『高音不足の対策』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:20W ウーハー最大出力:60W BASE-V20Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V20Xの価格比較
  • BASE-V20Xのスペック・仕様
  • BASE-V20Xのレビュー
  • BASE-V20Xのクチコミ
  • BASE-V20Xの画像・動画
  • BASE-V20Xのピックアップリスト
  • BASE-V20Xのオークション

BASE-V20XONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月26日

  • BASE-V20Xの価格比較
  • BASE-V20Xのスペック・仕様
  • BASE-V20Xのレビュー
  • BASE-V20Xのクチコミ
  • BASE-V20Xの画像・動画
  • BASE-V20Xのピックアップリスト
  • BASE-V20Xのオークション

『高音不足の対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V20X」のクチコミ掲示板に
BASE-V20Xを新規書き込みBASE-V20Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

高音不足の対策

2009/01/03 12:28(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20X

スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度3

DENON DHT-M380やONKYO BASE-V15Xと比較検討した結果、本機を購入しました。
レビューページに評価を投稿したのでご参考になれば幸いです。

ところで、いろいろ調べた結果、本機のセンタースピーカーは高音が不足していると思われます。
映画でいうと、例えばマシンガンを操作する時のガチャガチャッという金属音がこもっていていまいち迫力がないとか、長い廊下にカツカツ響く靴音がこもっていて臨場感に欠けるとか、そういう感じです。

皆さんの環境では問題になってないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:8878476

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2009/01/03 13:14(1年以上前)

>本機のセンタースピーカーは高音が不足していると思われます。
センタースピーカーはボーカル(セリフ)用と思いますが
PCにて光デジタル出力されているようですが、サラウンド音声をビットストリーム出力されているのでしょうか?
BASE-V20Xにて、D.D5.1 or dtsがデコードされているか?
は確認されたほうが良いかと。

書込番号:8878653

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度3

2009/01/03 13:45(1年以上前)

早速のアドバイスをどうもありがとうございます。

映画DVDを再生した時のV20Xフロントパネルのモード表示(LED)は、いつも"PCM"と"DOLBY PL II"となっており、"DOLBY DIGITAL"や"DTS"が点灯することがありません。よって、おそらくパソコンからはDD、DTSは出力されていないものと思います。(常にDOLBY PRO LOGIC IIモードで再生しているようです。)

D.DとD.PL IIでは、多少音質に優劣はあると思いますが、センタースピーカーの高音に大きく影響するほど、違いがあるものでしょうか?

ちなみに上記状態(DOLBY PL II)であっても、例えばヘリコプターが後方から前方へ飛び抜けていくようなシーンで、その飛行音はちゃんと後ろから前に移動しているので、スピーカーチャンネル別の音声はそれなりに正しく再生されているように思えています。

書込番号:8878762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2009/01/03 16:12(1年以上前)

PCで"2ch"にダウンミックスして出力、その後AVアンプにて"DOLBY PL II"でサラウンドを再生する為
音声の分離が良くできていない気もします。
センタースピーカーでは"高域と低域の音"を雑音とみなし抑えてる可能性はあると思います。
一度"D.D5.1 or dts"と比較できればよいのですが.......

書込番号:8879318

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度3

2009/01/03 22:26(1年以上前)

ジーティアルさん、ご返信をありがとうございます。

なるほど、私の環境では光デジタル接続と言いつつも、パソコン内で一旦2chのオーディオにエンコードされているのですね。Macの"Audio MIDI設定"で、フォーマットが"2ch-24ビット"なのにサラウンド再生ができているのはこのためだったのですね。
(DOLBY HPの解説も合わせ読んで、やっと合点がいきました。
 → http://www.dolby.co.jp/consumer/technology/tech_overview.html

> 一度"D.D5.1 or dts"と比較できればよいのですが.......

確かに一度正しいD.D、DTSの音と比較する必要がありますね。単体のDVDプレーヤーか何かを持ってきて光デジタル接続してみます。


なお情報だけですが、Macにインストールしている他社製オーディオドライバ(RME社のものとSoundflowerというフリーウェア)が邪魔していないかを念のため確認しました。両ドライバを外してみましたが、残念ながら、"Audio MIDI設定"にて"エンコードされたデジタルオーディオ"を選択すると、やはり"デフォルトの出力"が"内蔵オーディオ"から"なし"に勝手に切り替わってしまいました。(画像を添付します。)

あと、Apple HPで見つけたPowerMac G5の仕様のURLを書いておきます。
→Power Mac G5: 光デジタルオーディオポートの仕様
 http://support.apple.com/kb/TA27095?viewlocale=ja_JP

(Mac book、Mac mini等には"AC3およびDTS"を出力する旨の記述が見られますが、PowerMac G5の方にはそのような記述が見当たりません。"エンコードされた 5.1 チャンネルオーディオ(通常は DVD ムービーで使用される)"となっています。実際"AC3およびDTS"に対応していないのか、それともアバウトに省略して書いてあるだけなのか不明です…)


書込番号:8880932

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度3

2009/01/03 22:34(1年以上前)

画像を添付し忘れました。

書込番号:8880983

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度3

2009/01/03 23:51(1年以上前)

報告です。

単体のDVDプレーヤーを本機に接続し、DOLBY DIGITALの映画DVD、DTSの映画DVDの音を聞いてみました。
(本機の表示は正しくD.D.及びDTSに切り替わりました。)

結果は、残念ながらパソコンでの再生音と同様に、センタースピーカーの高音が弱かったです。

やはりセンタースピーカーは問題と思いますので、サテライトスピーカー品への置き換えを検討しようと思います。レビューに書いた通り完全解決には至らなそうですが、この置き換えはSACD/DVD-Audioを再生するのには有効と思います。元々SACD/DVD-Audioの音楽ソースは5本とも同じスピーカーであることを想定して作られているはずなので。

なお、MacからD.D./DTS出力されない点は、別の問題としてさらに調べてみようと思います。

ジーティアルさんのアドバイスにより、原因の切り分けができました。どうもありがとうございました!

書込番号:8881488

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度3

2009/01/04 01:01(1年以上前)

連続投稿ですみませんが、報告です。

MacからDOLBY DIGITAL、DTSが出力されなかった件ですが、突然解決しました。
具体的な方法・注意点は以下です。

(1) DVDドライブにディスクを入れない状態(またはDVDの再生を止めた状態)で、"DVDプレーヤー"(ソフト)を起動する。
(2) "環境設定"の"ディスク設定"を開き、"オーディオ出力"を"デジタル出力-内蔵オーディオ"に設定する。(添付画像参照)

※注意:DVDを入れて再生している状態だと、"オーディオ出力"の部分がグレイアウトされ、設定が変更できません。(ここが落とし穴でした。今まで再生状態でばかり試行錯誤していたので…)

この設定をしてやると、本機(V20X)の表示がディスクに応じてD.D、DTSと切り替わるようになりました。
また、"Audio MIDI設定"を開いてみると、"フォーマット"で"エンコードされたデジタルオーディオ"が選択された状態になっていました。(購入して1ヶ月、ようやく正しい設定ができたようです。^^;)

この結果、サラウンドの効果が正確に再生されるようになりました。例えば、今まで正面から後方に飛んでいたヘリコプターの飛行音が、後方やや左方向に飛び抜けるようになったり、後方左右から飛んでくる弾丸の音がちゃんと左右別々に飛んでくるようになりました。(後方左右の再現性が格段に上がっています。)

ただしデメリットもありました。"DVDプレーヤー"のイコライザーがONにならなくなってしまいました。ディスクから音声が直接光デジタル出力される分、イコライザーも通らない、ということのようです。高音を補正していたのに、これが効かないのは音質上厳しいです。

というわけで、ますますセンタースピーカー自体の高音問題を解決する必要が出てきました。


なお、今回以下のページを参考にさせていただきました。
MacでDolbyDigital 5.1 (AC3)やDTSでサウンド出力する方法
http://melanges.duck.nu/2007/09/18_120000.php

書込番号:8881892

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度3

2009/01/04 01:03(1年以上前)

"DVDプレーヤー"の環境設定です。

書込番号:8881903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2009/01/04 02:32(1年以上前)

高音不足の対策にはなりませんでしたが、「D.D]「DTS」が出力できるようになったのは良かったですね。^^
ん〜 このクラスのホームシアター付属のスピーカーだと「高域が伸びていない」「こもった感じ」というのは、
よく目にする気がしますが
価格なりにも、もう少しなんとかならないかと思いますね。
※AVアンプ部なら妥協するしかないと思えますが、スピーカーはちょっときついですよね。

書込番号:8882244

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度3

2009/01/04 16:24(1年以上前)

おかげさまで抱えていたいろいろな謎が解けました。どうもありがとうございました。

センタースピーカーは中域(セリフ)重視という設計はわからなくもないですが、相対的に高音が足りないと明瞭性が不足してしまいますよね。(スピーカーはバランスが大事ですね。)ただ、特に不満なく使われている方も多そうなので、自分が音にこだわりすぎというのもあるとは思います。

同じスピーカー&AVコントローラーを使った後発のV15Xのレビュー・クチコミ掲示板に高音不足との書き込みがないところを見ると、もしかするとV15Xではアンプ部で補正を行っているのかもしれません。

(勝手なイメージですが、老舗のオーディオメーカーであるONKYOというメーカーは、前モデルの問題はちゃんと後続機にフィードバックする真面目なメーカーというイメージがあります。このクラスでスピーカーを2ウェイにしているのもこだわりが感じられて、そこが購入動機にもなりましたし。)

もしV15Xにて高音不足を対策してあるなら、V15Xへの買い替えも考えたいところですが、なかなかそういった情報は得られそうにないですね。(直接比較できればよいのですが、古い機種なので、2台共展示している店などなさそうですし…)

書込番号:8884581

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度3

2009/02/15 21:00(1年以上前)

店頭在庫ももう少ないようなので、いまさらの報告ですが、、、

ONKYOに問い合わせたところ、V20Xのスピーカーと同じ特性のD-057Mという型番のスピーカーを紹介されたので、これを購入してみました。(V20X付属の5本の内3本をフロントL/C/Rへ、D-057M 2本をリアL/Rとして設置)

結果は、残念ながら大きな改善はなかったです。以前と大差ない、といった方が正しいです。
テストトーン(ピンクノイズ)の音を聞く限り、センタースピーカーは中域が張り出し、高域が足りない感じで、やはりウーハー内蔵アンプが問題だと思われます。(時々、V15Xの中古でも購入して試してみたい衝動に駆られます。)

以上です。

書込番号:9100860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V20X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V20X
ONKYO

BASE-V20X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月26日

BASE-V20Xをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング