのヘキサビスもやはりプラスティックのダミーで私のは既にダミーのネジ穴が潰れて白くなってます(笑 
わざわざコジってウーファー外してらっしゃる訳がやっと分かりました(汗

私みたいに素人が生半可な気持ちでバラそうと思わないほうがいいかもです。(反省

書込番号:7221425

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/09 00:46(1年以上前)

プラスチックのカバーを外すのは、1個目を外すまでは心臓バクバクです(笑)
2個目からは慣れるので面倒くさいだけです。
マイナスドライバーの先端を曲げて、釘抜きみたいな物を作ると外すのが楽です。
あと、外す時のコツは、「カバーが割れてもグリルを付ければ見えないや!」と思って雑念を振り払う事です(笑)

補強ですけど、内部に木片を接着するだけの簡単工作でも低音の締まりには効果があると思うのですが、内部に手を入れるための開口部がウーファーの取り付け穴しかないので、内部に凝った構造の補強を入れるのは無理っぽいです。

書込番号:7222818

ナイスクチコミ!1


megalodonさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:34件 SS-F6000 [ペア]のオーナーSS-F6000 [ペア]の満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/01/09 06:33(1年以上前)

魚曼さん、補強アドバイスありがとうございます。

イジるのは好きなので、私も実機を確認してから考えてみます^^

後一つ疑問があるのですが、わざわざメーカーが貼ってある吸音材を取った方が良いというのが、素人の私にはよく分からないのですが、簡単に言うとどういう事なのでしょうか?
宜しければご教授ください。

書込番号:7223301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/01/09 10:06(1年以上前)

魚曼さん アドバイスありがとうございます。^^

吸音材を減らすという行為は私的なイメージとしてはウーファーなら「もこもこ感」を減らすような感じですね。音の変化としては布団たたきで分厚い布団を叩くか、薄手の布団を叩くかって感じです。解像度までは言いすぎですが鮮明度は上がるような感じと私は感じております。ただし箱が弱いとビビリ出します。一気にはやらないほうがいいと思います。

私は徐々に音の変化を確認しつつ吸音材を抜いてゆき、箱補強の為にブチルゴムと鉛板を内部全壁に張ってみたいなと思っております。

せっかくメーカーがあらゆるテストをして決めた仕様を変えるのには自分なりの音を探すって意味でも楽しい事だと思います。

音の好みは100人いれば100通りあると思いますので自分の音を見つけてみたいと思います。^^


書込番号:7223596

ナイスクチコミ!1


megalodonさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:34件 SS-F6000 [ペア]のオーナーSS-F6000 [ペア]の満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/01/09 16:27(1年以上前)

沙羅パパさん、丁寧な返信ありがとうございます♪

おかげ様で、吸音材を取る意味もよく分かりました。

元々再生能力が高いと言われているPS3ですが、HDDを替えただけで、音にさらに奥行きが出たと言う話しも出ていました。
やはり音響の分野は、かなり奥が深いですね。

素人の私にどこまで聞き分けれるか分かりませんが、色々と妄想を膨らませつつ、商品が届くのを待ちたいと思います。
本当にありがとうございました^^

書込番号:7224526

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2008/01/09 21:40(1年以上前)

皆さんとても楽しそうですね。(笑)

キャビの補強について(あくまで参考程度で)

先ず全ての吸音材を撤去して鳴らすとドラム等のアタック音が鋭くなりキレが良くなります。またボーカル等の鮮度が上がってよりリアルな感じになります。ただこの状態でキャビの傍で聴くとボーカル等のある帯域で「ポワーン」異常な響きがします。これを抑え込むためにキャビの補強をしますが私の場合、鉛シートを張ったらとってもつまらない音になってしまった事があります。また補強のし過ぎもよくありません。
トールボーイの場合は側板に横桟を通してそれを一本の桟でつなぎ、コレを2箇所くらい(等間隔はだめ)する。くらいで、ある程度箱を鳴らしたほうが結果は良いと思います。
最後に耳につく共振が出れば少量の吸音材で調整する。但しあくまで自己責任で。

書込番号:7225689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/01/11 16:11(1年以上前)

seinosukeさん アドバイスありがとうございます。^^

一気にやりすぎはやはり禁物ですよね。はじめはガチガチに固めてしまおうかと思っておりましたが、箱も少しは鳴らしたほうがいいかもなんですねぇ〜。トールボーイは初めて弄るので20000円といえども音の変化確認しながら楽しみたいと思います。^^

書込番号:7232533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > SS-F6000 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音について 9 2021/11/02 16:10:40
スピーカー初心者 3 2015/05/08 0:22:53
生産完了情報 0 2015/05/05 22:00:48
SS-F6000、プロジェクター、アンプ、PS3の接続 9 2015/05/05 12:38:33
PC接続について 12 2014/12/25 10:36:39
イヤホン端子 3 2014/11/11 20:18:12
畳の部屋へ設置例をご教授ください 7 2014/11/03 21:28:22
どちらがいいのでしょうか 8 2014/10/28 20:20:24
グレードアップを狙ってます・・・。 6 2014/10/23 23:55:07
音質改善中 35 2014/11/03 23:26:56

「SONY > SS-F6000 [ペア]」のクチコミを見る(全 1053件)

この製品の最安価格を見る

SS-F6000 [ペア]
SONY

SS-F6000 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月20日

SS-F6000 [ペア]をお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング