『ジキルとハイドみたいな性格です。』のクチコミ掲示板

2007年12月下旬 発売

MERCURY F1 Custom

最新クロスオーバーネットワーク回路を採用したブックシェルフ型スピーカー(防磁型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω MERCURY F1 Customのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MERCURY F1 Customの価格比較
  • MERCURY F1 Customのスペック・仕様
  • MERCURY F1 Customのレビュー
  • MERCURY F1 Customのクチコミ
  • MERCURY F1 Customの画像・動画
  • MERCURY F1 Customのピックアップリスト
  • MERCURY F1 Customのオークション

MERCURY F1 Customタンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月下旬

  • MERCURY F1 Customの価格比較
  • MERCURY F1 Customのスペック・仕様
  • MERCURY F1 Customのレビュー
  • MERCURY F1 Customのクチコミ
  • MERCURY F1 Customの画像・動画
  • MERCURY F1 Customのピックアップリスト
  • MERCURY F1 Customのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > MERCURY F1 Custom

『ジキルとハイドみたいな性格です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MERCURY F1 Custom」のクチコミ掲示板に
MERCURY F1 Customを新規書き込みMERCURY F1 Customをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ジキルとハイドみたいな性格です。

2009/03/19 20:23(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > MERCURY F1 Custom

スレ主 higonokamiさん
クチコミ投稿数:30件 名無し 

自分のアンプはELEKITのプリ=TU-875とパワーTU-879R(EL34かKT-88でドライブ)8W×8Wという真空管アンプ。この出力でドライブ出来るのは精々10cm級のモノと色々検討しタンノイにしました。ショップでは勿論トランジスタアンプの余裕の出力+エージング済という環境で実に素晴らしい音で持ち込み比較用CD(Oscar Peterson TrioのWe Get Requestsです)を鳴らして呉れました。で、箱の大きさも見た目、サイズ 上品なデザイン等々いかにも素晴らしいと思い早速購入。で自宅に届いたブツを早速接続してみると「ありゃあ ぬるぽ」という感じ。デフォルトで詰まってるバスレフ穴のスポンジを抜くと低音がしゃっきりしますが「ぬるぽ」。やっぱタンノイだし慣らし運転が要るんだと善意に解釈し一ヶ月。大分マシになってきたんですが本日友人の自作トランジスタアンプ(30+30W)を接続し 唖然呆然。全くもって素晴らしい音で鳴るではないですか!そうです このMercury F1 Customは真空管アンプの低出力では真っ当な音が出ないのです。だーめだ こりゃ、と早速小径バックロードホーンを探しているところです。何だよこれ。

書込番号:9271825

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/19 21:41(1年以上前)

higonokamiさん こんばんは。  能率(w/m.1kHz) 87dB だから?
スピーカーの能率
http://www.procable.jp/setting/03.html

( オーデイオ の LINK集
 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html )

書込番号:9272259

ナイスクチコミ!1


スレ主 higonokamiさん
クチコミ投稿数:30件 名無し 

2009/03/19 22:26(1年以上前)

早速返信で驚きました。リンク先を読んでみて唸り声を上げるしかないです(ioi)ショップに自作アンプを持ち込んで試聴を依頼する糞度胸が有れば間違い無いんでしょうけどムリです........まあ良い勉強になってますし多少慣熟走行が効いてきたのか中低音も そこそこ出て来た感じがします(本日の友人のアンプで一気に変わりました)。こんなシリーズでもタンノイは気難しいのかも。

書込番号:9272557

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/20 00:04(1年以上前)

db表示はピンと来ません。  でも、アンプ付きスピーカーが必要な近頃の自作マザーボードに直接、スピーカーを繋ぐと物によってはっきり出力差/音の大きさが違いました。
ふるーいパソコンに付いていたJBL(たまたまです)のスピーカーが手持ちの中では良かったので”保存”してます。

50年ほど前、42や6L6pp、807s、807ppなどのアンプも作りアマチュア無線の送信機の変調用に流用したことがあります。

TU-879R
http://www.elekit.co.jp/product/54552d38373952
http://www001.upp.so-net.ne.jp/EGU/tu879r.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~bach/kt88/kt88.htm
http://www.mclink.it/com/audiomatica/tubes/kt88.htm

書込番号:9273269

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/20 00:32(1年以上前)

higonokamiさん、こんばんは。

MERCURY F1 CustomはONKYO CR-D2で試聴したことがありますが、棚置きながらいい音でしたよ。そのときは知人の依頼で秋葉原じゅうを歩き、5万円以下のめぼしいスピーカーをほとんど聴きましたが、結果、MERCURY F1 Customはイチ押しでした。

まあラック(?)の上に置くしかないのでしたら、低域はある程度あきらめざるをえないかもしれませんね……。締りがなくなりますから。

試しにホームセンターでオーディオボードの代用になるもの(人工大理石とか御影石など)を買ってきて、スピーカーの下に敷いてみてはどうですかね?

書込番号:9273460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/20 10:15(1年以上前)

higonokamiさんはじめまして。

文章がユニークで大笑いしてしまいました。
…大変失礼いたしました。
トランジスターアンプを使うと言わないところが良いです。
真空管にこだわりがあるのでしょうか。

CDプレーヤーは何をお使いになっているか分かりませんが、
出力レベルが低いように思います。

プリ出力のあるトランジスタープリメインアンプを使う手もあります。
出力レベルも高く音に厚みが出て、
ハイブリッドは現代型スピーカーも合うと思います。
真空管、石、両方の音も楽しめますよ。

A級アンプの8Wとパワー感はぜんぜん違います。
ゴリゴリ感も大容量コンデンサーが無いと厳しいです。

書込番号:9274870

ナイスクチコミ!1


スレ主 higonokamiさん
クチコミ投稿数:30件 名無し 

2009/03/20 10:48(1年以上前)

皆様有難うございます。何せ52才のオトッツアンが何を今更血迷ったのか「せめてiPodで心地よい音を楽しみたい!」と一念発起し たまたま手元に有った「iPodで楽しむ真空管アンプ」という本でELEKIT社を知り そこからはLike a lrolling-stone状態。この世界は嵌り込むと奇麗なあちこち出っ張ったお姉さんより始末が悪いそうで、今の所音源をiPod限定とし浮気をせず「石仏・金仏」です。世代的に「スパイダーコイルを巻いて作る鉱石ラジオ」から「並三ラジオ」「高一ラジオ」「スーパーヘテロダイン」まで進み「石」より「管球」のほうが手慣れてるし好きというだけです。もうICとかLSIなんて切支丹伴天連の黒魔術の世界ですから............。てなわけで出力管だけはKT-88やerectro-harmonixの6L6GC EL34=6CA7と差し替えて遊んでます。売るに売れない約30年がとこ昔の真空管が手元にまだ箱二つ!(チェッカーが無いので既にお亡くなりになったかも)有ります。取り敢えずスピーカーなんですが8W+8W程度で動かせるサイズというと10〜12cmクラスかな?と色々探してます。お金さえ掛けりゃ良い音が鳴る!みたいなのって何かつまんないですもんね。

書込番号:9274999

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/20 12:59(1年以上前)

誘惑
【LDAI2092-KIT】D級オーディオアンプキット
60W+60W(8Ω負荷、主電源±35V時)出力の、ハーフブリッジ構成のD級オーディオ・パワー・アンプキット
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=59318

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02132/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02419/

書込番号:9275489

ナイスクチコミ!0


スレ主 higonokamiさん
クチコミ投稿数:30件 名無し 

2009/03/21 08:26(1年以上前)

実は他の10cm級スピーカーではどうなのか?という疑問にブチ当りまして小径サイズの定番で「難しい」と言われるバックロードホーンの筐体をYahooオークションから落札しました。スピーカー抜きなのですがバックロードホーン用で「これはいい」みたいなオススメってありますか?聞くのが少人数のジャズであまりボーカルは聞きません。アンプは上記で出力は少ないです。一応これhttp://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6051を考えてはいます。以前持っていたソニーのアンプだとスピーカー二種類を切り替えられたり 同時に二台鳴らせたりなんていう便利な仕掛けも付いてましたが あれインピーダンスの違うのでも平気だったのって やはり切支丹伴天連の魔法なんでしょうかねえ?

書込番号:9279616

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/03/21 20:45(1年以上前)

こんにちは。

うーん、変ですねぇ。真空管アンプの8Wがトランジスターアンプの30Wに駆動力で劣ることはないはずです。

まぁ、トランジスターアンプの方も自作と言うことで、色んな仕掛けが有るのかも知れませんが、真空管アンプの出力はトランジスターアンプの出力に換算すると3倍位の駆動力があると言われ、私自身もそれに同感です。

すると、8×3=24と30Wですからそれ程差があるとは思えません。

そこで、ふと思い当たるところがあります。それはダンピングファクターです。

トランジスターアンプはダンピングファクターが十分以上に高いのが当たり前なので、既にスペック表にもダンピングファクターの値は表示されなくなりましたが、真空管アンプはこれが小さいので、必ずスペック表に載っていたものです。

このダンピングファクターが小さいと制動力のないダルダルの低音になりがちです。トランジスターアンプなら数十から3桁近いものまでありますが、真空管アンプは大体一桁です。回路構成や設定を間違えると1もない位になってしまうこともあります。

お使いのTU-879Rは5極管接続で少しNFを掛けているはずですので、オリジナル状態で使えばそこそこのダンピングファクター値はとると思いますが、それでもトランジスターアンプの比ではありません。

そして、真空管を差し替えると回路定数が変化してしまいますので、場合によってはダンピングファクター値がオリジナル状態より落ちている可能性もあります。

何れにしろ、お好みの音はダンピングの効いたタイト目の低音にあるようですから、真空管アンプはhigonokamiさん向きのサウンドではないのかも知れません。

書込番号:9282476

ナイスクチコミ!0


スレ主 higonokamiさん
クチコミ投稿数:30件 名無し 

2009/03/21 23:05(1年以上前)

ご指摘有難うございます。本日午後からスピーカーの設置方法を色々工夫してみると これがまた音質の変わる事。今迄ブックシェルフ型だし、とラックに乗せて聞いていたのを床に「audio-technica ハイブリツドインシユレーター(8個1組) AT6089CK」というのを挟んだ上で置く事で改善。ずっとOscar Peterson TrioのWe Get Requestsばかり聞いていたので暗譜しちゃいそうです。自分が前回驚いた曲のタイプにも魔法の一端が有りそうで、他のスレでも問題提起されている「ドン・シャリ」系のCome Back To Me (Main)=Utadaという曲を聞かされた上で自分のTU-879Rで同じ曲を聞いたのも悪かったかと思っています。あの手は自分にも機械にも合わない様に思うのです。何しろ曲が始まるとホワイトノイズ?という変な成分が聞こえますよね、他にも最近のヒット曲だとBitter Sweet=傳田真央が同じでドン・シャリ傾向が強く加工され その所為かサーっというノイズ成分が強く聞こえます。自分はRon Carterとか小人数のジャズやギター一本のPaco de Lucíaやパット・メセニーが好きなのですが友人の最近物のド派手ドン・シャリに騙されたかな?と今は思っています。しかし置く位置という基本中の基本は本当に大事ですね。

書込番号:9283365

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/21 23:53(1年以上前)

higonokamiさん、こんばんは。

>今迄ブックシェルフ型だし、とラックに乗せて聞いていたのを
>床に「audio-technica ハイブリツドインシユレーター(8個1組) AT6089CK」というのを
>挟んだ上で置く事で改善。

写真を見たら、ラックの上にスピーカーを置かれていたので気になっていました。そのインシュレーターは私も使ったことがありますが、ご参考までにそのインシュレータを含めた比較実験レポートのリンクを残します。

●GX -77Mに廉価なインシュレーターを使う
http://saitama-audio.com/GX77M_INSULATOR/GX77M_INSULATOR.html

本当はスピーカースタンドを使い、床から距離を十分に取ってやると(宙に浮いた状態)、劇的によくなるのですが、予算オーバーでしょうかね。

MERCURY F1 Customはいいスピーカーですから、なんとか本領を発揮させてやりたいですね。スピーカーのセッティングに役立ちそうなリンクをいくつか残します。健闘をお祈りしております。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html
●より深く音楽を楽しむために
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage125.htm

●良い音のスタートはスピーカーのセッティングから始まる
http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html

書込番号:9283687

ナイスクチコミ!0


スレ主 higonokamiさん
クチコミ投稿数:30件 名無し 

2009/03/22 00:43(1年以上前)

有難うございます。早速見て来ましたが大蔵省殿の怖い顔が目に浮かびます(;o;) でも今後の目的がまた一つ増えてしまいました(^^)サジェッションどうも有難うございます。また宜しくお願い申し上げます。

書込番号:9283994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > MERCURY F1 Custom」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入手しました 14 2016/07/10 18:20:33
生産終了 2 2011/01/22 10:45:14
満足です。 0 2010/12/19 12:19:38
アンプの選択(CR−D1LTDとK−711) 4 2010/10/02 23:36:14
ベルデン侮りがたし 7 2010/07/25 9:57:59
バスレフ穴の奥 2 2010/06/15 0:01:27
エージングとインシュレーターについて 16 2010/04/11 18:40:47
届きました 4 2010/04/03 20:37:34
どこも品切れ 4 2010/03/07 12:22:07
ジキルとハイドみたいな性格です。 12 2009/03/22 0:43:49

「タンノイ > MERCURY F1 Custom」のクチコミを見る(全 75件)

この製品の最安価格を見る

MERCURY F1 Custom
タンノイ

MERCURY F1 Custom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月下旬

MERCURY F1 Customをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング