『低音がワンテンポ遅れてきこえるのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

タイプ:ウーハー YST-SW225のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YST-SW225の価格比較
  • YST-SW225のスペック・仕様
  • YST-SW225のレビュー
  • YST-SW225のクチコミ
  • YST-SW225の画像・動画
  • YST-SW225のピックアップリスト
  • YST-SW225のオークション

YST-SW225ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月下旬

  • YST-SW225の価格比較
  • YST-SW225のスペック・仕様
  • YST-SW225のレビュー
  • YST-SW225のクチコミ
  • YST-SW225の画像・動画
  • YST-SW225のピックアップリスト
  • YST-SW225のオークション

『低音がワンテンポ遅れてきこえるのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「YST-SW225」のクチコミ掲示板に
YST-SW225を新規書き込みYST-SW225をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

低音がワンテンポ遅れてきこえるのですが

2007/05/23 18:32(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > YST-SW225

スレ主 Yagioinさん
クチコミ投稿数:17件

アンプに DSP-AX1400、スピーカーにNS-1000MMを使用しております。

NS-10000MMは、音質的には気に入ってるのですが、どうしても低音が不足しがちなためこのウーハーを購入しました。
映画を見る際は迫力が増し、大変気に入ったのですが、
音楽を聴くと表題の通り低音がワンテンポ遅れるといいますか、もさもさした音でスピード感がないのです。

いろいろセッティングなどもいじってみたのですが、あまり変化はありませんでした。
スーパーウーハーを購入するのはこれが初めてなのですが、こういった音がするものなのでしょうか?

なにか対策などありましたらお教えください。
またお勧めの機種などありましたら併せてお願いします。


書込番号:6363915

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/23 21:18(1年以上前)

アンプの設定でウーハーの距離を設定する項目があると思います。
これを実際の距離の倍ぐらいにしてみてください。大分変わるはずです。あとは音を聞きながら一番しっくりくる距離に調節しましょう。

これはウーハーの距離を遠くに設定する事によって、アンプ内で音を揃えようとするので他の音より早めにウーハーの低音を出すことになります。結果低音の遅れを調節することが出来ます。

書込番号:6364410

ナイスクチコミ!5


スレ主 Yagioinさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/23 23:39(1年以上前)

レスありがとうございます。

実際に音が遅れると言うよりは、ウーハーの音の立ち上がりがメインのSPに比べて悪いため
どうしても低音がワンテンポ遅れるように感じてしまうんです。
メインがスパッと音が出るのに対し、ウーハーの方はモッサリと出るような感じ?とでもいいましょうか、、、
特にジャズなんか聴くと、ベースがノタノタ這いずり回ってるような感じで非常に気持ち悪いです。

でもこのモッサリ感が映画には合ってるようで、ジュラシックパーク(今更・・・)の恐竜の足音には感動しました。

私の書き方がマズかったようで申し訳ありません。文才が無いものでどうかご容赦ください。

ウーハーの距離はすでに設定してあります。こいつをイジくると、さらに妙なことになりまして・・・(笑

あと書き忘れておりましたが、センター、リアにはNS-10MM、フロントはプリアウトから黒モグラでドライブしております。
また、ウーハーの下にはとりあえず3センチ厚のドブ板を敷いてあり、スペーサー等は今のところ実験中です。

書込番号:6365025

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/23 23:58(1年以上前)

> 特にジャズなんか聴くと、ベースがノタノタ這いずり回ってるような感じで非常に気持ち悪いです。
>
> でもこのモッサリ感が映画には合ってるようで、ジュラシックパーク(今更・・・)の恐竜の足音には感動しました。

推測ですが、周波数特性がフラットになっていなくて、低音が出すぎなのではないかと思います。

映画の5.1chだと、サブウーファー用に完全に独立したチャンネルがありますので、調整をあまりしなくても割とキレイに再生できることが多いですが、一方、音楽の2chやたとえ5.1chの音楽であったとしてもサブウーファーに回る低音は、それ用に独立して作られたものでないことが多く、再生時も調整が難しいはずです。

AVアンプのクロスオーバー周波数を変えてみたり、サブウーファーのボリュームを絞ると効果的かもしれません。音楽だと、もともとあまり存在しない低音成分を無理に大きく出そうとすると、破綻しやすいかもしれません。

書込番号:6365124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2007/05/24 09:30(1年以上前)

Yagioinさん

低音というのは、以下のような性質があります。

・音像は大きい。
・すぐには立ち上がらない
・すぐには鳴り止まない
・周りの楽器にもちょっかいを出す。

ベースは、実は思っているよりは低音を含んでいません
(意外かもしれませんが、事実です。ただし、弦の振動だけに
限った話ですよ)。
ではなぜサブウーハーが立ち遅れて鳴るのかというと、
ベースの胴体から聞こえてくる胴鳴りという音が立ち遅れる
んです。

この胴鳴りは先ほどの性質を持っていて、ウッドベース特有の
空間に広がるような低音を演出します。弦が、「ブン」と鳴った
後に、胴体からほんのちょっとタイムラグがあって「ウーン」と
響く感じです。ベース奏者もこの辺りを考慮しているので演奏の
仕方も独特なんですよね。

お聴きになっているジャズのベースの収録の仕方次第なんですが
生録りしているならサブウーハの音が大きいだけではないかと
思います。ばうさんが仰られているように周波数特性が平坦では
ない感じです。

そうですねぇ。私なら、ウーハーの距離設定はゼロに戻して、
ウーハーをリスニング位置の背後に置き、レベルを小さくします
ね。なぜ背後に置くのかというと、ベースの音が遅れるのなら、
それを逆に利用して、後ろの壁に当たった音が跳ね返ってくる
ような、ライブハウスに居るような雰囲気を演出すると面白い
だろうなと思っただけなんですけどね(笑)。

書込番号:6365911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/24 10:01(1年以上前)

私も実際このウーハーの上位機を使用していますが、ユニットが下向きについています。このタイプは音を効果的に拡散するのにはよいですがどうしても立ち上がりが悪くなり、実際音が視聴位置に届くのも遅れます。
お使いのアンプはにないようですが自動音場補正等を使用しても距離が実際より遠く設定されるはずです。僅かな時間ですが遅れるのは間違いありません。

私もウーハーの距離は実際より遠目にセッティングしてあります。
その状態で、なるべく下から上までフラットになるようにセッティングするときれいに音がつながります。
私は音楽を聴くときはウーハーは基本的に切っていますが、ONにしても違和感ありません。しかし私もこのタイプのウーハーとメインSPとの音をつなげるのは大変でしたよ。
音場補正のなかったアンプの時はかなり苦労しました。あるとそこから微調整するにしても大分楽ですが・・・

ばうさんのおっしゃる通り調整はかなり難航することが予想されます。実際私も経験しましたしね。

倍の距離にしろとはいいませんが距離を遠く設定するのが私は良いと思いますので、参考にしてください。
セッティング技術は人それぞれですので強制はしませんよ。
いろいろ試しながら覚えていくのです。

書込番号:6365966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/24 10:15(1年以上前)

書いているうちにRickenbackerさんの投稿が先にされたのに気づきませんでした。

特に否定的な意見を書いたつもりではないのですみません。

書込番号:6366006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2007/05/24 10:32(1年以上前)

しろびあさん

気遣いしていただくなんて恐縮です。

そうなんですよね。いろいろな方がお持ちの考え方、
知り得た技術的な話、経験談、感想や意見は
出されるべきだと思うのです(強制ではないけれど)。
衝突や同調もあるかと思いますが、基本的には読み手さん
(スレ主さん)が解釈すればよいことなのだと思います。

私も気にしていませんから(否定しているようには見えな
かったですよ)、これからもよろしくお願いします。

書込番号:6366044

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yagioinさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/24 21:18(1年以上前)

皆様、多くのレスを頂きありがとうございます。
いろいろ実験して多少改善したのでご報告します。

今まで普通にアンプのサブウーハー出力から繋いでいましたが、SP出力からに変更しました。
アンプ側で高域をカットするよりも、ウーハーのハイカットフィルターのみに任せた方が、
より自然に音がつながるようになったと思います。

問題はDVDを見るときで、せっかくの5.1出力をどうしようかな、と・・・
そのうちセレクターでも作ってみます。

それと、ポートからの音がどうもボワボワして気持ち悪いので、塞いでみました。
完全に塞いでしまうとかえっておかしくなってしまうので、軽くスポンジを詰めてあります。
まぁダンプトバスレフってとこでしょうか?詰め物の素材や量はまだ実験中です。

とりあえず今のところこんな調子です。
オーディオは難しいですね。




書込番号:6367742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/11/06 02:39(1年以上前)

このコメントが、ワンテンポ遅れていますが、面白そうなので、ウーファーの設定方法を書きます。

私は、ONKYO SL-057の購入を考えています。現在、D-057Mのコストパフォーマンスとスピード感に満足しているので、同じスピード感をSL-057に期待しています(使っている方のご意見が聞きたいです)。
D-057Mで、特に感心するのは、固く張った皮をパンパン叩いたときの立ち上がりの鋭さです。同じスリットダクトのSL-057に、この鋭さを期待しています。

現在は、YAMAHA YST-SW45と組み合わせています。もたもたした感じは、みなさんがおっしゃるように、AVアンプ側の距離設定で補正しています。小型スピーカの設定は0.8〜1.3mぐらいです、ウーファー設定は3.3mぐらいです。

現在、6ch全てが、D-057Mです。4畳半で聞くには充分なのと、ゲーム・サラウンドをきれいに回転させるため全て同じスピーカーで統一したかったので、安くて数が買えるスピーカーにしました。


前置きが長くなりました。本題のウーファー設定法です。

1. オーディオチェック用CD、またはシンセサイザーが要ります。もしかすると、最近は5.1ch用にもっと良いテストDVDがあるかもしれません。
このCDには、正弦波とバンドノイズ(周波数帯を限ったホワイトノイズの一種)が、低音から高音まで順に入っています。
同型ユニットでそろえた小型スピーカは、リスナーとの距離を実測し、そのままAVアンプに設定します。
(同型ユニットでない場合は、以下の通り、サブウーファに対するのと同じ方法で、位相をそろえます。それじゃ面倒なので、とにかく型番は違ってもスピーカユニットだけは揃えるのが、私の好みです。)

2. テストCDを使って、小型スピーカーを鳴らせば、どこまで低音を任せられるか、クロスオーバー周波数の見当が付きます。鳴らす音域を下げていくと、音が歪んで限界が解ります。(破損に気を付けて、音量は控えめに!)

3. クロスオーバー周波数が決まったら、その周波数をCDから鳴らします。AVアンプ側からウーファに割り当てる距離を変えると、音量が勝手に上がったり下がったりします。音量の最大点は、小型スピーカとウーファの位相がそろった理想的な設定です。最少点は、逆相です。

4. 音量の最大点で、小型スピーカのコードを赤黒逆転させます。小型スピーカとウーファの音量バランスをいじると、逆相で音が打ち消し合う、調整に理想的なバランスが見つかります。

5. もう一度、ウーファの距離設定をいじり、音量の最少点(今は逆相だから)を探します。

この後、こだわれば、いろいろ念を押して、細かく調整できます。どういうわけか、正相・逆相で、理想点が少しずれます。部屋の反射の影響でしょう。また、クロスオーバーの隣の帯域で、位相を試すと、やはり理想点がずれます。それらを主観的・総合的に判断します。
最も美しく鳴るクロスオーバー周波数も、何回かずらして試聴しながら決めるしかありません。


以上の方法は、私の思いつきに過ぎませんが、中級機・高級機に組み込まれている測定マイク付き自動設定プログラムも、大同小異だろうと思います。実際、掲示板で見かける自動設定結果は、私とあまり変わらない数字になっています。
位相合わせですから、解がひとつにならず、クロスオーバー100hzなら音速の1% =3.4mおきに、位相の一致点が現れます。低音ユニットの立ち上がりの遅さを補うために、3.4m =1/100秒早めに鳴らすのが、自動設定プログラムでも主流じゃないでしょうか。

書込番号:6948897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/11/06 02:44(1年以上前)

>4. 音量の最大点で、小型スピーカのコードを赤黒逆転させます。

6個も逆転させるのは、手間ですから、ウーファ1個だけにしておましょうね、すみません(^_^;

書込番号:6948902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/11/10 21:45(1年以上前)

YSTってサイズの割には低域が出るのですが、アタックの遅れブーミーさは昔からひどいと思います。初期の書き込みの「モッサリ、這い回る」という表現の通りだと思います。DENONのPPDDとか締まった低音で好きだったのですが、今はシングルスピーカーになってしまったようです。

書込番号:6967019

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yagioinさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/10 22:13(1年以上前)

comet コメットさん、ちゅっちーとさん、レスありがとうございます。

実を言うとこのサブウーファー、現在はヤフオクで売ってしまって使っておりません。

ちゅっちーとさんがおっしゃる通り、アタックの遅れブーミーさにガマンならなくなりまして(笑
まあそこが映画の低音などにはよく合ってるとも言えるのでしょうが・・・

現在はフォステクスの20センチユニットを使った自作品を使用しています。
AVアンプのウーファー出力を黒モグラに入力してドライブさせております。
繋がりが心配でしたが、フィルターなど使わなくてもアンプ側のハイカットフィルターの調整で十分でした。

ユニットの性能もさることながら、やはりアンプの駆動力が大事なのだと痛感しました。
売る前に掃除がてらSW225の中を覗きましたが、お世辞にも良いアンプとは・・・
やはり音楽用途にはもう少し上のクラスを狙わないと駄目なようですね。

今のところ十分にダンピングの効いた低音が出ており、満足しております。

書込番号:6967173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2007/11/11 21:59(1年以上前)

そうですね、映画には何ら問題ないと思います。コンパクトに映画の迫力が増すのですから、音楽単体で聞かない人には良いのではないかと思います。自作スピーカーはいいですね。愛着も出るし、いろいろ試せるし。私も昔やりましたが、今はパワー無しです。

書込番号:6971883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/11/21 10:30(1年以上前)

YST旧モデルの前開き型は、いかがでしょうね。
YST-SW系の中でも、下に開いた現行タイプが遅いのは、みなさん指摘なさっていたので、私も避けていました。それにしても遅いみたいですね。

私のYST-SW45は、箱が前方に開いた旧タイプです。まあまあ値段相応、音が少々ぼけていますが、AVアンプの距離設定で3m差にすれば、遅れが気になったことはありません。
YST-SW105は、同45の後継モデル・前開き最終版なので、低価格・小部屋志向の人には、好いかも。音量も、一般家庭用としては充分だと思います。

40,45,105ともオークションで5000円前後。
ただ、オークションに出回る量が、なぜ多いのか。愛着を感じないオーナーが多い理由があるかもしれない。

書込番号:7010009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YST-SW225」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YST-SW225
ヤマハ

YST-SW225

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月下旬

YST-SW225をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング